住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-21 00:12:32

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 223151 匿名さん

    RC造の場合は耐震基準を満たすために許容応力度計算が必須になってますからね。耐震等級などは重量が軽い木造戸建のために設けられたもので、一般的な戸建の場合は殆どが簡易審査や仕様認定だけでお茶を濁しているのが実情。

  2. 223152 匿名さん

    スレタイにそうなら500万以下の土地を好きな都道府県に買って、例えば関西の好きな地域とかで。
    そして注文住宅でセンスの良い戸建てを建てるのが良いです。
    リモートワークで可能な今、そんな暮らしもありかもですね。

    1. スレタイにそうなら500万以下の土地を好...
  3. 223153 匿名さん

    >>223150 匿名さん
    耐震等級はRC向けの基準もあるので木造戸建てだけの基準ではない。
    RC造は戸建てでもマンションと同様に最低の耐震等級1ばかり。
    東日本大震災や熊本地震の被災状況が参考になる。

  4. 223154 匿名さん

    >>223151 匿名さん
    RC戸建てでも耐震等級1しか取れていない。
    たまに等級2の物件があるぐらい。
    重くて脆いRCは耐震性能が低い。

  5. 223155 匿名さん

    台風や地震など震災の際には、屋根が吹き飛んだり、燃えたり、潰れたり、家ごと流されるのはいつも戸建て。そりゃあマンションも被害はあるでしょうがごく少数です。

    震災に加え、普段の生活の防犯や安全性、家族の安全を考えれば、エントランス、受付、エレベーターなど多重セキュリティ完備の高台のマンション一択でしょ。

  6. 223156 匿名さん

    ルーフバルコニーなど開口部大きく取っても大丈夫なのは、マンションなどセキュリティ万全な物件だから。戸建てのバルコニーや屋上庭園(マンションだとルーフトップテラス)など、空き巣や押し入り強盗には格好の餌食でしょう。

  7. 223157 匿名さん

    >>223150 匿名さん
    マンションは耐震等級1と同じ基準を満たすために構造計算が必須。

    目指すところが耐震等級1なので耐震等級3の戸建より地震に対して弱いんですよ。

  8. 223158 匿名さん

    >>223152 匿名さん

    悪くないけど、やっぱり戸建ては眺望がしょぼいですねぇ。私もかつてNY赴任中は60階建てのコンドに住んでいましたが、眺望などすぐ飽きると思っていましたが、あのセントラルパークビューは世界最高峰のビューの一つでしょうね。まさにpriceless。
    電線ビューの日本の一軒家などゴミに見えますよ、狭いしプールもテニスコートも付いてないしねw

    1. 悪くないけど、やっぱり戸建ては眺望がしょ...
  9. 223159 匿名さん

    >>223157 匿名さん

    何で耐震等級にばかり拘るのかね
    戸建さんは免震建物が耐震等級の枠外であることも知らないようですが、もう少し幅広く考えられませんか?

    1. 何で耐震等級にばかり拘るのかね戸建さんは...
  10. 223160 匿名さん

    >>223158 匿名さん

    いつの時代か知りませんが、今は100階を超える、お値段250億円を超えるようなコンドミニアムも建設されてますね。東京もまだまだですね、汗

  11. 223161 匿名さん

    >>223159 匿名さん
    免震/制震が普及していないから。
    耐震等級3の戸建に対抗するならマンションは免震/制震は必須。
    構造計算するなら具体的な目標値(等級)も必要。
    何のために計算しているか分かってますか?

  12. 223162 匿名さん

    >>223158 匿名さん
    あのねえ、喧嘩売って楽しいですか?本当に貧相な性質なんですね。こんなタイプは彼女もしくは彼氏としてはマンション戸建て以前にいりません。

    ちゃんと文章読んでから答えてくださいね。
    国語力大丈夫ですか?
    スレタイに沿って話してるんですよ。

    とにかく4000万で作れるならこれって言ったまでです。
    ぶっちゃけマンションのプレミア部屋より戸建ての部屋は凝れますから。極論、皇居と張り合ってもしょうがない事です。
    てか、4000万で買えるんですかその部屋?
    あと、あなたの理論から言うとマンションの電線ビューもゴミなんですね。世の中あなたにとってゴミがたくさんですね。世の中ゴミに囲まれていたらさぞ苦しいでしょう。だからこんな小さなところで喧嘩を売るのでしょうか?
    そして、うちは無電柱化された地域です。ゴミですかね?あなたにゴミ認定されようが、良いのですが
    私は人の住まいはゴミと思いません。予算の中でいかに豊かに暮らすか?ではないでしょうか?
    その上での議論なのでは?
    それを踏まえてマンションは音であったり間取りの自由でない点、狭さなど多くの制限から戸建てを選びますが、プール等の付帯が好きで、それを選ぶのもまたよし。個人の価値観かと思います。

    ここでの議論はあまりに低レベすぎて退散します。
    ご機嫌よう。

  13. 223163 匿名さん

    まあ、皇居の宮殿はじめ建物はRC造ですよね。木造はゴミという判断なんでしょう、日本のトップにおられる方の住居がそうなんですから。戸建てかマンションかはお好みでいいでしょう。

  14. 223164 匿名さん

    SUUMO で新築マンション(3K/DK/LDK以上)を調べると
    地震対策を備えたマンションは
    22/234 = 9.4%(東京)
    6/106 = 5.7%(神奈川)
    6/73 = 8.2%(埼玉)
    4/45 = 8.9%(千葉)
    0/8(茨城)
    2/6(栃木)
    0/3(群馬)
    価格の下限を1億円にしても 16/104 =15%(東京)

    免震、制震はぜんぜん普及していませんね。

  15. 223165 匿名さん

    無電柱化いいですねえ、こんな感じでしょうかw
    写真では分かりにくいですが、賃貸マンション棟はいいですが、奥の戸建ては狭小でボロい…

    1. 無電柱化いいですねえ、こんな感じでしょう...
  16. 223166 匿名さん

    簡単に作れる木造だけど
    屋根軽くして窓小さくするとなんと耐震等級上がるのよ

  17. 223167 匿名さん

    >>223159 匿名さん
    >もう少し幅広く考えられませんか?
    抜け道を考えるのが得意なマンション。
    制振や免震は超高層建物など耐震等級対象外の物件が方便として使う構造。
    耐震等級が取れないような強度だからメカ的に逃げるしかない。
    耐震強度計算式の基準値が変われば既存不適格になる可能性が大きい。
    https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/build/jutakukentiku_house_fr_0000...

    強度に拘るなら耐震等級3+免震構造の戸建てが最強。

  18. 223168 匿名さん

    無電柱の住宅街でも、御殿山ならヒルズの方が便利で好みだな。目障りなミニ戸建てもないし。

    1. 無電柱の住宅街でも、御殿山ならヒルズの方...
  19. 223169 匿名さん

    >>223163 匿名さん
    地震力は建物の重さに比例するのでRCでも2階と高くかさ上げするマンションじゃ全然違いますよ。

    建物の高さも無視してRC作りならなんでも同じと考えるのはかなり足りない人かと。

    皇居とか特殊なものを事例にあげるのもここのマンション派くらいでしょう。

  20. 223170 匿名さん

    >>223167 匿名さん

    室内グッチャグチャなんて要らないよ。制振マンションが一番。

  21. 223171 匿名さん

    重要な建物は耐震等級2~3なんだよね

    1. 重要な建物は耐震等級2~3なんだよね
  22. 223172 匿名さん

    >>223171 匿名さん

    木造だろうが鉄骨だろうがSRCだろうが安全性を求めるなら費用が上がっても耐震等級3を取る

  23. 223173 匿名さん

    もはや戸建ては派は、住み心地とか、住居としての良さを語れずw

    マンション派は、立地の良さ、眺望の良さ、プールやゲストパーキングなど充実した付帯設備、コンシェルジュや巡回警備など防犯性の高さなど住み心地の良さやメリットを書いているが、戸建て派は所有権が~、耐震等級が~、と紙っぺらの話しか出てこない。
    電線ビューで眺望もなく、防火性も低く、無いよりはあったほうがいいはずの付帯設備もなく、そんな戸建てに全く興味が湧かない。

  24. 223174 匿名さん

    >>223173 匿名さん
    >マンション派は、立地の良さ、眺望の良さ、プールやゲストパーキングなど充実した付帯設備、コンシェルジュや巡回警備など防犯性の高さなど住み心地の良さやメリットを書いているが、戸建て派は所有権が~、耐震等級が~、と紙っぺらの話しか出てこない。

    個々の物件に依存するようなものはマンション固有のメリットではない。
    4000万以下のマンションというスレタイも無視している。
    集合住宅固有のメリットは共用部のコストが割り勘にできることぐらい。
    マンション民は頓珍漢。

  25. 223175 匿名さん

    自宅の玄関すら紹介できない粘着マンの棲みかなんてコレだよ(笑)

    都心だ億ションと富裕層のフリしたところで誰も信じてね~ぞ?
    全部、広告やサイトの借り物画像の受け売りだし(笑)
    レシートや徘徊画像なんて、逆に地方出身者が憧れの都内の賃貸アパート引っ越してイキってるように映る。

    現実の富裕層である戸建てさん達からは、広告を鵜呑みして虚栄心を満たし悦に入るサイコパスにしか見えない…

    1. 自宅の玄関すら紹介できない粘着マンの棲み...
  26. 223176 匿名さん

    >>223172 匿名さん
    木造なら窓小さくして、屋根軽くするローコスト設計で耐震等級3になるから安心

  27. 223177 匿名さん

    >>223175 匿名さん

    一階が万損さんお気に入りのしまむらとは
    まぁ便利なマンションだことw

  28. 223178 匿名さん

    >>223150 匿名さん
    新築でも最低の耐震等級1しか取れないマンションの言い訳に過ぎない。

  29. 223179 匿名さん

    欧米のマンションと日本や中韓のマンションって全く違うよね♪
    アジアのマンションは、玄関ドアも小さいし天井も低い。
    部屋の装飾や広さも日本とは桁違いだな。
    一戸建ては海外とも大差ないのに。

  30. 223180 匿名さん

    >>223162 匿名さん

    このスレで何を期待してたんだろうね。
    マンション派にあれこれ注文付ける前に、おのれがスレタイに沿って4,000万のマンションと同じ支払いの戸建を検討すりゃあいいだけだろう。甘えるんじゃない。
    では、ごきげんよう笑

  31. 223181 匿名さん

    >>223177 匿名さん
    マンションとファッションセンターの組み合わせ。ピッタリですね!

  32. 223182 匿名さん

    >>223172 匿名さん

    ご存知ないのかも知れませんが、免震建物は耐震等級の枠外だからね。

  33. 223183 匿名さん

    >>223168 匿名さん
    一戸建ては、マンションと違い無電力(自家発電)に向かう。
    停電時には、マンションとの差が開くな~
    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6427378

  34. 223184 匿名さん

    >>223178 匿名さん

    構造計算が必須のマンションには木造戸建向けの耐震等級なんかいらないから。
    耐震等級3と騒いでるのは戸建しかいないのが滑稽です。

    1. 構造計算が必須のマンションには木造戸建向...
  35. 223185 匿名さん

    築50年でマンション終わり。
    建替えもできず負動産化。逃げるが勝ちでは許されない。
    マンション所有者にだけマンション税だな!

    https://news.yahoo.co.jp/articles/8905aef01d4b5607a9163bc1464c8da1a581...

  36. 223186 匿名さん

    木造戸建の場合、耐震性能でRC造のマンションに対抗できるのは、構造計算をちゃんとやった耐震等級3のみ。
    簡易計算のナンチャッテ等級3以下は話になりません。

  37. 223187 匿名さん

    耐震等級1を満たすためにマンションは構造計算が必須。
    等級1ですら許容応力度計算しないと満たせない。

    何のための構造計算か理解していないし、そんな耐震性で戸建に対抗しようとしているのが滑稽ですね。

  38. 223188 匿名さん

    >>223175 匿名さん

    しまむら?好きだよね戸建てさんはw
    都心にその店無いから行ったことないんだけど、多分買うものはない気がする。UNIQLOやGUすら滅多に行かないし。戸建て派の選ぶマンション見てると、生活レベルがよく分かるw

  39. 223189 匿名さん

    >>223185 匿名さん

    税金入れて再開発だよん笑

  40. 223190 匿名さん

    >>223186 匿名さん
    簡易計算の耐震等級3は耐震等級1のマンションを大きく上回るんだよ
    https://www.niken.co.jp/blog/9364/

    なんのために簡易計算があると思っているのかね。
    ここのマンション派は論理的思考が全く出来ず、話にならないね。

  41. 223191 匿名さん

    >>223182 匿名さん

    もちろん知ってますよ。評価対象外ね

    1. もちろん知ってますよ。評価対象外ね
  42. 223192 匿名さん

    >>223187 匿名さん

    構造計算で耐震性能は二重丸のマンションなので、ナンチャッテ耐震等級しかすがるものがない戸建さんとは大違いだね。

  43. 223193 匿名さん

    >>223175 匿名さん

    マンションの下にしまむらが入ると売れるんだろうね。貧乏人しか住んでないからw

  44. 223194 匿名さん

    粘着マンションって、中古マンションを著しく毛嫌いするけど、自宅がマンションだったら既に中古だよな。
    こいつマンションを所有してないか、新築マンション販売業者だろ?

  45. 223195 匿名さん

    耐震等級はもう古い。
    建物をガチガチに固めて内部がぐっちゃぐちゃになっても構わないとか、住む人の安全とか全く考えてないよね。

  46. 223196 匿名さん

    >>223194 匿名さん

    戸建です!笑

  47. 223197 匿名さん

    >>223188 匿名さん
    シマムラには、マンションが良く似合う(笑)
    マンションの下にシマムラはあるけど、一定の下にシマムラはないからね~

  48. 223198 匿名さん

    >>223196 匿名さん
    ハイ、マンショ~ン!
    業者ならもっと勉強しろよ、それじゃ売れないだろ3流(笑)

  49. 223199 匿名さん

    >>223198 匿名さん

    4,000万の予算でマンションだと中古しか見つからないからパス。郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。

  50. 223200 匿名さん

    戸建だとしまむらはムリですが一階に好きなお店を構えることができますね。

    https://www.taikeisha.net/plan/project/no59-hu-project/

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸