住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-17 09:48:39

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 232501 匿名さん

    ということでって、内容がマンションの子育てと全く関係ないじゃん。
    ちょっと心配になるレベルだが、、、

    子育てに向かない要素は狭さと音が伝わる構造だから。
    他に出不精になりやすいというのもあるね。

  2. 232502 匿名さん

    3歳から12歳は運動神経発達のゴールデンエイジと呼ばれ、この期間に様々な運動をさせると劇的に伸びると言われている。
    幼児期なら家の中で追いかけっこをしたり、幼児用のジャグルジムやトランポリンで遊んだり、鉄棒やマットで遊んだりそういった経験が重要。
    マンションだとジャングルジムもトランポリンも鉄棒も置くのスペース的に厳しいし、幼稚園児なら跳ね回ったら周りに響く。

    子育ては圧倒的に戸建が有利。

  3. 232503 匿名さん

    子育て世帯はマンションに住んではいけません。
    利便性や眺望という親の勝手な価値観で、子供を集合住宅の専有部に閉じ込めて息をひそめて生活させ、摺り足歩行を強要するのがマンションライフ。
    子供を家の中でも外でも元気に育てるなら広い戸建てです。

  4. 232504 匿名さん

    マンションなどの集合住宅は、住人の質が異様に低い。
    外国人とか文化レベルも異なるから、これからもリスクが高くなる一方。

  5. 232505 口コミ知りたいさん

    >>232501 匿名さん

    え?
    うちは戸建なんだけど。

  6. 232506 eマンションさん

    まあ、子どもが小さいうちは転倒防止のために皆さんマットを敷きますよね。友達のお宅にお邪魔した時も良いのが敷いてあって一緒に遊びましたけど、これで音が下に響くことは絶対にないと思いました。そもそも体重も軽い幼児が跳ねたぐらいで騒音になるマンションなんてありませんよ。ジャングルジムとか滑り台?を置きたいかどうかはご自由に。うちは小さい頃から必要以上に運動させるのは発育に悪いという判断からそういう器具は置いてません。専ら自宅内ではプラレールとかピタゴラス、絵本などによる知育を中心に遊ばせてますね。

  7. 232507 匿名さん

    エレベーター関係の友人いわく、高層階のマンションはやめとけ。
    大規模な震災時に、数ヶ月、下手したら1年間はエレベーターの修理や管理が間に合わない。
    地震の後は危険極まりないそうだ。

  8. 232508 eマンションさん

    大規模災害時に身を寄せられる実家やセカンドハウスがない人は、マンションやめておいた方がいいね。

  9. 232509 匿名さん

    >>232508 eマンションさん
    身を寄せられる方も迷惑だし、交通手段が断絶し移動も困難。
    実家が近所で一戸建だと良いね。
    マンションに籠城するのも一週間が限界だろう…

  10. 232510 匿名さん

    マンションの多くの人が避難所に押し寄せると、対応できなくなるため避難所も受け入れ拒否。
    マンションの住人同士で助け合うしかない。
    争いばかりの住人で…

    https://www.nhk.or.jp/shutoken/shutobo/20220526a.html

  11. 232511 匿名さん

    >>232499 匿名さん

    奇遇ですね。うちは先日、ふるさと納税使って
    家族で温泉旅行に行きましたよ。もちろん愛車で。
    タワマン住まいです。

  12. 232512 匿名さん

    >>232506 eマンションさん
    べつに筋トレさせたりバク転やらせたりするわけじゃくて自然に体を使った遊びをする話ですよ。
    必要以上ではなく必要な運動。

    年中や年長になれば体重は15 kgを超えて、ソファーなどからジャンプすれば着地時の音が伝わらないマンションは無いですよ(重量床衝撃音)。
    小学生低学年でも兄弟でじゃれていれば走り回るから十分騒音になります。

  13. 232513 匿名さん

    >>232511 匿名さん

    どちらのタワマンですか
    そこからだとどちら方面の温泉ですか。
    私は城南なので、今回は近場の箱根方面にしましたが

  14. 232514 名無しさん

    >>232512 匿名さん

    ちゃんと防音機能のある転倒防止用のマットを敷いていれば子どもが飛び跳ねたぐらいで騒音になることはない。うちは戸建ですが。

  15. 232515 匿名さん

    >>232513 匿名さん

    あぁ
    箱根なら夏休みに芦ノ湖に泊まりました。夏休みの自由研究も兼ねて寄木細工の体験にも行きましたよ。強羅にも高級外資系ホテルがオープンしてますが、温泉は普通の民宿旅館で源泉掛け流しの方が泉質は段違いに良いですね。

  16. 232516 匿名さん

    >>232513 匿名さん

    奥入瀬渓谷から八甲田に向かって酸ヶ湯温泉に泊まりました。

  17. 232517 匿名さん

    >>232513 匿名さん

    羽田から新千歳に飛んで登別の第一滝に泊まりました。

  18. 232518 匿名さん

    マンションと戸建ての騒音は、伝わり方が全く違うからね。
    マンションだとマットを敷こうが、騒音を防ぐ事は不可能。振動を完全に防ぐ事は出来ない。シェルターみたいにスラブ厚が1mぐらいあるなら別だけど。

  19. 232519 マンション掲示板さん

    >>232513 匿名さん

    都心のタワマンです。
    東北自動車道の方面です。

  20. 232520 匿名さん

    マンションだろうが戸建だろうが小さな子どものいる家庭では転倒防止用のマットを敷いていれば子どもが飛び跳ねたぐらいで騒音が響くことはありません。

    https://my-best.com/757?utm_campaign=spr_mb&utm_medium=organic&utm_sou...

  21. 232521 匿名さん

    >>232520 匿名さん
    君がはったリンクのマットは軽量床衝撃音(LLって書いてあるやつね)を減衰させる能力はあっても重量床衝撃音には大きな効果は無いよ。

    そういう勘違いで周りに迷惑かけている住人も少なからずいそうだね。
    文句を言ってくる人もいるけど、我慢して耐えている人がいることを忘れずにね。

  22. 232522 マンション掲示板さん

    >>232521 匿名さん

    自宅で柔道やレスリングでもするなら別だが、子供が飛び跳ねたぐらいで騒音レベルの音がドッシンドッシン響くわけないでしょう。
    ネチネチとマンションに因縁ばかり付けてないで、楽しい戸建の子育てライフを語りましょう☆

  23. 232523 匿名さん

    誰も騒音レベルの音がドッシンドッシン響くなんて言ってないでしょ。
    ドタバタ走ったり、飛び跳ねたりする音は他の部屋に伝わるということです。

    それを騒音ととらえるか、これくらいなら気にしないととらえるかは受け手次第ですが、暮らす側は気にする人を基準に考える必要があります(それが常識だと思いますが、人によっては違うかもね)。
    だから子供のいる家庭でマンションはお勧めできない。

    収納も少なすぎで、子供の服のしまい場所でも苦労するのではないかと思う。

  24. 232524 マンション掲示板さん

    自宅で柔道やレスリングでもするなら別だが、子供が飛び跳ねたぐらいで騒音レベルの音がドッシンドッシン響く(騒音になる)わけないでしょう。 快適な戸建に住んでるはずの戸建さんがネチネチとマンションに因縁ばかり付けたがるのは意味不明ですが、そんなことより楽しい戸建の子育てライフを語りましょう☆

  25. 232525 eマンションさん

    とりあえず、小さな子どもがいるご家庭は転倒防止用の消音マットを敷いていますので、飛び跳ねたぐらいで騒音レベルの音がドッシンドッシン伝わることは絶対にない。
    マンションへの謂れなき難癖も大概にしておかないとクレーマーになりますよ笑

  26. 232526 匿名さん

    反論が出来ないから同じ文言を繰り返す。
    こういう住人が合意形成を困難にする。

  27. 232527 匿名さん

    マンションに住んでいる住人達は、マットの効果を認めて無い様です。
    あれか、騒音を出す側の人間が、このスレに粘着してるだけ?

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/bouhan/

  28. 232528 eマンションさん

    マンションの騒音を認めて欲しくて地団駄を踏む戸建w

  29. 232529 eマンションさん

    小さな子どもがいるご家庭は転倒防止用の消音マットを敷いていますので、飛び跳ねたぐらいで騒音レベルの音がドッシンドッシン伝わることは絶対にない。
    マンションへの謂れなき難癖も大概にしておかないとクレーマーになりますよ笑

  30. 232530 匿名さん

    うちは戸建ですが新聞配達のバイク音が目覚まし代わりです。

  31. 232531 マンコミュファンさん

    >>232529 eマンションさん

    そう思わない人もたくさんいます
    だからマンションに住むのは難しい

  32. 232532 通りがかりさん

    >>232531 マンコミュファンさん

    少なくとも、快適な戸建に住んでる戸建さんが必死に訴えることではない笑

  33. 232533 マンコミュファンさん

    私はマンション住みですが?

  34. 232534 検討板ユーザーさん

    >>232530 匿名さん

    おかげさまで、毎朝、早起きできるようになりました。

  35. 232535 通りがかりさん

    住宅ローン引き上げ
    もう下がることはないよね☆

    https://news.yahoo.co.jp/articles/19847597ea3b94390a5234aec01429d209b1...

  36. 232536 評判気になるさん

    >>232533 マンコミュファンさん

    あ、粘着マンションかよ笑

  37. 232537 eマンションさん

    マンションの騒音ガー!と騒いでるのはガチのマンションだったか笑

    郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建にしておけば良い!笑

  38. 232538 eマンションさん

    小さな子どもがいるご家庭は転倒防止用の消音マットを敷いていますので、飛び跳ねたぐらいで騒音レベルの音がドッシンドッシン伝わることは絶対にない。 マンションへの謂れなき難癖も大概にしておかないとクレーマーになりますよ笑

  39. 232539 評判気になるさん

    >>232530 匿名さん

    あなたの同じコメント見て思うんだけど
    道路に近すぎるんじゃ無い?もっと広い家に住めば良いし、最悪寝室を一番奥に引っ込めれば良い。
    今は都内のバイクも電動が多いから朝は静かなはず。もしかして田舎?
    上記に問題無ければ只の不眠症では?

  40. 232540 評判気になるさん

    >>232538 eマンションさん

    そう思わない人もたくさんいます だからマンションに住むのは難しい

  41. 232541 匿名さん

    >>232538 eマンションさん

    どんなマットを敷いてもマンションの躯体を伝わる生活騒音を
    ふせげない。
    多数ある騒音スレの膨大な書き込みをみれば明らか。
    マンションの子供は戸建のように部屋の中で元気に飛び跳ねることはできません。

  42. 232542 匿名さん

    >>232539 評判気になるさん

    長男も早起きになりました。
    次男の部屋は私達の部屋を間に挟むので早起きできないようです。

  43. 232543 匿名さん

    今日もマンションだから騒音が酷い。
    こちら参考になりますよ♪

    1. 今日もマンションだから騒音が酷い。こちら...
  44. 232544 eマンションさん

    マンションか戸建かに関わらず小さな子どもがいるご家庭は転倒防止用の消音マットを敷いていますので、ちょっと飛び跳ねたぐらいで騒音レベルの音がドッシンドッシン伝わることは絶対にありません。
    マンションへの謂れなき難癖も大概にしておかないとほんとクレーマーになりますよ笑

  45. 232545 eマンションさん

    マンション騒音のご相談事例ですね。
    回答者が上級心理カウンセラーというのが何とも言えません。

    https://www.lettuceclub.net/news/article/224879/

  46. 232546 eマンションさん

    一戸建てのトラブル事例ですね
    戸建には管理組合みたいなものがないから、隣人と一対一で話し合うのが基本のようです。

    https://takizawalaw.com/column/real-estate/3676/

  47. 232547 eマンションさん

    >近隣トラブルにおいてはまず、近隣住民との関係性を悪化させることなく問題を解決する方法を探りましょう。そのため、まずは「近隣住民とよく話し合う」ことが重要です。
    >1対1での話し合いに不安がある場合には、家族に同席をしてもらうと良いでしょう。トラブルの態様によっては「他の近隣住民に立ち会ってもらう」ことも一つです。

    えー?ご近所さんも巻き込むの、、、??

  48. 232548 匿名さん

    みなさんのマンション何が聞こえますか?

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/45865/

    子供の騒音【PART2】
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/183988/

    子供の走る音について
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/166373/

    【騒音問題】窓バン!!網戸バン!!ドアバン!! 【ドッカン!ガッシャン!バン!ピシャッ!】 
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/546969/

    マンションの上の階の騒音ってどうですか?
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/564140/

    1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/17373/

  49. 232549 匿名さん

    マンションのトラブルは、一戸建ての3倍!

  50. 232550 匿名さん

    >>232546 eマンションさん

    騒音に関するもめ事はマンションなどの集合住宅には付き物。

    分譲マンションの管理会社は
    住民間トラブルに介入しなくてよい。
    管理会社に頼っても無駄(笑)

    https://diamond.jp/articles/amp/274283

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸