住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-20 14:51:54

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 221451 匿名さん

    一戸建てと競合した時点で立地が同じならマンションの負け。だからマンションは郊外になればなるほど減る。
    都内の場合は共用施設を目眩ましに、付加価値として高いマンションを押し付けて騙してるだけ。
    無駄な共用部は、後々になって住人の足枷に。
    機械式駐車場と全く同じ理屈。狭い土地に車(人)をたくさん駐車(住まわせる)させられるが、維持メンテコストがかかり、後々住人の足枷になる。

  2. 221452 匿名さん

    集合住宅の駐車場はホント危ないよね!
    高齢者の事故は駐車から発車の瞬間が一番危ないですから。万が一子供が轢かれる事などあったら、マンションを選択したことを一生後悔するでしょうね~

    https://www.hokende.com/damage-insurance/car/columns/mansion_car_accid...

  3. 221453 匿名さん

    >>221450 匿名さん
    自己紹介?
    戸建てさんのがソースもあるし、理屈も通ってるけど(笑)

  4. 221454 匿名さん

    ①価格に関係なくマンションはヤダ!という戸建さん
    ②4,000万のマンションと7,000万の戸建てが比較になるという戸建さん

    まともなのがいない笑

  5. 221455 匿名さん

    マンションの
    狭い
    他人の部屋同士で音が伝わる
    戸建に比べて地震に弱く、被災時の生活も困難
    共用部の使い方に関するトラブル、ストレス
    合意形成が困難で積立金は不足、会話もまともに出来ない住人がいるのに持ち回りで組合役員
    積立金を必要な額徴収しておらず維持の計画が破綻しているため将来環境悪化のリスクが高い

    などたくさんデメリットがあるのに何が良いのかね

  6. 221456 匿名さん

    >>221455 匿名さん

    分からなければネットで検索すればいいじゃん
    メリットなければマンションはやめとき

  7. 221457 匿名さん

    >>221453 匿名さん

    4,000万のマンションと7,000万の戸建が比較になる理由は出てきませんね笑

  8. 221458 匿名さん

    価格帯が安いマンションしか買えない戸建さんは戸建にしておきましょう。

  9. 221459 匿名さん

    >>221457 匿名さん
    家計の支払いが同じならいいでしょう。
    都会のマンションは駐車場の利用料も高額。

  10. 221460 匿名さん

    集合住宅が好きならマンションにしとけ。
    隣人ガチャはハズレだけどな(笑)

  11. 221461 匿名さん

    都心なら駐車場は4~5万円、2台なら倍。
    管理費も考えれば差額は10万超える。

  12. 221462 匿名さん

    マンション派はクルマ持ってない、っていう推測がここの戸建てさんの意見だったのでは?都合よく経費の拡大すんなってw

  13. 221463 匿名さん

    あれ?金メダルマーク付かなくなったな。何でだろ??

  14. 221464 匿名さん

    >>221460 匿名さん

    ガチャっていうのは当たりもハズレもあるくじみたいなものでしょ?笑

  15. 221465 匿名さん

    >>221461 匿名さん

    だから4,000万の予算だと中古しかないからパスだって。戸建さんは都心で駐車場2台のマンションを探してるの?

  16. 221466 匿名さん

    >>221459 匿名さん

    だから、戸建さんは7,000万の戸建を買えるけど、マンションだと4,000万以下の予算しか出せない家計だという事情は分かったよ。
    それでも、4,000万のマンションを踏まえたがる理由が分からないんだわ。

  17. 221467 匿名さん

    ここは4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、たてられたスレです。

  18. 221468 匿名さん

    ここは4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることを説明及び立証するのが戸建派の役目です。
    そのために、まずは4,000万以下の予算で踏まえるマンション探しから始めよう。見つからなければその時点でアウト。

  19. 221469 匿名さん

    マンション派からは、価格帯が違うものは比較にならず、そもそもマンションのランニングを踏まえた戸建などは単なる言葉遊びだけの無意味なものだと疑問を呈している。
    これに反論するのは戸建派の役目。

  20. 221470 匿名さん

    疑問を呈したところで、ランニングコストを考慮しない事が正しい証明が出来ないなら駄々をこねる高齢者と同じ。

  21. 221471 匿名さん

    7,000万の戸建を購入できる人は4,000万のマンションをわざわざ比較する必要はないよね。
    買える買えないという話とは別で、そもそも条件に合わないでしょ。

  22. 221472 匿名さん

    同じ支払額であればマンションは戸建住宅よりも安い物件しか買えません。
    マンションと戸建てを同じ価格で比較してはいけないねは不動産取得時の常識です。
    ネットでいくらでも調べられますよ?
    知らないなら非常識。
    知ってて言っているなら3流悪徳不動産業者に間違いない(笑)

    https://www.a-myhome.co.jp/user_data/question_003.php

    https://m.youtube.com/watch?v=EtvBzCTZgso

  23. 221473 匿名さん

    >>221470 匿名さん

    疑問に対して駄々をこねるなしか言えないのであれば、マンションを踏まえた戸建など単なる言葉遊びに過ぎないとの指摘について戸建派は反論できないということでお終い。

  24. 221474 匿名さん

    平均価格で言えば、23区内は一戸建てのが高い。
    埼玉や千葉ならマンションが高い。

    1. 平均価格で言えば、23区内は一戸建てのが...
  25. 221475 匿名さん

    >>221472 匿名さん

    不動産を購入する際に、そもそも7,000万の戸建を買える予算があるのに、わざわざ4,000万以下のマンションを踏まえないといけないのか?という疑問に対する答えになっていない。
    ここの戸建さんは、戸建と同じ価格のマンションは買えないと言ってるだけなんだよ。

  26. 221476 匿名さん

    >>221474 匿名さん

    スレタイに則れば、マンションのランニングコストを考慮すれば都内の平均価格で一戸建ての購入が可能となる。
    やはり駐車場代や無駄な管理費、使い込まれる修繕費をランニングコストとして考えれば、無駄にしかならない。

  27. 221477 匿名さん

    首都圏でマンションに4,000万以下の予算しか用意できないというのは、平均よりかなり下のレベルだね。

  28. 221478 匿名さん

    >>221475 匿名さん

    違うよ7000万のローンを組む予定だとして、月々の支払いに管理費や修繕費、駐車場代を考慮したら一戸建てのが断然良いのでは?
    というのがスレタイの趣旨でしょ。

  29. 221479 匿名さん

    >>221476 匿名さん

    マンションのランニングを考慮しなくても、都内の平均価格で戸建が購入できますが。
    買うつもりのない安いマンションのランニングコストを考慮すること自体が言葉遊びの無意味な作業。

  30. 221480 匿名さん

    >>221478 匿名さん

    だから、それは踏まえたいマンションがあるという前提でしょ?
    安いマンションしか買えないっていう家計なら、マンションなど検討する資格がないから、戸建にしておけば良いということ。

  31. 221481 匿名さん

    >>221473 匿名さん
    ソースもない、データもない、誰からも支持されていない。
    そんなアナタの疑問は、駄々をこねている高齢者そのもの。
    ネットで調べれば、駐車場代や管理費、修繕費、その他の一戸建てと違いマンションだけ払う必要のあるランニングコストを考慮するのは常識だと分かりますよ。

  32. 221482 匿名さん

    7,000万の戸建と比較したい4,000万以下のマンションが実際にあるんですか?

    存在しないマンションを踏まえるというのは全くもって無意味な作業です。

  33. 221483 匿名さん

    >>221481 匿名さん

    だからそれは戸建と比較したいマンションがあるという前提だから。

    ランニングコストを考慮して比較したいマンションが現実に存在しないのであれば、価格帯が高い戸建と比較する必要もないということです。

    なので、マンションを踏まえたい戸建てさんは第一ステップとして踏まえたいマンション探しから始めようと言ってます。

  34. 221484 匿名さん

    価格帯の安いマンションにお値段以上の価値を見出しているから比較しようと言ってるのがここの戸建さん。

    一方でマンションには価格に関係なくデメリットしかないとも言っている。

    言ってることが矛盾してることに気づいてます?そこを指摘すると高齢者だサイコパスだなどと意味不明のレスで暴れ出すのがここの戸建さん。議論できないんだね。

  35. 221485 匿名さん

    実際の物件なんか必要無いですよ。
    ここのマンションさんなんて、自宅マンションすら紹介出来ないんですから(笑)
    一般的なマンションと一戸建ての比較で良いのでは?

  36. 221486 匿名さん

    具体的なマンションや一戸建てなんて、人によって住みたい場所も価格も違うから、このスレで紹介したところで批判の的になるだけ。
    以前、同じ価格帯、立地条件のマンションと一戸建てをSUUMOかなんかで具体的な物件として出したけど、マンションさんの拒絶反応が酷くてね~

  37. 221487 匿名さん

    建物と入居者の高齢化が一度に進む、新築分譲マンション
    大変だね。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/6461f3f11b5c164a9b6e4846bc6127e3239f...

  38. 221488 匿名さん

    事の発端は、粘着マンションさんが自宅すら紹介出来ないクセに、やれ家は億ションだとか共用部が~、コンシェルジュが~、とスレチなレスを繰り返したからなんだよね♪
    挙げ句、自宅と称してマンション広告をパクるは、都内の散歩画像で、あたかも都心マンションのフリをする。
    全てが嘘と捏造、盗用や盗撮なんかのでっち上げ。
    これじゃ、マンションがバカにされ弄られ続けても文句言えないでしょ?

  39. 221489 匿名さん

    マンションは言ってみれば、人種のるつぼ。
    このスレの粘着さんを見れば住人の質が分かります。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/63242e5557b0a2a01903c70bc8c56d5d3314...

  40. 221490 匿名さん

    >>221485 匿名さん

    一般的に、7,000万の戸建と4,000万のマンションは比較する意味がないです。

  41. 221491 匿名さん

    >>221488 匿名さん

    というより、スレタイに沿って議論が可能かどうかを見極めてるだけなんだわ。
    今のところ、マンションと戸建は比較にならないというこちらの考えを変えるような意見は戸建派から出てこないね。

  42. 221492 匿名さん

    >>221485 匿名さん

    実際の物件がないのであれば、マンションのランニングコストを踏まえた戸建の予算も計算できない、つまり単なる言葉遊びにしかならないことを戸建派の皆さんも認めるってことですね。

  43. 221493 匿名さん

    >>221491 匿名さん

    あなた過去スレ見ると何年も同じ事言ってるよね
    その意見に誰も賛同してないのが答えじゃない?

  44. 221494 匿名さん

    >>221486 匿名さん

    人それぞれっていうことは、マンションと戸建はどちらでも良いってことになりますが。
    それがこのスレの結論でも構いませんよ笑

  45. 221495 匿名さん

    スレタイも理解出来ない人の考えを変えることなんて無理。
    共同住宅で合意形成が困難な理由の一つ。

    ここのマンション派の様な住人と同じ共同住宅に住みたいとは思えない。
    そんな住人はどのマンションでも確率的にはほぼ避けられないでしょう。

  46. 221496 匿名さん

    >>221493 匿名さん

    別に賛同しなくても構わないので違うというなら論理的に反論すればいいだけです。
    なにも言い返す理屈がないから、値段に関係なくマンションはイヤとか、住民の質がとか、高齢者のくせにとか、賛同者がいないとか、的外れの捨て台詞しか言えないんだなとこちらは判断してます。

  47. 221497 匿名さん

    >>221495 匿名さん

    ここのスレタイを理解すればするほど、マンションと戸建は比較にならないという結論が強化されていく矛盾に気づくことでしょう(笑

  48. 221498 匿名さん

    戸建派なら、4,000万のマンションと同じ支払いの戸建を検討しよう。

  49. 221499 匿名さん

    まあ、ここの戸建さんはマンションマンション言ってストレスを発散させたいだけのスレにどハマりしてる屑だってバレてますからね笑

    具体的に戸建を検討しなさいとか言われても、ママに仕事探してきなさいと言われるのと同じでストレスMAXだわなぁ笑

  50. 221500 匿名さん

    >>221499 匿名さん

    そう言われてももう買って住んじゃってるからね

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸