住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-20 19:10:39

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 222551 匿名さん

    >>222549 周辺住民さん

    共食いですよ

  2. 222552 周辺住民さん

    >>222548 匿名さん
    具体的に何が敵わないのかな?

    同額だと駅までの距離はマンションに軍配があがるけど、広さや快適性、耐震性などは戸建が大きく勝ってますよ。
    もちろん同額なら維持費の差も戸建の大きなメリット。差額を教育費に回せれば非常に大きなメリットになりますからね。

  3. 222553 匿名さん

    >>222549 さん

    マンション派による検討といえば、例えばですが>216917が代表的ですね。

    ちなみに、マンションのランニングコストを踏まえるのは戸建さんの成すべき作業なので、マンション派は一切あずかり知らぬことです。

  4. 222554 周辺住民さん

    >>222553 匿名さん
    >222536 は嘘で、ランニングコストなんか考えたことが無いってことですね。
    ローン検討するなら当然ランニングコストも考慮するはずで、それも出来ない様ですね。

    スレタイも理解出来ないのが納得できました。

    運命共同体ではこの様なリスク要因は無視できませんね。

  5. 222555 匿名さん

    >>222554 周辺住民さん

    共食いですよ

  6. 222556 匿名さん

    >>222537 匿名さん

    悔しいだろ(笑)

  7. 222557 匿名さん

    >>222539 匿名さん

    君は何でもかんでも失笑してばかりだね。たまには笑ってみな(笑笑)

  8. 222558 匿名さん

    >>222556 匿名さん

    多額のローンが?何故?
    うちは数億ションですが現金で購入しましたよ。ローン金利数千万を無駄に支払う神経のほうが理解不能です。その分税理士からは2000万超クラスの高級車に乗るよう進言されましたがw

  9. 222559 匿名さん

    >>222540 匿名さん

    うちの犬小屋は6畳しかないけど、空調付きタイル貼りです(笑)

  10. 222560 匿名さん

    >>222554 周辺住民さん
    マンションを買う気が無かった属性がいい戸建てさんが、マンションのムダな共用部とそのランニングコストを調べて踏まえたフリをしてるだけ。
    日本では1割しか普及してない分譲マンションを買うような人はまだまだ少ない。

  11. 222561 匿名さん

    >>222558 匿名さん

    前にも言ったが、いつになったら領収書出てくるの?
    ダイエーのレシートじゃ駄目だよ(笑)

  12. 222562 匿名さん

    >>222558 匿名さん

    無知さらけ出してるな(笑)
    そんなアホ税理士いるわけ無いだろ


  13. 222563 匿名さん

    >>222547 匿名さん

    エビデンス出せない貧乏人はあんただろ。

  14. 222564 匿名さん

    >>222554 周辺住民さん


    だから、マンションのランニングコストを戸建の予算に足したいのは戸建さんだけなので、マンション派には一切関係ないことです。
    マンション派が購入するマンションのランニングコストを確認するのは当然のことなので、ここでいちいち説明する必要はない。

  15. 222565 匿名さん

    マンションの良さは何ですか?

  16. 222566 匿名さん

    >>222558 匿名さん

    自宅をキャッシュで買わせるバカ税理士なんているんだね。

  17. 222567 匿名さん

    >>222557 匿名さん
    【失笑】とは、「おかしさに堪えきれず吹き出して笑うこと」を意味する言葉ですよ

  18. 222568 匿名さん

    >>222564 匿名さん
    マンション派が集団居住の住居を購入する理由が未だ不明。
    マンション固有ではない立地とか資産を除外したら、ランニングコストを強制徴収されたり騒音リスクを抱える集合住居の良さは何なの?

  19. 222569 匿名さん

    >>222568 匿名さん
    ネット見れば、マンション・戸建て双方の利点や欠点なんて山ほど出てるじゃん。
    ここのスレにだって何度もw

  20. 222570 匿名さん

    戸建ての良さは何ですか?

  21. 222571 匿名さん

    >>222570 匿名さん
    ムダ金がかかる共用部が不要で、騒音トラブルが多い集合住宅じゃない事です。

  22. 222572 匿名さん

    >>222570 匿名さん

    担保になる

  23. 222573 匿名さん

    >>222570 さん

    すぐ外出できる

  24. 222574 匿名さん

    >>222570 さん

    EV車に乗れる

  25. 222575 匿名さん

    >>222570 さん

    家族分自転車が置ける

  26. 222576 匿名さん

    >>222570 さん

    住所言うとき(書く)恥ずかしくない

  27. 222577 匿名さん

    >>222570 さん

    管理組合がないから役員やらないで良い

  28. 222578 匿名さん

    >>222570 さん

    家族が性犯罪にあわない

  29. 222579 匿名さん

    マンションさんの主張だとマンションより戸建てのほうが安いらしい。
    購入するなら蚕棚みたいな集合住宅より戸建てのほうが絶対にいい。

  30. 222580 匿名さん

    >>222570 匿名さん
    蚊やアリと格闘できる

  31. 222581 匿名さん

    マン派は、今まで「マンション固有の住居としてのメリット」を出せないから戸建てさんに指摘される。
    立地とか財産とかマンションと直接関係がないレスでお茶を濁すしかない。

  32. 222582 匿名さん

    >>222580 匿名さん
    子供が自然と親しむことができる

  33. 222583 匿名さん

    騒音トラブルで隣人とバトルできる。

  34. 222584 匿名さん

    駐車場で事故に遭いやすい。

  35. 222585 匿名さん

    トイレが1つしかないから家族内でトイレ待ち発生。

  36. 222586 匿名さん

    停電時にエレベーターが止まり階段で高層階の登リ降り発生。

  37. 222587 匿名さん

    住宅ローンを完済しても、毎月の管理費や修繕費がかかる。しかも値上がりし続ける。

  38. 222588 匿名さん

    購入価格の6割以上を戸建てさんが持てない共用部のコストとして負担できる。

  39. 222589 匿名さん

    マンション管理組合に全戸が強制加入できる。定期的に役員の仕事がまわってくる。

  40. 222590 匿名さん

    計画停電でも階段を使って筋トレができる。

  41. 222591 匿名さん

    私もマンション派ですが、メリットを少し上げてみましょうか。戸建て派はとかく維持費やランニングコストの支払いを嫌うようですが、維持費の高い物件ほど、管理や建物レベルが高いのは間違いありません。要はサービスのレベルの高さを管理費で維持しているのです。高額なホテルほどサービスがいいのと同じことです。
    またタワマンの高層階が課税が高くなるのも、そのプレミアム性を国も認めたからですよね。

    以上からも私は千代田区港区などの都心でも、戸建てよりマンションを選びます。
    理由は単純で、戸建てでは良好な眺望が望めないから。
    オフィスから見る眺望ではないですよ。逆に東京タワーやオフィスビル群を望む眺望です。
    それから、同エリアでも、戸建てよりマンションの方がより好立地にあることが多いですし。
    更に、マンションならスケールメリットで以下が割安に実現できますね。例えば・・

    ・ジムやプール、スカッシュコートなど
    ・コンシェルジュ
    ・24時間巡回警備
    ・BBQもできる住居者専用の広い中庭エリア
    ・ゲストルーム、キッズルームなど
    ・ゲストパーキング10台以上。月極スペースも余裕があるので一人で何台分も契約可能
    ・抜群の眺望
    ・地上40階などにあるスカイガーデン
    ・プライベートラウンジやライブラリー
    ・物件によっては敷地内にコンビニやクリニックなどの利便施設も

    高級プレミアムマンションだと以下のようなサービスも。
    ・専門担当者によるバレー(車の出し入れ)サービス
    ・近隣ホテルや提携有名レストランからのケータリング、デリバリーサービス
    ・月極めのベッドメーキングや自宅クリーニングサービス

    更に耐火性能の高さや安全性、静粛性など色々ありますね。田舎ならマンションでなく割安な戸建てでもいいかと思いますが・・・

  42. 222592 マンコミュファンさん

    >>222570 匿名さん
    広いのが標準なこと。
    n人家族なら 25 + 25n 平米必要。
    子供のいる家庭でマンションは狭くて耐えられなさそう。
    グランドピアノは無理でも電子ピアノや屋内遊具などを置くスペースはあるし、テレワークで個室も使える。
    毎日音に気を遣いながら暮らすのも窮屈。

    マナーの悪い住人や会話もろくに成り立たない住人と関わることもない。

    地震にも強いし、面倒かつ責任のともなう組合役員をやる必要も合意形成も必要なく個人の裁量で自由。
    トイレ、洗面も二つある。

    メリットはいくらでも出てくるよ。

  43. 222593 マンコミュファンさん

    >>222591 匿名さん
    一人暮らし視点のメリットだね。

  44. 222594 匿名さん

    戸建てさんは戸建てのメリットを出せないようなので、代わりにまとめます。

    「戸建ては免震、制振構造ではないので、地震など災害時には内部はメチャメチャになる可能性大。災害対策も最小限で、ホテル並みの豪華な共用施設は無く、コンシェルジュを置いて住民サービスなどもなく付加価値はゼロです。また駅前再開発の一環などとは関係無く、駅までも駅前マンションより遠いので、買い物施設・飲食店にも遠くて生活利便性がマンションより劣ります。また20階以上の高層階に比べ、窓を開けると生活騒音などうるさいです。また庭もない戸建ても多く、タワーマンションのような広いオープンスペースや、都会とは思えない庭園が設けられるケースも皆無。またマンションだと住戸位置によって異なるものの、富士山や東京タワー、スカイツリー、レインボーブリッジといった魅力的な光景をリビング内からいつでも見ることができ、これが最大のメリット・魅力なのですが、戸建ての場合は壁ビューのようです。高台ならマシでしょうが高低差があり不便です。」

    以上になります。 ご愁傷様でした。

  45. 222595 匿名さん

    他の住民達との運命共同体なので気が休まる暇がない。

  46. 222596 マンコミュファンさん

    地震で室内めちゃくちゃはマンションだよ。
    建物も震度5程度で損傷許容する造り。
    停電したらまともに暮らせない。

    妄想ではなく現実みようね。

  47. 222597 匿名さん

    >>222596 マンコミュファンさん

    それ旧耐震のだよ。昭和脳?w

  48. 222598 マンコミュファンさん

    宮城では新耐震も多数被害を受けたんだよ。
    ほんとに現実知らないんだな。

  49. 222599 匿名さん

    戸建ては戸建て全体に言えることが主なメリットとして挙げられてました。
    マンションは一部の部屋、もしくは一部のマンションにしか言えないことをメリットとして挙げてました。

    戸建てに良さを聞いたらすぐに返答が来ました。
    マンションに良さを聞いても答えはありませんでした。

    戸建ては体験から返答が来て、マンションは一部のプレミア部屋の話を書きます

  50. 222600 匿名さん

    >>222591 匿名さん

    うちのような都心部では、貴方のお住まいの田舎と違って、
    そのようなサービスが充実してるので注文住宅でほとんど実現できてます。
    それらほとんどが専有できるのが注文住宅のメリットなんです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸