住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-08 23:01:42

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 231951 評判気になるさん

    首都圏の億ション取引の98%は都区部に存在する。億ション取引のシェアは1位が港区(37.5%)、2位が渋谷区(13.7%)で、この2区だけで合計50%を超える。2020~21年は他区の割合が多少増えたが、それでも2区合計で48%を維持している。億ションを買うなら、この2区にしておいた方がいい。
    マンションは1に立地、2に立地である。だからこそ、億ションもエリアを選ぶことが最も重要になる。その立地とは「アドレス」(住所)を意味する。その意味で、取引可能な区は上位9つに限定される。3位千代田区、4位品川区、5位新宿区、6位世田谷区、7位中央区、8位目黒区、9位文京区までだ。常に考えることは、港区の高級住宅地と比較して勝つ要件を持ち合わせた億ションしか売れないということ。
    さらに港区ならどこでもいいわけではない。山手線の外側の湾岸エリアは難しい。渋谷区であっても、山手線の外側では億ション取引がゼロに近くなる。
    3位の千代田区では半蔵門、飯田橋、市ヶ谷駅で多く、神保町や秋葉原では少ない。4位の品川区では大崎、目黒の順でこの2駅に集中しており、五反田はかなり少なくなる。5位の新宿区では新宿駅に比較的近い好立地(新宿御苑前、西新宿五丁目)に多い。6位の世田谷区では二子玉川駅に集中する。7位の中央区は勝どき、月島、八丁堀までだ。8位の目黒区では中目黒、池尻大橋、恵比寿に多く、自由が丘は比較的少ない。9位の文京区は後楽園、本郷三丁目、茗荷谷までとなる。

  2. 231952 匿名さん

    マンションの場合、住人も危ないよな。
    最近は外国人が入居せず、勝手に中○人観光客に貸してしまうケースが多発している。
    立地が良いと言っても住むための住宅ではない。

  3. 231953 eマンションさん

    新築の戸建住宅街でも安心できないね☆

    https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.nishinippon.co.jp/item/n/397043.a...

  4. 231954 通りがかりさん

    日本各地の戸建街でこのような光景は日常茶飯事のようですね。土地も建物も全部専有してるから好き勝手に使ってもよいと開き直っているのでしょう。ここの戸建さんと同じ勘違いした傲慢さが見て取れます。

    1. 日本各地の戸建街でこのような光景は日常茶...
  5. 231955 匿名さん

    >>231939 匿名さん

    うちのタワマンですら土地代が6割だけどね。

  6. 231956 匿名さん

    スーパー行くのにも車使うような郊外に土地の価値なんてないね。

  7. 231957 匿名さん

    戸建てなら、近隣の家とは距離を置いて建てられていましから問題は少ないね。
    マンションと違い、営業なんかしていたら取り締まりも簡単。
    不特定多数が出入りする集合住宅の場合は、発覚してから証明するのに苦労します。外国人や旅行者と住人の区別ができないマンションは特に(笑)
    https://www.ielove.co.jp/column/contents/02235/

  8. 231958 マンション掲示板さん

    >>231957 匿名さん
    マンションの場合、狭いから逆に違法民泊が増えやすいよな。
    自分じゃ住むのに狭いけど、一時的な宿泊なら別に構わないもの。
    ただ、一戸建てと違い騒音が迷惑になりやすい。
    旅行に来ている高揚感もあり、宿泊者が夜中に騒ぎ近隣住民とのトラブルとなることも多々ある。
    注意をしていても、旅行者だからその場しのぎで全く治まらない。
    日本人でない所有者が増えているマンションは、ほんとゴミ。

  9. 231959 匿名さん

    住宅街にペット火葬場
    便利になりますよね

    https://news.yahoo.co.jp/articles/93f729a39b30d3fe9ffc98d3424ec1e77edd...

  10. 231960 マンコミュファンさん

    >>231959 匿名さん

    マンションは近くに暴力団事務所ですから(笑)

  11. 231961 匿名さん

    ずいぶんとレアなもの持ち出してきたね。
    ペット火葬場なんて自分だったら気にしないけどマンションの風俗店や賭博場に比べてもかなり珍しいでしょ。

    商業施設とかそういうものが嫌なら他の用途地域に比べて高くなるけど第1種低層住居専用地域にすればいい。

  12. 231962 匿名さん

    >>231959 匿名さん

    映像では近くにマンションもありますけどね

  13. 231963 匿名さん

    高齢化したマンションなら、共用部に火葬場が出来そう(笑)

  14. 231964 匿名さん

    荷物持って子供連れて歩いて買い物するのもマンション民の特徴。いかにも貧乏臭い。

  15. 231965 匿名さん

    >>231954 通りがかりさん
    コイツら、自宅はマンションですよね(笑)

  16. 231966 匿名さん

    >>231958 マンション掲示板さん

    うちのタワマンは民泊禁止になってしまったけど、
    民泊可にすれば、月の家賃の3倍くらい稼げるみたいだから、民泊可にした方が資産価値は上がるんだよね。
    残念。

  17. 231967 匿名さん

    民泊されたり外国人ばかりのマンションは地獄(笑)

  18. 231968 eマンションさん

    >>231966 匿名さん

    こういう頭のおかしいヤツがいるからマンションには住みたくない

  19. 231969 匿名さん

    イヤなら戸建にしておきなさい。

  20. 231970 匿名さん

    いま戸建を購入しているのはこんな人みたいね

    https://magazine.aruhi-corp.co.jp/0000-5345/

  21. 231971 匿名さん

    ■戸建の平均像
    ・世帯主の年齢 :36.7歳(30代比率54%)
    ・世帯総年収 :779万円(共働き:68.6%)
    ・購入価格 :4,331万円
    ・ローン借入額 :4,075万円
    ・自己資金 :573万円
    ・土地面積・建物面積 :120㎡・99.0㎡
    (物件の東京23区比率 :15%)

  22. 231972 匿名さん

    今マンションを購入してるのはこんな人。

    「中国の人々は、日本の不動産に対して並々ならぬ関心がある。実際に日本の物件も彼らによく買われている。都心や湾岸で販売される新築タワマンでは、購入者の一定割合が中華系の人々であることは、今や常識だ。」

    https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2209/12/news100.html

    https://www.news-postseven.com/archives/20160709_428515.html?DETAIL

  23. 231973 匿名さん

    これから購入する人にとっては固定か変動かの選択は重要ですね。個人的には固定がお勧めですが、金融資産を豊富にお持ちの方は金利上昇のリスクを減らせるので変動がよいですね。預金の金利も上がってくれたら良いのですが。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/4468254068991456b05e924a8848ffff82ce...

  24. 231974 匿名さん

    マンションは住人同士の諍いが絶えない。
    理由は明らか。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/bouhan/

  25. 231975 匿名さん

    ■マンションの平均像
    ・世帯主の年齢 :38.8歳(30代比率:50%)
    ・世帯総年収 :1,019万円(既婚世帯の共働き比率:74.3%)
    ・購入価格 :5,709万円
    ・ローン借入額 :4,941万円
    ・自己資金比率 :19.1%
    ・専有面積 :66.0平方メートル
    (物件の東京23区比率 :39%)

  26. 231976 匿名さん

    平均的なマンション民と戸建民を比較すると、マンション民の方が平均年収で200万、物件価格で1,500万程度は戸建民を上回っているようです。

  27. 231977 匿名さん

    >>231974 匿名さん
    マンションスレは、近隣マンションの罵り合いや住民同士の諍いが絶えない。
    ネチネチ、ネチネチと酷いもんだ(笑)

  28. 231978 匿名さん

    >>231976 匿名さん

    マンションも平均に茨城入れないと(笑)
    まっ、建売同士だからいい勝負たね

  29. 231979 匿名さん

    >>231971 匿名さん
    戸建ては茨城県とか郊外まで含む恣意的なデータかな?(笑)

    エリアによるでしょうね。
    物件価格は戸建てのが高いし。

    1. 戸建ては茨城県とか郊外まで含む恣意的なデ...
  30. 231980 検討板ユーザーさん

    国の調査だとマンションの平均年収も同じ位だけどなぁ?
    年収2000万以上は圧倒的に注文戸建が多いのが特質

    1. 国の調査だとマンションの平均年収も同じ位...
  31. 231981 匿名さん

    マンションの管理組合って面倒…
    https://realestate-talkbar.jp/mansion-ma-troublesome/

    ゴミみたいな人間と管理組合なんてムリだな~
    これなら賃貸の賃パンジーでいいやなんて奴も(笑)

  32. 231982 匿名さん

    >>231980 検討板ユーザーさん
    マンションさんの想定は日本人じゃ無いからw

  33. 231983 匿名さん

    ホントは戸建てが良かったけど、妥協してマンションなんだから。

    マンション購入者、同じ条件なら一戸建て希望が半数以上に

    マンション購入経験者・意向者(全体の約3割)に対し、価格や仕様、立地などの条件がほぼ同じ場合、一戸建てとマンションのどちらに住みたいかを聞いたところ、「一戸建て」は54.8%、「マンション」は20.8%だった。

    https://www.s-housing.jp/archives/276838

  34. 231984 匿名さん

    そろそろマンションさんも戸建てよりマンションが人気というデータを出さないと(笑)

  35. 231985 マンション掲示板さん

    >>231979 匿名さん

    同じ広さだとマンションが高いんですね。
    4人家族でマンション住むためには金持ちじゃ無いと無理ですね。

  36. 231986 匿名さん


    これは単純に質問なんだけど。
    戸建戸建てってありますが、
    それは完全注文住宅の戸建てですか?
    それとも、
    外見がどれに似たような建て売り住宅の戸建て?

    場所にもよりますが、土地代含んだ4000万円の注文住宅だとすると、
    どんな仕様になるのかな、って思って。

  37. 231987 マンション掲示板さん

    >>231979 さん

    同じ広さだとマンションが高いんですね。
    4人家族で貧乏だとマンション無理だね。
    戸建に妥協するしかない。

  38. 231988 マンション掲示板さん

    狭いワンルームと比べて戸建は高いと言われても、そらそうだと思う。一方、同じ100平米ならマンションが高い。これも当たり前。比較っていうのは条件揃えないと意味ないよね。こんなことも理解できないのかなあ。

  39. 231989 匿名さん

    >>231988 マンション掲示板さん

    残念ながらマンションは専有部だけで成り立たないので広さは揃えられません。

  40. 231990 名無しさん

    本日もリビングのソファから眺望、楽しんでます。外はけっこう寒いけど部屋の温度は24℃、快適です。

  41. 231991 口コミ知りたいさん

    >>231989 匿名さん

    意味不明。

  42. 231992 e戸建てファンさん

    マンションに慣れちゃうと、戸建ては余程条件がよくないと住めなくなるなあ。田舎で隣とかなり離れてるならいいけど、たいてい住みやすいところは隣も近いし、、マンションのほうがおそらく立地もいいだろうし。ただ子供いると足音とか気を使うよね

  43. 231993 マンション検討中さん

    >>231991 口コミ知りたいさん

    理解できないのは馬鹿だからしょうがない

  44. 231994 匿名さん

    >>231987 マンション掲示板さん
    戸建はいくつも重なった上の階を支える太い柱も必要ないし、建物がずぶずぶ沈んでしまわないようにN値50の硬い層までいくつも杭を打つ必要もない。
    エレベータもくみ上げのポンプなど共同住宅に必要な設備もない。

    それでもマンションは並の広さの土地を買って家を建てたり、建売戸建を買うより安くてすむ。

    特に子育て世代からは狭くて音が伝わる共同住宅は敬遠される。
    それが希望する居住形態の差に現れている。

  45. 231995 匿名さん

    4人家族なのですが、マンションは予算オーバーなので、戸建に妥協します。

  46. 231996 匿名さん

    北部屋×1階は日当たりが悪くて湿気が酷いので、例外なくかび臭い。

  47. 231997 匿名さん

    因みにうちの部屋は全室南に面してます。タワマンワイドスパン、最高です。

  48. 231998 匿名さん

    >>231996 匿名さん
    4,50年前に建てられた公務員宿舎みたいな感じだね。
    最近のマンションでもそんな酷いのあるのか。

  49. 231999 匿名さん

    アパートとか戸建ならあるんじゃないかな。

  50. 232000 通りがかりさん

    >>231997 匿名さん

    北向きマンションが人気らしいよ
    https://www.homes.co.jp/cont/buy_mansion/buy_mansion_00133/

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

6798万円~7698万円

3LDK

66.56m2~70.9m2

総戸数 82戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

7570万円~9230万円

2LDK~4LDK

53.9m2~73.69m2

総戸数 70戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3800万円台・4900万円台(予定)

3LDK

57.1m2・70.06m2

総戸数 75戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7100万円台~8600万円台(予定)

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸