住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-07-02 01:45:51

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 244451 eマンションさん

    >>244449 匿名さん

    戸建のセキュリティ対策はどうですか

  2. 244452 匿名さん

    爆裂マンション。
    耐震性も危ぶまれるな。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/4e1578e980081a624ae5e18d049f1324e68c...

  3. 244453 匿名さん

    生産性の無い子なし単身者のマンションさんって図星だったんだね☆

  4. 244454 匿名さん

    >>244450 マンション掲示板さん
    高齢者はマンションらしいよ。
    団地なんか高齢化が進んで、サ高住みたいになってるよ(笑)
    現実を直視しろ♪

    https://financial-field.com/oldage/entry-151103

    https://business.nikkei.com/atcl/NBD/19/special/00609/

    https://www.nippon.com/ja/japan-data/h00475/

    https://diamond.jp/articles/-/274363

  5. 244455 匿名さん

    20代30代の住みたい家の種類は、「新築戸建住宅」が最も多く45.6%が選択している。既婚者では56.0%の過半数が「新築戸建住宅」を選び、新築の戸建住宅に住むことへのあこがれを持っていることがうかがえる。未婚者でも35.2%が「新築戸建住宅」を選択している。

    一方、既婚・未婚とも「新築マンション」の選択率は低く、いずれも1割程度となった。未婚では「家を持つよりも賃貸住宅がいい」の選択率が16.7%で「新築マンション」よりも高い結果となった

    「反対に、30歳代以下のマンション居住の割合は、平成25年度では7.6%なのに対して、平成30年度では6.6%と減少しているようです。」国土交通省

    https://www.biz-lixil.com/column/business_library/home_ownership001/

  6. 244456 匿名さん

    >>244455 匿名さん

    郊外民の住宅事情なんて興味なし。

  7. 244457 匿名さん

    >生産性の無い子なし単身者のマンションさんって図星だったんだね☆

    ネット番長でしょ。現実社会では何も言えない人ですよ。

  8. 244458 eマンションさん

    都内のファミリー向けマンションは6,000万からが相場なので、ここの戸建みたいな所得水準なら最初から戸建にするしかない。殆どの分をわきまえた戸建民はマンションにネチネチ絡むことなく大人しく戸建にしてるんだと思います。

  9. 244459 eマンションさん

    4,000万以下のマンションにネチネチ文句をいう戸建がいるようです。

  10. 244460 eマンションさん

    新築戸建に住みたいのであれば、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の木造戸建がいちばん☆

    戸建派を謳うんなら、ちゃんと戸建検討者さんにアドバイスしてやれよな笑

    1. 新築戸建に住みたいのであれば、郊外の安い...
  11. 244461 匿名さん

    やっす
    やっぱりマンションは合理的やね

  12. 244462 eマンションさん

    ここの戸建てのバカは朝から晩までマンションマンションと騒ぐだけで、肝心の戸建ての話になると貝になるからな笑

    ほんっと自分で戸建を建てた経験あんの?笑

  13. 244463 匿名さん

    戸建てさんの揶揄しか出来ないなら黙ってろよ(笑)

  14. 244464 匿名さん

    >>244462 eマンションさん
    4000万超の予算で23区内に一低住の土地を購入して注文戸建てを建てて住んでいる。
    子供が複数いるのでマンションのような集合住居を購入して住む必要を感じない。
    スレタイの通り踏まえるだけでじゅうぶん。

  15. 244465 匿名さん

    >>244460 eマンションさん
    そんなこと自分で建てたことないここの戸建に言っても、、、

  16. 244466 eマンションさん

    もう戸建は3Dプリンタでいいやん!笑

    https://news.yahoo.co.jp/articles/44e7894d4bf501a8ea716e047fbd026a4844...

  17. 244467 eマンションさん

    具体的な戸建ての話ができない戸建て

  18. 244468 匿名さん

    アパートの欠点だけ詳しい戸建さん

  19. 244469 匿名さん

    アパートとマンションは住居のスタイルとしては本質的に同じ

  20. 244470 検討板ユーザーさん

    >>244468 匿名さん
    ソースはネット

  21. 244471 匿名さん

    アパートと戸建の造りは基本同じ。

  22. 244472 検討板ユーザーさん

    >>244471 匿名さん

    木造は安いからね

    1. 木造は安いからね
  23. 244473 口コミ知りたいさん

    >>244467 eマンションさん

    過去レス見ろ。 散々趣味の世界、固定資産やローンの明細もアップしただろ。
    マンションこそエビデンスの一つすら出せないだろ
    東京の地理や地元生まれしか知らない話題ふったら、はぐらかすしw

  24. 244474 評判気になるさん

    >>244472 検討板ユーザーさん

    うちは土地を除く建物ローンだけで月々50万払っているけど、子供が3人まだ私立に通っているから余り出せない
    少ないかなw

  25. 244475 評判気になるさん

    >>244465 匿名さん

    そういう貴方は万年賃パン爺(笑)

  26. 244476 匿名さん

    マンションはクズの集まりだからねw
    集合住宅なんて住むに値しない牢獄。

  27. 244477 評判気になるさん

    >>244456 匿名さん

    お上りさんの都心の狭いマンション暮らしなんか憐れでしかない。
    人生の落後者みたいw

  28. 244478 評判気になるさん

    >>244476 匿名さん

    そう、特に都心程、生まれも育ち学歴も人格も職業も外見も年収も
    クズ中のクズが集まるって言うね

  29. 244479 評判気になるさん

    >>244462 eマンションさん

    お前がマンションの固定資産税明細アップしたら明細をアップしてやるよ
    お前がローンの明細アップしたら同じ種類のもの出してやるよ
    お前が玄関の写真アップしたら同じ種類のもの出してやるよ(笑笑)
    どうだ?勝てる自身あるなら出してみろよ 意気地なしw

  30. 244480 口コミ知りたいさん

    >>244465 匿名さん

    自分で建てたから、話しているに決まっているだろ

  31. 244481 匿名さん

    地方出身者や高齢者、生産性の無い単身者…
    そりゃマンションに集まるわけだよ♪

  32. 244482 匿名さん

    もはや、賢い富裕層はマンションを選択。

    知られざる数億ションの世界(9)
    庭付き豪邸のほうがよくない?に富裕層がノーという理由

    https://news.yahoo.co.jp/byline/sakuraiyukio/20230210-00334381

  33. 244483 匿名さん

    歴史は繰り返す。夢のタワマンが向かう「団地」という40年前の夢

    https://www.mag2.com/p/news/374231

    これだけ乱立すると、もうタワマンバブルも終わりが近いのは、誰の目にも明らかに見え出しているのです。タワマン住民の方が、市場にも気をくばって、売り時を間違えないようにしているから大丈夫と語っている記事もありましたが、もう売り時は過ぎているかもしれません。
    今のタワマンは、限りなく40年前の団地に近いなと改めて感じています。

  34. 244484 匿名さん

    賢い人は分譲マンションなんか買わないし、バカたと嘲笑されてるぞ(笑)

    https://fc0373.hatenablog.com/entry/2022/01/15/080535

  35. 244485 匿名さん

    これがタワマンの現実…
    まともなファミリー世帯は住みたくないだろw

    人気の「ムサコ」や湾岸エリアでも続々と…いま急増している「タワマン売春」

    https://friday.kodansha.co.jp/article/280641?page=1

  36. 244486 匿名さん

    戸建てなら、どんなマンションにも負ける要素が無い。
    個人の裁量で、マンションの仕様なんて全て実現可能ですから♪
    マンションで一戸建ての仕様を実現するのは不可能だけどなw
    集合住宅である時点でおわってんだよ♪

    https://withonline.jp/with-class/house/pj-sumai/cr6Fn

  37. 244487 匿名さん

    >>244482 匿名さん
    マンションを売りたいマンションコラムニストのステマ記事を鵜呑みにしちゃうマンションさん(笑)
    コイツの記事は全てマンションの宣伝、コメントすら出来ない、いわゆるステマで全く信憑性の無い記事じゃないか。

  38. 244488 評判気になるさん

    >>244486 匿名さん
    安全面はマンションの足元にも及ばない

  39. 244489 eマンションさん

    公的な統計によると、戸建民よりもマンション民の方が平均所得も物件の購入価格も高いです。

    学歴や職業、職場内での役職もマンション民の方が高いのでしょうね☆

  40. 244490 検討板ユーザーさん

    >>244487 匿名さん
    戸建て派がソースにしている無根拠のアンチタワマン記事よりはまとも。

  41. 244491 匿名さん

    >地方出身者や高齢者、生産性の無い単身者…
    そりゃマンションに集まるわけだよ♪

    ネット番長。現実社会では何も言えないタイプ。

  42. 244492 通りがかりさん

    >>244474 評判気になるさん

    安い。

  43. 244493 口コミ知りたいさん

    >>244489 eマンションさん
    頭の悪いマンション住民のサンプルになっちゃってるよ。

  44. 244494 マンション掲示板さん

    >>244482 匿名さん

    うちは都心タワマンだけど、やっぱり24h有人警備の安心感は大きい。この前、帰宅後セキュリティ解除間違えたら警備員飛んできて迷惑かけちゃったけど、住民で知ってるはずなのに身分証明書まで求められてチェックされ、警備しっかりしてるなって改めて思いました。

  45. 244495 匿名さん

    実際にはマンションはスキだらけでセキュリティなんて無いに等しい。オートロックなんてクソの役にも立たないってさ(笑)

    https://www.zakzak.co.jp/article/20230216-GJAJ5HQLNRIKJKGCZD47CX7ACU/

  46. 244496 通りがかりさん

    うちのタワマン、強盗が入ってニュースになったよ。
    正直、マンションも一戸建ても安全かは住人次第では。

  47. 244497 匿名さん

    「価値観や属性の異なる人々と住まいを共にするマンションでは、さまざまな問題が起こる。騒音や異臭、共用施設の使い方など、他人と同じ建物で暮らすならある程度のトラブルや問題は避けられない。」

    https://gendai.media/articles/-/103661?page=1&imp=0

  48. 244498 匿名さん

    住人リスクという面では、集合住宅のマンションは圧倒的に不利だよ。
    隣人ガチャのハズレ率の高さは尋常じゃないし、管理組合とか地獄やろが 笑

  49. 244499 匿名さん

    >>244491 匿名さん

    >地方出身者や高齢者、生産性の無い単身者…
    そりゃマンションに集まるわけだよ♪

    全て現実だよ、ネット番長って何?w

    都内に土地を所有してない貧乏人の地方出身者は、マンションに住むしかない。
    老い先短い高齢者には老人ホームに近いサ高住などマンションが人気。
    単身者は戸建てほどの広さや部屋数が必要無いからアパマンしか選択肢が無い。

    マンションさんは現実を突き付けられると、ネット番長とか言って逃げちゃうわけね♪

  50. 244500 販売関係者さん

    マンション住まいの友人がこぼすのすごが、マナーや規約にやたらうるさい住民が約1名いて、用もないのに通路やエントランスを絶えずブラブラ歩き回ってはゲスト用駐車場の時間を計って管理人に告げ口したり、ちょっとでも煙草の臭いがすると理事会にクレーム上げたりする暇な無職老人が居て、みんなから嫌われているらしい。
    ホントそんな話聞くと戸建で良かったと思うよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸