住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-07-02 01:45:51

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 231151 匿名さん

    集合住宅だと民泊されると迷惑だろうね…
    最近は投機対象としてマンション購入した外国人が、友達と称して都心マンションで闇民泊してる事例が多いらしい。

    入国規制か緩和されて、これからドンドン増えるよ。

    https://www.ielove.co.jp/column/contents/02235/

  2. 231152 匿名さん

    1,700万のローコスト住宅でも充分に満足できます。土地に2,000万、上物に1,700万、諸費用に300万でこのスレにピッタリな戸建が建てられる。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/2416a4178cb6e86097906f4901590de072ce...

  3. 231153 匿名さん

    そう、マンションについてもスレにピッタリの価格帯で戸建て以上に物件数は存在する。
    条件を狭めてるのは一部の粘着マンションだけ。

    ここはマンションと一戸建てのどちらが良いか意見を募るスレだから、たとえ自身はマンションがパスでも、その理由なんかをドンドンあげていけば良いのです♪

  4. 231154 匿名さん

    都市部ではまともなマンションも戸建も買えないのが当スレの戸建像(年収800万、ローン4,000万、物件価額4,300万)なので、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんという結論は揺るぎませんね。

    もし、当スレの戸建像さんにピッタリな4,000万以下のマンションがあるのであれば、どんどん提示すればよろしい☆

  5. 231155 匿名さん

    マンション派からは、当スレの戸建さんにお勧めするマンションは「ない」ので悪しからず。

  6. 231156 匿名さん

    ■戸建の平均像
    ・世帯主の年齢 :36.7歳(30代比率54%)
    ・世帯総年収 :779万円(共働き:68.6%)
    ・購入価格 :4,331万円
    ・ローン借入額 :4,075万円
    ・自己資金 :573万円
    ・土地面積・建物面積 :120㎡・99.0㎡
    (物件の東京23区比率 :15%)

  7. 231157 匿名さん

    マンションを薦めない理由は?
    それこそが、このスレタイで議論されているメインテーマなんだけど…

  8. 231158 匿名さん

    赤の他人と区分所有するというマンション特有の居住形式が、受入れにくい世の中になっているって事だよね♪
    ○国人など外国人所有のマンションも増え、トラブルのリスクもどんどん高くなっている。
    マンションスレ見たら、一目瞭然。集合住宅は、ちょっと危ない奴が多い。

    マンションは現代の長屋
    同じマンションの住人とは居を共にする「運命共同体」

    https://news.merumo.ne.jp/article/genre/5777623?page=2

  9. 231159 匿名さん

    タワマン登場で住まいが縦に伸びてるから、
    不便な郊外物件はマンション、戸建に限らず避けた方が良い。

  10. 231160 匿名さん

    埼京線の十条ですらタワマン1億だそうです。普通のサラリーマンでは手の届かない金額まで来ましたね。都心にマンション早く買っておいて良かった。

  11. 231161 匿名さん

    千葉や埼玉などの郊外には、4000万以下のマンションが山程あります。
    ランニングコストを考慮した一戸建てなら、結構良い場所に建てられるんじゃない?

  12. 231162 匿名さん

    >231157

    マンションを踏まえたいのは戸建さんであって、マンション派はマンションを踏まえる必要がないことからわざわざここの戸建にマンションをお勧めしてやる義理はないこと。およびマンション価格の高騰により平均的な戸建民が狙えるファミリー向け新築マンションは存在しないこと。
    以上の2点です。

  13. 231163 匿名さん

    戸建がお勧めのマンションありませんか?と頭を下げてくるなら探してやらんこともないけど、ネットでポチポチするだけだから自分でできるよな?笑

  14. 231164 口コミ知りたいさん

    >>231163 匿名さん

    ありません

  15. 231165 匿名さん

    >>231162 匿名さん
    価格が違ってもマンションの仕様・性能自体はどこも大して変わらない。
    勧める理由が無いの間違いだよね。
    平均的なマンション民の住居に全く魅力がないのだから当然だけど。

    スレタイはマンションを踏まえなさいなんて書いてない。
    ただ比較するだけ。

  16. 231166 匿名さん

    >>231163 匿名さん
    子供が走り回ったり飛び跳ねても周りに聞こえないマンションはありませんか?
    マンション販売のページで見ても遮音等級ってまず書いてありませんよね。

    スラブ厚が500mmくらいあれば大丈夫な気がしますが。

  17. 231167 匿名さん

    >231166

    ネットでポチポチして見つからなければ無いんじゃないの?知らんけど。

  18. 231168 匿名さん

    >231165

    踏まえるマンションがなければ戸建の予算は4,000万以下だね。

  19. 231169 匿名さん

    とくにマンションを薦めて欲しいという要望もなさそうなので、マンションはパス♪

  20. 231170 匿名さん

    >>231168
    スレタイ読めば分かるが予算はマンションを検討するかどうかに縛られない。
    おおよその予算範囲を制限しているだけ。

    なんでスレタイみたいな簡単な日本語も理解出来ないのかな。

  21. 231171 検討板ユーザーさん

    >>231170 匿名さん

    その粘着マンション馬鹿だからしょうがないですw

  22. 231172 eマンションさん

    >>231170 匿名さん

    その粘着マンションは実家がH構造の馬鹿だよw 昔は戸建派だったとか俺が偽富裕層マンションと戦ったとか言ってるスレ依存症の既知外


  23. 231173 匿名さん

    >>231145 匿名さん
    >マンションに住んでない戸建がマンションのデメリットを騒いでも全く信頼性がない。

    区分所有の集合住居に起因する多くのデメリットは全ての分譲マンションに共通するもの。
    じゅうぶん信頼に足る。

  24. 231174 匿名さん

    マンション住民のほうが自宅のデメリットに精通してるなら是非このスレにあげてほしいものだ。
    騒音スレにはマンション住民の正直な感想や悪口雑言が溢れていて参考になるが、この比較スレではマンションのデメリットを素直に語るマンション住民は皆無。

  25. 231175 名無しさん

    >>231174 匿名さん

    わざわざ言いたくないですね

  26. 231176 匿名さん

    マンションを踏まえた戸建てさんのレスのほうが正直で参考になりそう

  27. 231177 匿名さん

    同じ立地条件だとマンションが一戸建てより高くなる事は無い。
    都心だろうが郊外だろうが変わらない。
    ただし、ランニングコストを踏まえると逆転する。

  28. 231178 匿名さん

    マンションのセキュリティってザルだよな~w
    ベランダが共用だったり、駐輪・駐車場に不特定多数の人間が出入り自由だったり、やりたい放題。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/ed3cabc82bcc2916f3698ba63aa273b432cc...

  29. 231179 検討板ユーザーさん

    >>231166 匿名さん
    ポツンと一軒家でなければそんな戸建もない。
    私は郊外庭付き戸建てだが隣りの騒音がやかましい。
    戸建なら子供が暴れても大丈夫などと耳を疑う事を言う人が一定数いるのは大問題だと思う。

  30. 231180 検討板ユーザーさん

    >>231174 匿名さん

    マンションじゃないのにマンションのデメリットを素直に語れと言われましても笑

  31. 231181 マンコミュファンさん

    >>231180 検討板ユーザーさん

    バカだから分からないかぁw

  32. 231182 匿名さん

    >>231179 検討板ユーザーさん
    狭小敷地にギリギリで建てた戸建てですか?
    うちは建蔽率40の住専地域ですが、50坪の敷地でも隣家とそれなりの距離があるし外壁が厚みのある焼成タイルなので、室内にいると特別大きな音でなければ外部の音は聞こえません。
    隣の子供が庭で遊ぶ声も庭に出れば聞こえますが、室内まで騒音として届きません。
    マンションのような直接構造物を伝わる騒音と異なり、戸建ての場合は家同士の間隔や仕様で対策可能でしょう。

  33. 231183 ご近所さん

    >>231179 検討板ユーザーさん
    戸建でも互いに窓開けていたりすれば音を遮蔽するものは無くなるので音は伝わりますよ。
    窓同士が近くても大声だしたりすれば多少は漏れる。

    だけど、マンションと違い建物を介して音は伝わらないし、互いの家の壁で大きく減衰するのと、間の空間で発散するのでマンションとは減衰量のレベルが違います。
    子供がソファーからジャンプしようが、跳び箱やろうが隣には伝わりません。

  34. 231184 匿名さん

    うちの戸建は朝、新聞配達のバイク音が目覚まし代わりですね。朝早起きになりました。

  35. 231185 匿名さん

    あと、隣の家の子供がピアノでいつも同じところで間違えるので、笑ってしまいます。

  36. 231186 匿名さん

    狭小古家の騒音話は参考にならない

  37. 231187 検討板ユーザーさん

    戸建のデメリットは外壁から屋根から庭や生垣まで全てを専有していることに起因する維持管理の手間とリスクですね。
    幾らでも時間がある年寄りや暇人向けだし、敷地や建屋が広くなればなるほど面倒が増える。
    ムダにバカでかい戸建は、働き盛りの30-40代からは敬遠されている。むしろお手軽なミニ戸の方が人気ですね。
    戸建を所有しているならメリットとデメリットを併記すべきでしょう。

  38. 231188 匿名さん

    >>231180 検討板ユーザーさん
    >マンションじゃないのにマンションのデメリットを素直に語れと言われましても笑

    賃貸住まい?
    戸建て住まいのほうが集合住宅の構造や価格、所有に関するデメリットがよくわかる。

  39. 231189 検討板ユーザーさん

    戸建の維持管理がタダであるかのような投稿を繰り返すここのエセ戸建は、全く戸建の事をわかっていない。

    庭や生垣の剪定を業者に頼むと間違いなく1日をムダにする。頼むのも面倒だし自分でやるのも大変。やるかやらないかは自由とか抜かすエセ戸建もいるが、大抵の場合、やるのがめんどくさいとか金が勿体無いからやらないという意味で言ってるだけ。 また、庭をコンクリで埋めたら手間いらずとか抜かすエセ戸建もいるけどアホかと思うわ。まずもってそんなことに煩わされないのがマンションであるって事を理解できてない。
    実際に戸建の維持管理を経験すると、庭、ガレージ、屋根及び外壁、玄関周り、生垣を共有化できるマンションが本当にうらやましいですね。
    このように、ムダに専有する必要のない設備を共有化して維持管理の手間を減らせるのもマンションのメリットです。
    汗水垂らして草引きしたい戸建さんは、ご自身の労働コストをゼロと評価してませんか?☆

  40. 231190 匿名さん

    >>231189 検討板ユーザーさん
    それ以上にマンションの維持費がかかるって事。
    解体・建替え費用なんか桁違いだぞ(笑)
    マンションに一生住むつもりなんだろ?

  41. 231191 検討板ユーザーさん

    マンションと戸建の比較はこちら。よくまとまっています☆

    https://ieul.jp/column/articles/21227/

  42. 231192 匿名さん

    >>231184 匿名さん
    こんな夜中にレスしといて、よく嘘がつけるな粘着マンションさん♪

  43. 231193 匿名さん

    >>231187 検討板ユーザーさん
    戸建ては、マンションのように毎月積立金を強制徴収されなくても定期的に植栽の手入れを専門業者に頼めばよい。
    植栽なしで芝生とウッドデッキだけの庭にすれば費用も手間も格安。
    総床130㎡程度の戸建てだが外壁がタイルなので、メンテナンスは10年間隔で費用も100万円以下で済む。

  44. 231194 匿名さん

    マンションと戸建の比較はこちら。よくまとまっています☆

  45. 231195 匿名さん

    労働単価の高いマンション派は、維持管理費の支払いより、時間や手間をかけるほうがイヤだということでしょう。
    無尽蔵に安価な労働力が湧いてくるという戸建の発想は、いまのロシアと同じですね☆

  46. 231196 匿名さん

    マンションさんの作り話や営業サイドの比較記事なんて、何の参考にもならない。

    生の声を聞いてみたら?
    マンションスレは、戸建スレと違い住人同士が歪み合い、罵り合う憐れな様が溢れていますよw

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/bouhan/

  47. 231197 匿名さん

    >>231195 匿名さん
    マンションの管理組合や理事会なんかの労働力やストレスの方が割に合わないから、資産家は集合住宅なんかに住まないんだよ(笑)

    ガーデニングや車や自転車などの趣味と住宅管理を一緒くたに考える知能しかないから集合住宅なんだね!
    家を単に住むための部屋としか認識してない貧相な思考が憐れですね~

  48. 231198 匿名さん

    戸建に住んでいたら、戸建に関するデメリットが出てきてもあぁそんなこともあるよね~って共感できるものなんだけどね。
    戸建所有者の気持ちが一つも分かってない得体の知れないのが戸建派を騙ってるのはなんだかなぁって感じです笑
    早く戸建を買えばいいのに

  49. 231199 匿名さん

    >>231197 匿名さん

    資産家がマンションの管理組合や理事会なんかの労働力やストレスを気にしますかねぇ?笑

    ほんと発想が貧乏なんだよね☆

  50. 231200 匿名さん

    マンションの理事なんか面倒でクソみたいな住人しか居ないからね。
    戸建てと違い、集合住宅だと精神もおかしくなるんだよ(笑)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

未定

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸