住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-22 23:20:27

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 24351 匿名さん

    >>24350 匿名さん

    哀しいモンスターですね。
    心の中で成敗されるのを望んでいるに違いないwだから、なじられると喜ぶんだね。

  2. 24352 匿名さん

    今日も太陽光は「負け」ですね。

  3. 24353 匿名さん

    モンスター?
    あはは。一緒にしたらモンスターに失礼だよ。

  4. 24354 匿名さん

    まぁ、戸建一択で決まり変わりは無いね。

    マンションは、同一立地でより坪単価の高い戸建てを買えない人がそれを諦め、妥協して購入する妥協の産物だからね。

    まともなマンションさんはまともな反論が出来ないことを理解しているので、このスレを立ち去ったんだろうし。

  5. 24355 匿名さん

    ですね。マンション民は全て退去しましたからね。

    いまや、ここにいるのは戸建民(一部賃貸民)だけですね。
    全ての発言も、そこから発せられているのでしょう。

  6. 24356 匿名さん

    >>24354 匿名さん さん

    反論を期待する方がヘンですよ。
    ここのスレの条件だと予算が全く違うんだから。比較になってない。

  7. 24357 匿名さん

    >>13 匿名さん

    慧眼ですね。

  8. 24358 匿名さん

    はい終了。

  9. 24359 匿名さん

    マンションさんって「漠然」とマンションが良いと思っていることが多いですよね。
    突き詰めれば戸建てが良いことが多いです。(予算次第というのもありますが)

    コーヒーショップのマイボトルは否定しないとしつつも、「漠然」とマイボトルが良いと思ってコーヒーショップのボトルを買う人のことを「マイボトルバカ」と呼んでいる経済誌の記事がありましたね。

    マンションも同じかと思います。

  10. 24360 匿名さん

    西武新宿線沿線は駅から近くでも安いなぁ。とはいえ築20年ものですけどね。殆ど土地代かも、
    もっと築浅条件だと、西武新宿線とはいっても流石に厳しい。

    1. 西武新宿線沿線は駅から近くでも安いなぁ。...
  11. 24361 匿名さん

    > 24359

    それは逆じゃないかな

    戸建さんは、マンション自体をしろうともせず、家は、注文住宅しかないと決めつけてい人が多々いると思います
    確かに戸建のほうが自由度は高いですが、それを使えるだけの知識のある人なんて皆無で、

    あなたの例でいうなら、機能的にいまいちでも人と違うというだけのマイボトルを持っていることを自慢しているでけの人が多い

  12. 24362 匿名さん

    小田急 狛江駅 築17年。駅から徒歩14分。土地面積100平米。
    この辺りの立地だと土地の面積は狭くなってしまうから、3階建ても仕方ないのかもね。
    実際買うとなると、もう少し都心から離れた方が良さそう。

    1. 小田急 狛江駅 築17年。駅から徒歩14...
  13. 24363 匿名さん

    >>24360 匿名さん

    木造で20年超えだとローン控除が受けられないからなぁ。あとは売主が個人か業者かでちょっと変わりますね。ほんとうはリフォーム前の状態でホームインスペクションを受けたいところですけど、業者が入るとお化粧して売りに出されるから元の姿が見えにくいですね。

  14. 24364 匿名さん

    小田急 町田駅から徒歩16分の物件。ガレージまではエレベーターで移動(笑)
    土地面積は200平米と広く、築6年と比較的新しいが、高さがあって使い勝手が悪い土地だから相場よりも安いのかも。

    1. 小田急 町田駅から徒歩16分の物件。ガレ...
  15. 24365 匿名さん

    >>24363

    確かに。
    でも都内4000万円内で将来性を見て少しでも立地を良くしようとすると、どうしても築20年以上にぶち当たりますね。

  16. 24366 匿名さん

    あとは、>>24364の様な少しトリッキーな物件とかね。

  17. 24367 匿名さん

    築20年位行くと結構使用感があるから、買う人は敬遠するんじゃない?
    少しでも化粧直しをしとけば、あとは立地さえ良ければ築古でも買い手がつくんじゃないかと。

  18. 24368 匿名さん

    都内だと、築10年以内はなかなか難しいね。
    築4年、延べ床54平米の物件。

    1. 都内だと、築10年以内はなかなか難しいね...
  19. 24369 匿名さん

    >>24361
    >家は、注文住宅しかないと決めつけてい人が多々いると思います
    そりゃ、家に沢山金かけちゃったんだからそう思いたい人もいるでしょうね。

    ただ、戸建を求める本質は広さと生活音問題やマンションと比べて
    周りに気を使う必要が無いことだと思いますよ。

    マンションの購入費用の安さは魅力ですが、維持費で相殺されてしまいます。
    とはいえ、仕事の都合上、どうしても都心に近いほうが良いという場合は、広い
    戸建は高すぎなので、マンションも選択肢に入りますね。

  20. 24370 匿名さん

    50平米の戸建は売れないが、50平米のマンションは売れるからなぁ
    ターゲット層が違うと思う。

  21. 24371 国造

     高層マンションなどはエレベーターメンテナンス代ほか、購入後の維持費は管理会社(ディベ系)の永久収益であり、管理組合は主導できないため、経費上昇はあっても節約はない。

     売り抜けられないと、高コスト費用を一生払うことになる。乱立し過剰供給のマンションは売買手数料で不動産業界を潤すので、オリンピックなどで乱高下するが、一戸建てはこうしたリスクは低い。
     交通網も良いし、郊外の一戸建てが現役世代向き。高コストの都市部は富裕な高齢者向きだね。

  22. 24372 匿名さん

    満足出来る土地はなかなか無いよ

  23. 24373 匿名さん

    >>24369 匿名さん

    大いに、同意致します。
    このスレ始まって以来の建設的な意見ではないでしょうか?

  24. 24374 匿名さん

    >>24369 匿名さん

    ほぼ同意です

    ただ維持費に関しては、マンション付属の設備と個人の生活スタイルによるので、一概には言えません
    例えば、戸建で、ホームセキュリティと防犯カメラをつければ月の維持費は、一般的なマンションの管理費並みの費用になります
    ゲストルームも、3か月に一回くらい使うなら、ホテル代との差分を考えると管理費と相殺されます

    まぁこの辺りは、一部の戸建さんは、最初から無駄(不要)を決めつけるので、あまり議論できないと思いますけどね

  25. 24375 マンション掲示板さん

    マンション派、というか、購入した者です。

    戸建ての積み立て費用=マンション管理費+マンション積み立て費
    というのが一般的な理解だと思いましたが、違うのでしょうか

    尚、私はマンション特有の利点として、防犯も、無視できない要素と思います。オートロックで、出入口が限られた構造なら、夜女性一人でいても不安に思うことはないはず。
    こうしたメリットも、マンション派としては訴えたい。

    戸建て住まいだと、空き巣とか、ストーカーが家に侵入とかの犯罪のニュース聞くと、怖くないですか?
    子供がいると尚更、心配になりそう。

  26. 24376 匿名さん

    >>24372 匿名さん
    満足出来る立地、間取りや広さのマンションもなかなか無いよ

  27. 24377 匿名さん

    >>24375 マンション掲示板さん

    まあ、普通はそのように思うのですが、一部の方が共用部に知らない人がウロウロするのはセキュリティ上危ないと主張されてます。

  28. 24378 匿名さん

    >>24374 匿名さん
    戸建には共用部がないから共用部の維持管理にかける管理費や修繕費はムダ、という発想ですね。
    マンションを購入されるかたはそういった部分やサービスも必要と思って選択するわけなので、全く噛み合わないでしょう。

  29. 24379 匿名さん

    >>24375 マンション掲示板さん

    マンションの管理費は、戸建の場合は払わないのでムダ、という発想ですね。

  30. 24380 匿名さん

    噛み合わないので、ここからマンション民は居なくなったらしいですよ。
    話し合いは時間の無駄だと思ったようです。

  31. 24381 匿名さん

    必要と判断してる人に対してムダと主張しても意味がない。
    マンションに興味があるなら、なぜ必要と思うのか、どういった利点があるのかといった点を尋ねるべきなのに、ムダだよねーといって自分の考えを押し付けるのは不正解。
    社会人としての常識に欠けるね。

  32. 24382 匿名さん

    >>24380 匿名さん

    マンションを選択した人に管理費はムダと言っても意味がないからね。ここの戸建さんは見限られたのでしょう。情けない話ですね。

  33. 24383 匿名さん

    >>24380 匿名さん

    マンションさん居なくなったーやった〜!w
    と喜んでる奴がいたらアホですね。

  34. 24384 匿名さん

    なんだかんだと言いながらもマンションさんはずっと居るからね。

  35. 24385 匿名さん

    どのくらいの費用を出して戸建てを買うか、結局はそいつの財布次第ですからね。
    高い金を出して買いたいなら、買えばよろしいのではないですかね。

  36. 24386 匿名さん

    >なんだかんだと言いながらもマンションさんはずっと居るからね。

    そう思いたいのですね。寂しがりやですか?

    大丈夫です。マンションさんは一生貴方の心の中で生き続けますから。

  37. 24387 匿名さん

    管理費は戸建は自分で管理するから手間は掛かるが安くすむ
    修繕積立ては戸建でも掛かるから変わらない

  38. 24388 匿名さん

    >>24384 匿名さん

    寂しくてたまらなくなったら「管理費はムダ!」と叫んだらいい。きっと「意中のしと」が現れてくれますよw

  39. 24389 匿名さん

    『これ4000万円じゃ買えない!!』と叫ぶと、意中の戸建民が現れるのと同じですね。

  40. 24390 匿名さん

    実際マンションさんいなくなってからは、そこそこ建設的な話しができてるから正解なんじゃない

  41. 24391 匿名さん

    4000万という金額がなー

    注文を建てるには足らない、建売はできれば避けたい
    駅までの距離も10分以内となると、三階建ミニ戸になる、それならば多少狭くなってもマンションという選択肢もわかるっちゃーわかる。

  42. 24392 匿名さん

    4000万円予算は、まじめに考えるには結構面白い金額だと思いますよ。
    ヘタレの人は、いかにしてココから予算をチート的に上げようかと普請している様ですが。

  43. 24393 匿名さん

    自分の友人は4000万後半の戸建が多いですよ
    みんな満足してます

  44. 24394 匿名さん

    >実際マンションさんいなくなってからは、そこそこ建設的な話しができてるから正解なんじゃない

    相手がいると、相手を蹴落として相対的に自分の価値を高めようとし始める傾向が強いですからね。
    そもそもどんな戸建てが良いのかの話も殆どなかったので、その点をキッチリ考えるには良い機会でしょう。

  45. 24395 匿名さん

    >4000万円予算は、まじめに考えるには結構面白い金額だと思いますよ。

    戸建てなら4000万は最低の土地代だね。
    間違ってマンション買ったら一生払わなければいけないランニングコストで上物を建てるかんじ。

  46. 24396 匿名さん

    >自分の友人は4000万後半の戸建が多いですよ みんな満足してます

    それ地方だからでしょ?都内住みですけど自分の友人は6000万後半〜9000万程度が多いです。
    それでもみんな狭い〜とか文句言ってますよ。それでも世田谷や目黒とかです。
    都心に住める人は実家がそうだったか、夫婦で買って住める人は雲上人ですよ(笑)

  47. 24397 匿名さん

    >>24395

    内容が不明瞭です。
    言いたい事を頭の中で一度整理し、誰でも理解できる言葉で書くことをお勧めします。

  48. 24398 匿名さん

    >>24396 匿名さん

    勿論都内ではないです

    年収1000万以下の普通のサラリーマンですから

  49. 24399 匿名さん

    都内はありますよ。
    都心はないけどね

  50. 24400 匿名さん

    >勿論都内ではないです
    書かずとも分かりますよ。

    >年収1000万以下の普通のサラリーマンですから
    奥さんは専業ですか?都内で8000万クラスの家を買う友人は大抵二馬力か、親から援助もらっているから買える連中ばかりです。外資などは別として、大企業勤めのリーマンの年収など皆んな似たような感じでしょ。違いは親の裕福度や世帯収入の違いですよ。あなたは残念クラスみたいですが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸