住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-20 19:10:39

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 222351 匿名さん

    23区内の駅徒歩数分の戸建て住まいだけど、電動チャリ2台と自家用車を使い分けてる。
    小さな子供が3人いると在宅勤務でも大変。

  2. 222352 匿名さん

    >>222351 匿名さん

    だね、雨や台風なら車で天気良ければチャリかなぁ
    買い物は重いから車が多い

  3. 222353 匿名さん

    >>222349 匿名さん

    物件の価格帯と維持費は別物だからね。
    本体価格が4,000万で駐車場代が月10万30年で3,600万トータル7,600万のマンションと、同じ本体4,000万で駐車場代ゼロの4,000万のマンションだと、物件自体は全く変わらないでしょ笑
    将来の不確定要素であるランニングコストを現時点の物件価格に上乗せしてどっちがいい?って全く意味のない言葉遊びだね。単に物件の価格に差をつけたいだけの方便としてランニングコストを使ってるだけ、というのがバレてますから。
    話になりません。

  4. 222354 匿名さん

    >>222350 匿名さん

    マンションを踏まえたいのはマンションが比較になると言ってる戸建さんだろ?笑
    マンションを踏まえたら戸建の予算が幾らになって何処にどんな戸建が購入できるのかを明らかにするのが戸建派の役目。
    なんで見ず知らずの戸建のためにマンションのランニングコストを調べてやらなきゃいけないんだよ。
    甘えるな。

  5. 222355 匿名さん

    スレタイに沿って4,000万のマンションと同じ支払い額の戸建を検討して、その検討過程がちゃんとしていれば、戸建派の勝ちですよ。

  6. 222356 匿名さん

    マンション
    ローン10万
    管理費2万
    修繕費1.5万
    合計13.5万
    駐車場代別途発生

    戸建
    ローン13.5万
    合計13.5万
    駐車場代なし

  7. 222357 匿名さん

    マンション派さんに質問です。

    お住まいのマンションか老朽化した場合
    売却して引っ越す、そのまま住み続けるとか、
    何年以内に住み替えとか、どんなふうにイメージして購入されましたか?

    あと五重セキュリティ等は面倒ではないのでしょうか?部屋まで入るのに何回カードリーダーに当てるのですか?それともリモコンキーのように持ってるだけでオーケーなのですか?
    お友達のお宅は三重なのですが宅急便が届くとき3回ピンポン押されると聞いて大変だなと思いました。

    あと共有部分のバルコニーはどのくらい使いますか?
    うちはインナーバルコニーと屋上があり、寝巻きでも出られるのでお風呂上がり気楽に行けるのですが、マンションの共有となるとそうもいかないので、人が来たときくらいしか使わなそうだなぁって思いまして。

    あとタワーの場合。
    高層階のエレベーター待ちって世間一般で言われてるように何十分も待つのですか?通勤等の時間帯はエレベーター混むのですか?
    公道に出るまでにどのくらいの時間を要しますか?
    階層ヒエラルキーってあるのですか?

    騒音はないですか?他人の出す音への享受や自分の暮らしを制限するのはつらそうだなって思い気になっているところです。

    スレと関係ないのですが今書いた点がマンションを選ばない理由なのです。
    建て替えの際にお世話になったマンションはとても快適でした。ですがやはり庭の植栽の手入れの日とか(案内はされてても〕知らず、いきなり職人さんが来たりと驚くことも多々ありました。

    どちらも好きな方を選べば良いとは思いますが以上の点はマンションのとても気になるところです。

  8. 222358 匿名さん

    >>222353 匿名さん
    >物件の価格帯と維持費は別物だからね。

    別物と主張するのは業者だけ。
    家計では住宅関連支出で同じ。

  9. 222359 匿名さん

    実家は集合住宅だったらしいね。
    かわいそうな生い立ち。
    集合住宅は人をダメにする。
    https://wp2019.jp/taguchisho-oitachi/

  10. 222360 匿名さん

    >>222346 匿名さん

    免許が無いんでしょ?
    戸建て派なんて嘘つかなくても(笑)

  11. 222361 匿名さん

    >>222342 匿名さん

    井の中の蛙らしい詭弁だねw 
    私のように都心育ちで今も23区内住いだけど、祖父の時代から家には車がある。
    そんな生活は近所(低層住宅街)では普通だし、物心ついた時既に日本全国旅行をした。
    学生時代免許をとりバイトで中古車買い、休みの合間全国旅を再開、北米大陸横断したり、バイクで北海道やオフロードを攻めたりもした。航海体験から自分の船も買った。
    ヨット仲間には、世界一周した知人が2名いるし飛行機乗りも居て彼等の足下にも及ばないけど、若い頃からの旅体験は視野も広がるし女房とも出会えた。今も人生が楽しくて仕方ない。

    それにしても、マンションに住むと鰻の寝床から抜け出せないというのは本当なんだなw
    うちの女房も行動派で旅行大好きで、旦那が車に乗らないなら結婚しなかったと言っている。
    なお家も別宅もあるし死ぬまで買替えの必要もないから、どう趣味の幅を広げるかが目下の課題かなw

  12. 222362 匿名さん

    >>222360 匿名さん
    意味不明で残念です。戸建てですが、多様な価値観があっては良いのでは?
    都心部なので原宿にも自転車で行く方が車駐車場探すより、電車で行くより早くて楽だったりします。
    雨の日はタクシーで行っちゃいます。
    マンションは自転車の台数制限ありますがうちはカースペースに入れてますよ。それがうちのスタイルです。
    何故何も悪い事書いてないのに噛み付くのかも不明。何故そんなに捻くれて物事を捉えるのか、可哀想な人…

  13. 222363 匿名さん

    >>222362 匿名さん

    ちょっと設定が甘々ですよ、マンションさんw

  14. 222364 匿名さん

    ここの粘着戸建てさんは、捻くれ者で誰彼構わず噛み付く可哀想な人です。せっかくの戸建て派にもこういう対応ですから、構わずスルーをお勧めします。賢明なマンション派はもうだいぶ前からスルー対応してますので。

  15. 222365 匿名さん

    >>222363 匿名さん

    疑心暗鬼って病気だよキミ。メンタルクリニック行ったほうがいいマジで。

  16. 222366 匿名さん

    >>222365 匿名さん

    バカなタヌキマンションw

  17. 222367 匿名さん

    >>222364 匿名さん

    あれの何処が戸建派だったのかな?
    キミがそう思うならその戸建さんを擁護してあげてよw

  18. 222368 匿名さん

    >>222358 匿名さん

    むしろ、将来の不確定なランニングコストを物件の価格に上乗せしてより高い戸建が買えますよ、などと営業トークする戸建業者にしか見えませんよ笑

  19. 222369 匿名さん

    物件を比較するなら価格帯を合わせるのがあたりまえです。
    戸建だと6,000万の物件が買えるけど、マンションだと4,000万以下になると言う戸建派がいるけど、そんな予算設定になるってこと自体こっちには意味不明だし、買える買えないといった戸建さんの事情も知ったこっちゃない。

    戸建がマンションのランニングコストにこだわるのは、とにかくマンションを安く、戸建を高くして、さらにそれを比較対象として認めさせた上で、高い戸建の方が良いと嘯きたい戸建のくだらない目論見だってことがバレてますからね。
    もう話になりません笑

  20. 222370 匿名さん

    >>222369 匿名さん
    マンションを購入すると、戸建てには不要な共用部の維持管理にかかる無駄なランニングコストを、強制徴収され続けるという事実を認めないといけない。

    家計でみれば住宅ローンの返済もマンションのランニングコストも同じ住宅費。
    戸建てを購入してランニングコスト分を全て専有部に使った方がいい。
    ランニングコスト分の予算を増やせない属性ならマンションで妥協すればいい。

    マンション共用部のランニングコスト
    管理費
     1、管理員人件費
     2、公租公課
     3、共用設備の保守維持費及び運転費
     4、備品費、通信費その他の事務費
     5、共用部分等に係る火災保険その他の損害保険料
     6、経常的な補修費
     7、清掃費、消毒費及びごみ処理費
     8、委託業務費
     9、専門的知識を有する者の活用に要する費用
    10、地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成に要する費用
    11、管理組合の運営に要する費用
    12、その他敷地及び共用部分等の通常の管理に要する費用

    修繕積立金
     1、一定年数の経過ごとに計画的に行う修繕
     2、不測の事故その他特別の事由により必要となる修繕
     3、建物の敷地等及び共用部分等(共用部分及び付属施設)の変更
     4、その他敷地及び共用部分等の管理に関し、区分所有者全体の利益のために特別に必要となる管理
     5、劣化診断、長期修繕計画作成(見直し)、修繕設計、工事監理等
     6、共用部分と一体的に維持・修繕を行うことが望ましい専有部分の修繕
      (例:給排水管、玄関錠、火災感知器、CATVなど)
     7、上記の管理のための借入資金に対する償還

    駐車場利用料なども、共用部の無い戸建てにすれば無駄な費用。

  21. 222371 匿名さん

    >>222364 匿名さん
    粘着マンションは、「戸建てです」と聞いても無いのに主張するw
    匿名スレなんだから、どちら寄りのレスをするかだけが意味を持つ。
    あなたがマンション寄りのレスをしているなら、それは粘着マンションなんだよ。
    もうバレバレ。

  22. 222372 匿名さん

    >>222371 匿名さん

    郊外の安い戸建しかお勧めしてないから戸建派です。

  23. 222373 匿名さん

    >>222370 匿名さん

    買わないマンションの管理費を踏まえても、戸建の予算はびた一文増えません。

  24. 222374 匿名さん

    6,000万の戸建だけど、マンションのランニングコストを踏まえたら4,000万以下の予算になってしまうという人は、マンションやめて戸建にしておけばよろしいのでは???

  25. 222375 匿名さん

    マンション
    ローン20万
    ランニングコスト5万

    戸建
    ローン20万
    ランニングコスト3万

    どっち?

  26. 222376 匿名さん

    このスレでマンションが戸建に勝てないのは価格差が許されているからじゃない。
    マンションの建物としての性質、多くての人が同じ建物に住むことから生じる様々なデメリットが大きいから。
     
    このスレでは異様にレベルの低い住人の存在が炙り出されるのが面白い。

  27. 222377 匿名さん

    >>222374 匿名さん
    だから戸建てなんて主張すると粘着マンションだってバレバレなんだけど…

  28. 222378 匿名さん

    >>222369 匿名さん

    同じ支払額であればマンションは戸建住宅よりも安い物件しか買えません。
    マンションと戸建てを同じ価格で比較してはいけないという基本的な説明をされています。
    ネットでいくらでも調べられる常識ですな。
    同じ価格で比較しろなんて悪徳不動産業者しか言わないぞw

    https://www.a-myhome.co.jp/user_data/question_003.php

    https://m.youtube.com/watch?v=EtvBzCTZgso

  29. 222379 匿名さん

    >>222372 匿名さん
    集合住宅のデメリットを指摘されてキレるオマエは粘着マンションです(笑)

  30. 222380 匿名さん

    >>222377 匿名さん

    意味不明だね。一般的な予算で買える戸建しかお勧めしていないんだから戸建派です。

  31. 222381 匿名さん

    >>222379 匿名さん

    何にもキレてないです。4,000万だと中古しか見つからないからマンションはパスと言ってるだけ。そもそも検討の対象になるマンションが無いんだから、マンションのメリットもデメリットも気にしなくていいという指摘です。

  32. 222382 匿名さん

    >>222378 匿名さん

    同じ価格帯の物件を買えないのであれば、マンションはやめて戸建にしておけばよい。
    で、マンションは買わないんだから今後一切気にする必要はなく、具体的に戸建を検討していきましょうとアドバイスしてます。
    悪徳でも何でもないでしょ?笑

  33. 222383 匿名さん

    マンションのランニングコストを30年分ほど足せば6,000万の戸建が買えますよぉ、、、って戸建の営業マンが言いそうな営業トークだね

  34. 222384 匿名さん

    マンション派のレスの方が、現実に即しているしまともですね。

  35. 222385 匿名さん

    おそらく一般的なランニングコストの差は30年で数百万円から1千万円程度。
    6千万に固執しているのはマンション派。

    高い価格帯でもマンションのデメリットは変わらないけどね。

  36. 222386 匿名さん

    結局ここで悪態ついて相手を罵っているは戸建てだろうがマンションだろうが…満たされてない気の毒な人なんだと分かりました。

    戸建てでも車を使わない選択肢があっていい。

    そもそも都心部で車を持たない人は多い。自転車での移動も多い。
    もちろん車もあると便利だけど、だいたいの主要駅には自転車かタクシーで行ける。毎日タクシー代を払っても車を持つより安い。公共交通機関もラッシュに関係ない。車のランニングコストと万一事故の時の社会的立場を考えてもたないだけ。

    なので検討する上で、戸建てには駐車場代がかからないケースが多いけど、マンションには確実に駐車場代がかかるだけ。
    車の駐車場代を絶対払いたくない人は駐車場付きの戸建てを選択すれば良いだけの事。

    自転車に関しては、マンションは所有台数が決まっているから世帯持ちには厳しいと思う。子どもと原宿とか恵比寿行く時自転車使えない。それもマンションを選ばない理由。

    マンションさんに質問したいくつかの点(誰も答えてくれてない〕で私は戸建てを買っているけど、マンションにはマンションの良さもある。

    同じ立地なら絶対戸建て。

    音の問題、自分でも全て決められない問題、出入り口までの時間、四方の住民ガチャでは仮にハズレを引いた場合戸建てよりリスキーな事も。

    あと窓の形も高さも全て選べる戸建てはいい。
    スレタイに沿って考えらなら、4000万ならどなたかの言うように郊外で注文住宅建てたら最高だと言う。

  37. 222387 匿名さん

    >>222367 匿名さん

    >>222360
    に対しての返答をお読みになれば?あなたの返答された方はマンションさんですが、戸建て派にも戸建て噛み付いている共食いもあります。

    要は自分の価値観と違うものは受け入れられないのでしょう。

  38. 222388 匿名さん

    >>222386 匿名さん

    毎日タクシー呼ぶ手間が死ぬほど無駄だと思いますよ

  39. 222389 匿名さん

    >>222386 匿名さん
    戸建てで子育てして、老後はマンションがいいよ。

  40. 222390 匿名さん

    >>222380 匿名さん
    違いますね。
    一戸建、マンション双方のメリット&デメリットを考慮した結果、どちらが良いか判断すればイイ。
    立地条件が悪かったり、粗悪な一戸建てを無理やり勧めるのは粘着マンションの得意技ですから(笑)

    そんなに戸建て派を主張するなら、マンションのデメリットである騒音や暗くて狭い部屋、駐輪・駐車場の使いにくさ、理事会の面倒さや不正問題など指摘してみたら?

  41. 222391 匿名さん

    そんなにマンションが良いなら4000万円のマンションでもお勧めできるはず。
    立地条件は人それぞれなんだから、郊外も含めスレタイに従ってマンション探したらどうなの?
    一般的なマンションじゃ一戸建てには勝てないって事かな。

  42. 222392 匿名さん

    >>222390 匿名さん

    分かってないね
    マンションと戸建の違いを理解した上で自分の条件に合う住まい選びをしましょう、その結果マンションか戸建かいずれになったとしても「どちらでも良い」と常々言ってきたのはマンション派の方です。
    ただし、そもそも標準モデルの都内勤務年収1,000万未満のファミリーさんが4,000万以下の予算でマンションを探してもいまは中古しか見つからないから、最初からマンションはパスでいい。郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんということなのでそもそもマンションは検討の俎上に挙がらないことから比較する必要がない、という話。
    現実に即して考えるとそうなります。

  43. 222393 匿名さん

    >>222386 匿名さん
    「満たされていない」というより、このスレは、ここのスレ主(自称戸建て住み)とマンション君の私怨スレなんですよ。5年も同じ事をお互いに言い続けているらしいです。(両方とも病気wか書き込みバイト)
    ということで、あなたの質問は過去に何度も書かれているようなことなので誰も答えないのだと思います。

    私は戸建てからマンション住まいですが、エントランスから各戸の玄関まで時間がかかるマンションは、インターフォン応対をしてから少し身なりを整えることができて都合がいいです。戸建ての時は歯磨き中とか料理中とかで慌てることがあったので。

  44. 222394 匿名さん

    >>222391 匿名さん

    戸建だと6,000万だけど、マンションになると予算が4,000万以下になる、というのが「一般的」なのであれば戸建一択でしょう笑

  45. 222395 匿名さん

    >満たされていない」というより、このスレは、ここのスレ主(自称戸建て住み)とマンション君の私怨スレなんですよ。5年も同じ事をお互いに言い続けているらしいです。(両方とも病気wか書き込みバイト)

    いちいち他人が指摘しないでも別に楽しんでるなら良いんじゃない?
    テキト―に楽しめば?

  46. 222396 匿名さん

    >>222393 匿名さん

    皆さんそれぞれなので、おうちがどうとかいうのは関係ないんですよ。
    スレタイに沿って4,000万のマンションと同じ支払いの戸建を検討すれば良いだけです。

  47. 222397 匿名さん

    >>222394 匿名さん

    だから戸建が一般的に支持されてるんでしょうね

  48. 222398 匿名さん

    だいたい坪単価50万の土地を買ってパワービルダー系の上物を建てると総予算は4,500万から5,000万程度になるでしょう。マンションだと4,000万以下になる戸建さんであれば、ローンも4,000万が限度なので、まあ妥当な線だと思います。あとはその予算で何処にどんな家を購入するのかを検討すれば良い。

  49. 222399 匿名さん

    >>222397 匿名さん

    それが一般的なのであれば、統計上マンションの平均価格より戸建の平均価格の方が低い理由がまったく説明できないけどね笑

  50. 222400 匿名さん

    >>222399 匿名さん

    駅まで歩けないようなど田舎を含めた平均だからでしょう。
    都内だと中古戸建の方が新築マンションより高いですから

    1. 駅まで歩けないようなど田舎を含めた平均だ...

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸