住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-22 04:43:24

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 246151 匿名さん

    >>246147 eマンションさん
    81回目

  2. 246152 eマンションさん

    マンションに住んだことがない戸建派が偉そうにマンションを語るw
    ちなみにソースはネットw

  3. 246153 匿名さん

    >>246150 匿名さん

    安いし、立地はいいし、マンション最高w
    https://suumo.jp/chintai/tokyo/ek_00800/nj_303/

  4. 246154 eマンションさん

    まあ何にせよ、最近の相場で4,000万だとマンションは中古しかないので最初からパス、スレタイに沿った4,000万のマンションと同じ払いの戸建ということであれば、やはり郊外の安い土地に格安パワービルダー系の木造戸建がいちばんという結論は揺るがないよね。
    具体的には、土地は2,500万から3,000万の予算で坪単価50万程度のエリア、首都圏だと千葉がお勧め。また、建物は1,500万から2,000万の予算で平米単価は15万程度の予算になるから、基本パワービルダー系から選ぶことになります。なかでも新築戸建のシェア3割を占め、年間棟数3.6万戸の圧倒的な実績を誇る飯田グループのような大手のパワービルダーは、スケールメリットを活かした安価で質の良い住宅を多数提供しており、日本全国の戸建民からも絶大な支持を受けていますから、やはり筆頭候補に挙がってくるのでしょう。ちなみに、飯田グループの分譲戸建住宅は、全棟で住宅性能評価書を取得しています。設計段階での性能評価と、建築段階での性能評価の両方を受けており、国の指定を受けた外部検査員が基礎、躯体工事、内装、竣工の各場面で4回実地検査を行なっているとのこと。
    スケールメリットを活かせば、安心安全な住まい造りが実現できますね☆

    1. まあ何にせよ、最近の相場で4,000万だ...
  5. 246155 マンコミュファンさん

    >>246154 eマンションさん

    26回目

  6. 246156 匿名さん

    マンションなら都営住宅が一番という結論は揺るがないよね(笑)
    分譲マンションと違い、修繕や建替えは税金。
    管理費や修繕積立て費もかかりません。
    マンションが最優先する立地もマンションより良いしね!
    集合住宅であるという点でもマンションと同じ。
    都内だから文句も無いだろ?

  7. 246157 eマンションさん

    ネチネチマンションを弄るなら、500万で建つ3Dプリンターのフジツボ戸建にしておけばいいじゃん。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/90bd5e01a4934f1ef6374936d41d15eefc4f...

  8. 246158 匿名さん

    都内の築50年土地付き一戸建てと築50年のマンション、どちらが価値あると?
    後者のマンションは、都営住宅以下の生活を強いられるんですよ~ん♪

    東京都の各所には、都営住宅というマンション団地がある。
    いまは独立行政法人都市再生機構が運営の、公営住宅である。
    それらの立地は都内なので、神奈川、埼玉、千葉のどこよりも、
    都心への通勤には便利な立地だ。
    それも、電車駅に比較的近い場所にばかりある。
    さらには、同価格帯の民間賃貸住宅と比較して賃料が安いときた。建物や部屋の質もよい。
    都内では恒例の礼金もいらない。敷金も少ない。
    行政の福祉サービスであり、同じ集合住宅の分譲マンション涙目だなw

  9. 246159 マンション検討中さん

    >>246156 匿名さん

    戸建もどきの屑でも都営住宅に住めるの?

  10. 246160 匿名さん

    20代30代の住みたい家の種類は、「新築戸建住宅」が最も多く45.6%が選択している。既婚者では56.0%の過半数が「新築戸建住宅」を選び、新築の戸建住宅に住むことへのあこがれを持っていることがうかがえる。未婚者でも35.2%が「新築戸建住宅」を選択している。

    一方、既婚・未婚とも「新築マンション」の選択率は低く、いずれも1割程度となった。未婚では「家を持つよりも賃貸住宅がいい」の選択率が16.7%で「新築マンション」よりも高い結果となった

    「反対に、30歳代以下のマンション居住の割合は、平成25年度では7.6%なのに対して、平成30年度では6.6%と減少しているようです。」国土交通省

    https://www.biz-lixil.com/column/business_library/home_ownership001/

  11. 246161 匿名さん

    都営住宅の粘着マンションさんは一生戸建てには住めないよ☆
    お前は一生集合住宅だ(笑)

  12. 246162 匿名さん

    【集合住宅のマンションは、都営住宅以下の生活水準】
    これが今日の教訓!!

  13. 246163 検討板ユーザーさん

    で、好立地の都営住宅というのは具体的にどれですか?

  14. 246164 匿名さん

    >>246163 検討板ユーザーさん

    新宿の戸山ハイツ
    山手線内側、公園隣接の立地
    大手デベなら3億はいける

  15. 246165 匿名さん

    >>246153 匿名さん
    相変わらずマンションは立地を騙らないとレスできない
    マンションには集合住居固有のメリットが無い証

  16. 246166 評判気になるさん

    >>246164 匿名さん
    徒歩6分は遠いなぁ

  17. 246167 eマンションさん

    不動産は立地がすべてと言われてますからね。
    集合住宅だろうが何だろうがそんなもんはおまけで、どっちでも好きなほうにしたらいいだろ笑

  18. 246168 通りがかりさん

    >>246161 匿名さん

    もう戸建に住んじゃってます笑

  19. 246169 eマンションさん

    マンションまたは戸建、分譲または賃貸

    これらの組み合わせから個々人で最適なものを選べば良いだけ。何が最適なものかは人によって違うので、他人がとやかく言えるものではない。
    よって、自分はこういう条件だからこうした、とは言えるけど、他人についてあれこれ言っても仕方がないです。

  20. 246170 eマンションさん

    マンションに4,000万以下の予算しか用意できない戸建さんだと、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の木造戸建てがいちばん

    なのでは?笑

  21. 246171 匿名さん

    立地の良い都営住宅以下の分譲マンションってことか(笑)
    しょせんは集合住宅だからね。

  22. 246172 匿名さん

    マンションに4,000万以下の予算しか用意できない東京に憧れる地方出身者の粘着マンションさんだと、都内の都営住宅がいちばん

    なのでは?笑

  23. 246173 匿名さん

    都営住宅以下の生活水準で楽しい老後を送っているマンションさん(笑)
    集合住宅特有の問題はガマン、ガマン♪

  24. 246174 匿名さん

    都営住宅には未来があるが、分譲マンションには無い。
    税金で建替え、フルリフォームも容易な都営住宅と
    住人、建物が老朽化したまま修繕もろくにできず建替えは不可能。
    こんなに差がでてしまったら大問題だよ。
    毎月の家賃より修繕費や管理費が高いなんて、マンションさんもバカらしいでしょ♪

    https://news.yahoo.co.jp/articles/1266494872f55137135972cf6443778ed428...

  25. 246175 匿名さん

    マンション淘汰時代の到来。
    都営住宅以下の都内マンションは廃墟と化す。
    コレが現実です。

  26. 246176 匿名さん

    人口が減れば、都営住宅に老人や低所得者が溢れ出すしね。
    マンションより良い立地で安く住める都営住宅は、集合住宅のベストバイだな♪

  27. 246177 評判気になるさん

    都営住宅はどんどん分譲マンションに建て替わってる現実。

  28. 246178 検討板ユーザーさん

    >>246177 評判気になるさん

    建替られないマンションって地獄なんだな

  29. 246179 匿名さん

    >>246178 検討板ユーザーさん
    コンパクトシティの枠から外れる戸建が一番悲惨だろ
    インフラも自治会管理になるだろうしな

  30. 246180 匿名さん

    コンパクトシティ構想自体が尻すぼみだし、枠から外れるのはせいぜい元から家がまばらな地域。
    マンションと競合するような戸建街じゃないね。

    悲惨なのは限界マンションや地震で全壊判定で建て直し困難なマンション。
    立地が良くて容積率全然使ってないマンションは嵩増して、新住人に負担してもらうことは可能だけど、タワマンなんて現実的に建て直し不可能でしょ。

  31. 246181 評判気になるさん

    >>246179 匿名さん

    我が家は駅徒歩8分の戸建だから気にならないなぁ~

  32. 246182 口コミ知りたいさん

    子供が激減している戸建て街。
    静かで良いね。

  33. 246183 匿名さん

    >>246180 匿名さん

    コンパクトシティは国の方針ですよ。
    国土交通省の資料を見ろ。

  34. 246184 匿名さん

    >>246183 匿名さん
    資料をみればお馬鹿なマンション派が主張しているようなものじゃないことが分かるはずだよ。

  35. 246185 匿名さん

    都営住宅が粘着マンションの理想形。
    これじゃ一戸建てには逆立ちしても勝てないわけだw

  36. 246186 匿名さん

    >>246170 eマンションさん
    まともな戸建てが買える人はマンションなんか買わないし、マンションの無駄なランニングコストを踏まえれば戸建ての予算は常にマンションより高額。

  37. 246187 匿名さん

    マンションに4,000万以下の予算しか用意できない人はマンションを買うしかない。

  38. 246188 匿名さん

    >>246186 匿名さん

    結局、マンションの方が人気高まるね

  39. 246189 匿名さん

    無駄なランニングコストがかかり続けるマンションより戸建てにしましょう

    マンション管理費
     1、管理員人件費
     2、公租公課
     3、共用設備の保守維持費及び運転費
     4、備品費、通信費その他の事務費
     5、共用部分等に係る火災保険その他の損害保険料
     6、経常的な補修費
     7、清掃費、消毒費及びごみ処理費
     8、委託業務費
     9、専門的知識を有する者の活用に要する費用
    10、地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成に要する費用
    11、管理組合の運営に要する費用
    12、その他敷地及び共用部分等の通常の管理に要する費用

    修繕積立金
     1、一定年数の経過ごとに計画的に行う修繕
     2、不測の事故その他特別の事由により必要となる修繕
     3、建物の敷地等及び共用部分等(共用部分及び付属施設)の変更
     4、その他敷地及び共用部分等の管理に関し、区分所有者全体の利益のために特別に必要となる管理
     5、劣化診断、長期修繕計画作成(見直し)、修繕設計、工事監理等
     6、共用部分と一体的に維持・修繕を行うことが望ましい専有部分の修繕
      (例:給排水管、玄関錠、火災感知器、CATVなど)
     7、上記の管理のための借入資金に対する償還

    それ以外の駐車場利用料なども、共用部が無い戸建てからすればほとんどが無駄な費用。

  40. 246190 匿名さん

    >>246184 匿名さん
    えっ
    法律まで変わってますが
    住むのがNGと言われたら終わりですよ

  41. 246191 匿名さん

    >>246190 匿名さん
    言われないから大丈夫だし、どんな場所に住むこと想定してるの?

    ちゃんと資料読もうね。

  42. 246192 匿名さん

    >>246183 匿名さん
    国策なんて国の事情でいくらでも変わるから信じない事

  43. 246193 口コミ知りたいさん

    事情が変わる以前にコンパクトシティを勝手な妄想で誤解しているからな。
    視野がコンパクトどころから極小なんだよ。

  44. 246194 匿名さん

    マンションの立地も大半は郊外。
    駅近ばかりでもない。
    都心はそもそも仕事と商売をする場で、人が住む場所じゃない
    湾岸は液状化するから高層ビルしか建たない。
    富豪はゴミゴミした狭いマンションなんかに住まない。

    もっと現実に目を向けろよ

  45. 246195 匿名さん

    コンパクトシティを話題にするのは、地方民の特徴(笑)
    都心や横浜市民には全く話題にすらならない。

  46. 246196 匿名さん

    >>246194 匿名さん
    非富裕層のあなたはどんなお住まいなの?
    多分お父さんが借りてるアパート

  47. 246197 住まいに詳しい人

    >>246179 匿名さん

    我が家も渋谷、恵比寿、目黒、皆駅まで徒歩としてドアtoドアで20分も掛からないけど(笑)
    大手町、六本木、新宿、池袋、横浜も皆一本なんだけど(笑)

  48. 246198 名無しさん

    >>246194 匿名さん
    郊外のマンションの数を具体的に教えてください

  49. 246199 匿名さん

    都会に住んでるいるとコンパクトシティなんて話題にもならない
    昔からマンデベは新プロジェクトの理由づけにコンパクトシティを持ちだすが世間では既にオワコン

  50. 246200 検討板ユーザーさん

    >>246199 匿名さん
    終わったのは年寄りだらけの戸建てエリア。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸