住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-08 23:01:42

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 232101 匿名さん

    都内の場合、土地の原価構成比が高い戸建は数十年後も土地の価格分高値が維持されるが、マンションは余程のプレミア地でない限り、廃墟化して捨て値になっている可能性が高い。

  2. 232102 通りがかりさん

    >>232096 匿名さん

    まともな戸建購入者さんですらマンションの成りすましに見えちゃうんですね笑

  3. 232103 検討板ユーザーさん

    >>232097 匿名さん

    戸建は広くて安いって、さんざん言ってきた戸建さんの主張は取り下げですね。

  4. 232104 マンション検討中さん

    >>232103 検討板ユーザーさん

    戸建派はたくさんいますのであしからず

  5. 232105 匿名さん

    >>232097 さん

    マンションの方が高いよね。

    一部屋67億円!
    https://search.yahoo.co.jp/amp/s/diamond.jp/articles/amp/230836%3Fusqp...

  6. 232106 マンション掲示板さん

    >>232105 匿名さん

    だから?

  7. 232107 匿名さん

    >>232104 マンション検討中さん

    戸建派同士で反対のこと言ってるので
    どちらが間違いなのって聞いてるんですけど?

  8. 232108 通りがかりさん

    >>232106 マンション掲示板さん

    戸建が高いは間違いでしたね。

  9. 232109 評判気になるさん

    >>232105 さん

    内容も見たら?

    マンションを見学する予定という貴重な富裕層の一人に話を聞いたところ、返ってきたのは意外な言葉だった。 「立地が悪い。売り主は外資系企業なので狙いは海外の富裕層だと思うが、彼らが好きなのは皇居周辺や六本木など『分かりやすい』ランドマーク。別荘目的なら原宿は微妙だし、投資目的でこんな値段の物件を買うばかはいないでしょ。となると、正直販売は苦戦すると思う。

  10. 232110 匿名さん

    高仕様同士でも標準的な仕様同士でも、かかくは戸建よりマンションが高いってことだね。

  11. 232111 評判気になるさん

    >>232109 評判気になるさん

    話題だけで充分なんじゃない?
    立地が?のマンションだから完全クローズで大幅割引でフィニッシュだろうね

  12. 232112 匿名さん

    戸建より仕様が劣り、快適ではないマンションも重さを支えるのと共有設備に金がかかる。
    そんな住居に建物の単位面積で比較して高いと喜ぶのはよほどの間抜け。

    共同住宅はこんな馬鹿ばかりでは無いことは分かっているが、共同住宅の性質考えればあまりにリスク高すぎ。

  13. 232113 匿名さん

    4人家族なのである程度広さが必要で、マンション探したけど予算オーバー。戸建に妥協しました。

  14. 232114 匿名さん

    1人から3人までなら迷わずマンション。
    4人以上でもマンションにしたいけど、
    お金なければ戸建に妥協。

  15. 232115 口コミ知りたいさん

    >4人家族なのである程度広さが必要で、マンション探したけど予算オーバー


    ただ貧乏なだけじゃんw

  16. 232116 匿名さん

    眺望、駅直結、24h警備、ディスポーザー、24hゴミ出し可やパーティールーム、プール、ジム、ゴルフレンジ等の共有施設の充実。こういう戸建があれば戸建でも良いと思う。

  17. 232117 マンション掲示板さん

    >>232113 匿名さん

    予算はいくらでもあるので色々吟味して好立地の注文戸建にしました。

  18. 232118 マンコミュファンさん

    >>232117 マンション掲示板さん

    4,000万以下のマンションと同じ支払いの戸建になりました。

  19. 232119 マンコミュファンさん

    >眺望、駅直結、24h警備、ディスポーザー、24hゴミ出し可やパーティールーム、プール、ジム、ゴルフレンジ等の共有施設の充実。こういう戸建があれば戸建でも良いと思う。


    全部お金で解決できるね!

  20. 232120 匿名さん

    >>232118 マンコミュファンさん

    俺はスレの設定で戸建が良いって話してるだけだけど、キミは真の極貧さんなんだね。ご愁傷さまw

  21. 232121 匿名さん

    いくらマンションが6LDKだろうとアメリカまで見えようと広い共用ルームやジムがあろうと都心駅前だろうと
    壁1枚向こうが赤の他人というのは気味悪いし、庭に自由に木や花や石を並べられないのもストレスだし、専用の駐車場がないのはもう勘弁しての世界だよ。

  22. 232122 匿名さん

    >>232103 検討板ユーザーさん

    それを言っているのは自称戸建のなりすまし。パワービルダー営業のマンションさんですよ

  23. 232123 匿名さん

    一戸建てと競合した時点で立地が同じならマンションの負け。だからマンションは郊外になればなるほど減る。
    都内の場合は共用施設を目眩ましに、付加価値として押し付けて騙してるだけ。
    無駄な共用部は、後々になって住人の足枷に。
    機械式駐車場と全く同じ理屈。狭い土地に車(人)をたくさん駐車(住まわせる)させられるが、維持メンテコストがかかり、後々住人の足枷になる。

  24. 232124 匿名さん

    マンションは現代の長屋
    同じマンションの住人とは居を共にする「運命共同体」
    https://news.merumo.ne.jp/article/genre/5777623?page=2

  25. 232125 匿名さん

    マンションスレは、近隣マンションの罵り合いや住民同士の諍いが絶えない。
    こんな住人たちと運命共同体って…
    普通なら選ばない。単身者や高齢者が仕方なく住む掃き溜めって感じが拭えない(笑)

  26. 232126 匿名さん

    >>232110 匿名さん
    マンションは価格が高いという以外訴求点がない。
    戸建てのほうが高仕様で広くて安いらしい。
    購入するなら高額な集合住居のマンションより、安い(らしい)戸建てだな。

  27. 232127 匿名さん

    郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん

    当スレ20万で磨きぬかれた珠玉の金言ですな☆

  28. 232128 匿名さん

    4000万だと中古しかないからパス。
    →新築もあるし、中古マンションの方が検討者が多い事実はスルー。戸建てと比較されくないからの逃げ(笑)

    郊外のパワービルダー
    →郊外にもマンションはあるが、戸建てと比較されたくないからスルー。予算無視して都心の注文住宅と比較されたら負け確定だからの逃げ(笑)

  29. 232129 匿名さん

    パワービルダーにすら劣る集合住宅。それがマンション。
    住人は屑ばかりで、小汚い共用施設に不便なエレベータ。
    狭く薄暗い玄関はマンションの特徴。
    通風も悪く太陽すら望めない部屋ばかりの刑務所。

    1. パワービルダーにすら劣る集合住宅。それが...
  30. 232130 購入経験者さん

    パワービルダーでさえ耐震等級3なのにマンションは耐震等級1だしね。
    震度6以上が来たら壊れないことを祈るしかない。

  31. 232131 匿名さん

    H構造の実家戸建てしか知らない自称戸建ての粘着マンションさん。
    自宅の玄関すら紹介できないクセに、やれ立地だパワーなんちゃらだなんて言ったところで負け惜しみにしか見えない。
    そんなマンション推しさんも水曜日だと動きが鈍いのな(笑)

  32. 232132 匿名さん

    自分で戸建も買ったことのない屑がなんか言ってる笑

  33. 232133 匿名さん

    マンションから逃げられない(自分から粘着してるから)戸建

  34. 232134 匿名さん

    快適な戸建に住んでいればマンションのことは気になりませんよ☆

    早く希望の戸建を購入してほしいね。

  35. 232135 匿名さん

    寒くなってきましたね。
    朝起きたら室内が23℃台まで下がってました。
    戸建はヒートショック注意願います。

  36. 232136 匿名さん

    ホラ、マンションが弄られると脊髄反射(笑)

  37. 232137 匿名さん

    購入するなら郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん

  38. 232138 匿名さん

    都会でパワービルダーの家は恥ずかしい。
    建売りの分譲住宅地でも大手HMの物件とは明らかに住民の属性の違いがあらわれてくる。

  39. 232139 マンコミュファンさん

    >>232137 匿名さん

    キミはパワービルダー戸建に住んでるの?

  40. 232140 匿名さん

    >>232135 匿名さん

    都心大好き賃貸さんは北国が実家なのかな
    注文住宅は殆ど全室空調。夏も冬も快適です。

  41. 232141 匿名さん

    何でここのパワービルダー推しは自分じゃ賃貸アパートなんだろうね。

  42. 232142 匿名さん

    >>232129 匿名さん

    せ、狭すぎる・・ 呼吸困難になりそう。
    電気消したらパニックだな

  43. 232143 通りがかりさん

    >>232139 マンコミュファンさん

    いいえ
    当スレの条件を分析したところそのような結論に至るはずだ、という見解です。

  44. 232144 口コミ知りたいさん

    >>232141 匿名さん

    人さまのことより、自分のことを心配した方がいいよ笑

  45. 232145 匿名さん

    マンションの玄関、窓が無いぞ。
    部屋も窓なし、トイレも1つなんてパワービルダーの建売ですら売れない。
    郊外のパワービルダーが~とか言ってるけど、都心でもマンションに比べたらパワービルダーに軍配が上がるな(笑)

  46. 232146 通りがかりさん

    まあ自分もおかげさまで手取りは5,000万超えてマンションでも戸建でも大体何でも買える状況にはあるんだけど(すでに土地買って注文戸建に住んでる)、個人的事情で好きなこと言ってもしょうがないじゃん笑
    なのでスレタイに沿って合理的に考えたらこうなるんじゃないですか?と申し上げているわけ。であれば、職も家族もいない戸建派の面々も都心マンションにお住まいのマンションさんも、皆さん同じ土俵に立って議論できますよね?笑

  47. 232147 ご近所さん

    スレタイにそった議論が出来ない時点で土俵にすら上がれていない。

    そういうレベルの住人と運命共同体なのがマンションの大きなデメリット。
    スレチやレッテル張りしか出来ないのは事実だからねぇ。

  48. 232148 匿名さん

    なんだか知らないけどマンションに負い目を感じてるんですね笑
    快適な戸建に住めば、マンションのことなど温かい目で見ることができますよ。

  49. 232149 匿名さん

    スレタイに沿って合理的に考えたら、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん、という結論に至るはず。

  50. 232150 匿名さん

    マンションなんて弄られるだけの存在ですよ(笑)
    人が住むってレベルに到達していない。
    トイレ1つじゃ単身者しか無理。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7100万円台~8600万円台(予定)

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

7570万円~9230万円

2LDK~4LDK

53.9m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6640万円~9590万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

65.34m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

6798万円~7698万円

3LDK

66.56m2~70.9m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3800万円台・4900万円台(予定)

3LDK

57.1m2・70.06m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸