住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-20 19:10:39

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 222201 匿名さん

    >>222196 匿名さん
    別に安い高いでなく、一般的なマンションと一戸建ての話をすれば良いだけ。
    4000万円のマンションを卑下したところで、7000万円のマンションが良いともならない。
    同じ集合住宅なんだから、はっきり言ってショボいんだよ集合住宅は。

  2. 222202 匿名さん

    結局、4000万円のマンションスレに粘着してるって事は、マンションさんもスレタイが一番しっくりきてる証拠。
    本気でパスなら、スレから去って2度と現れないって!
    3億臭とか都心マンションとか、キャラ変えてまで粘着してんだから(笑)

  3. 222203 匿名さん

    日本全国にいくらでも新築4000万のマンションはあります。

  4. 222204 匿名さん

    >日本全国にいくらでも新築4000万のマンションはあります。

    日本全国の戸建ての平均価格は土地込みで3000万円台。新築4000万のマンションは高嶺の花です。

  5. 222205 匿名さん

    >>222204 さん

    4000万で新築マンションがたくさんあることをご理解頂けて良かったです。

  6. 222206 匿名さん

    >>222205 匿名さん

    都内にはないですよ。でも都内でも新築戸建は安くて、これなんか2200万w

    1. 都内にはないですよ。でも都内でも新築戸建...
  7. 222207 匿名さん

    マンションがワンフロアで横に広さがあるのに対して、戸建ては2階3階と積み上げて狭小土地でも建つ上に、上物も安普請で仕様も低くして安く仕上げれば格安戸建ての出来上がりw
    ワンルームでも都心新築マンションは3000万以上。安い戸建てなどゴミ以下。

  8. 222208 匿名さん

    >>222206 匿名さん
    都内場所はどこですか?
    平米はいくつかですか?

  9. 222209 匿名さん

    マンションのレスを見てると、家族が少ない人がマンションに住むんだろうから狭い物件でもじゅうぶん
    https://www.homes.co.jp/mansion/shinchiku/theme/11136/tokyo/list/

  10. 222210 匿名さん

    戸建ては売れないとか言うけど、しょっちゅう土地を売ってくれって手紙くるよ。麹町営業所から。
    大手の不動産屋何社からも売るならお願いしますってくるよー。1番しつこいのはSだけど。
    土地を売る気はないけど、土地かあるってそういう事だよね。
    一度無料査定したら倍くらい高くなっていたし、戸建ての場合土地全て所有で区分所有じゃないから安心。
    マンションの建て替えで足りない資金をデベに区分の土地を一部売って建て替えする方法も取られてるらしい。
    これは借地?人質?
    凄いシステムだよね。

  11. 222211 匿名さん

    >>222209 匿名さん
    マンションのスレ見てると、自分の住んでない格上マンションと底辺戸建てしか比べないから…そもそも話にならんですね。

  12. 222212 匿名さん

    >>222208 匿名さん

    確か、墨田区葛飾区だったかと。

  13. 222213 口コミ知りたいさん

    >>222206 匿名さん
    ここのマンション派にはちょうど良い広さですね。
    一人で暮らしても周囲から浮かなそうですし。

  14. 222214 匿名さん

    >それが2台分ともなれば、駐車場代だけの差額で35年で2000万ぐらい

    車両代や自動車税、車検など2台分35年でいくら?7年毎に安めの国産新車に乗り換える計算でも300万x5回x2台で3000万。プラス税金や維持費等2台で500万として合計3500万。高級車にしたら車検や重量税なども比例して高くなるし。
    このコストを丸々マンション購入費にプラスするということも可能かな?車離れも多いし、都心部だと便利だから必要ないし、旅行やレジャーの時だけレンタカーという手も。

  15. 222215 匿名さん

    回答がまだなんですけど、9500万の予算でローン下りますかね?戸建てさんの過去レスだと、そういうことだと思うんですが?以下再アップします。

    自分の場合は免許持ってないし、そもそも都心育ちで移動はタクシーで自分で運転とか興味ないし、嫁もすぐ車酔いするそうで駐車場など必要ないんで、↑で出てた駐車場代35年で2000万と、クルマの購入維持費の3500万の計5500万プラスして、9500万のマンション買おうと思います。その額のローンが可能かは不明ですが、戸建てさんの意見だと、ランコスの差額を足した戸建てが建てられるんですよね?w

  16. 222216 匿名さん

    >>222215 匿名さん

    月いくらローン払えます?(30~35年)

  17. 222217 匿名さん

    >>222216 匿名さん

    は?戸建てさんの言い続けてる主張は、ランコスをローンに上乗せして、より高額な物件が購入可能ということだったので、それで予算が上がるのか?という質問です。払える払えないでなく、銀行の審査が通ると思いますか?ランコス上乗せでw

  18. 222218 匿名さん

    >>222217 匿名さん

    年収は?

  19. 222219 匿名さん

    集合住宅には問題が山積。
    住民同士の諍いが絶えない、
    それが集合住宅のマンション(笑)

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/bouhan/

  20. 222220 匿名さん

    >>222219 匿名さん

    防犯、防災、防音掲示板なのに、住人同士の醜い争いばかりだね!
    これじゃ粘着さんが、このスレに逃げてくるのも分からんでもない。

  21. 222221 匿名さん

    >>222217 匿名さん

    年収は恥ずかしくて言えないってか?
    ネット掲示板なんだからいつもみたいに10億とか言っときゃ良いでしょw

  22. 222222 匿名さん

    結局、マンションの管理費や修繕費をローンに上乗せなんて無理。4000万マンションのランコス踏まえても、戸建てのローンはビタ一文上がるもんではない。そういうこと。戸建ては猛省しなさい。

  23. 222223 匿名さん

    >都心部だと便利だから必要ないし、旅行やレジャーの時だけレンタカーという手も。

    単身者は知らないだろうが、家族 特に小さな子供が居れば利便性がいい場所でも車は必需品。
    カーシェアやレンタカーでは、必要な時期に必要な期間乗れないことが多い。
    敷地内に自分の車を置ける戸建てのほうが圧倒的に便利。

    そもそも子供が小さいと騒音トラブルが多いマンションなんかに住めないし。

  24. 222224 匿名さん

    集合住宅在住者が比較対象にするのは、222206みたいな建売なのだろうね
    土地持たないからそうなのだろう

  25. 222225 匿名さん

    >>222222 匿名さん

    無理じゃないでしょ
    バカなの?

  26. 222226 匿名さん

    >>222222 匿名さん
    マンションを踏まえた体で戸建てを買う人は、もともと属性がいいので問題ない。
    予算が少なくてマンションと戸建てで迷うような人はマンションにしときなさい。

  27. 222227 匿名さん

    しつけーし、くどい。他で有益な情報を得て下さい。
    マンションが良ければマンションでいいじゃん。はい9500万駐車場なし、よかったね!
    そんなのどっちと答えても好きなように解釈して文句言うくせに。
    承認欲求高すぎると○○にも嫌われるよ。

    ちなみにうちも都内戸建てタクシー使っている~

  28. 222228 匿名さん

    >予算が少なくてマンションと戸建てで迷うような人はマンションにしときなさい。

    都内では狭いワンルームでも新築マンションは3000万台から。でも新築戸建ては2200万で買えますよ、しかも管理費や修繕積立金の支払いも困難な戸建て検討者には戸建て一択でしょw

  29. 222229 匿名さん

    >マンションが良ければマンションでいいじゃん。はい9500万駐車場なし、よかったね!

    時間掛かったねえ、ごく当たり前のこと理解するのにw
    はい、これ以降は駐車場必要ないマンション派の予算は9500万ですので、戸建ては4000万のままです。4000万戸建てvs 9500万マンション、自分は迷わずマンション買います!

  30. 222230 匿名さん

    ここは4,000万のマンションと同じ支払いの戸建を検討すればいいだけのスレなのに、戸建派は何を喚いているのだろう?

  31. 222231 匿名さん

    ここの戸建はマンションだと4,000万以下の予算しか用意できないから、戸建さんが借りられるローンの上限も4,000万です。
    どんなにマンション踏まえたと訴えたところで金融機関には相手にされませんよ笑

  32. 222232 通りがかりさん

    ウチの近所でも、戸建てって同じ広さのマンションの半額以下で買える。新築マンションの相場は@750万以上だから、110㎡で2億5000万~。

    予算が少なくてマンションと戸建てで迷うような人は安上がりな戸建てにしときなさい。管理修繕費も支払い困難なんだろうしw

    1. ウチの近所でも、戸建てって同じ広さのマン...
  33. 222233 匿名さん

    >>222232 通りがかりさん

    何年前の画像?(笑)
    完全に病気だな

  34. 222234 匿名さん

    >>222231 匿名さん

    3億までは貸してくれるって言われましだが余裕をみて借りました。

    1. 3億までは貸してくれるって言われましだが...
  35. 222235 匿名さん

    >>222232 通りがかりさん

    今は山手線内の新築マンションは高いですよね。中でもタワー高層階は普通に坪単価1000万超えてきます。
    例えば目黒~五反田間に建築中の、そんな高級でもないクラスのタワマン、高層フロアの価格はこんな感じです。ご参考まで。


    【プレミアム】30階~32階

    [北西角]

    115Aタイプ 3LDK 115.93㎡
    31階 31500万円台 坪単価898万円

    130Aタイプ 3LDK 138.07㎡
    32階 39700万円台 坪単価950万円

    [西向き]

    100Bタイプ 3LDK 108.12㎡
    32階 29800万円台 坪単価911万円

    [南西角]

    115Dタイプ 3LDK 115.93㎡
    31階 31500万円台 坪単価898万円

    150Cタイプ 3LDK 156.60㎡
    32階 49500万円台 坪単価1044万円

    [南東角]

    115Eタイプ 3LDK 115.93㎡
    31階 31500万円台 坪単価898万円

    150Dタイプ 3LDK 156.60㎡
    32階 49500万円台 坪単価1044万円

    [東向き]

    100Eタイプ 3LDK 108.12㎡
    32階 29800万円台 坪単価911万円

    [北東角]

    115Hタイプ 3LDK 115.93㎡
    31階 31500万円台 坪単価898万円

    130Fタイプ 3LDK 138.07㎡
    32階 39700万円台 坪単価950万円

  36. 222236 匿名さん

    >>222235 匿名さん

    狭くて安いね

  37. 222237 匿名さん

    >>222234 匿名さん

    3億程度じゃあ、都心部では狭くて安い新築マンションすら買えないですよ。もっと頑張りましょう。

  38. 222238 匿名さん

    >>222234 匿名さん

    ここの戸建はマンションだと4,000万以下の予算になるので、借りられるローンの額も4,000万が上限です。
    いくらマンションを踏まえたと騒いだところで、金融機関には相手にされません。

  39. 222239 匿名さん

    >>222237 匿名さん

    ネット掲示板ならなんとでも言えますよね。
    色々がんばって下さいね笑

  40. 222240 匿名さん

    4,000万のマンションと同じ支払いの戸建を検討しよう。

  41. 222241 匿名さん

    >>222237 匿名さん

    土地を含めた査定を去年してもらったら土地+上物で4.5億だったんですが売ればマンション買えます?
    ちなみに近所の戸建の中では並以下レベルの戸建です。

  42. 222242 匿名さん

    古いネット写真盗用さん

    とりあえず、ちゃんと固定資産税払えるようになってから投稿しましょうね。

  43. 222243 匿名さん

    気になってマンションの価格調べてみたら、近所で並以下の我が家を売ったら今売り出してる港区の新築マンションどこでも買えるんですね。

    https://www.homes.co.jp/mansion/shinchiku/tokyo/minato-city/list/

  44. 222244 匿名さん

    >>222243 匿名さん

    マジレス欲しいの?
    そこに出てる40㎡だの60㎡で広さで満足なら買えるだろう。でも今の家の広さ知らんけど、150㎡とか200㎡以上欲しかったら、港区新築マンションだと10億余裕で超えるよ。広いなれば高くなるのは当然。

    まだ安かった時代でも@3000万超え、55億とかもあったし。

    【史上最高額55億円!!】パークマンション檜町公園が凄まじすぎる!!その全貌に迫りました。
    https://kawlu.com/journal/2017/12/12/55608/

    都心知らないかっぺさんのようだから仕方ないけどもっとよく勉強しろよw

  45. 222245 匿名さん

    >>222244 匿名さん

    お前は契約書すら持ってないクズ賃貸だろうがw

  46. 222246 匿名さん

    うちは都内で勤務先まで電車で20分、駅まで徒歩5分だけど、車は3台ある
    任意保険とか維持費はかかるけど、毎月千キロは走るしケチっても仕方ない。
    実際金曜の晩に別荘や旅行先に移動でき、日曜の夕方現地を出発するので土日がフルに使える。近所の食事も買物も満腹の後の歩きや荷物持ち歩く辛さがない
    山路や海岸のドライブの爽快感はストレス発散になる。単なる移動手段ではない。
    レンタカーなんか取りに行くのもガソリン入れて返すのも面倒。キズをチェックされるのも鬱陶しいし「わ」ナンバもださい。海外など飛行機移動の現地で使えばいい。
    電車移動もコロナ以降殆ど乗らないけど、タクシーも呼ぶのに時間が掛かり車内が狭苦しく乗り心地も悪く好きな音楽も聴けず、好きな時好きな場所に行けないので乗らなくなった。
    とにかく自家用車は断然楽。車のない人生はマンションに住むと同じ位つまらないw

  47. 222247 匿名さん

    222244
    画像盗用しかできず
    都内で固定資産税も払ってない分際で図々しい

  48. 222248 匿名さん

    >>222244 匿名さん

    あなた自身が100人いても買えないマンションの話してどうするの。
    もしかして本物のバカ?

  49. 222249 匿名さん

    結局、マンションの管理費や修繕費をローンに上乗せなんて無理。4000万マンションのランコス踏まえても、戸建てのローンはビタ一文上がるもんではない。そういうこと。戸建ては猛省しなさい。

  50. 222250 匿名さん

    >マンションが良ければマンションでいいじゃん。はい9500万駐車場なし、よかったね!

    時間掛かったねえ、ごく当たり前のこと理解するのにw
    はい、これ以降は駐車場必要ないマンション派の予算は9500万、戸建ては4000万のままです。4000万戸建てvs 9500万マンション、自分は迷わずマンション買います!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸