住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-20 19:10:39

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 222501 匿名さん

    >>222485 匿名さん
    >価格帯の違う物件は比較する意味がない。

    それは業者の言い分。
    購入予定者は「支払額が同じなら戸建てとマンションどちらがいいか。」と考える。

  2. 222502 匿名さん

    ここの戸建さんは4,000万超の戸建が買えるんだと言ってますが、正しくは4,000万のマンションと同じ支払い額の戸建です。そして、4,000万のマンションのランニングコストは、月々の支払額は凡そ固定されているものの、トータルで幾ら支払うのかは将来のことなので未確定。その確定していないコストを胸先三寸で戸建の物件価格に足し込んだら高い戸建が買えるなどと、いい加減で無責任な与太話を吹聴しているのがここの戸建さんですね。

  3. 222503 匿名さん

    >>222490 匿名さん
    立地のいい広い戸建てが最高。

  4. 222504 職人さん

    >>222498 匿名さん
    だから統計の平均は個人が買える物件価格とは全く関係無いんだって。
    マジで理解出来ないの?

    統計データ使いたいなら例えば年収が800万円台の家庭がマンションを買った場合と戸建を買った場合でそれぞれ物件価格の平均がいくらだったかなら少しは参考になるけどね(子供の数が違えば教育にかかる支出が異なり、住居に出せる費用も変わってくるので単純に同じとは言えないが)。

    リアルでここのマンション派みたいな人と付き合いなくてほんと良かった。

  5. 222505 匿名さん

    >>222501 匿名さん

    支払い額が同じならランニングコストの分だけ高い戸建が買えますよ、というのが戸建の営業トーク。

  6. 222506 匿名さん

    >>222502 匿名さん
    いい戸建てを買える属性の人が4000万マンションを踏まえているだけ。
    マンションのデメリットが洗い出されて勉強になる。

  7. 222507 匿名さん

    >>222501 匿名さん

    いいえ
    同一価格帯のマンションを買えないのであれば「戸建にしておきなさい」、というアドバイスです。
    マンション業者はこんなこと言わないでしょ?笑

  8. 222508 評判気になるさん

    >>222484 匿名さん

    計画性がないから管理組合から信用されず毎月管理費を強制徴収されるようなマンション民は
    例え戸建を検討しても、不動産屋や銀行に鼻であしらわれる

  9. 222509 匿名さん

    >>222506 匿名さん

    いい戸建を買える人はいいマンションも買えます。
    そろそろ言葉遊びはやめて、スレタイに沿って4,000万のマンションと同じ支払いの戸建を検討してみたら良い。その過程がちゃんとしていれば、マンション派も考えを改めるかも知れませんね。

  10. 222510 匿名さん

    >>222508 評判気になるさん

    マンションのランニングコストの分ローンを上乗せできるという主張が銀行に認められてからモノを申してください。

  11. 222511 匿名さん

    私は4千万マンションは現金で一括買いしても負債と同然だけど、戸建は土地があるので資産。
    会計を勉強すればよく分る。

  12. 222512 匿名さん

    >>222504 職人さん

    だから、その個人が買える物件価格をトータルしたものが統計データとして表れている。
    ここのスレでは誰がどんな条件で住まいを探しているのかという個別の事情は考慮されないので、結論的には「どっちでも良い」ということになるのですが、ある特定の条件を持ち出してきて戸建が良いとかマンションはダメとか言っても全く無意味だということです。なのでマンション派からは基本条件を明らかにするためのテンプレも提示して、これを元に議論しましょうと提案してきたのですが、戸建派はこれを拒否、条件設定をふんわりさせたままマンションがどうとか騒ぐだけのレスに終始したことから、マンション派としては誰もが確認できる客観的なデータである統計を用いながら、さまざまな推察をしたという流れです。しかしながら、あくまでも各人の物件購入にあたってはそれぞれの諸条件がありますので、具体的に4,000万のマンションと同じ支払いの戸建を検討してみたら良い、とのアドバイスをしております。

  13. 222513 匿名さん

    >>222505 匿名さん

    営業トークではなく事実ですけど

  14. 222514 匿名さん

    >>222511 匿名さん

    マンションも戸建も有形固定資産ですね。土地は減価償却しないのでPL上はムダな存在です。マンションの方がお勧め。

  15. 222515 匿名さん

    >>222510 匿名さん

    限度額に余裕があるんだら銀行に認められます

  16. 222516 匿名さん

    >>222513 匿名さん

    4,000万超の戸建のうち、マンションのランニングコストを踏まえた戸建とそうでない戸建の違いは立証できないよね。たんに戸建さんが踏まえたの!と力説するだけなので、事実としては認められません。

  17. 222517 匿名さん

    >>222514 匿名さん

    土地は無償返還や宅地、貸付の各種特例があるから資産としては優秀だよ

  18. 222518 評判気になるさん

    >>222510 匿名さん

    そんな訳分らないこというから銀行に相手して貰えないんだよw
    少なくとも、この程度のローンを借りられる位の信用力と頭脳を身につけてから発言しようね。
    頭金は8千万です。

    1. そんな訳分らないこというから銀行に相手し...
  19. 222519 匿名さん

    >>222518 評判気になるさん

    踏まえたマンションのランニングコストは幾らです?ちゃんと踏まえたの!と騒ぐだけじゃあ事実としては認められません笑

  20. 222520 匿名さん

    >>222515 匿名さん

    マンションだと4,000万以下の予算になる戸建さんの限度額は4,000万です。

  21. 222521 匿名さん

    客観的なデータを基に話をしていると、必ずと言っていいほどここの戸建さんは「うちはもっと余裕があるの!」と言い始める。
    そういう個別の事情はこのスレには関係ないですし、そもそも1億の戸建の予算があるならマンションだけ4,000万以下の予算になるってことはあり得ませんので。
    よく考えてください。

  22. 222522 匿名さん

    >>222520 匿名さん

    スレタイ無視しないのw

  23. 222523 匿名さん

    マンションを踏まえたらより高い戸建が買えることを事実として証明するのは不可能ですよ。
    タバコをやめたらベンツが買えるという話と同じで単なる考え方の問題だから。
    マンション買ったらランニングコストが高いなぁ、だったら戸建にしておこうかな、というレベルのどうでもいい話です。

  24. 222524 匿名さん

    >>222520 さん

    4000万のマンションを買えるなら4000万超の戸建は買えますよ。

  25. 222525 匿名さん

    >>222522 匿名さん

    スレタイの設定が現実として実現可能か検証するのも一つの論点です。
    今のところ、マンションを踏まえても踏まえなくても戸建さんの属性は何ひとつ変わらないはずなので、マンションのランニングコストの分ローンの限度額が増えるという話には疑問を持っています。

  26. 222526 匿名さん

    データの解釈がおかしいし、スレタイとも関係ないことに気付かないマンション派。

    マンションはきついな。

  27. 222527 匿名さん

    >>222524 匿名さん

    買える人は買えるし、買えない人は買えませんよ。4,000万超の戸建が買えるなら4,000万超のマンションを買えるという人もいるので、4,000万超の戸建は買えるけどもマンションだと4,000万が限度だ、というのがどういう人なのかを具体的に検証していくべきでしょう。そうすればある程度の絞り込みが可能なので、どちらが良いかもその分精度を上げた検証が可能になります。
    すでに、マンション派としては郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんという結論には至っておりますが。

  28. 222528 評判気になるさん

    >>222519 匿名さん

    マンションなんか踏まえるに値しないよ 踏まえるの意味が分らない
    立地、利便性のよい場所に戸建があるから集合住宅は束になっても敵わないと思っているのでねw
    因みに家の修繕費は30年で2千万くらい用意しとけばいいかな もっと少ないかも知れないし、天災地変や気候変動で変わるから、その時にならないと分らない。
    そもそも戸建は他人が口挟む余地は無く、全て自己責任で決める話だからね。
    マンションも一応オマケでもっているけど、年に2,3回使うだけ。あくまでも税金対策。

    >>222521 匿名さん
    それをいうなら、戸建に向かって勝ち目のない無謀な喧嘩を売らないことですねw

  29. 222529 匿名さん

    >>222528 評判気になるさん

    マンションを踏まえるというのは、4,000万のマンションと同じ支払いの戸建を検討するという意味です。踏まえるに値するマンションが存在しないということであれば、マンションのランニングコストも踏まえられないので、スレタイに沿った検討はできないと白旗を挙げる(または居直る)ことに他なりません。

    マンション派から見ると全然全勝なのでね笑
    もはや理屈では敵わないから「うちはいっぱいローン払ってるの!」とアピールしてるだけに見えて失笑ですw

  30. 222530 匿名さん

    >>222529 匿名さん

    いっぱい払えないソニーくんよりはるかに優秀です

  31. 222531 匿名さん

    >>222529 匿名さん

    白旗上げで投降し捕虜になるのは貧乏人で何もエビだせない貴方の方
    女みたいな負け惜しみに見えて失笑ですw

  32. 222532 匿名さん

    >>222518 評判気になるさん
    頭金八千万とはどこにも書いてないからなんとでもどうとでも言えるし、この額を見せて凄いだろうと言いたいの?
    マンションの良いところって何?

  33. 222533 匿名さん

    マンションさんは、立地、年収しか言いません。
    立地はマンションによっても違うし戸建てでもしかり。
    年収を高いと自慢して満足したいなら、年収自慢のスレに行けば良い。
    マンションか戸建てか?の根本的な議論ではマンションさんは閉口します

  34. 222534 匿名さん

    おバカな戸建民が共食い始めちゃったよ笑

  35. 222535 匿名さん

    >>222532 匿名さん

    毎月50万の住宅ローンは凄いと思いますよ

  36. 222536 匿名さん

    >>222525 匿名さん
    真剣にランニングコストやローン審査をレスするのはマンション民だけ。
    マンション価格+ランニングコスト程度の予算を準備できないような属性の人はマンションを買うしかない。
    マンション価格+ランニングコスト以上の戸建てを買える属性の人が、マンションを踏まえた体でマンションのデメリットをかたるのがこのスレ。
    予算で戸建てかマンションか悩むよう情弱はいない。

  37. 222537 匿名さん

    >>222536 匿名さん

    スレタイに沿った検証もできないし、もはや理屈ではマンション派に敵わないから「うちはいっぱいローン払ってるの!」とアピールしてるだけに見えて失笑です。ピエロだなw

  38. 222538 通りがかりさん

    >>222535 匿名さん

    今どきマンション価格の高騰で、新築ファミリー向けだと2、3億出しても大したことないからね。頭金8000が事実だとしてローン月50万じゃあ、たかだか2億ぐらいの物件。都心なら広めの単身向けか狭いファミリー向け。

  39. 222539 匿名さん

    マンションを踏まえた体ってなんだろう?
    実際にはマンションを踏まえることができないから、あたかもマンションを踏まえたかのようなフリをしてるだけなんだね。
    理屈ではどうやってもマンション派に敵わないから「うちはもう買ったから関係ないの!」と逃げのアピールしてるだけに見えて失笑ですw

  40. 222540 匿名さん

    2億ぐらい出しても、今買える都心の新築マンションは80平米ぐらいの狭小。郊外戸建から見たら犬小屋だよなw

  41. 222541 周辺住民さん

    踏まえるのはランニングコストですよ。

    理屈で全く敵わないのがここのマンション派ですね。

    もっとも理屈以前にスレタイすら理解出来ないようだが。

  42. 222542 匿名さん

    今は山手線内の新築マンションは高いですよね。中でもタワー高層階は普通に坪単価1000万超えてきます。
    例えば目黒~五反田間に建築中の、そんな高級でもないクラスのタワマン、高層フロアの価格はこんな感じです。2億程度で買えるのは中下層の条件悪い部屋でしょう。


    【プレミアム】30階~32階

    [北西角]

    115Aタイプ 3LDK 115.93㎡
    31階 31500万円台 坪単価898万円

    130Aタイプ 3LDK 138.07㎡
    32階 39700万円台 坪単価950万円

    [西向き]

    100Bタイプ 3LDK 108.12㎡
    32階 29800万円台 坪単価911万円

    [南西角]

    115Dタイプ 3LDK 115.93㎡
    31階 31500万円台 坪単価898万円

    150Cタイプ 3LDK 156.60㎡
    32階 49500万円台 坪単価1044万円

    [南東角]

    115Eタイプ 3LDK 115.93㎡
    31階 31500万円台 坪単価898万円

    150Dタイプ 3LDK 156.60㎡
    32階 49500万円台 坪単価1044万円

    [東向き]

    100Eタイプ 3LDK 108.12㎡
    32階 29800万円台 坪単価911万円

    [北東角]

    115Hタイプ 3LDK 115.93㎡
    31階 31500万円台 坪単価898万円

    130Fタイプ 3LDK 138.07㎡
    32階 39700万円台 坪単価950万円

  43. 222543 匿名さん

    >>222540 匿名さん

    賃貸さんは虎の威を借りまくりますね(笑)

    1. 賃貸さんは虎の威を借りまくりますね(笑)
  44. 222544 匿名さん

    当スレの戸建さんは「踏まえる」をマンションを「足で踏む」という意味で解釈しているようですが、 マンション派はマンションのランニングコストを「考慮する、参考にする」という意味で解釈しています。

    と以前から説明していますので。

  45. 222545 匿名さん

    >>222542 匿名さん

    地主や富裕層の投資や相続対策に良さそうですね
    住みたくはないですね

  46. 222546 匿名さん

    >>222542 匿名さん

    あなたのマンションの10倍ですねw

  47. 222547 匿名さん

    >>222545 匿名さん

    そういう台詞は、4、5億用意できてから言ったら?買えない郊外貧乏人の遠吠えにしか…w

  48. 222548 匿名さん

    ここのスレってもともと同額のマンションには敵わないと悟った戸建さん(スレ主)が、マンションのランニングコストに目をつけて自分にハンデを2,000万貰って始めたスレなんだよね。ホントは戸建が有利にならないとおかしいんだけど、結局のところハンデをつけないとマンションには敵わないと自分で認めちゃってることになるからおバカだよね。

  49. 222549 周辺住民さん

    >>222536 匿名さん
    マンション民がランニングコストについて真剣にレスした記憶がないのですが、具体的にどれですか?

    真剣にレスすると言うのだからたくさんありそうなものですが、具体的に数例レス番号を教えて下さいな。
    積立金が足りてないという指摘に対しても返す言葉も無い様ですが。

    あぁ、戸建の外壁メンテ費用に関して全ての種類の外壁の項目を足し上げてた人なら印象に残ってますよ。
    異なる外壁が同時に存在するってボーズ粒子みたいで、まるでSFですね。

  50. 222550 匿名さん

    それと4,000万以下っていうマンションの設定も都心マンションを排除するために都合がいい価格設定だと思って始めたんだろうけど、理屈でマンション派にコテンパンにやられた戸建さんが苦し紛れにうちはスレチの都内注文住宅だとか言い始めたもんだから、結局のところ当初の目論見も自分でぶち壊しにしちゃってるんだよね。
    まあその辺りをマンション派に見透かされて笑われてるってこと。

  51. 222551 匿名さん

    >>222549 周辺住民さん

    共食いですよ

  52. 222552 周辺住民さん

    >>222548 匿名さん
    具体的に何が敵わないのかな?

    同額だと駅までの距離はマンションに軍配があがるけど、広さや快適性、耐震性などは戸建が大きく勝ってますよ。
    もちろん同額なら維持費の差も戸建の大きなメリット。差額を教育費に回せれば非常に大きなメリットになりますからね。

  53. 222553 匿名さん

    >>222549 さん

    マンション派による検討といえば、例えばですが>216917が代表的ですね。

    ちなみに、マンションのランニングコストを踏まえるのは戸建さんの成すべき作業なので、マンション派は一切あずかり知らぬことです。

  54. 222554 周辺住民さん

    >>222553 匿名さん
    >222536 は嘘で、ランニングコストなんか考えたことが無いってことですね。
    ローン検討するなら当然ランニングコストも考慮するはずで、それも出来ない様ですね。

    スレタイも理解出来ないのが納得できました。

    運命共同体ではこの様なリスク要因は無視できませんね。

  55. 222555 匿名さん

    >>222554 周辺住民さん

    共食いですよ

  56. 222556 匿名さん

    >>222537 匿名さん

    悔しいだろ(笑)

  57. 222557 匿名さん

    >>222539 匿名さん

    君は何でもかんでも失笑してばかりだね。たまには笑ってみな(笑笑)

  58. 222558 匿名さん

    >>222556 匿名さん

    多額のローンが?何故?
    うちは数億ションですが現金で購入しましたよ。ローン金利数千万を無駄に支払う神経のほうが理解不能です。その分税理士からは2000万超クラスの高級車に乗るよう進言されましたがw

  59. 222559 匿名さん

    >>222540 匿名さん

    うちの犬小屋は6畳しかないけど、空調付きタイル貼りです(笑)

  60. 222560 匿名さん

    >>222554 周辺住民さん
    マンションを買う気が無かった属性がいい戸建てさんが、マンションのムダな共用部とそのランニングコストを調べて踏まえたフリをしてるだけ。
    日本では1割しか普及してない分譲マンションを買うような人はまだまだ少ない。

  61. 222561 匿名さん

    >>222558 匿名さん

    前にも言ったが、いつになったら領収書出てくるの?
    ダイエーのレシートじゃ駄目だよ(笑)

  62. 222562 匿名さん

    >>222558 匿名さん

    無知さらけ出してるな(笑)
    そんなアホ税理士いるわけ無いだろ


  63. 222563 匿名さん

    >>222547 匿名さん

    エビデンス出せない貧乏人はあんただろ。

  64. 222564 匿名さん

    >>222554 周辺住民さん


    だから、マンションのランニングコストを戸建の予算に足したいのは戸建さんだけなので、マンション派には一切関係ないことです。
    マンション派が購入するマンションのランニングコストを確認するのは当然のことなので、ここでいちいち説明する必要はない。

  65. 222565 匿名さん

    マンションの良さは何ですか?

  66. 222566 匿名さん

    >>222558 匿名さん

    自宅をキャッシュで買わせるバカ税理士なんているんだね。

  67. 222567 匿名さん

    >>222557 匿名さん
    【失笑】とは、「おかしさに堪えきれず吹き出して笑うこと」を意味する言葉ですよ

  68. 222568 匿名さん

    >>222564 匿名さん
    マンション派が集団居住の住居を購入する理由が未だ不明。
    マンション固有ではない立地とか資産を除外したら、ランニングコストを強制徴収されたり騒音リスクを抱える集合住居の良さは何なの?

  69. 222569 匿名さん

    >>222568 匿名さん
    ネット見れば、マンション・戸建て双方の利点や欠点なんて山ほど出てるじゃん。
    ここのスレにだって何度もw

  70. 222570 匿名さん

    戸建ての良さは何ですか?

  71. 222571 匿名さん

    >>222570 匿名さん
    ムダ金がかかる共用部が不要で、騒音トラブルが多い集合住宅じゃない事です。

  72. 222572 匿名さん

    >>222570 匿名さん

    担保になる

  73. 222573 匿名さん

    >>222570 さん

    すぐ外出できる

  74. 222574 匿名さん

    >>222570 さん

    EV車に乗れる

  75. 222575 匿名さん

    >>222570 さん

    家族分自転車が置ける

  76. 222576 匿名さん

    >>222570 さん

    住所言うとき(書く)恥ずかしくない

  77. 222577 匿名さん

    >>222570 さん

    管理組合がないから役員やらないで良い

  78. 222578 匿名さん

    >>222570 さん

    家族が性犯罪にあわない

  79. 222579 匿名さん

    マンションさんの主張だとマンションより戸建てのほうが安いらしい。
    購入するなら蚕棚みたいな集合住宅より戸建てのほうが絶対にいい。

  80. 222580 匿名さん

    >>222570 匿名さん
    蚊やアリと格闘できる

  81. 222581 匿名さん

    マン派は、今まで「マンション固有の住居としてのメリット」を出せないから戸建てさんに指摘される。
    立地とか財産とかマンションと直接関係がないレスでお茶を濁すしかない。

  82. 222582 匿名さん

    >>222580 匿名さん
    子供が自然と親しむことができる

  83. 222583 匿名さん

    騒音トラブルで隣人とバトルできる。

  84. 222584 匿名さん

    駐車場で事故に遭いやすい。

  85. 222585 匿名さん

    トイレが1つしかないから家族内でトイレ待ち発生。

  86. 222586 匿名さん

    停電時にエレベーターが止まり階段で高層階の登リ降り発生。

  87. 222587 匿名さん

    住宅ローンを完済しても、毎月の管理費や修繕費がかかる。しかも値上がりし続ける。

  88. 222588 匿名さん

    購入価格の6割以上を戸建てさんが持てない共用部のコストとして負担できる。

  89. 222589 匿名さん

    マンション管理組合に全戸が強制加入できる。定期的に役員の仕事がまわってくる。

  90. 222590 匿名さん

    計画停電でも階段を使って筋トレができる。

  91. 222591 匿名さん

    私もマンション派ですが、メリットを少し上げてみましょうか。戸建て派はとかく維持費やランニングコストの支払いを嫌うようですが、維持費の高い物件ほど、管理や建物レベルが高いのは間違いありません。要はサービスのレベルの高さを管理費で維持しているのです。高額なホテルほどサービスがいいのと同じことです。
    またタワマンの高層階が課税が高くなるのも、そのプレミアム性を国も認めたからですよね。

    以上からも私は千代田区港区などの都心でも、戸建てよりマンションを選びます。
    理由は単純で、戸建てでは良好な眺望が望めないから。
    オフィスから見る眺望ではないですよ。逆に東京タワーやオフィスビル群を望む眺望です。
    それから、同エリアでも、戸建てよりマンションの方がより好立地にあることが多いですし。
    更に、マンションならスケールメリットで以下が割安に実現できますね。例えば・・

    ・ジムやプール、スカッシュコートなど
    ・コンシェルジュ
    ・24時間巡回警備
    ・BBQもできる住居者専用の広い中庭エリア
    ・ゲストルーム、キッズルームなど
    ・ゲストパーキング10台以上。月極スペースも余裕があるので一人で何台分も契約可能
    ・抜群の眺望
    ・地上40階などにあるスカイガーデン
    ・プライベートラウンジやライブラリー
    ・物件によっては敷地内にコンビニやクリニックなどの利便施設も

    高級プレミアムマンションだと以下のようなサービスも。
    ・専門担当者によるバレー(車の出し入れ)サービス
    ・近隣ホテルや提携有名レストランからのケータリング、デリバリーサービス
    ・月極めのベッドメーキングや自宅クリーニングサービス

    更に耐火性能の高さや安全性、静粛性など色々ありますね。田舎ならマンションでなく割安な戸建てでもいいかと思いますが・・・

  92. 222592 マンコミュファンさん

    >>222570 匿名さん
    広いのが標準なこと。
    n人家族なら 25 + 25n 平米必要。
    子供のいる家庭でマンションは狭くて耐えられなさそう。
    グランドピアノは無理でも電子ピアノや屋内遊具などを置くスペースはあるし、テレワークで個室も使える。
    毎日音に気を遣いながら暮らすのも窮屈。

    マナーの悪い住人や会話もろくに成り立たない住人と関わることもない。

    地震にも強いし、面倒かつ責任のともなう組合役員をやる必要も合意形成も必要なく個人の裁量で自由。
    トイレ、洗面も二つある。

    メリットはいくらでも出てくるよ。

  93. 222593 マンコミュファンさん

    >>222591 匿名さん
    一人暮らし視点のメリットだね。

  94. 222594 匿名さん

    戸建てさんは戸建てのメリットを出せないようなので、代わりにまとめます。

    「戸建ては免震、制振構造ではないので、地震など災害時には内部はメチャメチャになる可能性大。災害対策も最小限で、ホテル並みの豪華な共用施設は無く、コンシェルジュを置いて住民サービスなどもなく付加価値はゼロです。また駅前再開発の一環などとは関係無く、駅までも駅前マンションより遠いので、買い物施設・飲食店にも遠くて生活利便性がマンションより劣ります。また20階以上の高層階に比べ、窓を開けると生活騒音などうるさいです。また庭もない戸建ても多く、タワーマンションのような広いオープンスペースや、都会とは思えない庭園が設けられるケースも皆無。またマンションだと住戸位置によって異なるものの、富士山や東京タワー、スカイツリー、レインボーブリッジといった魅力的な光景をリビング内からいつでも見ることができ、これが最大のメリット・魅力なのですが、戸建ての場合は壁ビューのようです。高台ならマシでしょうが高低差があり不便です。」

    以上になります。 ご愁傷様でした。

  95. 222595 匿名さん

    他の住民達との運命共同体なので気が休まる暇がない。

  96. 222596 マンコミュファンさん

    地震で室内めちゃくちゃはマンションだよ。
    建物も震度5程度で損傷許容する造り。
    停電したらまともに暮らせない。

    妄想ではなく現実みようね。

  97. 222597 匿名さん

    >>222596 マンコミュファンさん

    それ旧耐震のだよ。昭和脳?w

  98. 222598 マンコミュファンさん

    宮城では新耐震も多数被害を受けたんだよ。
    ほんとに現実知らないんだな。

  99. 222599 匿名さん

    戸建ては戸建て全体に言えることが主なメリットとして挙げられてました。
    マンションは一部の部屋、もしくは一部のマンションにしか言えないことをメリットとして挙げてました。

    戸建てに良さを聞いたらすぐに返答が来ました。
    マンションに良さを聞いても答えはありませんでした。

    戸建ては体験から返答が来て、マンションは一部のプレミア部屋の話を書きます

  100. 222600 匿名さん

    >>222591 匿名さん

    うちのような都心部では、貴方のお住まいの田舎と違って、
    そのようなサービスが充実してるので注文住宅でほとんど実現できてます。
    それらほとんどが専有できるのが注文住宅のメリットなんです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸