住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-21 00:12:32

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 223101 匿名さん

    マンション派は、立地の良さ、眺望の良さ、プールやゲストパーキングなど充実した付帯設備、コンシェルジュや巡回警備など防犯性の高さなど住み心地の良さやメリットを書いているが、戸建て派は所有権が~、耐震等級が~、と紙っぺらの話しか出てこない。
    電線ビューで眺望もなく、防火性も低く、無いよりはあったほうがいいはずの付帯設備もなく、そんな戸建てに全く興味が湧かないので、ぜひ実際の住み心地とか、住居としての良さ教えて下さいよ!

  2. 223102 匿名さん

    金科玉条の如く耐震等級3を連呼して安心し切ってる戸建派は呑気なおバカなのか、等級3のカラクリを知られたらまずい戸建営業マンのどちらかですね笑

  3. 223103 匿名さん

    自宅の庭を眺めながらサザエ丼定食1,500円を食べられるのは戸建のメリットです。

  4. 223104 匿名さん

    マンションのルーフバルコニーもプラスです。眼下の戸建ては窓も小さく、昼間でも薄暗く空気が淀んでいて可哀想。明るく開放的なのも、マンションメリットの一つですね。

    1. マンションのルーフバルコニーもプラスです...
  5. 223105 匿名さん

    自宅を定食屋の如く改装できるのも戸建ならではですね。地ものサラダ600円とかサザエ丼定食1,500円とかメニュー表までちゃんと用意して、かなり手が込んでるなと思いました。

  6. 223106 匿名さん

    東京タワーがドーン!のこんなマンションもいいね。

    1. 東京タワーがドーン!のこんなマンションも...
  7. 223107 匿名さん

    御託並べても耐震1じゃねw

  8. 223108 匿名さん

    理屈では言い返せないからバカになるしかない。

  9. 223109 評判気になるさん

    耐震性を言い出したのはマンション派 >223078 なんだが、具体的に反論出来ないみたいね。

  10. 223110 匿名さん

    免震制震のマンションなどほとんどなく基本は耐震1です。

    1. 免震制震のマンションなどほとんどなく基本...
  11. 223111 匿名さん

    戸建てとマンションともに、耐震等級3が最も耐震性が高く地震に強い 戸建てにおいては耐震等級3の住宅が増えてきているが、マンションでは耐震等級1の割合が最も多い

    https://ieul.jp/column/articles/44669/

  12. 223112 匿名さん

    >>223104 匿名さん

    >>223106 匿名さん

    住んでないマンション自慢されても…ねぇ
    虚しくならない?
    うちの屋上テラスも見晴らし最高だけど、ランドマーク的な建物あるから、住所わかっちゃう。
    マンションはその点共同住宅の共用部分で。住んでもない人が内部載せてもオッケーのね。

  13. 223113 匿名さん

    >>223112 匿名さん

    屋上テラス?三浦の定食屋だろw
    ここの戸建て派はウソや捏造のオンパレードだから、賢明なマンション派は誰も相手にしてないよw

  14. 223114 匿名さん

    >>223109 評判気になるさん

    それマンション派ではないですよ。
    戸建への提言です。耐震等級3でマンションに対抗してもムダなので、免震や制振、さらには断震設備も検討して、より防災力を高めていきましょうと言ってます。何でもかんでもマンションマンション言って逃げてないで、きちんと戸建を見つめなおして下さい。

  15. 223115 匿名さん

    インスタとかで屋上庭園や、ルーフバルコニー、インナーバルコニー、アウトドアリビングとかで検索すると、戸建てとマンションの違いがわかるね。

    戸建ての人はのびのび楽しんでる。マンションでもたくさん素敵な人いるけど。
    ここの人はどこどこまでも戸建てを貧乏人と貶めたいみたいだけど、検索すれば戸建てがいかに豊かに暮らしているかも分かるよ。
    要は人次第。どっちでも気に入った方が良い。

    私はのびのび楽しめる戸建てを一押しです。

  16. 223116 匿名さん

    >>223110 匿名さん

    木造戸建でRC造のマンションに対抗できるのは、構造計算をしている一部の耐震等級3だけ。
    因みに免震マンションだと耐震等級そのものが不要です。

    1. 木造戸建でRC造のマンションに対抗できる...
  17. 223117 匿名さん

    >住んでないマンション自慢されても…ねぇ

    自慢?バカなの?マンションの一例として、広告画像をサンプルとしてアップしただけなんだけど。

    戸建て民は、近所の定食屋の庭を自宅だとアップするような、非常識で恥知らずな見栄っ張りだから、相手も同じだと思っちゃうんだろうね。恥を知れよ底辺ニートw

  18. 223118 匿名さん

    >>223115 匿名さん

    のびのび楽しめる戸建に住める戸建さんをさらに増やすため、スレタイに沿って4,000万のマンションと同じ支払いの戸建を検討すれば良い。

    何かというとマンションマンションとマンションの事ばかりにかまけて肝心の戸建ての検討が一つも進まないのは、ここの戸建派が反省すべきことだと思います。

  19. 223119 匿名さん

    今日のお昼はサザエ丼定食が食いたいな。

  20. 223120 匿名さん

    >>223117 匿名さん
    あなたこそ馬鹿なの?
    戸建ては全てほとんどオンリーワンなんて
    共同住宅と違って間取りも全て同じじゃないし、乗せる事自体リスキーなんです。
    ピアノしてもしかり。
    メーカー専用の調律師さんには写真見たら特別なカラーのピアノだとだいたいどこのお宅かは分かる…

    自宅写真なんて誰もこんなところにあげようなんて思わない。
    よほど…

  21. 223121 匿名さん

    >>223112 匿名さん

    屋上って、お宅は賃貸アパートらしいなw
    マンションさんは固定資産税とか出してるけど、お宅も出さないと誰も信じてないから。口先だけの嘘つき三浦の定食屋もいたしなw

  22. 223122 匿名さん

    >>223120 匿名さん

    いやぁ
    挙げてるんだよな戸建さんが。
    しかも家族の顔まで思い切り晒してるから、マンション派の方もそこまでするかと思って逆に心配してあげたほどw

  23. 223123 匿名さん

    >>223120 匿名さん

    え?あげてるの戸建てさんばっかですけど?まあ自称だから自宅か広告か知り合いのかは…だけどw

    1. え?あげてるの戸建てさんばっかですけど?...
  24. 223124 匿名さん

    そもそもマンションさんはパンフレットもあげるだけで自宅載せてませんよね?
    では戸建てもハウスメーカーのパンフレットに載ってる写真あげればいいのですか?

    ではうちのハウスメーカーのホームページでも見ますか?

  25. 223125 匿名さん

    インスタ見れば暮らしが分かる

  26. 223126 匿名さん

    戸建さんは家族団欒のリビングまで匿名スレに晒してマウントしたいのかね。
    まあそれにタダ乗りして、マンション派に玄関も晒せないくせにとか、挑発行為を繰り返す腰巾着のコバンザメのような戸建もどきの屑も暴れています。

  27. 223127 匿名さん

    戸建ては家族も晒してたし…大丈夫かねプライバシー晒して。
    マンションは賢明な人ばかりなので、自宅を晒すような低民度はいませんよw

    1. 戸建ては家族も晒してたし…大丈夫かねプラ...
  28. 223128 匿名さん

    >>223124 匿名さん

    別に戸建なんか見たくないから上げなくてもいいよ。

    スレタイに沿った4,000万のマンションと同じ支払いの戸建を検討するにあたり参考となる資料があれば載せたら良いだけであって、それはあくまでも戸建検討者さんに向けたものであり、マンション派に見せつけるものではない。

  29. 223129 評判気になるさん

    >>223116 匿名さん
    必要な耐震性を満たすための計算だけど、マンションはその目標値が耐震等級1なんですよ。

    計算したから大丈夫って話じゃない。

    マンションは新耐震基準(震度5強程度の地震で軽い損傷、震度6強から7で倒壊しない)を満たす様に計算する。
    つまり耐震等級1を満たすように構造計算がされる。

    宮城では実際に複数の震度5で設計通り損傷したマンションが多くありましたね。

    耐震等級3は耐震等級1の1.5倍の地震力に耐えられるように設計される。
    地震力は自重に比例するので重たいマンションで耐震性をあげるのがいかに難しいか分かりますね。

  30. 223130 匿名さん

    一定レベルの住人がウヨウヨ。
    動物園状態だから、覗いてみたら?
    ね、粘着マンションさん(笑)

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/bouhan/

  31. 223131 匿名さん

    全国各地のマンションで、鳩によるフン害・騒音等の被害が問題になっています。鳩がベランダに住み着いて、床や室外機の汚れ、悪臭で困っている方も少なくないと思います。また、鳩のフンはアレルギー疾患を引き起こすこともあり衛生上も好ましいものではありません。

    https://www.zenkoku-mankan.org/pigeon/

  32. 223132 匿名さん

    自宅の玄関すら紹介できないクズのクセに、広告サイトやパンフの画像で、都心だ億ションと富裕層のフリしたところで粘着マンションさんと何の関係があるの?
    信じて欲しいのかい?(笑)
    レシートとか徘徊画像なんて、逆に地方出身者が憧れの都内で賃貸アパートに引っ越してイキってるように映る。
    立地だけが唯一の誇り?

    現実の富裕層である戸建てさん達からは、広告を鵜呑みして虚栄心を満たし悦に入るサイコパスにしか見えない…

  33. 223133 匿名さん

    マンさんの自宅は、皆さんコレだって思ってるヨン♪

  34. 223134 匿名さん

    >逆に地方出身者が憧れの都内で賃貸アパートに引っ越し

    それオタクの自己紹介かい?
    都内に憧れと言われても、代々の都心住みだから、そもそも実家があるから賃貸など借りる必要ないし、小学生の頃とか、新幹線や飛行機でおじいちゃんに会いにいく~って友達見て、単純に羨ましいとか思ってたけどねw
    今になったら、オタクみたいな、変な都会コンプみたいなのもなく正常に育って良かったよw

  35. 223135 匿名さん

    >粘着マンションさんと何の関係があるの?

    何の関係もないですよ。粘着戸建てさんは、三浦の定食屋住みだったみたいで失笑しましたけどw

  36. 223136 匿名さん

    >>223128 匿名さん
    >>223106 匿名さん
    >>223104 匿名さん

    マンションさんはパンフレット写真しか載せてないで、誰かのどこかの写真を何度もしつこくあげてはディスる悲惨な方々って認識で合ってますか?

    そして住んでもないイメージ写真などを挙げては大威張りするので、なんなら戸建てもハウスメーカーのパンフあげれば良いのか?と言うと答えはノー

    挙げ句の果てにはスレタイに沿ってって言うけど、マンションもスレタイに沿ってあげたら?
    そもそもマンションの挙げたパンフ写真がスレタイに沿ってないので。

    スレタイにそうなら、郊外で注文住宅。
    マンションなら、作業場として駅近ワンルームって選択かな。

    まずはインスタ見て暮らしを見比べると良いよ。
    ここにあげられた写真をネチネチ粗探ししないで。

    マンションのバルコニーはやっぱ狭いけど、工夫して素敵に暮らしてる人もいるよ。

  37. 223137 匿名さん

    >現実の富裕層である戸建てさん達

    え?富裕層?w
    粘着戸建てさんは、三浦の定食屋住みだったみたいで失笑しましたけど。しかも無職w

  38. 223138 匿名さん

    >>223136 匿名さん

    気に入らないなら他スレ行けば?それより賃貸さんは固定資産税払ってる証明まだかな?まずはそこからだなw

  39. 223139 匿名さん
  40. 223140 匿名さん

    >>223128 匿名さん
    すごく不思議ですね。
    自分なら色々見て検討したいなぁと思います。
    ちゃんと見て検討した上で決めたいけど、
    戸建てのいいやつは見なくて良いんですね~。

    マンションの良いところはここのマンションさんが書いてくれたけど。
    プールとかお隣の住人と同じプールって逆に生々しくて嫌かな。とか。予約しないと使えないバーベキュースペースも、外は天候に左右されやすいしいつでも使えないと興味ないなとか。
    東京タワーはあんなに大きくは見えないけど、うちから見えるし、逆に夜景を見るには部屋暗くしないとだから、ま、寝る前の瞬間くらいしかうちでは見ないのでいいかなとか。

    写真はモデルルームで収納ないけど、うちは壁面クローゼットがたくさんあるから家具をほとんど置いてなくて、良かったっとか。

    一番マンションで羨ましいのはゴミ置き場。
    ゴミ出しの部屋が戸建てにはないから、たくさん出る時は、裏のスペースとかに一時保管しないといけなくて。
    外に出しておくのも汚らしいし、こう言う時ゴミ置き場があると良いなと思います

  41. 223141 匿名さん

    >>223138 匿名さん
    かなりいみふ。あなたも固定資産税払ってる証明見せて。ついでに住民税も笑笑

  42. 223142 匿名さん

    >>223136 匿名さん

    うーん
    どちらかというと自宅の画像は戸建さんが自ら自慢げに貼り付けたものだから、このスレで取り上げられるのは自業自得というか、本望でしょ笑
    あとマンションの画像に関しては、ここの戸建さんがボロい中古マンションとか団地の拾い画像をスレに貼りまくってマンションマンションしつこいから、マンション派のイメージするまともなマンションとはこういう物件ですよというのをお知らせするとともに、都内の一等地にお住まいの注文戸建さんならこれくらいのマンションが相応しいのでは?ということで参考に貼り付けてるものです。

    マンション派は別に戸建には興味がないですし、どうでもいいので、戸建検討者さん向けに参考になるHMのパンフレットとか何かがあるんであれば、お好きにどうぞって感じですね。

  43. 223143 匿名さん

    >>223140 匿名さん

    マンション派の意見としては、4,000万以下の予算なら中古しか見つからないのでマンションはパス、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん、というものです。

    近年マンションは価格が上がってるので、ここの戸建の水準だとやめといた方がいいですよと親身にアドバイスしてるんだけど、戸建派は不満げになって、マンションマンション!とマンションのネガティブな事ばかり毎日朝から晩まで喚き散らすもんだから、マンション派はもう呆れちゃってますね。

  44. 223144 匿名さん

    >>223142 匿名さん
    具体的にマンションの酷いイメージを貼り付けてってどのレスですか?
    私は数週間ですが、むしろマンションがさんざん戸建ての酷い写真を載せていました。

    そして戸建てが黙っている時もさんざんディスり続けてますよ。人によるし受け取る立場の違いもあるかもしれませんが。

    そもそもパンフ写真もこんな事できねーだろ的に挙げていますよね?

    でもま、お互い様ですかね。

    私は、マンションはマンションの良さ戸建ては戸建ての良さ、それぞれ違うのでなんでこんな罵り合いになるのかは不明ですが。
    戸建ての良さを書いていきます。

  45. 223145 匿名さん

    >>223116 匿名さん
    >因みに免震マンションだと耐震等級そのものが不要です。

    建物だけでは耐震等級1が取れないから免震で逃げてるだけ。
    南海トラフ巨大地震の揺れの影響は従来の想定以上に大きいというシミュレーションの結果が出ている。
    国交省は4階建て以上の既存の免震建物が、南海トラフ地震の長周期地震動に耐えられるか以前より厳しい数値で耐震強度を再計算して、強度不足の場合は補強工事をするよう通知してる。

  46. 223146 匿名さん

    4000万以下のマンションスレで憧れの高額物件の広告画像をあげるマンション民。
    所詮は集合住宅住まいの思考。

  47. 223147 匿名さん

    粘着の実家、三浦の定食屋よりマシだろw

  48. 223148 匿名さん

    >>223144 匿名さん

    数週間では分からないと思います。なんせ10年以上前からディスりまくってきた経緯がありますので笑
    粘着戸建と異名をとる戸建さんの極々一部ですがコピペをご覧に入れましょう。

    1. 数週間では分からないと思います。なんせ1...
  49. 223149 匿名さん

    家屋の優劣とは無関係のレスに執着するマンション

  50. 223150 匿名さん

    耐震等級が絶対に必要なのは木造戸建だけ。
    RC造の建物を建築する際には耐震基準を満たすために許容応力度計算が必須になっている。
    木造とRCでは構造や造りが全く異なるため、マンションを検討する際には耐震等級よりも免震・制振装置の有無やその機能について勉強した方がいい。
    木造戸建の場合は、耐震等級を盲信しておけばよろしい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸