住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-22 23:20:27

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 24001 匿名さん

    >郊外の安い中古マンションなんかは何ら検討対象にはならない
    なぜ?
    この予算で広いマンションを買おうと思ったら郊外の中古しかないでしょ。

  2. 24002 匿名さん

    >>24000 匿名さん
    あなたがスレ違いだからどっかいったら?
    都心マンションスレでも立ててひとりでやってなよ

    都合の悪いことを指摘されると逃げるしね

  3. 24003 匿名さん

    >>24001 匿名さん

    そういう不便な中古マンションを持ってきて7000万の注文戸建と比較しろってのが、ここの戸建の傲慢さが垣間見えて面白い。

  4. 24004 匿名さん

    >>24002 匿名さん

    逃げるなってことは、郊外の安くて不便な中古マンションと7000万の注文戸建を比較しろってことかな?片腹痛いねw
    そんな比較ができるのはここの酔狂な戸建しかおらんだろうw

  5. 24005 匿名さん

    >>24003 匿名さん
    7000万戸建てって一条さんだろ?
    無視しろよ

  6. 24006 匿名さん

    >>24004 匿名さん
    違うよ
    得意の話題そらしをしないで、指摘にたいしてきちんと反論しましょうねってことだよ。

    だいたい、論破されると話題そらしか、スルーだからねぇ

  7. 24007 匿名さん

    >>24005 匿名さん

    分かった分かった。
    逆に、3500万の郊外バス便中古マンションと釣り合う戸建ってどんな物件なの?
    そっちを議論したら?

    このスレに普通のマンションさんは居ないんだから。

  8. 24008 匿名さん

    この予算でマンションを買うなら70〜80平米ですよ。
    それ以上のサイズのマンションは検討しなくてよいですよ。
    マンションは、そのサイズでも十分売れますからね。

    戸建は延べ床100平米超えが欲しいんだよね。
    そうじゃないと、戸建は売れないんでしょ?

    じゃそれで検討してみましょう。

  9. 24009 匿名さん

    >>24006 匿名さん

    逸らすんじゃなくて対象外なんですよ。
    戸建さんは安い不便な中古マンションを比較するの?挙げるだけで検討する気ゼロでしょうが。そういうのを欺瞞という。

  10. 24010 匿名さん

    >>24006 匿名さん
    7000万の注文戸建と3500万の郊外バス便中古マンションは比較にならない。これが反論です。

  11. 24011 匿名さん

    実際、この予算で100平米以上のマンションを検討する人は
    あまりいませんし、数もそれほど多くは無いので現実的では無いでしょう。
    マンションのサイズは70平米〜80平米あれば十分ですしね。

  12. 24012 匿名さん

    >>24006 匿名さん

    キチンと比較対象となる物件同士で比較しましょうね。これが反論であり、提言です。

  13. 24013 匿名さん

    ああ、予算の上限はマンション・戸建共に4000万円ですね。

  14. 24014 匿名さん

    マンション・戸建(土地込み)どちらも4000万円を予算上限での比較で良いのですよ
    あとは各自が自分の財布と相談してどれだけの追加予算を用意できそうか判断すれば良いですしね。

    物件ありきで比較すると発散しますしね。
    異常に予算を釣り上げる戸建も湧いてくるので、現実的な予算で無くなってくるのですよ。

  15. 24015 匿名さん

    あと、マンションは70平米〜80平米がこの予算での現実的なサイズでしょうね。
    このサイズが嫌な人であれば戸建でも賃貸でも好きにすれば良いと思います。

    もっとも、マンションはこのサイズでも十分売れるのですけどね。
    戸建は、広さを主張しないと売れない様なので、、、。

  16. 24016 匿名さん

    結論としては、広さを求めるなら戸建って事で

    マンションは狭い間取りで我慢して住める人向け

  17. 24017 匿名さん

    ま、戸建は土地代もこの予算の中から払わないといけませんからね。
    上物にお金をかけるのか?立地を重視して土地代に多く割り振るのか?
    この辺りが戸建選択の腕の見せ所だと思うので、その辺りの主張を
    戸建の人から聞いてみたいですね。

    戸建の方は、送電線が近くにあっても全く苦にしない様で、
    どんな立地でもたくましく生きれるみたいですしね。

  18. 24018 匿名さん

    そういえば以前、戸建の方は上物を一条工務店の2500万円で建てるのが良いと
    言っていましたね。これは上物価格の様ですから、各種諸経費を考えれば
    土地にかけられる費用は約1000万円前後といったところ。

    1000万円の予算で買える土地はどの様な場所なのか?
    戸建民の腕の見せ所ですね♪

  19. 24019 匿名さん

    >>24016 匿名さん

    結論として、不便な立地を我慢できるなら戸建、狭い間取りを我慢できるならマンションですね。

  20. 24020 匿名さん

    >>24017 匿名さん

    ま、千葉がオススメですよ。安いから。

  21. 24021 匿名さん

    >>24020 匿名さん

    JR沿線はムリですね。
    北総線か京葉高速鉄道、新京成の沿線辺りがターゲットとなる。
    オススメは八千代。

  22. 24022 匿名さん

    >>24019

    それは早計ですね。
    1000万円で買える土地は本当にたかが知れていますよ。とんでもなく田舎でもなければ猫の額の様な土地しか買えないでしょう。
    つまりこの予算の結論としては、不便な立地と狭い土地を我慢できるなら戸建、狭い間取りを我慢できるならマンションですね。

  23. 24023 匿名さん

    >>24018 匿名さん
    ランニングコストを踏まえれば、もっといけますよ?
    諸経費って具体的に何で、それはマンションの場合は掛からないものですか?

  24. 24024 匿名さん

    >不便な立地と狭い土地を我慢できるなら戸建、

    あえて「狭い土地」と書いたのは、戸建の場合は容積率さえあれば建物を上に伸ばし延べ床を増やすことができるからですね。

    もっとも上に伸ばすと階段が増え居住空間を圧迫する他、3階建のノッポ戸建等を建てざる得ないので使い勝手も犠牲になるという事態になりますけどね。

  25. 24025 匿名さん

    >>24022 匿名さん

    土地1000万に固執しなくても、ウワモノをローコストメーカーで建てればいいじゃないですか。もうすこし柔軟に考えましょうよ。

  26. 24026 匿名さん

    なるほど、

    つまりこの4000万円上限の予算の結論としては、不便な立地と狭い土地・使い勝手の悪い間取りを我慢できるなら戸建、狭い間取りを我慢できるならマンション

    という結論ですね。

  27. 24027 匿名さん

    >>24023 匿名さん

    いけるってのは戸建を建てる場合のみですか?
    その場合には、マンションとの物件比較はありませんので、ご自身のお財布と相談しながら勝手に逝っちゃって下さい。

  28. 24028 匿名さん

    上物を1000万にするか3000万にするかは自由。
    こだわり無い人は建売でもいいし。

    上物抑えればマンションより立地がよくて、マンションより広い。
    上物にお金かければ、立地は悪くなるが、さらに仕様がよくて広い。

    マンションさんは、上物2500万として立地を悪くさせようとしてるけど、いくらかけるかは自由だからねえ

  29. 24029 匿名さん

    >>24026 匿名さん

    ウワモノをローコストメーカーにすれば立地は多少改善される。
    そういう風に机上の空論ばかり言ってないで、具体的に4000万で買えるエリアを挙げてみたら?

  30. 24030 匿名さん

    >>24029 匿名さん
    既にでてるじゃない

  31. 24031 匿名さん

    戸建てのエリアはでてるけど、マンションは中古しかでてないね

  32. 24032 匿名さん

    >>24028 匿名さん

    マンションマンションとマンションのことばかり気にせんでもよいから、具体的に4000万の予算でいける戸建のエリアはどこですか?

  33. 24033 匿名さん

    >>24030 匿名さん

    千葉?それは私のオススメだよ。
    おたくも検討してるエリアがあるでしょ?
    どうぞお書きになって下さい。

  34. 24034 匿名さん

    >>24032 匿名さん

    既にでてるって

  35. 24035 匿名さん

    >>24031 匿名さん

    おたくも戸建の端くれなら、オススメエリアの一つや二つ書けるよね。どうぞお願いいたします。

  36. 24036 匿名さん

    (ネットで調べてます。しばらくお待ちください)

  37. 24037 匿名さん

    マンションの端くれなら、オススメエリアの一つや二つ書けるよね。どうぞお願いいたします。

  38. 24038 匿名さん

    >>24037 匿名さん

    戸建です。さっき書きました。
    マンションさんはおりません。
    オタクも戸建の端くれならオススメエリアの一つや二つ書いてよ。

  39. 24039 匿名さん

    (ネットで調べてます。しばらくお待ちください)

  40. 24040 匿名さん

    戸建てローコストの例もでてるし、買える土地のある程度の場所もでてる。
    対してマンションさんはまだ中古しかでてないね。

    町田徒歩10分の中古www
    片倉町徒歩10分の中古wwww

  41. 24041 匿名さん

    でもここのマンション民さん賃貸じゃん

  42. 24042 匿名さん

    普通のファミリー向けマンションは6000万からなのでここのスレにはおりません。

  43. 24043 匿名さん

    4000万だと結論としては戸建てになるからつまらないかな

    港北ニュータウン土地60坪建坪40坪の注文住宅VS武蔵小杉タワマン(70平米)位の方がメリットデメリットがはっきりしてて面白いかな

  44. 24044 匿名さん

    ここの一部の戸建さんは、むちゃくちゃなマンションのランニングコスト前提にして、戸建を考えるからおかしくなる
    ・4000万では、戸建が立たないような立地のマンションの駐車場料金
    ・1年以上も売れ残っている相場よりも高い管理費/修繕費の中古マンション

    まず、優先度の高い条件(立地、広さ、設備など)をだして、考えればよいと思うけどね
    例えば、広さ(120m2以上)の優先度高いなら、郊外の戸建一択になるので、そもそも比較する必要なし
    立地の優先度高いなら、まずその立地で建てれる戸建を想定して、マンションのランニングコストと比較する必要がある。例えば、駐車場が作れないような広さの土地で車ほしいなら、マンションよりも高い駐車場代が戸建には必要になるってこと。車なしなら、マンションも駐車場代必要ない

    あとは必要な設備・サービス(ネット、セキュリティ、宅配BOXなど)で必要ないなら、ほとんど設備のないマンション前提の管理費(1万以下)で比較すればよい

  45. 24045 匿名さん

    4000万なら地方のマンション限定だね
    駐車料金もかかるマンションは論外だわ
    共同駐車場だし洗車もできないかも

  46. 24046 匿名さん

    だから最初からこのスレは、郊外の駅近マンションとその周辺の戸建てでの比較です

  47. 24047 匿名さん

    都内でもマンションも戸建も有りますよ

    比較としては、

    広さと音のトラブルが少ない戸建か、

    手間の掛からないマンション

  48. 24048 匿名さん

    >>24047 匿名さん

    4000万であった?

  49. 24049 匿名さん

    >>24048 匿名さん

    戸建も葛飾区とか江戸川区 建て売りならアイリスアレイ(完売)が有りますよ
    マンションはいっぱい有りますよ

  50. 24050 匿名さん

    >>24043
    そんなことは無いよ。
    4000万で戸建が買えるところならマンションは3000万で買える、あるいは
    同じ4000万でより駅に近い場所のマンションが買える。

    住みやすさ等を別にすれば、ランニングコストの差分程度で帳尻が合う。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸