住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-20 19:10:39

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 222251 匿名さん

    >>222244 匿名さん

    他人のふんどし君w
    ホントコンビニレシート以外なんも出せないよね。
    悔しいね。
    死ぬまでに一度は固定資産税払えるようがんばれー!ド賃貸民さん。

  2. 222252 匿名さん

    >>222250 匿名さん

    ファミリーで暮らすのに9500万で駐車場無し?
    拷問ですか?(笑)

  3. 222253 匿名さん

    3億程度じゃあ、都心部では狭くて安い新築マンションすら買えないですよ。
    予算が少なくてマンションと戸建てで迷うような人は安上がりな戸建てにしときなさい。管理修繕費も支払い困難なんだろうしw

  4. 222254 匿名さん

    >>222252 匿名さん

    4000万の戸建てより快適でしょう。都心では道は混むしクルマは逆に邪魔ですよ。

  5. 222255 匿名さん

    >>222244 匿名さん

    都心に勤めたことないだろ
    上場企業のオフィスにも通されたことないだろ
    私自身、都心(ビジネス街や官庁街)情報は君の100倍はあると思うが、バカにいっても仕方ない
    六本木ヒルズを都会だと思うお上りさんの君が、世間から憐れな目で見られていることに、いつになったら気づくのかな 

  6. 222256 匿名さん

    >>222254 匿名さん

    都心に土地をもつ富裕層はほぼ100%ガレージ付ですよw

  7. 222257 匿名さん

    >>222253 匿名さん

    年収3百万の君のどこからそんな台詞が出てくるのかな。
    一変頭かち割って検査したろうかw

  8. 222258 匿名さん

    車だと酒飲めないしね。田舎だと運転代行とかポピュラーみたいだけど、都心では流しのタクシーが沢山走ってるし、ウーバーとかも呼べるし、車種もハイヤー仕様のレクサスなど高級セダンや、アルファードなど広い室内で快適なのも来るし楽チンなんですよね。地方郊外住みには理解できないんでしょうがw

  9. 222259 匿名さん

    >>222243 匿名さん

    港区は人が住める場所じゃないと言う理由でマンションも安くなるんですね。
    海岸は臭うし、土地が無くても幾らでも作れるから、売れ残るのでしょう

  10. 222260 匿名さん

    ウチのマンションだと、自分でタクシー電話する必要もなく、予めコンシェルジュに出発時間伝えておくと、馴染みのタクシー会社に配車依頼してくれてて、メインエントランスに迎えに来てくれてますよ。マンションって只の箱みたいな戸建てにはないサービスも多く色々便利に使えますよ。

  11. 222261 匿名さん

    >>222258 匿名さん
    あなたより都会だし、アル中でもないのでご心配なく。
    ちなみに、サードカーはアルファードだよw

  12. 222262 匿名さん

    普通はハイヤーでしょ。タクシーは貧乏人が乗る車。
    秘書とかいないの?

  13. 222263 匿名さん

    マンションとUberEatsは親和性が高いよね
    底辺同士

  14. 222264 匿名さん

    >>222261 匿名さん

    アルファード自分で運転ですか?ああいう車は運転手に任せてハイヤーとして使うもんでしょ。自家用ですか随分と貧乏臭いさすが郊外さんw

  15. 222265 匿名さん

    >>222260 匿名さん

    まず自家用車は電車やタクシーよりはるかに便利で融通が利く。これは間違いない。
    うちは24時間365日、いつでも玄関出て30秒以内に雨にも濡れずに車庫から車を出せる 自分が酒を飲んでいたら女房か子供に運転させれば足りる
    シャッター開閉もリモコンで楽ちん
    予め第三者に伝えないと車に乗れないのってものすごい不便だよね
    (明け方の四時にコンシェルジュが居て30秒で車を用意してくれれば便利かもしれないがw)
    メインエントランスまで大きな荷物と幼子抱えて出て行くのも億劫だね
    それらも家の前からコンシェルジュが迎えに来て全部運んでくれるのかなw

    そもそも、これが肝心なんだけど車は趣味だからね。利便性だけじゃない。
    自分で運転できるのが最大の楽しみと言うことに気づかない無免許さんは、本当に人生何していたのと言うくらいお気の毒です。

  16. 222266 匿名さん

    ミニバンを自分で運転とか恥ずい、都心ホテルや高級マンションに乗り付けたら絶対運転手に見られそうw

  17. 222267 匿名さん

    ミニバンの運転が趣味とは失笑した。さてレベル低すぎて飽きたので寝ます。

  18. 222268 匿名さん

    >>222266 匿名さん

    間抜けさんアルファードはサードカーって書いてあるよ

  19. 222269 匿名さん

    寝る前に、プラチナカード見せてやるよ。

    1. 寝る前に、プラチナカード見せてやるよ。
  20. 222270 匿名さん

    古典的画像

  21. 222271 匿名さん

    >>222229 匿名さん
    はい、9500万のマンション買ってください!
    うちは建て替え5年目ですが.1.8億越えで査定されてました^ ^
    4000万の戸建と9500万のマンションを配列で比べるとは凄い感性ですね☆

  22. 222272 匿名さん

    >>222260 匿名さん
    本当に4000万以下のマンションでそんな物件があるんですか。
    ただの願望ですか?

  23. 222273 匿名さん

    コンシェルを24時間配置したら、いくら割り勘でもランニングコストはお高くなるでしょうね。
    同じ支払いでもっと高い戸建てが買えそう。

  24. 222274 匿名さん

    コンシェルジュという名の管理人だからね。
    最近は人件費も上がり毎月のコストは鰻登り。
    マンションの管理費や修繕費の上昇率は、物件価格以上に高等してる。
    それが何を意味するか…

  25. 222275 匿名さん

    こういう不正が横行するのも集合住宅であるマンションならではw


    マンションの新しい理事長が、管理組合に隠れてやっていた「ヤバすぎる悪行」

    https://news.yahoo.co.jp/articles/d29d6c720624c58362e681794352c1e9f66a...

  26. 222276 匿名さん

    >>222275 匿名さん
    こういう奴が居るから、面倒くさい輪番制になってしまうんだよな…
    権力を持ったと勘違いする高齢者や自己顕示欲や承認欲求が強い人ほどやりたがるし。

  27. 222277 匿名さん

    >予めコンシェルジュに出発時間伝えておくと、馴染みのタクシー会社に配車依頼してくれてて、メインエントランスに迎えに来てくれてますよ

    わざわざ会話して時間説明して頼むのめんどくさいなぁ~時間の無駄
    配車アプリならほんの数十秒で手配できてすぐタクシー来るけど?



  28. 222278 匿名さん

    >配車アプリならほんの数十秒で手配できてすぐタクシー来るけど?

    思い立ったら数十秒で車で外出できないようでは使い物にならん。

  29. 222279 匿名さん

    利便性命のマンションさんなのに車では利便性を無視。
    マンションじゃ車も持てないのかな?
    車を待たないで使える戸建ての方が便利で快適。

  30. 222280 匿名さん

    >>222278 匿名さん

    コンシェルジュに頼むのより断然早いけど?
    ちなみに乗るまでの距離も戸建の方が全然近いよ

  31. 222281 匿名さん

    ちなみに普段は自分で運転するけど、社用で外出するときは社用車(運転手付)にも乗るし
    ハイヤーもタクシーも、宴席とか旅先では普通に使うよ。安上がりだからね。
    ただ電車は殆ど使わないし、たまにしか乗らない車でも、いざという時(多人数で出かけたり)あると便利だよ。

  32. 222282 匿名さん

    >>222279 匿名さん
    マンションの利便性なんて不動産業者に作られた幻ですから(笑)

    実際に部屋から敷地外に出るには、エレベーター待ちやエントランスなどを通って時間もかかる。
    高層階に住んでいたら、外出の機会も減り利便性なんか無いに等しい。
    24時間のゴミ出しってのも、実際には不衛生なゴミステーションでゴミの分別をしなければならず、回収されず何日も経つから匂いや害虫も酷いという…
    利便性という宣伝文句に騙されて、無駄な共用部やコンシェルジュに金を払う情弱向け住宅だから。

  33. 222283 匿名さん

    >>222280 匿名さん

    勘違いしていない? 私は戸建の車持ちだし、スマホアプリ操作する間に、とっくに車で外出できていますw

  34. 222284 匿名さん

    自動運転の車が主流になったら、マンションの駐車場とか事故が起きそうだよな(笑)
    一戸建てなら自宅の駐車場まで楽々。

  35. 222285 匿名さん

    ガソリン車がなくなりEV時代になったらマンションは終わりだよな

  36. 222286 匿名さん

    例えば、こんな物件もありますよ!

    京王線/聖蹟桜ヶ丘 歩6分
    3LDK+2WIC+リプラス
    専有面積:66.69m2
    3598万円(先着順)

    1. 例えば、こんな物件もありますよ!京王線/...
  37. 222287 匿名さん

    マンションをギリギリ共稼ぎで買うような人は、車を維持する余裕がない。
    そう言う人程、駅近とか都心に拘る。まさに金なしお上りさんの典型。
    幾ら近くても買物袋をぶら下げたり自転車に乗ったり子供を送迎するのは情けない。
    都心で自転車乗っている奴みると貧乏人にしか見えない。

    マンション族は見栄っ張りも多いから結構無理して高級車買う奴も多いが、立体駐車場だと大体玄関出てから敷地外へ出るのに10分位平気でかかる。朝なんか順番待ちだし、余程気が長くなければストレスが溜まる。
    戸建はそんな騒動とは無縁。


  38. 222288 匿名さん

    一戸建てで同程度の立地だと6000万近くなるな…
    スレタイに則って、ランニングコストを考慮したらトントン?

    1. 一戸建てで同程度の立地だと6000万近く...
  39. 222289 匿名さん

    初期費用だけ考えてローンを組むならマンション。
    ランニングコストを踏まえるなら一戸建て。
    月々の住宅費を揃える場合。
    車で家族旅行派なら一戸建て。
    電車やバス派ならマンション。
    自分の庭や駐輪・駐車場が欲しいなら一戸建て。
    全て共用で良いならマンション。
    騒音トラブルに巻き込まれたく無いなら一戸建て。
    騒音が気にならずトラブルも気にしないならマンション。

  40. 222290 匿名さん

    >>222287 匿名さん
    マンションの場合、駐輪場もコレなんで許して下さい。

    マンションの駐輪場が抱える主な問題点としては、以下のようなことが挙げられます。

    ● 駐輪場の台数が不足している
    ● 所有者不明の自転車が放置されている
    ● 居住者が本来利用できる区画以外のところを利用している
    ● 自転車が盗まれたりいたずらにあったりする
    ● 掃除が行き届いておらず美観を損ねている
    ● 駐輪場がセキュリティ面でネックになっている

    https://ieul.jp/column/articles/21209/

    1. マンションの場合、駐輪場もコレなんで許し...
  41. 222291 匿名さん

    >マンションが良ければマンションでいいじゃん。はい9500万駐車場なし、よかったね!

    時間掛かったねえ、ごく当たり前のこと理解するのにw
    では、これ以降は駐車場必要ないマンション派の予算は9500万、戸建ては4000万で。
    4000万戸建てvs 9500万マンション、自分は迷わずマンション買います!

  42. 222292 匿名さん

    >それが2台分ともなれば、駐車場代だけの差額で35年で2000万ぐらい

    車両代や自動車税、車検など2台分35年でいくら?7年毎に安めの国産新車に乗り換える計算でも300万x5回x2台で3000万。プラス税金や維持費等2台で500万として合計3500万。
    このコストを丸々マンション購入費にプラスするということも可能かな?今は車離れも多いし、便利な都心部だと必要ないし、旅行やレジャーの時だけレンタカーで事足りる。

  43. 222293 匿名さん

    自分の場合は免許持ってないし、そもそも都心育ちで移動はタクシーで自分で運転とか興味ないし、嫁もすぐ車酔いするそうで駐車場など必要ないんで、↑で出てた駐車場代35年で2000万と、クルマの購入維持費の3500万の計5500万プラスして、9500万のマンション買おうと思います。その額のローンが可能かは不明ですが、戸建てさんの意見だと、ランコスの差額を足した戸建てが建てられるんですよね?w

  44. 222294 匿名さん

    >>222291 匿名さん


    5500万の維持管理費払ったところで建替もできない高層マンションに金をつぎ込むなんて、
    君は大金持ちなんだねw
    私なら4千万の予算で都心通勤1H位かかっても家族5人暮らせる70坪の中古戸建を買い、20年後に家を建替え
    老後もそこに住み続ける方を選ぶよ
    もっとも9500万なら一括で払えるけどねw

  45. 222295 匿名さん

    ここの戸建はマンションだと4,000万以下の予算だからローンの上限は4,000万になる。
    どんなにマンションを踏まえたと力説しても金融機関には認めてもらえないから、結局のところ戸建にしたところでローンは4,000万にしかならない。

  46. 222296 買い替え検討中さん

    "車いらない、マンションが良い"
    子供がいなかったらそれもありかもね。

    うちはストレスなくのびのび暮らしたいからマンションは勘弁だな

  47. 222297 匿名さん

    マンションでもストレスなく伸び伸びくらしてます。

  48. 222298 匿名さん

    仮に戸建で6,000万の予算を組めるということは、6,000万のローンを借りることができる属性なので、マンションの予算についても6,000万のローンを組むことができる。

  49. 222299 匿名さん

    >>222293 匿名さん

    設定に無理があるよ(笑)
    自家用車で車酔いするって障がい者レベルレアケース過ぎだし

  50. 222300 買い替え検討中さん

    スレタイが理解できないレベルの住人と運命共同体もリスク高すぎなので勘弁

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸