住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-20 12:16:05

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 234251 匿名さん

    戸建てに住んでても、ホテルに宿泊する時は、

    なるべく上階で眺望いいとこを希望し、
    ルームサービスで、部屋からの景色楽しみながら食事し、
    プールで子供達が喜び、
    最上階クラブフロアのラウンジでお酒をたしなみ、
    ランドリーサービスを受け、
    コンシェルジュに宅配発送やタクシー配車などの便利サービスを依頼し、
    行ってらっしゃいませと見送られて、
    いい思いをしたな、と思いながら帰るんでしょ?

  2. 234252 匿名さん

    >>234247 匿名さん

    そんな人が、こんな掲示板に書いてるから、品位がなくて、信じることができないんだわ笑



  3. 234253 匿名さん

    >>234251 匿名さん
    日常生活の場と分けて考えられるので大丈夫

  4. 234254 匿名さん

    >>234251 匿名さん
    一時的な宿泊と住居を一緒くたに考えちゃう思考レベルが、マンションというゴミ住居を選択させたんだね(笑)
    毎日エレベーターや集合住宅の住人と暮らす様なホテルはイヤだな~
    一時的だから我慢できる。本来ならコテージにシェフを招いて自分と家族だけで過ごす方が素晴らしい事だって知らないんだね♪

  5. 234255 匿名さん

    最近、マンションから子供の転落事故が多発していますね。
    戸建てから転落のニュースは無いので、マンション固有の問題なのでしょう。やはり子育て世代にマンションは危ないのでは?

    https://news.yahoo.co.jp/articles/79942d96b4055b2decdc42eb1426e8b92c84...

  6. 234256 eマンションさん

    金銭的な余裕があってマンションと戸建どちらも選べる立場になると、どっちでもいいという感じになりますよ。いまどちらか一つを選べというのであれば、戸建にしてマンションは売りますが。
    実際に快適な戸建に住んで家族の笑顔に囲まれながら公私共に充実した日々を過ごしていると、マンションがどうとかネチネチ書き込む必要もない訳で。
    ということで、スレの条件に従って合理的に検討すると、4,000万しか用意できないならマンションは中古しか見つからないからパス、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん、という結論に至ります。

  7. 234257 匿名さん

    実際には、マンションはセキュリティも戸建て以下なようで…
    シャッターが無いから侵入され放題みたいですね。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/ea1ac2467bc253b6e08f494b00b2502488a3...

  8. 234258 eマンションさん

    マンションで子育てをする場合は高所からの転落防止の対策を取りましょう。
    また、階段やキッチン周りも危険がいっぱいですから、侵入防止の柵を設けるなど気をつけて。
    あとは角で顔をぶつけると危険なので柔らかい素材のカバーを付けたり、床には転倒防止用のマット、ドアの指挟みを防止するストッパー等々の対策をしておきましょう。
    それでも何をするか分からないのが小さな子どもなので、できるだけ目を離さないように気をつけたいですね☆

  9. 234259 匿名さん

    4000万だと中古しかないからパス。
    →新築もあるし、中古マンションの方が検討者が多い事実はスルー。戸建てと比較されくないからの逃げ(笑)

    郊外のパワービルダー
    →郊外にもマンションはあるが、戸建てと比較されたくないからスルー。予算無視して都心の注文住宅と比較されたら負け確定だからの逃げ(笑)

    どんな高級マンションですらパワービルダーの建売以下でしかないという、集合住宅としての劣等感には同意しますねw

  10. 234260 匿名さん

    マンションでの子育ては困難だね♪
    騒音対策すら効果は薄く、駐車場での事故も防ぎ様が無い。
    子育てするなら一戸建てに引っ越す事が最善策ですな!

  11. 234261 eマンションさん

    侵入窃盗犯の発生件数は戸建がダントツなので、セキュリティ対策をきちんと取りたいですね。
    具体的どのように対策すれば良いかは、戸建派の皆さんから色々アドバイスを頂けると思います☆

    1. 侵入窃盗犯の発生件数は戸建がダントツなの...
  12. 234262 eマンションさん

    ホームセキュリティを導入してる戸建派の方はいらっしゃいますか?

  13. 234263 口コミ知りたいさん

    >>234261 eマンションさん

    エリア別だとマンションだらけの都心がダントツですが?

  14. 234264 マンション掲示板さん

    >>234261 さん

    犯罪発生率はマンションだらけの都心がやばっ

    1. 犯罪発生率はマンションだらけの都心がやば...
  15. 234265 eマンションさん

    >>234263 口コミ知りたいさん

    え?都心がどうかしたんですか?笑

  16. 234266 匿名さん

    >>234264 マンション掲示板さん

    やはり目黒、文京辺りが良いですね

  17. 234267 検討板ユーザーさん

    戸建が多い世田谷、練馬、足立、葛飾、江戸川辺りは治安も悪そうですが。

    https://oheyago.jp/articles/tokyo_chian/

  18. 234268 検討板ユーザーさん

    世田谷区

    閑静な住宅街が多く、落ち着いたエリアという印象も強い世田谷区。しかし、比較的所得が多い人が暮らす住宅街が多いためか、空き巣を始めとする侵入窃盗の犯罪発生件数は23区内で最多です。人目を盗んだ犯行を防ごうと、パトロール車が24時間、区内を巡回しています。

  19. 234269 検討板ユーザーさん

    足立区

    治安が悪いイメージを持っている人も多い足立区。特に、北千住駅周辺には風俗店やキャバクラ、パチンコ店などが数多くあり、治安が悪いことで有名です。ただし、駅から離れるとファミリー世帯が多く暮らす住宅街もあり、治安の悪さは限定的とも言えます。

  20. 234270 マンコミュファンさん

    >>234268 検討板ユーザーさん

    世田谷は人口がダントツだからね

  21. 234271 マンション掲示板さん

    >>234268 さん

    世田谷は人が圧倒的多いからでしょうね
    犯罪発生率で見ないと意味ないですよ

  22. 234272 マンコミュファン

    23区内の持ち家の割合です
    戸建の持ち家が多い下位のエリアになればなるほど、犯罪発生率も高くなる傾向がはっきりと見て取れますね。

    1. 23区内の持ち家の割合です戸建の持ち家が...
  23. 234273 通りがかりさん

    >>234241 マンコミュファンさん
    あるよ。
    分譲地カーストとか建売カーストみたいなの。

  24. 234274 マンコミュファン

    新宿区は歌舞伎町周辺を避けておけば大丈夫でしょう。

  25. 234275 eマンションさん

    戸建の皆さんはどういうセキュリティ対策をしてんの?
    マンションのセキュリティにネチネチ文句を言うまえに、戸建の防犯対策をどうすれば良いのか、戸建さん同士で情報交換して話し合えばよいでしょう。

  26. 234276 通りがかりさん

    >>234259 匿名さん
    4000万円以下のマンションで駅まで徒歩5分以内だと青梅や埼玉県の僻地しかないよ。
    人気エリアだと中古も値上がりしてるから4000万円では買えない。

  27. 234277 eマンションさん

    江戸川区

    手厚い子育て支援と23区内で最大の公園面積を誇ることでも知られる江戸川区。犯罪発生件数が比較的多く、治安に不安があるのは、おもに小岩や葛西エリアです。治安があまり良くないイメージもある同区ですが、これまで様々な防犯対策が行われてきた結果、犯罪発生件数は毎年減少し続けています。

  28. 234278 通りがかりさん

    >>234262 eマンションさん
    4000万円の戸建て買う(建てる)層はセコムとかのホームセキュリティは無縁でしょ。

  29. 234279 eマンションさん

    戸建さんは、マンションから逃げたくないならご自分で踏まえたいマンションを探せば良い。
    中古とか僻地のマンションしか見つからないと思うから、時間の無駄だよとアドバイスしてあげてるんだけど。

  30. 234280 通りがかりさん

    >>234272 マンコミュファンさん
    住宅街は街灯少ないから夜は暗いしね。
    23区内ですらそんな感じだから郊外はもっと暗い。
    セキュリティや治安考えるなら駅近マンション(特にタワマンや大規模マンション)が最良の選択肢だよ。

  31. 234281 マンション掲示板さん

    >>234234 匿名さん
    お互いの家や近所の公園
    キッズルームなんて3歳くらいまででしょ

  32. 234282 eマンションさん

    郊外の安い土地に格安パワービルダー系オープン外構の戸建を建て、ホームセキュリティは入れずガンジーさんもびっくりのノーガード戦法で犯罪者と立ち向かう、というのが4,000万相当の戸建さんということで良いのかな?笑

  33. 234283 通りがかりさん

    >>234282 eマンションさん
    戸建て派は「どんな田舎に住んでるの?」と質問したくなるようなレスが多いからね。
    レス内容からすると、鍵かけずに出かけても問題ないような田舎に住んでいると思われ。
    なので、都会の人の感覚は理解できないし、しようともしない。
    田舎者の典型例かと。

  34. 234284 通りがかりさん

    地域の治安や民度はゴミ捨て場やコンビニのゴミ箱見ればおおよそ理解できるけどね。
    繁華街や戸建てが多くて犯罪率が高い地域はゴミ捨て場やコンビニのゴミ箱が総じて汚いわけで。

  35. 234285 匿名さん

    マンションさんも都心の戸建てには逆らえないからな(笑)
    集合住宅なんて、所詮は貧乏人やクズの溜まり場でしかない。

  36. 234286 匿名さん

    子供にとって、マンションは危険がいっぱい!
    戸建てなら助かっている事だらけ。
    子供が大切な若い世帯はマンションなんて妥協でしかないのだろう…
    https://news.yahoo.co.jp/articles/52702ef7e923852894404100ea3877edd5bf...

  37. 234287 評判気になるさん

    >>234282 eマンションさん
    大手HMの分譲もオープン外構ですよ。
    閉じた戸建街なので知らない人が来れば目立ちます。
    街区の戸建の1階は全て防犯ガラス。ホームセキュリティ入れている家はまばら。

    マンションでセキュリティが必要なのはエレベータやドアの前まで他人が来ても住人かどうかすら分からないからですね。
    共同住宅と戸建は違いますね。

  38. 234288 匿名さん

    アメリカのアパートって、日本でいうマンションだよな。
    集合住宅で周りの住人が亡くなったら怖いよな~

    https://article.yahoo.co.jp/detail/30bb1c96a65c476db5352b56a61a6d89b28...

  39. 234289 検討者さん

    マンションの場合、DIYって作業可能なの?
    そういった趣味すら制限されるのかな。

  40. 234290 マンション掲示板さん

    >>234287 評判気になるさん

    閉じた戸建街って嫌だな笑
    戸建のくせに隣近所さんと濃密に連帯して犯罪を抑止しましょうって

  41. 234291 マンコミュファンさん

    >>234285 匿名さん

    都心の戸建なんか再開発から漏れたボロ屋ばかりだけどな。土地勘もない貧乏人が都心を騙るんじゃない。

  42. 234292 通りがかりさん

    >>234253 匿名さん

    そうか、マンションはこれが日常なんだけどね。

  43. 234293 マンション掲示板さん

    >>234289 検討者さん

    普段は子育てや仕事に忙しいので暇がないけど、マンション派の多くは別荘や戸建も所有してますし、趣味も充実していますのでお気遣いは無用です。

  44. 234294 eマンションさん

    我が家のホームセキュリティについてきちんと説明できる戸建さんが一人も居ない。
    まじでガンジーさんもびっくりのノーガード戦法なのかい笑

  45. 234295 eマンションさん

    戸建の場合は庭でドーベルマンを放し飼いにするのが最強ですよ、次点で柴犬ね☆
    みなさんお宅では何犬を飼われていますか?

  46. 234296 通りがかりさん

    >>234281 マンション掲示板さん

    小学生でも、子供1人で外の公園行かせないでね。



  47. 234297 評判気になるさん

    >>234290 マンション掲示板さん
    君が閉じたの意味を理解出来ているか分からないけど、挨拶する程度だよ。

  48. 234298 匿名さん

    >>234295 eマンションさん

    犬は臭くなるのでいらないです。


  49. 234299 匿名さん

    >>234289 検討者さん

    今はホームセンターとかで、DIYルームでできますよ。
    工具も揃ってるし、家にゴミも出ないし、音も気にしない。
    足りない物もすぐに調達できるし、
    プロがそばにいるから、何か聞きたい事があれば質問できますよ。
    利用してみれば?

  50. 234300 マンコミュファンさん

    みんな戸建に住みたいようですね
    将来のマンションが心配です。

    1. みんな戸建に住みたいようですね将来のマン...

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸