住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-07-31 20:52:22

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 232301 eマンションさん

    4,000万しか用意できないのにマンションなんか探してもムダ

  2. 232302 eマンションさん

    年収800万のファミリーさんが価格4,300万程度の戸建を買うのが最近の主流だね。

  3. 232303 通りがかりさん

    戸建派の皆さんは、現にマンションに住んでトラブルに見舞われているわけでもなく、快適な戸建に住んで家族の笑顔に囲まれながら穏やかに過ごしているんでしょう?笑

  4. 232304 匿名さん

    さてさて
    そろそろ年末調整の季節ですね~
    みなさんローンは順調に返してますか?☆

  5. 232305 匿名さん

    >>232298 eマンションさん
    マンション全般を踏まえてるだけだが、タワマンには絡んでるように見える?
    いまどきタワマン自慢は時代遅れ。
    外国人かお上りさんにしか通用しない。

  6. 232306 匿名さん

    >>232303 通りがかりさん
    マンションに住んでトラブルに見舞われているかも知れないだろ?
    匿名スレなんだから、自称戸建てのオマエみたいな奴も居るんだよマンション民には☆

  7. 232307 匿名さん

    >>232301 eマンションさん
    >4,000万しか用意できないのにマンションなんか探してもムダ

    このスレでは4,000万しか用意できない人は戸建てを探してもムダ



  8. 232308 匿名さん

    >>232306 匿名さん
    確かに…
    マンションの騒音スレを覗くと、戸建てに引っ越せだの、マンションに住むな等、ファミリーには戸建て推しみたいですからね♪
    マンションさんが戸建て推しなんてのもあるかもw

    しかし、相も変わらず住人同士の争いばかりだな~

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/bouhan/

  9. 232309 匿名さん

    >>232307 匿名さん
    そうですね。
    ランニングコスト分を用意しないと。
    マンションなら割高なランニングコストを月々ローン以上に支払うみたいだから一見安く見えますね~

  10. 232310 通りがかりさん

    一生マイホームを購入できないここの戸建さんと異なり、最近の戸建購入者は4,000万に毛の生えた予算で快適な戸建を購入してますので大丈夫。

    ■戸建の平均像
    ・世帯主の年齢 :36.7歳(30代比率54%)
    ・世帯総年収 :779万円(共働き:68.6%)
    ・購入価格 :4,331万円
    ・ローン借入額 :4,075万円
    ・自己資金 :573万円
    ・土地面積・建物面積 :120㎡・99.0㎡
    (物件の東京23区比率 :15%)

  11. 232311 匿名さん

    マンションさんは、同じ人間なら支払い総額は同じだと言う事にまだ気がつかない。
    ここでの比較は物件なので、支払う人間の事情や予算は関係無い。
    スレタイに則った物件、一戸建てvsマンションの比較。

  12. 232312 通りがかりさん

    マンション購入者は戸建さんよりも所得水準が高いから、管理費も余裕で払えますし、いつでも同一価格帯の戸建を買えます。

  13. 232313 通りがかりさん

    4,000万しか用意できないのにマンションなんか探してもムダ。

  14. 232314 通りがかりさん

    4,000万のマンションを踏まえた戸建とやらを見てみたい。

  15. 232315 通りがかりさん

    マンションの戸建の一般的な比較はこちらをどうぞ。よくまとまっています☆
    あとは個別事情の話なので、特にこのスレで披露する必要はない。

    https://ieul.jp/column/articles/21227/

  16. 232316 匿名さん

    >>232313 通りがかりさん
    どんな価格のマンションでも集合住宅なんかに妥協したくない人は戸建てを選ぶ。

  17. 232317 匿名さん

    >>232297 さん

    うちのタワマンは3名常にいるけど、綺麗な方、多いですよ。

  18. 232318 匿名さん

    マンション価格の6割から7割は共用部のコストだから、価格のわりには専有部が狭くなる。
    購入予算を全て専有部にかけたいなら広い戸建て。マンションと違って所有権もあります。

  19. 232319 匿名さん

    よく分からん家庭の一例なんて、クソの役にもたたないよ(笑)
    収入によって購入できる住宅に制限があるなんて法律があるなら別だけどね♪
    マンションさんは、戸建てが羨ましくて仕方ないんだろうな~
    デメリットが多すぎて、人気も無いからね集合住宅のマンションは。

  20. 232320 名無しさん

    >>232317 匿名さん

    こういうヤツがいるマンション気持ちわりい

  21. 232321 匿名さん

    >>232318 匿名さん

    私のことですね。
    4人家族なのである程度広さが必要でマンション探したけど予算オーバー。戸建に妥協しました。

  22. 232322 口コミ知りたいさん

    >>232321 匿名さん

    マンション優先なら場所を変えてマンションが良かったんじゃない?

  23. 232323 マンション比較中さん

    >>232321 匿名さん
    マンションの何が良かったの?

  24. 232324 口コミ知りたいさん

    >>232321 さん

    マンション優先なら中古マンションが良かったんじゃない?

  25. 232325 検討板ユーザーさん

    >>232323 マンション比較中さん

    タワマンに住んでいますが、眺望、都心立地、駅近、パーティールーム、トレーニングルーム、ゴルフレンジ等の共有施設の充実、コンシェルジュサービス、ポーターサービス、常に整備された植栽、トイレ廊下など居室以外も暖かくストレスがない、24h有人警備、24hゴミ出し可能、ディスポーザー。ぱっと浮かぶのはこんな感じ。

  26. 232326 マンション比較中さん

    戸建に妥協したさんの話が聞きたいですね。
    マンションの何が良くて戸建に妥協したのか。

    広さに妥協できなかったことしか分からない。

  27. 232327 マンション検討中さん

    >>232325 検討板ユーザーさん

    田舎者釣る為の貧乏臭い設備にまんまと騙された訳ねw

  28. 232328 匿名さん

    >>232312 通りがかりさん

    戸建が買えないから、マンションに妥協する。
    世間一般や不動産業界、銀行の認識はそんなもの。
    実際、集合住宅の欠陥を知り尽くす収入の高い建設業のトップクラスは
    皆お客には狭苦しい集合住宅に住まわせて、自分達は広い敷地の戸建に悠々自適に暮らす。
    それが現実。

    建設業社長の自宅一覧
    https://presidenthouse.net/category/construction
    三井不動産経営層自宅
    https://presidenthouse.net/blog-entry-316.html
    (菰田社長は元々田園調布の豪邸だけど今は立場上マンションを隠れ蓑にしている)

  29. 232329 口コミ知りたいさん

    >>232325 さん

    共有共有ってななんか貧乏くさいよね

  30. 232330 別荘用地比較中さん

    >>232326 マンション比較中さん

    家も土地もせめて都内に百坪位はないと狭くて息が詰まるし不便で、人生生きる意味がない
    あと娘を嫁に出すにも実家が集合住宅じゃ、相手の両親に見透かされるし、里帰りもできない
    それだけの話です。

  31. 232331 匿名さん

    住宅をシェアすると、後々の管理やメンテ、建替え等の意思決定を誰かも分からん他人(新築時と異なる)何十、何百人と関わっていく事になる。
    その中には外国人は勿論、犯罪者や精神異常者の可能性だってある。戸建てさんは、そんなリスクを犯したくないだけ。

  32. 232332 マンション比較中さん

    >>232330 別荘用地比較中さん
    あなたは 232321 の書き込みした人?

  33. 232333 別荘用地比較中さん

    >>232326 マンション比較中さん

    あ、あと言い忘れたけど都心の眺望はビルばかりで醜悪な風景しかないし
    ピアノもオーディオもヘッドホンとか面倒だし、犬も猫も熱帯魚も買うし
    緑の植栽に囲まれて自由に剪定するのが楽しいし、庭でランチやコーヒー飲むのが楽しいし
    家の中で体操やバレエの練習もするしゴルフやテニスの素振り練習もする。
    一番の理由は、マンションのどこの馬の骨ともわからない赤の他人と施設を供用するのが貧乏くさいからです。
    それにマンションは防災上、治安上も不安だらけだし。車もすぐ出せない。
    全くメリットがないからです。

  34. 232334 別荘用地比較中さん

    >>232332 マンション比較中さん

    まさか。
    支離滅裂な戸建なりすましの貧乏人と一緒にしないでください。

  35. 232335 マンション比較中さん

    "マンション探したけど予算オーバー。戸建に妥協しました"さんの話が聞きたいですね

  36. 232336 匿名さん

    マンションこそ妥協ですからね(笑)
    集合住宅に好んで住むなんて、日本人の割合いからしたら少数派。

  37. 232337 匿名さん

    >>232325 検討板ユーザーさん
    マンションは共用部の費用に価格の7割前後を使うので、客を釣る為にすぐに陳腐化して管理組合で廃止されるような設備やサービスをつけて売る。
    戸建ては敷地を含め全て専有部だが、マンションの専有部には固有の良さはないのかな?

  38. 232338 職人さん

    結局、戸建に妥協したというのは嘘なんでしょうね。
    マンションの何が良かったか、具体的にどんな戸建にしたのか全く説明出来ない様ですからね。

  39. 232339 通りがかりさん

    戸建さんひとりのショボい予算だと掘立小屋みたいな戸建にしかならないけど、みんなでお金を出し合えば立派な建造物も建てられます。

  40. 232340 通りがかりさん

    マンションを踏まえた戸建なんて恥ずかしくて言い出せないわな笑

  41. 232341 匿名さん

    だいたいここの戸建はマンションがイヤで堪らないから消去法で戸建になっただけでしょ。

    戸建のメリットはマンションじゃないこととか嘯いてるだけで、戸建固有のメリットなんか一つも言えた試しがない笑

  42. 232342 職人さん

    >>232339 通りがかりさん
    みんなでお金を出し合って出来た建物の耐震性は格安HMの戸建にすら及ばないですが、立派と言えるのでしょうか?

  43. 232343 職人さん

    >>232341 匿名さん
    マンション派と違って戸建派は具体的なメリットをたくさん書いていますよ。

    会話が成立しない人がいるのは共同住宅にとってリスクですね。

  44. 232344 検討板ユーザーさん

    >>232342 職人さん

    耐震性も含めて各種災害への耐性はマンションの方が優れていますのであしからず。

  45. 232345 マンション検討中さん

    >>232343 職人さん

    そうですね
    マンションを弄るだけで戸建のメリットなど一つも書いてないのに戸建の具体的なメリットをたくさん書いてるなどと曰う嘘吐きとの会話は成立しません。

  46. 232346 職人さん

    へぇ、耐震等級1が耐震等級3に勝るんだ。根拠は?

    具体的な説明などなしに言い切りタイプの嘘ばっかりだよね。

  47. 232347 職人さん

    >>232345 マンション検討中さん
    へぇ、一つも書いてないように見えるんだ。
    例えば
    >225755
    は戸建のメリットじゃなくてマンションを弄るだけの内容に見えるのかな?

    嘘つきじゃなければ耐震等級1が耐震等級3に勝る理由をどうぞ。

  48. 232348 マンション掲示板さん

    >>232347 職人さん

    はいはい
    戸建のメリットを書いてると主張しておりますが、それは単なるあなたの自己満なだけで、こちらから見て戸建のメリットだと思われなければメリットを書いてることにはなりません。なので頑張ってマンションさんに認めてもらえるよう努力してください。

    耐震等級に関しては構造計算が必須のマンションと異なり木造戸建の場合は簡易計算でなんちゃって等級3を取れるというカラクリがあり、また耐震等級などというものは単なる想定であって実際の建築がその通りできている保証は何もなく、結局のところその物件が実際に地震に見舞われた結果でしか耐震性があったか否かは判断できないと思います。よって、戸建の方がマンションよりも耐震性に優れているなどと曰うこと自体がナンセンス。

    せっかく書き込むなら、もう少し頭を働かせてほしい。

  49. 232349 購入経験者さん

    >>232339 通りがかりさん

    銀行からお金を借りられないあなたのような人が集まって家を買うなら
    掘っ立て小屋みたいな1Rの集合住宅になるのでしょうね。

  50. 232350 職人さん

    出ると思ったよ、その話。
    全然説明になっていないし、ワンパターンすぎだね。

    様々な簡易計算の戸建に関してちゃんと構造計算した結果がどうだったかを示せるデータがあればどうぞ。
    簡易計算の戸建って何割あるの?

    それに君の主張だと構造計算が大事なんでしょ。
    だとすれば構造計算して建てられた耐震等級3の戸建は耐震等級1のマンションに比べて耐震性が高いという結論は変わらない。

    耐震等級3の戸建の強さもマンションの地震に対する弱さもそれぞれ熊本地震、東日本大震災で結果として示されています。

    頭働かせてこれならちょっと望みが、、、

  51. 232351 eマンションさん

    >庭がある。家庭菜園や花壇を作れ、子供の教育にも役立つ

    庭がない戸建は家庭菜園や花壇を作れず、子供の教育にも役立たずの屑住宅なのですか?同じ戸建なのにおかしいね。また庭のために余計な土地を買わなければいけませんし、庭があることにより維持管理の手間や労力が増えてデメリットしがないと思う人もいますので、そのような人にも戸建の庭のメリットを理解してもらえない限りは、戸建のメリットとは認められませんね。

  52. 232352 職人さん

    >庭がない戸建は家庭菜園や花壇を作れず、子供の教育にも役立たずの屑住宅なのですか?
    論理がおかしいよ。

    ほんと、ここのマンション派はやばいですね。

  53. 232353 eマンションさん

    何がどうやばいのかを説明できるオツムは持ち合わせてないようだ。

  54. 232354 匿名さん

    結局、不動産は価格なりなんだけどね。

  55. 232355 職人さん

    232351みたいな思考の持ち主に何を言っても無駄。
    幼児の思いつきの反論レベルだよ。

    駅に近いのはマンションのメリットと言って良いと思うが、君の論理を使うと駅から徒歩10分以上のマンションは役立たずの屑住宅ということになるね。
    駅に近いということも駅近は人が多く騒々しくて嫌だという人にも駅近のメリットを認めてもらえない限りはマンションのメリットととは認められないということにもなる。

    このレベルの住人と運命共同体なのはマンションのデメリット。
    トラブル主だった場合も理屈が通用しないから大変。

  56. 232356 匿名さん

    >>232355 職人さん

    駅近の方が駅遠より高いじゃん。
    それが世間の一般的な評価でしょ。
    貴方みたいにブス好きみたいな
    悪趣味の方々一定数いることは否定するつもりないけどね。

  57. 232357 匿名さん

    >>232355 職人さん

    運命共同体ってメリットでもあるんだけどね。
    24h有人警備やパーティールーム、トレージム、ゴルフルレンジ等の共有施設を一人で維持するの大変でしょ。
    貴方はとってもお金持ちで維持できるかもしれないが、
    できてない方が多数派ですよね。

  58. 232358 職人さん

    このように頭が悪い人は論点が次々とずれていきます。

    マンションだとこういう人が管理組合の持ち回り役員になったり、合意形成の障害になることがマンション自体や環境維持に対するリスクななることがデメリットになる。

  59. 232359 匿名さん

    >>232348 マンション掲示板さん

    全く同感。
    戸建は耐震等級3でも心配。
    マンションは耐震等級1でも安心。

  60. 232360 匿名さん

    おかげさまでインセンティブボーナス4,900万(税引後)入金されました。ありがとうございます☆

  61. 232361 口コミ知りたいさん

    頭おかしいのが湧いてるな

  62. 232362 匿名さん

    >>232348
    >耐震等級などというものは単なる想定であって実際の建築がその通りできている保証は何もなく

    耐震等級を否定するなら国交省にクレームを入れなさい
    戸建ても構造計算で耐震等級3を取得できるし、そもそも○羽事件では設計者がマンションの構造計算書の強度を偽造していた
    耐震等級自体に疑問があるなら、耐震等級から除外されてる耐震や制振構造のマンションの強度を疑ったほうがいい

  63. 232363 匿名さん

    >マンションは耐震等級1でも安心。

    RC造マンションは重くて脆いので、東日本大震災でも全壊判定された物件が仙台市で100棟以上あった。
    当時のマン管協会の報告では被災マンション周辺の戸建てのほうが被害は小さかったとある。
    熊本地震でも耐震等級3の戸建ては震央付近でも8割が無被害で2割が軽微な被害。
    震央から離れた熊本市のマンションは、半壊以上の解体対象とされたマンションが200件以上あった。

  64. 232364 周辺住民さん

    ここのマンション派は論理的な判断は出来ないよ。
    耐震等級は理解出来ないからコンクリートは堅いから丈夫というという思考より先に進めない。

    あとは念仏のように同じ事を繰り返し唱えるだけ。

  65. 232365 匿名さん

    RCは戸建てでも耐震等級1をクリアするのが精いっぱい。
    居住性を犠牲にしつつ躯体を強化してやっと等級2がとれる程度の耐震強度しかない。
    集合住宅のマンションが耐震等級1の最低強度しかないのは当然。

  66. 232366 匿名さん

    耐震等級3の家は地震保険料が半額になります

  67. 232367 周辺住民さん

    マンションは地震に強いと勘違いしている住人が多いから共用部に地震保険をかけていないマンションが多いんだよね。
    自分のマンションが共用部の地震保険に入っているかどうかも知らない住人だらけでしょうし。

    入っていない場合は管理組合に働きかけて加入の合意を得る必要があるけど、ここのマンション派のような住人がいると耐震等級3の戸建より強いから不要とか言い出しそう。

  68. 232368 周辺住民さん

    マンションの地震保険の状況がよくまとまったページ

    https://www.aoba-jiyuujizai.co.jp/manshon/jishinhoken

  69. 232369 周辺住民さん

    <平成24年6月2日付・朝日新聞朝刊の記事より引用>
    仙台市泉区の10階建て分譲マンションの事例
    受水槽が壊れ、2~5階を中心に外壁や廊下に大きなひびが入った。管理組合理事長は臨時総会で区分所有者に頭を下げ、「大規模半壊」とされたマンション共用部分の修理費に持ち分に応じ65万~85万の負担を求めた。

    ある所有者は大声で反対した。
    「8階はほとんど被害がない。同じ割合の負担は納得できない。」

    ある所有者は嘆く。
    「普段ほとんど付き合いもないマンション住民がお金でまとまるのは難しい。災害に強い終の棲家と思って買ったのに」

  70. 232370 匿名さん

    東日本大震災では区分所有マンションが抱える法制度の不備や、損害保険による補償の制約条件などが明らかになった。
    約60年前に制定された区分所有法では想定されてない状況が現実となり、マンションが抱える本質的課題の解決が提言されている。
    現在までにどれだけ改善されたのか?

    被災マンションの復旧・復興に向けた政策提言 -東日本大震災を踏まえて- 日本マンション学会
    http://www.jicl.or.jp/wp/wp-content/uploads/teigen2012.pdf

  71. 232371 匿名さん

    台風の多い沖縄では戸建もRCが標準です。
    日本も温暖化、亜熱帯化で異常気象が頻発しています。本州の戸建も早くRCを標準にするべきです。これ以上、災害で戸建の方がなくならないようにするためには。

  72. 232372 評判気になるさん

    >>232369 周辺住民さん

    馬鹿なここのマンションさんに是非読んでもらいたい
    馬鹿だから理解できないか?w

  73. 232373 匿名さん

    アパートもRCにすべきだね。

  74. 232374 マンコミュファンさん

    >>232365 匿名さん

    RCで耐震1級取るにはお金かかるから、
    戸建ではまあ難しいでしょうね。

  75. 232375 匿名さん

    地震に強い家はどれ?

    https://kurashi.cleverlyhome.com/f-post/158

  76. 232376 匿名さん

    当スレの年収800万で購入価格4,300万の標準モデル戸建さんだと木造にするしかない。

  77. 232377 匿名さん

    マンションがイヤすぎるから消去法で戸建になっただけでしょ笑
    ここの戸建さんに戸建のメリットを尋ねても、マンションじゃないことが戸建のメリット、などと木で鼻をくくったようなことしかいえません。

  78. 232378 匿名さん

    地震に最も強い建物は原子力発電所です。当然、RC造です。

  79. 232379 匿名さん

    >>232371 匿名さん
    RCは居住性が悪いし耐震強度が低いので地震大国の日本には向かない。

  80. 232380 マンション掲示板さん

    >>232378 匿名さん

    学校も役所も原発も耐震等級3なw

  81. 232381 匿名さん

    >>232377 匿名さん
    総務省の調査でも日本の大多数は集合住宅より戸建てに住みたいと考えております

  82. 232382 匿名さん

    半世紀以上経っても分譲マンションを買って持ち家にするような人は日本の1割強しかいない。

  83. 232383 マンション掲示板さん

    間違えた!学校は耐震等級2だったわ

    1. 間違えた!学校は耐震等級2だったわ
  84. 232384 マンコミュファンさん

    >>232379 匿名さん

    じゃあ、原発も木造かな。

  85. 232385 匿名さん

    >>232380 マンション掲示板さん
    うちの戸建ても住宅性能表示制度で認証された耐震等級3です。

  86. 232386 検討板ユーザーさん

    >>232385 匿名さん

    でも木造でしょ?
    RCなら凄いと思うけど。

  87. 232387 評判気になるさん

    でも、値上がりはマンションが市場の答え

  88. 232388 デベにお勤めさん

    >>232378 匿名さん
    原子力発電所と共同住宅の違いも分からんのだね。

  89. 232389 匿名さん

    >>232377 匿名さん

    真顔で言っているとしたら、痴呆症の診断して貰った方がいい。

  90. 232390 検討板ユーザーさん

    マンション、病院、原発、沖縄の戸建→RC造
    アパート、普通の戸建→木造

  91. 232391 匿名さん

    >>232386 検討板ユーザーさん
    >でも木造でしょ?
    >RCなら凄いと思うけど。

    鉄骨+ALCです
    RCの一般住宅は耐震等級3は不可能。
    マンションは皆無。

  92. 232392 匿名さん

    マンションが震災に弱いのは東日本大震災と熊本地震で明らか

  93. 232393 評判気になるさん

    >>232383 マンション掲示板さん
    学校は損傷しても税金で補修工事したり、立て直しされるけどマンションは違うね。

    それに学校だと3階程度しか無いのでマンションより耐震性上げるのは簡単ですね。


  94. 232394 eマンションさん

    >>232390 検討板ユーザーさん
    原発はマンションとは全く別の建物ですよ。
    鉄筋の太さや数もコンクリートの量も全然違う。

    マンションも1階建で床厚や壁厚1mくらいにすれば騒音問題もクリアできますよ。

  95. 232395 検討板ユーザーさん

    木造耐震3は珍しくもない。
    当たりまえ。
    RC造なら耐震1でも良い戸建だと思う。

  96. 232396 マンション検討中さん

    >>232391 匿名さん

    うちも重量鉄骨のALCです。

    1. うちも重量鉄骨のALCです。
  97. 232397 検討板ユーザーさん

    RC>>鉄骨>木造

  98. 232398 匿名さん

    マンションだけ値上がりしたように見えているが、マンションの場合原価に占める材料コストと人件費、業者マージン占める比率が高く、単にそれらが値上がりしているだけ。人気とは関係無い。
    戸建はその比率が低いし、(つまり土地の構成比が高い)大規模な分譲もないからマンションほど目立たないだけで、値上がりしている事実は変わらない。
    うちの近戸建戸建も軒並み値上がりしている。(土地も坪250万クラスがどこも3百万超えている)

  99. 232399 匿名さん

    うちのタワマンですら土地代6割だけどね。

  100. 232400 マンション検討中さん

    >>232397 検討板ユーザーさん
    材料の強さは建物の耐震性にそのまま当てはまらないよ。

    マンションはちゃんと耐震性を計算して耐震等級1。
    重くて背が高いからコンクリートが強くても大きな地震には完全に耐えられないわけ。
    だから東日本大震災では大した地震じゃ無いのに設計通り見事に損傷した。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

6700万円台~7600万円台(予定)

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

8,430万円~1億3,380万円

2LDK・3LDK

44.22m2~68.50m2

総戸数 21戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3800万円台・4900万円台(予定)

3LDK

57.1m2・70.06m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

6,980万円~1億3,790万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6698万円~8198万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2~62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸