住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-20 00:31:46

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 233351 匿名さん

    >>233336 匿名さん

    大丈夫。誰もあなたなんか狙わないから

  2. 233352 匿名さん

    >>233348 匿名さん

    うちのマンションの植栽は年間約1000万かけてお手入れしているので、とても素敵ですよ。そう言えばもうすぐイルミネーションとクリスマスツリーの時期ですね。

  3. 233353 匿名さん

    自称戸建ての高齢者爺さんが、急に性別変えて新キャラ作ってきたよ(笑)
    またか…どうせすぐ飽きるんだろ?

  4. 233354 匿名さん

    マジで考えるけど、24時間ゴミ出しできつというのは、かなりリスキー。
    深夜に誰か得体の知れない人物が得体の知れない危険物を持ち歩いてゴミ倉庫や通路を徘徊できると言うことだよ。
    ただでさえマンションも高齢化で徘徊奇声老人とか放尿老人とかあちこちで話題になるし
    宅配便業者装ってストーカーも入れるからね
    そんな奴にエレベーターで鉢合わせするのは女子目線でなくてもアウトだね。
    警備員呼ぶより金属探知機でも入れた方が良いと思う。

  5. 233355 匿名さん

    今日は自宅都心マンションからの投稿ではありません。出張で地方都市に来ています。
    タワマン高層の良いところで言い忘れていたことがありました。空気がキレイ。排ガス、花粉、砂埃、pm2.5、全部空気より重いから低層ほど濃度高いですね。ベランダの手すりや換気フィルターの汚れが低層のころより明らかに少なくなりました。

  6. 233356 匿名さん

    >>233354 匿名さん

    監視カメラ、エレベーターはもちろん、いろんなところにいっぱいついてるから、悪いことしようと思ってるなら気をつけた方が良いよ。防災センターで24h監視してるから。

  7. 233357 eマンションさん

    >>233356 匿名さん

    アホな住人はやる時はやるからw

  8. 233358 匿名さん

    ディスポーザーって米国だと戸建でも標準なんだよね。日本って下水インフラが発展途上国並みだから戸建もそういう生活を強いられちゃってる。

  9. 233359 匿名さん

    24時間ゴミ出しなんて出来なくても全く困らないけど、子供がいるとドラム式洗濯機は必須。
    あと、浴室乾燥だけでは限界があるのでベランダに干せないとかなり不便。

    マンションだと入れられる洗濯機のサイズが戸建より小さかったり、ベランダに干せなかったりして不便じゃないかな?

  10. 233360 通りがかりさん

    >>233359 匿名さん

    うちのマンションの話になりますがドラム式だし浴室乾燥も使えるしベランダ干しもできますね。クリーニングはコンシェルジュで受け付けてくれます。

  11. 233361 匿名

    確かに食洗機は便利ですね。

    特にミーレやガゲナウの海外製

    キッチンハウスに行けばありますよ。

    1. 確かに食洗機は便利ですね。特にミーレやガ...
  12. 233362 名無しさん

    >>233361 匿名さん

    マンションの食洗機は型古を大量発注だからw

  13. 233363 通りがかりさん

    太陽光はfit終わったらゴミだからやめた方がいいよ。見た目も悪いし耐震性も落ちるし雨漏りの原因にもなる。

  14. 233364 マンション掲示板さん

    >>233358 匿名さん

    ホームセンターに三角コーナーが未だに売ってるのもそのせい。

  15. 233365 マンコミュファンさん

    >>233364 マンション掲示板さん

    ディスポーザーは人気ないから設置率が低いまま(笑)

    1. ディスポーザーは人気ないから設置率が低い...
  16. 233366 匿名さん

    三角コーナーあるからディスポーザーなくても大丈夫です。

  17. 233367 匿名さん

    オムツってどこに捨ててます?

  18. 233368 匿名さん

    キッチンの狭さもマンションの家事で不便そうなところ。
    よくあるのが例えば
    [コンロ] - [作業スペース] - [シンク]
    の並び。
    シンクの右わきにスペースがないので、水切りカゴ置き場が無いうえに、作業スペースも戸建より狭い。
    料理しながら、不要な皿や鍋などを洗って置く場所がないのは非常に不便だし、まな板置いたらスペースの大半を食われてしまうような狭い作業スペースも不便。
    カウンターのスペースも小さい。

  19. 233369 検討板ユーザーさん

    >>233368 匿名さん

    マンションのキッチンの狭さは笑える

  20. 233370 通りがかりさん

    >>233359 匿名さん
    気の毒に本当に何も知らないんだねぇ。
    ドラム入らないマンション探す方が難しいわけで。

  21. 233371 匿名さん

    >>233352 匿名さん

    アレ?高層階なのに緑が眺められるんですか

    うちは隣近所が公園だからいつも2階テラスから富士山や公園の緑を眺めてお茶したりします。
    それよりも自分の庭に好きな木植えて水もやらず肥料やらずだけど花や実が楽しめますよ。
    果樹だとビワ、柿、シークァサー、甘夏、苺、山桃、ブドウ、キウイ、栗。
    シークァーサーの生ジュースは好んで飲みますが、枇杷や甘夏同様、毎年食べきれません
    といいつつ今年から「せとか」を5本苗木を植えて育てている。数年後が楽しみです。
    ショウガやミョウガ、蒜、韮もほったらかしで毎年勝手に育つので料理に使えます。
    虫もアゲハ蝶、蝉、バッタはいるけどゴキなんか全然見たこと無いですね。

    Xマスツリーは大きいのが家にあるので、子供達は自分で飾り付けするのがいいみたい
    マンションの子供達は情操教育とかどうしているのでしょうね

  22. 233372 匿名さん

    夫婦のみで一人目出来た時点で家探しすると、個々の部屋とか全体は目に付くけど、洗濯とか料理とか生活に密着したところも具体的に将来をイメージしながら検討しないと毎日ストレスをかかえることになる。

    二人暮らしの賃貸をベースにすると広く見えるところも子供のいる家族では全然広くない。

  23. 233373 匿名さん

    >>233370 通りがかりさん

    夜中の騒音加害者になっていそうだな
    周囲にも気を配ろうねw

  24. 233374 匿名さん

    ここ数日で3件もマンションから子供が落下…
    こんな危険な住宅に住まわせる様な判断をして愚かだ。
    子供が大切なら一戸建て。
    あっ、粘着さんは子なし高齢者かw

    https://news.yahoo.co.jp/articles/43f99b94026b59b2110712bf46ce11425cb3...

  25. 233375 匿名さん

    >>233371 匿名さん

    郊外の生活羨ましです。

  26. 233376 匿名さん

    >>233369 検討板ユーザーさん

    うちのマンションはアイランドキッチンで食事もできるけどね。

  27. 233377 匿名さん

    うちは5人家族だけど 部屋で体操やるし(小さい頃はトランポリンもやっていた)ピアノや笛もやるし、全員自転車と車乗るし、歌も歌うし、布団は週一で陽に当てているし、洗濯物も陽に当てないと気が済まないし、各部屋窓が欲しいし、全員個室だし、ヘッドホン嫌いだし、空調の音は嫌いだし、エレベータ嫌いだし、電動工具や金槌叩いてDIYするし、油絵も描くし、夜中も洗濯回すし、犬も猫も鳥も鯉も飼っているし、植物も何百株あるかだし、狭い家、狭い廊下、狭い玄関が全くダメだし、
    他人と同じ建物が超ダメ。
    と言うわけでマンションに住んだらきっと刺されると思う。

  28. 233378 マンション検討中さん

    >>233375 匿名さん

    当たり前です

  29. 233379 通りがかりさん

    >>233376 匿名さん

    マンションのアイランドキッチンは小文字のiだろw

  30. 233380 匿名さん

    「上の住人の物音がうるさかった」と供述している。
    マンションだと住人が一番危険な存在。
    騒音トラブルで命を落とすことも…

    https://news.yahoo.co.jp/articles/f7f9c97ff3e773cfde5fbded8b27fae21e9f...

  31. 233381 匿名さん

    >>233375 匿名さん

    目黒まで10分、表参道まで15分です。

  32. 233382 匿名さん

    マンションのアイランドキッチンって何かのギャグか?
    集合住宅じゃアイランドじゃなく、ドットエリアキッチンだよ(笑)

  33. 233383 匿名さん

    マンションはキッチン狭いとか、ディスポーザーついてないとか、24hゴミ出しできない、各階にゴミ捨て場ない、ドラム式洗濯機置かないとか、戸建だと洗車できるとか、もしかして、自分の戸建と同じ予算でマンション探してるからそうなるのかね。

  34. 233384 通りがかりさん

    これがマンションのアイランドキッチンだそうです(笑)

    1. これがマンションのアイランドキッチンだそ...
  35. 233385 評判気になるさん

    >>233384 通りがかりさん

    貴方の戸建の予算だとそうなるのかもね。

  36. 233386 匿名さん

    >>233384 通りがかりさん

    確かにiランドキッチンだわw
    ちっちゃくてカワイイ~

  37. 233387 匿名さん

    戸建の洗車はケルヒャー
    マンションの洗車は高圧洗浄機

  38. 233388 匿名さん

    戸建の生ごみ処理は三角コーナー
    マンションの生ごみ処理はディスポーザー

  39. 233389 匿名さん

    戸建のゴミ捨ては滅多に立ち入らない北側ベランダで一週間放置
    マンションのゴミ捨ては24hいつでも捨てられる

  40. 233390 匿名さん

    戸建のゴミ捨ては滅多に立ち入らない北側ベランダで一週間放置
    マンションのゴミ捨ては24hいつでも捨てられる

  41. 233391 匿名さん

    戸建の眺望は真っ暗で何も見えない公園
    マンションの眺望はリビングのソファから都心の夜景

  42. 233392 匿名さん

    >>233376 匿名さん

    我家は二階の調理場はアイランドキッチン(食器洗機内臓)だけど、ダイニング6人テーブルは別だし、ソファーや二階屋外テラスでも食事しているよw。
    それ以外に一階にカラオケ室があってシンクとカウンター、冷蔵庫、ワインセラーもある
    廊下側は鉄扉だし窓は電動雨戸付きだから、夜唄っても音が室外に洩れません

  43. 233393 匿名さん

    頭のおかしなマンションが湧いてる♪
    よほど悔しかったみたい(笑)

  44. 233394 匿名さん

    戸建のセキュリティは鍵をかけないこと
    マンションのセキュリティは24h有人警備

  45. 233395 匿名さん

    >>233384 通りがかりさん

    狭!!

    無理してアイランドキッチンにしたら、動線が異様に狭くなってやんの(笑)

  46. 233396 匿名さん

    戸建は車が生活必需品
    マンションは車は趣味で持つもの

  47. 233397 匿名

    戸建ては車通勤 

    マンションは電車通勤

    マンションはなんでも共有が好きなのね。

  48. 233398 匿名さん

    国のデータだと痛勤時間はマンションの方が長いねw

    1. 国のデータだと痛勤時間はマンションの方が...
  49. 233399 匿名さん
  50. 233400 買い替え検討中さん

    キッチンは狭くても良いけど、ディスポーザーは必要なんだね

    便利の基準が狭すぎ

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸