住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-07-06 20:55:37

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 245701 匿名さん

    >>245697 口コミ知りたいさん
    このタワマン周辺には戸建ても少ない
    世帯数ではマンションのほうが多い

  2. 245702 匿名さん

    戸建ては敷地の制約があるがマンションは重層長屋なので居住区画の狭小細分化と多層化でいくらでも世帯数を増やせる。

  3. 245703 eマンションさん

    今日も戸建てを名乗る屑が朝から晩までネチネチとマンション弄り倒してるけど、年収2,000万超の子育て世代が都心エリアのタワーマンションに住むのがそんなに気に食わないの?

    戸建さんは広くて快適な戸建に住んでるんなら、キミはそれでいいじゃん♪笑

  4. 245704 eマンションさん

    >>245703 eマンションさん

    2000万?
    あなたは4000万のマンションでしょ?(笑)

  5. 245705 口コミ知りたいさん

    >>245691 eマンションさん

    >東京都新聞のソースあり

    意味不明 説明請う

  6. 245706 eマンションさん

    >>245705 口コミ知りたいさん
    >>245573w

  7. 245707 口コミ知りたいさん

    >>245700 検討板ユーザーさん

    それを言うなら君の出身県はどうなの それこそ上京している場合じゃ無いだろw
    俺は広尾で生まれたけど都心は人間も環境もゴミ屑同然だから、それを避けて山手の高台に広々暮らしている
    でも都税は人の数倍は払っているし、それが港区に使われようがどうでもいい
    君は所詮地方生まれだし、固定資産税も払わないのだから、せめてふるさと納税でもして故郷に貢献しなさい

  8. 245708 口コミ知りたいさん

    >>245706 eマンションさん

    東京新聞なら知っているが東京都新聞とは初めて聞いたよ

  9. 245709 口コミ知りたいさん

    今日判明したことまとめ
    (1)戸建さんは数字が読めない
    (2)戸建さんは発狂すると己の設定を忘れる
    (3)戸建さんは反論できなくなると同じ書き込みを繰り返す

  10. 245710 口コミ知りたいさん

    見た感じ、戸建は一軒もないぞw

  11. 245711 坪単価比較中さん

    >>245709 口コミ知りたいさん

    自己反省文かなw

  12. 245712 匿名さん

    都心3区は世帯数が少ないね

  13. 245713 匿名さん

    マンションは住居の形態とは無関係な都心自慢しかできず、集合住宅固有のメリットを主張できないようだ
    戸建ては商業地域や中高層地域は敬遠するし住環境が悪い繁華街の近くも避ける

  14. 245714 口コミ知りたいさん

    4000万のタワマンがあるなら住みたい(笑)

  15. 245715 匿名さん

    マンションスレは、近隣マンションの罵り合いや住民同士の諍いが絶えない。
    ネチネチ、ネチネチと酷いもんだ(笑)

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/bouhan/

  16. 245716 匿名さん

    >>245714 口コミ知りたいさん
    いくらでもあるみたいですが?
    所詮は高層レオパレスのだからねw

    タワーマンション(20階以上)・3000万円台

    https://suumo.jp/ms/chuko/tokyo/nj_123/nj_312/

  17. 245717 匿名さん

    【悲報】集合住宅の騒音問題でTwitter民総発狂中www

    集合住宅なんだから騒音我慢しろ派vs集合住宅なんだから騒音出すな派で戦争しとる模様wwww

    https://itest.5ch.net/nova/test/read.cgi/livegalileo/1667886139/

  18. 245718 匿名さん

    文字通りの"タワマン崩壊"!? 「長周期地震動」にほとんどの建築物が無防備な理由

    https://wpb.shueisha.co.jp/news/society/2023/02/16/
    118534/

  19. 245719 eマンションさん

    早朝から戸建派爺さん発狂中w

  20. 245720 匿名さん

    生産性の無い高齢者はマンションだよ(笑)
    若い世帯は戸建て志向。これが現実。

    20代30代の住みたい家の種類は、「新築戸建住宅」が最も多く45.6%が選択している。既婚者では56.0%の過半数が「新築戸建住宅」を選び、新築の戸建住宅に住むことへのあこがれを持っていることがうかがえる。未婚者でも35.2%が「新築戸建住宅」を選択している。

    一方、既婚・未婚とも「新築マンション」の選択率は低く、いずれも1割程度となった。未婚では「家を持つよりも賃貸住宅がいい」の選択率が16.7%で「新築マンション」よりも高い結果となった

    「反対に、30歳代以下のマンション居住の割合は、平成25年度では7.6%なのに対して、平成30年度では6.6%と減少しているようです。」国土交通省

    https://www.biz-lixil.com/column/business_library/home_ownership001/

  21. 245721 通りがかりさん

    サ高住というマンションもあるし、高齢者にはマンションがお似合いw

    70歳代以上は「マンション居住」の割合が多い? 高齢者がマンションを選ぶ理由を考察

    https://financial-field.com/oldage/entry-151103

  22. 245722 eマンションさん

    >>245720 匿名さん
    「丁目別 人口」でタワマンエリア検索しなされw
    戸建派が見たくないデータがたくさん出てくるからw

  23. 245723 匿名さん

    【サ高住の特徴】
    サ高住の特徴として、介護付有料老人ホームのような介護設備が少ないという点が挙げられます。高齢者向けのバリアフリー設計を基本とするマンションであり、居住スペースの広さは25平方メートル以上という基準が設けられています。

    良かったね♪

  24. 245724 匿名さん

    >>245722 eマンションさん
    オマエさんが子無し高齢者なのは皆さん知ってるから(笑)

  25. 245725 名無しさん

    このご時世タワマン街の4・5人に1人が子どもというのはすごいことだよね

  26. 245726 匿名さん

    集合住宅の駐車場はホント危ないよね!
    高齢者の事故は駐車から発車の瞬間が一番危ないですから。万が一子供が轢かれる事などあったら、マンションを選択したことを一生後悔するでしょうね~

    集合住宅であるマンションならではの事故(被害)の可能性があります。

    例えば、駐車場が子どもの遊び場になっている場合、自動車の陰や下などに隠れている場合があります。それに気づかずに自動車を発進させたり、いきなり自動車の陰から子どもが飛び出してきたり、マンションの敷地内にある駐車場で交通事故が起こる可能性があります。

    https://www.hokende.com/damage-insurance/car/columns/mansion_car_accid...

  27. 245727 eマンションさん

    >>245724 匿名さん
    早く「丁目別 人口」で検索しなされw
    あっ、間抜けな戸建派爺さんは検索方法が分からないかw

  28. 245728 eマンションさん

    今日も戸建てを名乗る屑が朝からネチネチとマンションを弄り倒してるけど、年収2,000万超の子育て世代が都心エリアのタワーマンションに住むのがそんなに気に食わないの?

    リアルに広くて快適な注文住宅住を建てて幸せに暮らしているなら、キミはそれでいいじゃん♪笑

  29. 245729 匿名さん


    マンションの場合、住人同士の面倒なコミュニティーが存在します。

    マンションの住民は、生涯住み続けたいと考える人から、いずれは売却を考える人まで多様です。時間が経つにつれて住民の高齢化が進み、境遇の差が開いていきます。所有と居住も分離していくので、建て替えなどの重要な意思決定が難しくなります。

    https://www.asahi.com/articles/ASQ6J67HFQ6JUTFL00C.html

  30. 245730 eマンションさん

    >>245709 口コミ知りたいさん
    (4)戸建さんは都合の悪い質問には答えない
    (5)戸建さんは都合が悪い数字は見ない

    も追加でw

  31. 245731 匿名さん

    団地=マンションってのは、普通の社会認識だからね。
    高齢者のオアシスみたいな。
    粘着マンションさんも、スレ荒らしなんかせず、仲間とカフェで話したら?
    大好きなローンやライフスタイルの話も受け入れて貰えますよ(笑)

  32. 245732 匿名さん

    新築分譲マンション、大敗…約6倍の差をつけ「新築戸建て」が若い世帯に選ばれる。

    新型コロナウイルスの流行にともなって登場した、リモートワークなどの新しい生活様式は定着しつつある。そんななか、今まで重要視されてこなかった項目の価値が見直されてきている。 従来住宅の選び方で重視されていたのは圧倒的に立地であり、その後、家賃、築年数、広さ、間取りといった条件が挙げられていた。 しかし、株式会社リクルート住まいカンパニーが発表した「コロナ禍を受けた『住宅購入・建築検討者』調査(首都圏)」によると、新型コロナウイルスが流行してリモートワークや、外出自粛が日本中で行われるようになってからは、立地よりも広さが求められるようになった。 同調査によると、首都圏だけでなく全国的に家の広さを重要視する傾向が高まっており、一戸建て志向も高まっている。通勤時間に関しても、首都圏では、1年間で通勤時間が15分以内である割合は6%減少し、1時間以上かかる割合が13%上昇した。 「3年ぶりに行動制限のないGW」のさなか、外出自粛ムードも薄れてきている現在であるが、出社の有無については「このまま増やさない」という企業も多い。家を選ぶ基準も3年前までのものに戻ることなく、シフトし続けるのかもしれない。

    https://gentosha-go.com/articles/-/42568

  33. 245733 匿名さん

    6倍の差は都合悪いよね(笑)
    マンションを売りたい側の偏ったデータしか出せない粘着マンションがネチネチとキモい。

  34. 245734 eマンションさん

    >>245726 匿名さん
    >>245729 匿名さん
    >>245731 匿名さん
    >>245732 匿名さん
    くだらないコピペしてる時間があるなら、早く「丁目別 人口」で検索しなされw

  35. 245735 マンション検討中さん

    魅力的なタワマン街を増やすことが少子化対策になるのなら、
    タワマン街を特区とかにしてどんどん税金使ってどんどん開発すれば良いと思います
    昨日出てきたデータ見る限りではそういうことですよね

  36. 245736 匿名さん

    国土交通省のデータでも新築戸建て志向が圧倒的なんだけど…
    マンションさんは嘘しかつけない?

  37. 245737 eマンションさん

    >>245736 匿名さん
    「丁目別 人口」で検索すれば若い人や子供がどこに住んでいるか一目瞭然だw

  38. 245738 eマンションさん

    >>245735 マンション検討中さん
    少子化の一番の原因は婚姻率の低下だからなw
    タワマン増やす前に「結婚する方が得」と思わせられる世の中にする方が先だw
    まぁ、戸建派爺さんには関係ない話だがw

  39. 245739 通りがかりさん

    >>245730 eマンションさん

    スレチだからでしょ

  40. 245740 評判気になるさん

    >>245735 マンション検討中さん

    ここタワマンのスレだっけ?

  41. 245741 匿名さん

    マンションに妥協したってのを暗に認めてる?

    マンション購入者、同じ条件なら一戸建て希望が半数以上に

    マンション購入経験者・意向者(全体の約3割)に対し、価格や仕様、立地などの条件がほぼ同じ場合、一戸建てとマンションのどちらに住みたいかを聞いたところ、「一戸建て」は54.8%、「マンション」は20.8%だった。

    https://www.s-housing.jp/archives/276838

  42. 245742 評判気になるさん

    竹内涼真、2500万円愛車を巡りタワマンでご近所トラブル 駐車ルール違反を繰り返し注意も無視
    タワマンなんて所詮このレベルw
    https://www.news-postseven.com/archives/20230303_1846314.html?DETAIL

  43. 245743 匿名さん

    タワマン推しは住居の良さを何もかたらず地域ネタに固執
    マンションから立地をとったら住居として固有のメリットは何もない証拠
    万一止む無くマンションに住むなら賃貸でじゅうぶん
    区分所有の集合住宅の区画など購入する必要なし

  44. 245744 eマンションさん

    4,000万しか予算のない戸建にタワマン紹介してどうすんの笑
    え?タワマンに興味あるんですか~?

  45. 245745 評判気になるさん

    >>245736 匿名さん

    は?
    統計データに沿ってここの戸建さんだと郊外の安い土地に格安パワービルダー系の木造戸建がいちばん、、、ってちゃんとアドバイスしてるじゃん♪

  46. 245746 eマンションさん

    >>245743 匿名さん

    不動産の購入を検討する時に、立地は気にしないのですか??
    へんなやつ笑

  47. 245747 口コミ知りたいさん

    >>245735 マンション検討中さん
    少子化対策なんて聞くと難しいが子作りの基本は
    ペアリングと巣作りなのでタワマンに限らず資産価値が上がりそうな住居の供給が重要

    うちのタワマンも新生児多いからね

  48. 245748 評判気になるさん

    >>245746 eマンションさん

    さすがにそこまで馬鹿じゃないと思いますよ。
    スレを伸ばしたいからわざと変なコピペを貼って誘い水かけてんでしょ。
    目的は意味不明だが笑

  49. 245749 評判気になるさん

    ここの間抜けマンション派はマンションで99%を占める板マンすら切り捨てた模様w

  50. 245750 eマンションさん

    つーよりマンション弄り倒して喜んでるだけの戸建にタワマンなど紹介してやる必要性がないってことだね。
    そもそもの予算が足りてないし、購入する気もないんだから、門前払いされて当然だよ笑

  51. 245751 口コミ知りたいさん

    自治体が丁目別に人口を出してるのを知らずに間違った情報を延々と語るって恥ずかしいよね

  52. 245752 販売関係者さん

    マンションさんは、都合が悪いと話をすり替えるな。

    4000万しか予算がないここのマンションさんの事は棚にあげる、
    立地も都心がベストとは限らないし(そんなの個人の都合で皆違うし逆に子育てや、税理士弁護士など個人事業オーナーには不便)
    単調な景色、空調温度、ディスポーザー、ゴミ出しなど、戸建にとって屁みたいな、しよーもない自慢ばかり(笑)

    そもそも都心の長屋なんかに憧れるのは田舎者だけ。
    自分のマンションの良いところ話はできない、
    子供どころか連れ合いの話題すらない、
    エビデンス要求は全く無視
    自分が爺だから、戸建さんも爺と勝手に決めつける、
    都心がいいと言う割には地理に全く疎い、
    行動半径がかなり狭い(檻の中に住んでいるみたい)
    都民は外周部の高級住宅地に住む事を知っている癖に、はぐらかす、
    戸建さんの豊富な趣味の話にも全くついていけない、

    ホントきりがない
    自分人称で話せない田舎者(業者風情)はすぐわかる(笑)

  53. 245753 eマンションさん

    戸建派:タワマンなんて独身かDINKSか老人しか買わない、少子化の原因はタワマン

    マンション派:タワマンエリアは戸建てエリアよりも出生率高い

    戸建派:ガーガーガー

    マンション派:タワマンエリアは子供割合が全国平均の2倍以上、約半数が30~40代

    戸建派:ガーガーガー ← 今ここw

  54. 245754 匿名さん

    >>245752 販売関係者さん
    マンション購入者の何%が地方出身なのかね?w
    ソースは?w

  55. 245755 検討板ユーザーさん

    >>245752 販売関係者さん
    お爺ちゃんどうしたの?
    惚けちゃった?

  56. 245756 匿名さん

    戸建でもマンションでも構わないが不動産は立地なので、郊外は勘弁です。

  57. 245757 eマンションさん

    >>245742 評判気になるさん

    芸能人もタワマン選ぶんですね。

  58. 245758 eマンションさん

    >>245730 eマンションさん

    戸建さんは反論できなくて発狂してコピペするね

  59. 245759 マンション検討中さん

    >>245757 eマンションさん

    ちょっと大きな車が駐車場に入らないとかタワマンって笑えますよねw

  60. 245760 eマンションさん

    >>245758 eマンションさん

    戸建派:タワマンなんて独身かDINKSか老人しか買わない、少子化の原因はタワマン

    マンション派:タワマンエリアは戸建てエリアよりも出生率高い

    戸建派:ガーガーガー

    マンション派:タワマンエリアは子供割合が全国平均の2倍以上、約半数が30~40代

    戸建派:ガーガーガー ← 今ここw

  61. 245761 評判気になるさん

    戸建さんが関心を持つ少子化問題、大切ですよね。
    ではなぜ丁目別人口を検査しないの?
    都合悪いの?

  62. 245762 匿名さん

    >>245759 マンション検討中さん
    最大の反論ですね
    戸建の方が駐車場小さいぞ

  63. 245763 マンション掲示板さん

    >>245762 匿名さん

    タワマンって部屋も狭いですよ(笑)

  64. 245764 匿名さん

    >>245761 評判気になるさん
    検査って具体的に何の検査?

    人が何考えてるのかなんて分からんのだから君がソース付で数字とそこから言えることを主張すれば良いんだよ。

    マンションは子育て世帯より独り身、子無しカップルが半数以上で、子供がいても一人っ子の割合は戸建より多いというのは事実。

  65. 245765 匿名さん

    >>245762 匿名さん
    駐車場全体の大きさを比べているのか。

    そりゃ戸建は1台か2台分の駐車場が主流だからな。

  66. 245766 eマンションさん

    >>245761 評判気になるさん
    戸建派は馬鹿だから検索の仕方が分からないw

  67. 245767 匿名さん

    ここ見て判断しちゃいけいないけどマンション住人のレベルがよく分かる。

  68. 245768 eマンションさん

    >>245764 匿名さん
    タワマンエリアは住人の4、5人に1人が子供w
    戸建エリアは住宅の9~11人に1人が子供w
    お前の主張と自治体データの辻褄が合ってないぞw

  69. 245769 eマンションさん

    >>245767 匿名さん
    検索方法すら分からない戸建派ではついてこられないレベルw

  70. 245770 通りがかりさん

    >>245761 評判気になるさん
    都合が悪いからでしょ。

  71. 245771 匿名さん

    >>245762 匿名さん

    タワマンのタワーパーキングは5300*2050*2000のものが多いですね。六本木ヒルズ森タワーなど高級ショッピングの機械式駐車場よりも大きいよ。

  72. 245772 マンション掲示板さん

    >>245771 匿名さん

    戸建さんCクラスクーペはたったの4705mmなので戸建の5000mmちっちゃい駐車場でも大丈夫www

  73. 245773 eマンションさん

    今日も朝からマンションマンションとマンションを弄り倒してご機嫌ですね☆

  74. 245774 通りがかりさん

    >>245773 eマンションさん

    お互いにね!

  75. 245775 通りがかりさん

    タワマンの子どもは成績が伸びにくい?塾教師が気づいた真実

    タワマンはばかが多い理由がよくわかった

    https://gentosha-go.com/articles/-/30307

  76. 245776 eマンションさん

    >>245775 通りがかりさん
    また逆神の榊w
    戸建派は懲りないねぇwww

  77. 245777 通りがかりさん

    高層マンション育ちの子供が「伸びない」理由
    https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00059/061800039/

  78. 245778 通りがかりさん

    タワマンの子育てリスク 成績不振、近視になりやすい理由は
    https://www.news-postseven.com/archives/20190625_1399073.html?DETAIL

  79. 245779 通りがかりさん

    「タワーマンション高層階」は子育てには最悪の環境、耳の不調を訴える子どもが続出
    https://www.dailyshincho.jp/article/2019/06191101/?all=1

  80. 245780 通りがかりさん
  81. 245781 評判気になるさん

    >>245775 通りがかりさん
    その推測記事は間違いですね。
    というのも、近年、東京の公立中学の学力が爆上がりしているのですが、この爆上がりとマンションの価格や家賃の高騰連動しています。
    つまり、マンションの価格や家賃が高騰して貧困層が東京から去った結果が学力の爆上がりであると説明できるわけです。
    タワマンを買っているのは富裕層ですので、学力爆上がりに貢献している可能性が高いと思われます。

  82. 245782 通りがかりさん

    タワマン子育ては虐待レベルw

  83. 245783 口コミ知りたいさん

    >>245768 eマンションさん
    タワマンには子供が4,5人に一人しかいないのか。
    少ないね。

    国勢調査の分譲戸建では5人に二人が子供だよ(>>245670)。

    やっぱりタワマンに限らずマンションは子育て世帯より単身、子無しカップルに人気だな。

  84. 245784 eマンションさん

    >>245783 口コミ知りたいさん
    その資料は戸建派みたいな爺さん婆さんも入っているので何の参考にもならないw
    頭悪過ぎwwwww

  85. 245785 通りがかりさん

    >>245784 eマンションさん

    国の調査ですよ

  86. 245786 口コミ知りたいさん

    >>245785 通りがかりさん

    データによるとタワマンエリアの方が出生率が高いよ。

  87. 245787 口コミ知りたいさん

    >>245785 通りがかりさん
    さすがにここで強がるのは違うと思います
    間違いは素直に認めましょう

  88. 245788 検討板ユーザーさん

    >>245785 通りがかりさん
    住宅市場動向調査の結果をドヤ顔で載せられてもな

  89. 245789 匿名さん

    >>245786 口コミ知りたいさん
    流山市に負けてますけど。

  90. 245790 匿名さん

    マンション派はソース付きのデータも出さす妄想ばかりだな。
    国勢調査と妄想どっちが正しいかは自明。

  91. 245791 匿名さん

    今日もマンションに憧れすぎてコンプレックス全開だね

  92. 245792 評判気になるさん

    >>245783 口コミ知りたいさん
    それを正とするなら国民は毎年何かしらの住宅を購入していることになりますがよろしいでしょうか?

  93. 245793 評判気になるさん

    >>245790 匿名さん
    それを正とするなら国民は毎年何かしらの住宅を購入していることになりますがよろしいでしょうか?

  94. 245794 評判気になるさん

    >>245789 匿名さん
    郊外でも武蔵小杉、武蔵浦和、柏の葉、流山等は若い世代が魅力的に感じる街づくりをしていますからね。
    やっていることはタワマン街と大差ありません。

  95. 245795 匿名さん

    単純にタワマンに憧れるのは軽薄にみえる

    タワマン上層階の子「成績は低迷」の理由
    https://news.livedoor.com/article/detail/15270790/

  96. 245796 検討板ユーザーさん

    >>245795 匿名さん

    まぁその通りだわな

  97. 245797 eマンションさん

    都心のタワマンエリアの公園とか見たことある?毎日夕方になったら子どもでいっぱいですよ。
    成績が悪いのをタワマンのせいにしてるけど、周りでも御三家や難関校に通ってる子はゴロゴロいるんだよね。進学塾もいくつかあるんだけどタワマンエリアは進学実績低いですか?笑

  98. 245798 匿名さん

    タワマン団地に子供がいっぱい?
    昭和かよ(笑)

  99. 245799 匿名さん

    歴史は繰り返す。夢のタワマンが向かう「団地」という40年前の夢

    https://www.mag2.com/p/news/374231

    これだけ乱立すると、もうタワマンバブルも終わりが近いのは、誰の目にも明らかに見え出しているのです。タワマン住民の方が、市場にも気をくばって、売り時を間違えないようにしているから大丈夫と語っている記事もありましたが、もう売り時は過ぎているかもしれません。
    今のタワマンは、限りなく40年前の団地に近いなと改めて感じています。

  100. 245800 匿名さん

    いくら億ションだタワマンだとか響きの良い造語を作っても所詮ただの集団生活・集合住宅の団地です、マンションなどと言う物は色々な人を一つの雑居ビルに詰め込んだシステムなので実情は社員寮や学生寮の暮らしと変わりません。マンションなどと言うたいそうな横文字や綺麗なイメージ画像の広告でいくらいいイメージを植え付けても変わりません。

    駅近や人付き合いが少ないなどという謳い文句を売りにしていますが、実際に住んでみると管理組合や理事会など住人同士の集まりや決まり事だらけで雁字搦め。コロナ禍の今、人々が密集する駅近なんて逆にデメリット。

    ・自分の家なのに永遠とわけのわからない管理費だとか駐車場代を搾取される
    ・毎日他人とエレベーターで乗り合わせ・無駄な待ち時間
    ・毎日他人と廊下ですれ違い
    ・上下左右に人が住んでいるのでトラブルが耐えないうさぎ小屋
    ・郵便や新聞を取りに行くのにもいちい外着に着替えて地上のポストに取りに行かなければならない
    上階まで持ってきてくれるのは宅配や書き留めのみ
    ・外出時携帯や鍵の忘れ物をしただけで地上との上下移動で何分もかかる
    ・地震や火事の有事にもすぐに建物の外に避難できない
    ・突発的に来客が来てもロクに車も置けない
    ・駐車場で車の洗車やメンテナンスができない
    ・書類に住所を書くときに~号室などになり集合住宅丸出しでかっこ悪い
    ・一戸建てと違い土地が残らないので資産価値は皆無

    などと不便だらけで集合生活ゆえ、他人と接する機会も人付き合いもむしろ一戸建てよりはるかに多く自由度もなく、一戸建てに対する優位性は単身者向けの狭い住宅があるぐらいしかありません。

    そのくせ売る側のデベロッパーや不動産業者のプロの人達も客にはマンションを売りつけるくせに、自分たちが終の住処にするプライベートでは集合住宅など買わず身内にも勧めず一戸建てに住んでいます。
    本物の金持ちや政治家もほとんどが集合住宅ではなく都内の一等地にしれっと広い庭付きで一戸建てに住んでいます。
    マンションと言うシステムは駅前の土地をデベロッパーが地上げして地元の農家からぶんどり、同じ予算で一戸建てを買えない貧乏人達を詰め込み、駅前の土地を住人に割り勘させて、駅近を全面に押し出し実情の不便さはなるべく気がつかせないように宣伝し、一戸建てに比べての割安感とマンションは便利などという虚像のイメージを作り、住宅購入初心者を騙し売りつけて集団で住まわせて管理費の名目で一生搾取するデベロッパーしか得しない住宅システムと言わざるを得ないですよね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

6,980万円~1億3,790万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5498万円~7598万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸