住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-07-02 01:45:51

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 231051 匿名さん

    子育て世帯にマンションは酷。
    あらゆるマンションスレで、子育て世帯は虐げられている…

    表には出さなくても、集合住宅の住人はこんな奴らばかり。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/bouhan/

  2. 231052 名無しさん

    >>231045 匿名さん
    マンションと同じ立地で平均的な戸建が買えるって相当地価が安いところなんだね。

    郊外ですら駅徒歩15分の建売は駅前マンションより1千万は高いよ。

  3. 231053 匿名さん

    マンションを売る側って、住む人の事を全く考えて無いよな…
    いかに高く売るか、必要無い施設の管理や修繕で利益をあげるか、そして最後には安く買い叩く。

  4. 231054 匿名さん

    75平米からファミリー向けと呼ぶらしいね。
    確かに家族を形成するには二人必要だから二人で75平米というのは十分な広さ。

  5. 231055 匿名さん

    結婚や子供の進学で家を購入しようと思ったときに迷うのが「マンションか戸建てか」という問題ですよね。
    マンションと戸建てにはそれぞれメリット・デメリットがあるため絶対にこっちを選んだ方がいいという答えはありません。したがって、「何を優先するのか」によってマンションか戸建てかの判断は変わってきます。戸建てかマンションかを考える時に最も意識しておきたいポイントとして、自分の年齢や年収、世帯人数や希望条件とマッチしている物件はどれかという視点を持つことです。

    参考として、最近の調査に基づく戸建とマンションの平均的な購入者は以下のようになっています。

    ■戸建の平均像
    ・世帯主の年齢 :36.7歳(30代比率54%)
    ・世帯総年収 :779万円(共働き:68.6%)
    ・購入価格 :4,331万円
    ・ローン借入額 :4,075万円
    ・自己資金 :573万円
    ・土地面積・建物面積 :120㎡・99.0㎡
    (物件の東京23区比率 :15%)

    ■マンション平均像
    ・世帯主の年齢 :38.8歳(30代比率:50%)
    ・世帯総年収 :1,019万円(共働き:74.3%)
    ・購入価格 :5,709万円
    ・ローン借入額 :4,941万円
    ・自己資金比率 :19.1%
    ・専有面積 :66.0平方メートル
    (物件の東京23区比率 :39%)

  6. 231056 匿名さん

    くだらないな、コイツの情報。
    ここは比較スレだぞ、マンション推しは集合住宅のデメリットから逃げるなw

  7. 231057 匿名さん

    ちゃんとマンションと戸建を中立的に比較してるじゃんw
    戸建民は平均年収が低いという事実を突き付けられて戸建さんが嫌がるのは分かるけどさ☆

  8. 231058 匿名さん

    マンションと戸建にはそれぞれメリットとデメリットがあるから各人の希望や優先事項によってより良い住まい探しをしましょう。

    って至極当たり前のことを言っただけで、マンション推しが!とレッテルを貼り付けてくるバカ(戸建)が居るんだけど何なのコイツ?笑

  9. 231059 匿名さん

    何が中立だよw
    このスレはマンションvs一戸建て
    どちら寄りなのかハッキリしない奴は消え去れば良い。

  10. 231060 匿名さん

    そうそう、車でいったらマンションは乗り合いバス。
    一戸建ては個人所有の乗用車。
    頭髪でいったら、マンションはハゲ。
    認めたく無いだろうけど、完全一致じゃないか(笑)

    マンションさんは弄られても喜ばなきゃね♪

    https://kokuhaku.love/articles/19218

  11. 231061 匿名さん

    人間としての暮らしを優先するなら集合住宅は無いだろ?
    驚くほどクソみたいな住人が、掃き溜めのような集合住宅にウヨウヨ住んでいる(笑)

  12. 231062 匿名さん

    自分の予算で自分ならどっちを買うかが主旨だから他人の年収なんて関係ない。
    スレタイ理解出来ないレベルだと分からないんだよ。

  13. 231063 匿名さん

    マンションの場合、住人同士の面倒なコミュニティーが存在します。これが最悪。

    マンションの住民は、生涯住み続けたいと考える人から、いずれは売却を考える人まで多様です。時間が経つにつれて住民の高齢化が進み、境遇の差が開いていきます。所有と居住も分離していくので、建て替えなどの重要な意思決定が難しくなります。

    https://www.asahi.com/articles/ASQ6J67HFQ6JUTFL00C.html

  14. 231064 匿名さん

    比較スレだからね。
    互いのメリット、デメリットをあげて検討するのが健全。
    どちらも良いところあるよ~とか言っちゃうのは業者か関係者。

  15. 231065 匿名さん

    そのコミュニティにはこのスレのマンション派と同レベルの住人がほぼ確実にいるというのもね。

  16. 231066 匿名さん

    中立と言いながら戸建てを名指し。
    マンションさんの状況が悪くなってきた時に、よく中立を装ういつもの手w
    そのうちマンションに偏ったレスをして正体を表す。

  17. 231067 匿名さん

    マンションと戸建を比較したい人はこちらをどうぞ☆よくまとまっています♪

    https://ieul.jp/column/articles/21227/

  18. 231068 匿名さん

    このスレは、確かに良く纏まっているな(笑)
    中途半端な比較サイトより、あらゆるデメリットが詳しく説明されていて便利。
    特に住人の問題は、このスレのマンションさんの態度が参考になる。
    さすが超人気スレ!

  19. 231069 匿名さん

    >231062

    自分の予算で、、、じゃなくて4,000万のマンションと同じ支払いの戸建にした場合にどうなるか?というのを論理的に検討するのがスレの趣旨なので。

    その結果、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんとの結論に至りました、ということです。文句があるならどうぞw

    つまり、あんたの個人的な都合や思い込みなどはどうでもよいってことよ

  20. 231070 匿名さん

    戸建のデメリットは高いこと。
    予算は限られているから職場が都内などで電車通勤だと買える戸建は駅まで歩くわ、時間はかかるわで大変だものね。
    住居に妥協しても楽をとりたくなる。

  21. 231071 匿名さん

    実際、すでに自分が快適な戸建に住んでいたら、マンションでも戸建でもどっちでも良くない?笑

    マンションマンション!って、なんでマンションのデメリットばかり気にしてギャアギャア騒がないといけないんですかね?笑

  22. 231072 匿名さん

    >>231070 匿名さん
    ランニングコストを考慮してないじゃん(笑)
    マンションの管理費や修繕費、駐車場代を考慮したら高くは無いだろ。

  23. 231073 匿名さん

    >>231071 匿名さん
    お前がギャーギャー騒ぐからだろ?

  24. 231074 匿名さん

    このスレの予算で平均モデルのファミリーだと郊外の安い土地の戸建しか選択肢はない。

    買わなくてもいいマンションについてネチネチ文句を言わずに、戸建の検討をすればいいのに、、、

  25. 231075 匿名さん

    >231073

    比較するならマンションと戸建のそれぞれのメリットとデメリットを勘案しましょう、と中立的な意見を述べてるだけですが?

    何かご不満でも?笑

  26. 231076 匿名さん

    リアルに快適な戸建に住んでいたら、いちいちマンションのデメリットばかり気にすることもないので、各人の希望や優先事項によってどちらでも好きな方を選べばいいって考えになりますよね?☆

  27. 231077 匿名さん

    リアルに快適なマンションに住んでいたら、デメリットを指摘されたぐらいでギャーギャー騒がないだろ?

    現実はマンションスレにある。
    戸建てスレには住人同士の争いなんて皆無だからな。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/bouhan/

  28. 231078 匿名さん

    >>231072 匿名さん
    当然、ランニングコストを考慮して物件価格を決めることになりますね。

  29. 231079 匿名さん

    高齢者の医療費増をなぜ住宅購入適齢期の我々現役世代が負担しなきゃいけないんだろう?

    https://news.yahoo.co.jp/articles/b23a6968d44ab1016c680a50fdd70cffe856...

  30. 231080 匿名さん

    雇われは辛いよね~

  31. 231081 匿名さん

    高齢者はマンションなんだね。

  32. 231082 匿名さん

    いま、戸建を検討しているのはこんな人

    https://magazine.aruhi-corp.co.jp/0000-5345/

  33. 231083 匿名さん

    都内勤務年収800万程度の子育て中ファミリーさんだと、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。

  34. 231084 検討板ユーザーさん

    >>231083 匿名さん

    それだと建売最下層のH構造になるね

    1. それだと建売最下層のH構造になるね
  35. 231085 匿名さん

    マンションが安いからお金が無いなら、郊外のマンションか賃貸じゃない?
    集合住宅がイヤなら頑張って一戸建て。

  36. 231086 匿名さん

    平均的なマンション民(年収1,000万、住宅ローン5,000万)は平均的な戸建を余裕で買えますが、平均的な戸建民(年収800万、住宅ローン4,000万)は平均的なマンションを買えません。

    郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。

  37. 231087 マンション掲示板さん

    >>231086 匿名さん

    駅までバスの建売ならマンションといい勝負かも?

  38. 231088 販売関係者さん

    平均的なマンションは性能も快適性も格安パワービルダーに劣るのだから当たり前だね。

  39. 231089 匿名さん

    というより平均的な購入者の所得水準が違うからね。話しが合わないでしょう。
    戸建なら買わないマンションのことなど気にしなくてもいい。

  40. 231090 匿名さん

    4,000万だと中古しかないからマンションはパス。

  41. 231091 販売関係者さん

    >>231089 匿名さん
    話が合わないのは家族構成や重視していることが違うから。
    マンション派は独身や子供のいない夫婦が多いでしょ。
    住居の快適性をとるか通勤の負担軽減をとるかとか。

    話が合わない一番の原因は知的水準の違いだと思うが。
    実際、ここのマンション派は具体的な会話のキャッチボールが出来ず、スレチを壊れたレコードのように繰り返すことしか出来ない。

  42. 231092 匿名さん

    ここの戸建だとマンションは平均に満たない予算しか用意できないんだから、さっさと諦めて戸建に決めたらいいだけだろ笑
    往生際が悪すぎる

  43. 231093 匿名さん

    >231091

    ぐちぐち文句を言うだけで結論を言わないんだよなコイツ。自分なりにスレタイと公的データ等を分析して結論を出してみなよ。
    ここの予算だとマンションはパス、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんという結論にしかならないって言ってるんだから、文句があるなら自分の考えを述べたらいい。

  44. 231094 匿名さん

    どんなにマンション踏まえても、戸建さんの所得は増えません。4,000万しか用意できないならマンションはパスしておきなさい。郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。
    戸建に決まったら己の属性に応じた予算(マンションのランニングコストは一切考慮しない)で好きな土地に戸建を建てましょう。

  45. 231095 匿名さん

    マンションと戸建を比較したい人はこちらをどうぞ☆よくまとまっています

    https://ieul.jp/column/articles/21227/

  46. 231096 匿名さん

    もし4,000万の予算で自分の条件や希望に合致したマンションがあるっていうんなら、ここで親切な戸建さんに相談すりゃあいいだろ笑

    マンション派からは、お勧めするマンションなど一切ございませんので悪しからず。

  47. 231097 匿名さん

    >>231093 匿名さん
    マンションの予算を6千万にしても家族で豊かな住生活を送れる物件は無いでしょ。
    だからマンションにするくらいなら格安パワービルダーにしたほうが良いよ。

    このスレは比較が目的なので淡々とメリット、デメリットを挙げていくだけ。

    とりあえず、子供のいる家庭はマンションより戸建が断然快適。

  48. 231098 匿名さん

    >>231091 販売関係者さん
    マンションさんはスレチか、パワービルダーの話しかしないからね。
    住宅の話や具体的なデメリットの話になると逃げの一手。
    かなり悪質な荒らしだよ。

  49. 231099 匿名さん

    マンションは荒らし行為を続けるような住人と運命共同体なわけですよ。
    共用部の使い方をめぐるトラブル等が無くならないのも当然。
    会話も成立しないので、管理人や管理組合が何を言っても無駄。

  50. 231100 匿名さん

    >>231098 匿名さん

    その粘着マンションは実家がH構造の馬鹿だよw
    昔は戸建派だったとか俺が偽富裕層マンションと戦ったとか言ってるスレ依存症の既知外

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

未定

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸