住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-17 09:48:39

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 232601 匿名さん

    田舎からこちらに上京してきた人の気にするポイントなのかしら

  2. 232602 匿名さん

    >>232601 匿名さん

    田舎だと町まで下りないとお店とか無いから、自分の住む町に店があるのが憧れなんでしょうね。
    だから車を使う買物に抵抗があるのかな。
    隣町でも徒歩10分とかそう言う感覚がわからず、あの山越えてとかの世界ですからw

  3. 232603 マンション掲示板さん

    駅徒歩5分のマンションも戸建にすると駅徒歩8分と同じなんだね(笑)

  4. 232604 匿名さん

    我が町にはお店は一軒も無い。でも近所にスーパーが一杯あって(プレッセ、ナショナル、成城石井、東急、ザガーデン、ピーコック、トップ、生協)、他にもまいばすけっと、あおばとかコンビ二や京樽とかもあるけど、皆徒歩5分から12分の隣町。但し駐車場は少ないし、はっきり言って余り使わないからこんなに要らないw コンビニは高いし住民票取るか振込以外でまず入ったことが無い。
    なので、激安のOKスーパーが車で5分の距離だし、その近くにオオゼキもあるので車でそちらに行くことが多いかなw
    因みに丁目が違うと隣町と呼んでいます。

  5. 232605 匿名さん

    >>232603 マンション掲示板さん

    ちょっと違っていて、その3分は雨に濡れないんだよね。

  6. 232606 匿名さん

    >>232604 匿名さん

    スーパーに車で行くような不便な生活は嫌だなあ。
    車が生活必需品って生活には憧れないなあ。

  7. 232607 匿名さん

    山手線の駅力を語るスレ Part5ってスレ面白いからおすすめ。

  8. 232608 匿名さん

    >>232603 マンション掲示板さん

    確かにマンションの駅徒歩時間ほど胡散臭い情報は無いよね。
    品川とか小杉のタワマンなんかだと同じ駅5分でも私鉄沿線の平均的な戸建の3倍時間が掛かるのが実態だよ。
    うちは私鉄だから、玄関の門出て(信号も無い平坦路の一本道住宅街を抜け、駅の入口がすぐ改札で階段数段上がると目の前がホーム)乗車までに平均6分(不広告広告では5分)で計算しているけどね。

  9. 232609 匿名さん

    >>232607 匿名さん

    港南ハゲとトヨスンの番同士同士でバトルする奴ね

  10. 232610 匿名さん

    >>232606 匿名さん

    独身は荷物が少なくて羨ましいw
    うちは5人家族だから、コーラとかも毎回ケース毎10キロくらい、コシヒカリも20キロ単位で買うから徒歩というわけには行かない。配達頼むのも後での受取り面倒だし。
    車から濡れずに家に入れるし、2階迄のエレベータもあるから苦にならないよ。
    それより、例え荷物が軽くても濡れなくても徒歩5分でも、歩くのも電車に乗るのも不便だし、人混みの中、駅の階段や道を歩く方が余程疲れる
    急ぐときはスクーターでどうにでもなるどうにでもなるしね

  11. 232611 匿名さん

    80歳になっても免許返納しないの?

  12. 232612 匿名さん

    マンション業者は暇だね~(笑)

  13. 232613 匿名さん

    戸建→車は普通に所有
    マンション→車は贅沢品

  14. 232614 匿名さん

    都内の高齢者に至っては、マンションより都営住宅の方がマシという衝撃的事実☆

  15. 232615 eマンションさん

    マンション民の所得水準、購入価格は戸建民を圧倒してますね。

    https://diamond-fudosan.jp/articles/-/1111717

  16. 232616 匿名さん

    収入が高くても集合住宅じゃ屑。

  17. 232617 匿名さん

    マンションと戸建の比較はこちら。よくまとまっています☆

  18. 232618 匿名さん

    お隣、韓国や中国ではマンションが人気の様ですな。
    やっぱり(笑)
    https://magazine.aruhi-corp.co.jp/0000-1244/

  19. 232619 匿名さん

    >>232610 匿名さん
    子供のいるマンションだとケース置く場所がないだろうね

  20. 232620 eマンションさん

    結婚や子供の進学で家を購入しようと思ったときに迷うのが「マンションか戸建てか」という問題ですよね。
    マンションと戸建てにはそれぞれメリット・デメリットがあるため絶対にこっちを選んだ方がいいという答えはありません。したがって、「何を優先するのか」によってマンションか戸建てかの判断は変わってきます。戸建てかマンションかを考える時に最も意識しておきたいポイントとして、自分の年齢や年収、世帯人数や希望条件とマッチしている物件はどれかという視点を持つことです。

    参考として、最近の調査に基づく戸建とマンションの平均的な購入者は以下のようになっています。

    ■戸建の平均像
    ・世帯主の年齢 :36.7歳(30代比率54%)
    ・世帯総年収 :779万円(共働き:68.6%)
    ・購入価格 :4,331万円
    ・ローン借入額 :4,075万円
    ・自己資金 :573万円
    ・土地面積・建物面積 :120㎡・99.0㎡
    (物件の東京23区比率 :15%)

    ■マンション平均像
    ・世帯主の年齢 :38.8歳(30代比率:50%)
    ・世帯総年収 :1,019万円(共働き:74.3%)
    ・購入価格 :5,709万円
    ・ローン借入額 :4,941万円
    ・自己資金比率 :19.1%
    ・専有面積 :66.0平方メートル
    (物件の東京23区比率 :39%)

  21. 232621 検討板ユーザーさん

    >>232610 匿名さん

    それ、毎日、スーパー行ってないだけでしょ。
    スーパー遠いと大変だね。

  22. 232622 マンション検討中さん

    >>232602 匿名さん

    逆でしょ
    田舎出身なら車を使う買い物に抵抗ないと思いますよ。
    そういう環境で育ったんだから。

  23. 232623 ご近所さん

    毎日スーパーって毎晩総菜か?
    冷蔵庫ないとかすごく小さいとか?
    4人家族でも野菜は1日じゃ使い切れないし、肉や魚も2,3日は大丈夫だよ。

  24. 232624 eマンションさん

    >>232623 ご近所さん

    嫁曰く、いつも新鮮な食材使って料理したいんだって。
    コンビニ感覚でスーパー使ってるから、車でスーパー行くような家庭とは感覚違うのかもしれませんね。
    確かに冷蔵庫には余裕があって、こんな大きな冷蔵庫いらなかったって感じです。

  25. 232625 匿名さん

    車でなく自転車だろうが徒歩だろうが、マンションだと不便ですね(笑)
    自宅に着いてもエントランスからエレベーター、長い廊下なんかをビニール袋下げで運ぶんですから…

  26. 232626 eマンションさん

    ご自身のスーパの使い方ではお互いに不満は無さそうなので、どっちでも良いではないですか。

    当スレの平均的戸建像だと戸建の予算は4,300万程度で郊外の土地代が安いエリアになるのは仕方ないので、どこへ行くにも車は必須ですね。

  27. 232627 eマンションさん

    とりあえず郊外の戸建を買うならイオンが潰れない程度に人口のあるエリアにしておきましょう。高齢になっても宅配サービス利用できるからね。

  28. 232628 eマンションさん

    オープン外構の戸建なら、ガレージに入れてトランクから家族に荷物を受け渡しすることもできますね。セキュリティはゼロなのでそこは目を瞑るしかないですが。予算が用意できるのであれば、シャッター付きのガレージにしても良いと思います。

  29. 232629 eマンションさん

    年収1200万なんか高所得でもなんでもないのにどうして子育てを頑張ってる家庭を苛めるのかねぇ

    https://news.yahoo.co.jp/articles/21c2ec37131910b624631d632cc60d823c37...

  30. 232630 eマンションさん

    マンションの価格指数は近年凄まじい勢いで突出してますから、いまから購入するなら戸建にしておけばよろしいのでは?マンションはもはや庶民には高嶺の花になってます。

    https://corporate.tas-japan.com/community/column/testcate_a/2021/08/23

  31. 232631 ご近所さん

    >>232624 eマンションさん
    毎日スーパーってのは車使う使わない以前に少数派だよ。
    子育てしてたらそんな無駄な時間は無いしね。

  32. 232632 ご近所さん

    >>232630 eマンションさん
    当然戸建も値上がりしているので同じ地域で平均的な構成だと今も以前も戸建のほうが高いですよ。

  33. 232633 通りがかりさん

    >>232632 ご近所さん

    それでもマンションの価格指数よりなだらかなので購入するなら戸建で良いと思います。
    ここのスレで想定している年収800万、物件価格4,300万程度の戸建なら、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。

  34. 232634 通りがかりさん

    都心エリアのマンションは円安で海外の富裕層に買われてますます価格が高騰しそうですね。

  35. 232635 通りがかりさん

    もはや平均的な戸建像の年収や予算ではマンションという選択肢が取りえないので、検討するだけ無駄でしょう。最近の動向を見れば誰でもそのように考えると思います。

  36. 232636 匿名さん

    郊外のマンションがあるでしょ。
    同じ郊外の駅でも戸建にしようとするとマンションより1千万以上高くなる。

  37. 232637 匿名さん

    >>232631 ご近所さん

    毎日行けばいつも新鮮な肉、野菜を使って料理できます。でも、少数派ってことなので改めて恵まれた環境なんだって実感しました。当たり前になっていたので反省です。

  38. 232638 匿名さん

    土地の価格も値上がりしてますからね、いずれは戸建てがマンションの上昇率を超える。
    人口が減れば、皆さん戸建て志向が強くなり集合住宅なんて貧民しか使わなくなるな。

  39. 232639 匿名さん

    タワマンなんて将来性ゼロだからね。
    震災でも来たら、その後は廃墟まっしぐら(笑)

    https://news.yahoo.co.jp/articles/f505c8ea78639cecf07340d76d92fc89b89f...

  40. 232640 通りがかりさん

    人口が減ればますます一極集中が進みますので郊外の戸建街はスカスカになりますね。まあそれでもよければどうぞご自由に。

  41. 232641 通りがかりさん

    マンション派は戸建と違って永住志向が少ないので、適度な頃合いを見て住み替えるのでしょう。

  42. 232642 マンション検討中さん

    >>232640 通りがかりさん

    世の中戸建派の方が圧倒的に多いですが?(笑)

  43. 232643 検討板ユーザーさん

    >>232640 通りがかりさん

    タワマンの出現で住居は縦にも伸びてますからね。
    郊外はお勧めできませんね。

  44. 232644 匿名さん

    人口が減れば不便で不自由な共同住宅に住む必要はないからね。
    安全性の観点からも人口が密集した場所は避けたほうが良い。

    マンションはただでえさえ騒音問題のリスクがあるのにタワマンなんて床や壁が薄くて家族で住むには適さないですね。
    災害にも弱いし。

  45. 232645 通りがかりさん

    >>232640
    なぜ郊外が前提なのでしょうか。
    郊外だと思いたいんですかね。

  46. 232646 マンコミュファンさん

    >>232643 検討板ユーザーさん

    世の中は戸建派の方が圧倒的なんですよ

  47. 232647 匿名さん

    >>232645 通りがかりさん

    そういう貴方は、都心の何町に何㎡のマンションを所有しているの?
    議論に参加したいなら、まずは自己紹介だな

  48. 232648 通りがかりさん

    >>232647
    別に議論()に参加したくないので結構です。便所の落書きに自己紹介なんて必要ないので。
    ちなみにマンションではないですね。

  49. 232649 匿名さん

    またも痛ましい幼児のタワマン転落事故。
    幼い子供を親の眺望自慢につきあわせてはいけない。
    子育てするなら広い庭で地に足がついて遊べる戸建て。
    上下階の住民から騒音主と指弾される事もない。

    タワマン25階から子転落 意識なし
    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6443495

  50. 232650 検討板ユーザーさん

    >>232649 匿名さん

    確かにタワマンは子供には厳しい環境だろうね

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸