住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-07-02 01:45:51

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 244251 匿名さん

    >>244244 マンコミュファンさん
    津波に立ち向かおうとするのは間違い。
    地震に弱いのはマンション。

    トルコの地震のレポート見てどう思う?

  2. 244252 匿名さん

    >>244250 検討板ユーザーさん

    過去の災害の実績見れば明らかだけど、戸建の方ばかり命を落としてる。
    保険かけても命取られたら意味ないですよ。

  3. 244253 匿名さん

    戸建なら地震も津波も車で逃げられる。

  4. 244254 匿名さん

    その結果、戸建の方ばかり亡くなってる。

  5. 244255 マンション掲示板さん

    >>244254 匿名さん

    災害がなくても火災の死亡事故は戸建ばかりですね

  6. 244256 匿名さん

    マンションの窓なんて南側だけだろ(笑)
    浴室やトイレは真っ暗闇で息苦しく、通風も悪い。
    窓の無い刑務所の独居房みたいな部屋で一生暮らしてくださいな♪

  7. 244257 匿名さん

    もうね、マンションの耐震性には何の保証も無いんだわw
    パンケーキクラッシュにキラーパルス。長周期振動によるマンションへの影響が認知されマンション涙目w
    全てが机上の空論、神頼み。

    全壊した建物の中には、新築の集合住宅も含まれていた。このため、建物の建築基準について喫緊の深刻な懸念が立ち上っている。
    今の時代の建築工法なら、今回のような揺れの強さに建物は耐えられるはずだった。そして、過去の震災の経験から、トルコでは地震に備えた耐震基準が徹底されているはずだった。
    このマンションは昨年建てられたばかりで、「最新の耐震規制をすべて順守して完成」

    https://wedge.ismedia.jp/articles/-/29401?layout=b

    1. もうね、マンションの耐震性には何の保証も...
  8. 244258 匿名さん

    マンションさん英語のレポート読めない?
    https://www.jaee.gr.jp/jp/wp-content/uploads/2023/02/Kahramanmaras-Gaz...

    図を見るだけでも良いよ。
    加速度とかスペクトルとか高校卒業レベルでも分かるだろう。

  9. 244259 匿名さん

    >>244256 匿名さん

    北部屋×1階=カビ発生
    これ、例外ないです。

  10. 244260 匿名さん

    >>244256 匿名さん

    浴室やトイレに窓いらないでしょ。
    掃除が面倒くさいだけじゃん。
    タワマンのビューバスならまだわかるけどね。

  11. 244261 匿名さん

    >>244256 匿名さん

    全室南部屋に住んでみると良い。
    これ以外ありえなくなるから。

  12. 244262 匿名さん

    トルコ地震、「パンケーキクラッシュ」多発か…数秒で建物全体がほぼ真下に崩壊
    日本のカビ臭いマンションも同じだね!

    https://news.yahoo.co.jp/articles/c90ff9f2da69f1af181f0c67c95cf1b2a87d...

  13. 244263 匿名さん

    マンションの部屋は南向きでも窓なし、採光なしの部屋ばかりだからね。
    その代わりに、隣人と壁や床、ベランダを共用してるんけだ。長屋みたいなクソ住宅だよね♪

  14. 244264 匿名さん

    北部屋→日当たり悪い
    1階→湿度高い

    北部屋×1階=かび臭い

    戸建ての玄関上がらせてもらうと、よく臭うけど、
    これが原因。

  15. 244265 匿名さん

    >>244263 匿名さん

    南向きに窓ないなら、マンションでもダメだね。
    あと、郊外もダメ。

  16. 244266 匿名さん

    おーい、外資さん、東大卒さんどこ行った?
    トルコの地震のスペクトルが規制値を大きく超えている様だがどう理解する?
    日本の基準はトルコと同じだし、マンションは計算でそれをクリア出来るくらいに設計されていると思うが大丈夫か?

  17. 244267 マンション検討中さん

    >>244258 匿名さん

    すみませんが我々外資系金融や外資系ITマンは全員都心タワマンですよ。郊外戸建なんて1人も見たことない。

  18. 244268 マンコミュファンさん

    >>244264 匿名さん

    戸建は湿度の高い土地に近いから臭いね

  19. 244269 検討板ユーザーさん

    >>244266 匿名さん

    いわゆる新耐震基準は1980年代のもの。耐震基準を1.5倍クリアした戸建もただの1980年代基準の1.5倍。
    一方、スーパーゼネコンをはじめ大手建築会社はいつも最新の技術を開発して大規模マンションや大規模オフィスビルなどの再開発に採用している。同じく耐震基準を満たすといっても性能は全然違う。例えば古い高層階ビル(西新宿など)は東日本大震災で長周期振動の問題が発生したが、新しいの免震技術はそれを対応している。
    もちろん数値シミュレーションだけじゃなく、スーパーゼネコンは試験装置を作っていた。
    法律上の耐震基準や耐震等級しか理解できない戸建派は不勉強ですね。

  20. 244270 マンション掲示板さん

    >>244269 検討板ユーザーさん

    一部の戸建でも制震ダンパーを採用しているが値段が高くてほとんどの戸建は耐震構造ですね。最も簡単な構造だから。
    簡易計算の簡易木造戸建笑

  21. 244271 マンション検討中さん

    1981年の建築基準や耐震等級を自慢する戸建さん笑
    この42年の建築技術の発展は全然知らないのか

  22. 244272 匿名さん

    42年経ってもマンションじゃコレ。


    もうね、マンションの耐震性には何の保証も無いんだわw
    パンケーキクラッシュにキラーパルス。長周期振動によるマンションへの影響が認知されマンション涙目w
    全てが机上の空論、神頼み。

    全壊した建物の中には、新築の集合住宅も含まれていた。このため、建物の建築基準について喫緊の深刻な懸念が立ち上っている。
    今の時代の建築工法なら、今回のような揺れの強さに建物は耐えられるはずだった。そして、過去の震災の経験から、トルコでは地震に備えた耐震基準が徹底されているはずだった。
    このマンションは昨年建てられたばかりで、「最新の耐震規制をすべて順守して完成」

    https://wedge.ismedia.jp/articles/-/29401?layout=b

  23. 244273 匿名さん

    一般的にマンションって一方行しか窓がなく、玄関も暗くて狭いよな(笑)
    これで窓が~とかマウントとろうと必死になるなんて、バカ丸出し。

    1. 一般的にマンションって一方行しか窓がなく...
  24. 244274 eマンションさん

    トルコと簡易計算がイコールとバレて戸建派必死w

  25. 244275 匿名さん

    トルコじゃマンションの倒壊が相次いだね♪
    簡易計算どころが、日本並みの耐震基準を遵守した新築マンションも倒壊してるんだから。
    机上の空論や神頼みのシミュレーションしか出来ないマンションじゃ倒壊必死で焦ってる様だな(笑)
    粘着マンションさんは、毎日震えて眠れよ!

  26. 244276 eマンションさん

    ところで、結婚や子供の進学で家を購入しようと思ったときに迷うのが「マンションか戸建てか」という問題ですよねっ♪
    マンションと戸建てにはそれぞれメリット・デメリットがあるため絶対にこっちを選んだ方がいいという答えはありません!
    したがって「何を優先するのか」によってマンションか戸建てかの判断は変わってきます。戸建てかマンションかを考える時に最も意識しておきたいポイントとして、自分の年齢や年収、世帯人数や希望条件とマッチしている物件はどれかという視点を持つことです。

    参考として、最近の調査に基づく戸建とマンションの平均的な購入者は以下のようになっています。

    ■戸建の平均像
    ・世帯主の年齢 :36.7歳(30代比率54%)
    ・世帯総年収 :779万円(共働き:68.6%)
    ・購入価格 :4,331万円
    ・ローン借入額 :4,075万円
    ・自己資金 :573万円
    ・土地面積・建物面積 :120㎡・99.0㎡
    (物件の東京23区比率 :15%)

    ■マンション平均像
    ・世帯主の年齢 :38.8歳(30代比率:50%)
    ・世帯総年収 :1,019万円(共働き:74.3%)
    ・購入価格 :5,709万円
    ・ローン借入額 :4,941万円
    ・自己資金比率 :19.1%
    ・専有面積 :66.0平方メートル
    (物件の東京23区比率 :39%)

  27. 244277 eマンションさん

    一般的な戸建のモデルケース。 相談用のテンプレを挙げておきますね☆

    【相談用テンプレ】
    ■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
     本人  税込700万円 正社員
     配偶者 税込100万円 パート
    ■家族構成 ※要年齢
     本人32歳
     配偶者30歳
     子供1 0歳
    ■物件価格・種類(マンションか戸建を明記)
     3800万円 新築戸建
    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
     積立金 10,000円 /月
    ■住宅ローン
     ・頭金 200万円(諸経費別途200万円有)
     ・借入 3600万円
     ・変動 30年・0.60%
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     200万円
    ■昇給見込み
     無し
    ■定年・退職金
     60歳
     2000万程度見込み
     定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度)定年延長の可能性あり 
    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     子供2年以内にもう1人欲しい
     高校までは公立に進学予定
    ■その他事情
     ・車のローン(月3万円、あと1年) 中古車
     ・親からの援助100万円
     ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。

  28. 244278 匿名さん

    一般的なマンションの住戸の形は、スパンの幅が狭く奥行きが長い長方形で、よく“うなぎの寝床”にたとえられます。
    うなぎの寝床式のマンションは、リビング以外は圧迫感を生じやすく、玄関は窓もなく暗く狭い。
    部屋には窓もなく、通風も悪いためカビやすく狭い。
    トイレは1つで浴室は足も満足に伸ばせない。もちろん、窓も無い事が多い。
    1フロア完結なので、キッチンの匂いは家全体に広がり換気扇の音が響き渡る。
    これでは、人間が住む住宅とは言えないな(笑)

    https://allabout.co.jp/gm/gc/394878/

  29. 244279 eマンションさん

    一般的に、マンション民は年収も物件購入価格もここの戸建さんを遥かに凌駕しています。

  30. 244280 匿名さん

    マンション購入者、同じ条件なら一戸建て希望が半数以上に

    マンション購入経験者・意向者(全体の約3割)に対し、価格や仕様、立地などの条件がほぼ同じ場合、一戸建てとマンションのどちらに住みたいかを聞いたところ、「一戸建て」は54.8%、「マンション」は20.8%だった。

    https://www.s-housing.jp/archives/276838

  31. 244281 匿名さん

    マンション特有の様々な問題w

    「価値観や属性の異なる人々と住まいを共にするマンションでは、さまざまな問題が起こる。騒音や異臭、共用施設の使い方など、他人と同じ建物で暮らすならある程度のトラブルや問題は避けられない。」

    https://gendai.media/articles/-/103661?page=1&imp=0

  32. 244282 eマンションさん

    ここの戸建はマンションだと4,000万以下の予算しか用意できないから、平均購入価格が5,000万を遥かに超えるマンション民の集団内だと偏差値40の落ちこぼれ組にカテゴライズされる。
    戸建民の中だと真ん中ら辺だと勘違いして調子に乗るんじゃない笑
    そんな予算だと中古のボロマンやワンルームしか狙えないんだから、いちいちマンションのことを気にする必要もないし、そもそもマンションを買う気もないんだったら最初から戸建にしとけばいいのにねっ笑

  33. 244283 匿名さん

    国民の約10人に1人は分譲マンションで生活している今、マンションに住む人たちは大きな危機に瀕している。老朽化と大規模修繕、管理組合との付き合い、住民の転居と高齢化……。

    https://gentosha-go.com/articles/-/31531

  34. 244284 匿名さん

    20代30代の住みたい家の種類は、「新築戸建住宅」が最も多く45.6%が選択している。既婚者では56.0%の過半数が「新築戸建住宅」を選び、新築の戸建住宅に住むことへのあこがれを持っていることがうかがえる。未婚者でも35.2%が「新築戸建住宅」を選択している。

    一方、既婚・未婚とも「新築マンション」の選択率は低く、いずれも1割程度となった。未婚では「家を持つよりも賃貸住宅がいい」の選択率が16.7%で「新築マンション」よりも高い結果となった

    https://www.biz-lixil.com/column/business_library/home_ownership001/

  35. 244285 匿名さん

    ここのスレの戸建さんは、マンションに4,000万円までしか用意できない低属性
    →このスレに粘着してる自分自身を棚に上げ、スレタイすら理解していないルールからの逃げ(笑)

    マンションのランニングコストを踏まえたところで戸建の属性や予算は一つも変わらない
    →駐車場代や管理費というマンション固有のランニングコストを考慮されたくないからの逃げ(笑)

    4000万だと中古しかないからパス。
    →新築もあるし、中古マンションの方が検討者が多い事実はスルー。戸建てと比較されくないからの逃げ(笑)

    郊外のパワービルダー
    →郊外にもマンションはあるが、戸建てと比較されたくないからスルー。予算無視して都心の注文住宅と比較されたら負け確定だからの逃げ(笑)

  36. 244286 eマンションさん

    金もないのにヤナセやレクサスのディーラーで吠えるアホみたいなものだよ、ここの戸建は。

    ちゃんとスレタイに沿って己の予算に応じたコメントをしろや屑が!笑

  37. 244287 eマンションさん

    4,000万のマンション相当の戸建でしょ?笑

  38. 244288 匿名さん

    車や住宅など、人間てしての生活の豊かさを負債とかメリット・デメリットでしか考えない奴って、マンション購入否定派のホリエモンやひろゆきと同じなんだよな。
    何のために生きてるんだろうね?
    子供を要らないという単身者マンションさんも同じなのに矛盾してる...

    「分譲マンションを買うなど愚の骨頂」
    https://fc0373.hatenablog.com/entry/2022/01/15/080535

  39. 244289 匿名さん

    4000万円なのはマンションだよ(笑)
    戸建てなら無尽蔵に予算を組み込めるから、こっち見んなよクズ!

  40. 244290 eマンションさん

    都内のファミリー向けマンションは6000万からが相場だと、ずいぶん前から指摘されてますが。

  41. 244291 eマンションさん

    いまだにマンションマンションと吠えてるバカが居るんだね。

  42. 244292 eマンションさん

    郊外の安い土地に格安パワービルダー系の木造戸建がいちばん!☆

    1. 郊外の安い土地に格安パワービルダー系の木...
  43. 244293 匿名さん

    戸建てなら、どんなマンションにも負ける事が無い。
    個人の裁量で、マンションの仕様なんて全て実現可能ですから♪
    それに比べ、マンションはどうかな?
    どんなに高いマンションでも集合住宅という呪縛から逃れられない。
    床や壁を共有し区分所有というなのバーチャル所有。
    隣人との共生でストレス溜まりまくりw


    https://withonline.jp/with-class/house/pj-sumai/cr6Fn

  44. 244294 マンション検討中さん

    戸建は今朝も洗面所で震えながら顔洗う。
    これが現実。

  45. 244295 通りがかりさん

    トルコの件、違法建築ゼロの地域では死亡者ゼロとのことなので、倒壊した原因は賄賂が絡んだ違法建築で確定だろうね。

  46. 244296 匿名さん

    戸建派が好きなヤフーニュースより
    ■なぜ建築基準の徹底が不十分だったのか

    しかしトルコでは、安全基準を満たさない違法建築に対し、政府が「行政処分免除」を繰り返し提供してきた。安全基準を満たさなくても、一定の金額を払えば、法的に見逃されるという仕組みだ。これは1960年代から続き、最近では2018年にこうした「処分免除」が実施された。

    引用元
    https://news.yahoo.co.jp/articles/0c5cc8b9123629c57ad7f41a2fcced54facf...

  47. 244297 匿名さん

    もうね、マンションの耐震性には何の保証も無いんだわw
    パンケーキクラッシュにキラーパルス。長周期振動によるマンションへの影響が認知されマンション涙目w
    全てが机上の空論、神頼み。

    全壊した建物の中には、新築の集合住宅も含まれていた。このため、建物の建築基準について喫緊の深刻な懸念が立ち上っている。
    今の時代の建築工法なら、今回のような揺れの強さに建物は耐えられるはずだった。そして、過去の震災の経験から、トルコでは地震に備えた耐震基準が徹底されているはずだった。
    このマンションは昨年建てられたばかりで、「最新の耐震規制をすべて順守して完成」

    https://wedge.ismedia.jp/articles/-/29401?layout=b

  48. 244298 匿名さん

    「最新の耐震規制をすべて順守して完成」

  49. 244299 匿名さん

    トルコの地震は耐震基準(日本と同じ)を満たしていても崩壊する強さだった。
    日本でも同規模の地震がくれば多数のマンションが崩壊するよ。

  50. 244300 通りがかりさん

    逮捕者まで出ているので、賄賂絡みの違法建築が原因で確定。

    > トルコ当局は、同国南東部で発生した地震で倒壊した建物の建設に絡んで、113件の逮捕状が出ていると明らかにした。トルコとシリアで確認された死者は12日までに計3万3000人を超えた。
    トルコの警察はこれまでに、建設請負業者など少なくとも12人の身柄を拘束。逮捕者はさらに増えると見込まれている。

    トルコ当局、建物倒壊で建設業者ら逮捕 シリアと合わせ地震死者3万3000人超す
    https://www.bbc.com/japanese/64621134

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

未定

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸