住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-20 11:22:12

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 221001 匿名さん

    代々団地住まいと広い敷地を所有していて注文住宅では段違いだよね

  2. 221002 匿名さん

    ですね。江戸時代に団地は存在していなかったですし、当時うちの周りは徳川や松平など敷地数千坪~数万坪の大名屋敷が建ち並んでいたようで、うちも霞町や材木町と言われる一角の、数千坪の敷地に、大きな蔵や土間のある平屋に一族で住んでいたそうです。今は相続対策などでマンションにして、最上階に親や親戚、一部を売却し残りを賃貸に出して、そういう代々の都心住みは工夫して土地を保っていますね。

  3. 221003 匿名さん

    固定資産税は?

  4. 221004 匿名さん

    >>221003 匿名さん

    マンション全体では莫大でしょう。敷地が広いしかなり高グレードマンション(全戸数億ション)ですので。親、というか一族の資産管理会社が管理していますが、自分の持ち分はきちんと自分で納税しています。

  5. 221005 匿名さん

    納付書デテコナーズw

  6. 221006 匿名さん

    >>221005 匿名さん

    バカの虚言ですから優しくスルーしてあげましょう

  7. 221007 匿名さん

    粘着マンションの嘘や捏造、パクりしかない人生。
    まるで日本人じゃないみたい。

  8. 221008 匿名さん

    >>220993 匿名さん

    戸建の予算は4,000万のマンションと同じ支払い額だけど、マンションのランニングコストがいくら掛かろうとも戸建ちゃんの属性は何一つ変わらないので、己の借りられるローンプラス頭金が予算の上限。

  9. 221009 匿名さん

    >>221008 匿名さん
    もともと属性がいい人が戸建てを買う。
    都市の高額な土地を買えない人の救済住宅がマンション。

  10. 221010 匿名さん

    >>221008 匿名さん
    粘着さんは、たいして調べもせず、都心じゃなきゃヤダ~、4000万以下はイヤだ~と駄々をこねてりゃ、どんなマンションも見つからない。それって、一戸建てには都心じゃないと利便性で勝てないからイヤだ~、4000万以下だと勝てないからヤダ~ってのと同義語だからな。
    ガキや痴呆症の高齢者かよ。スレタイに則って、中古でも新築でも都心でも郊外でも「一戸建てvsマンション」のレスをすりゃイイだけなのに。
    これを守れてるのも、戸建てさんしか居ないというな…
    ホント、集合住宅って変な住人が多くて苦労するんだな~と同情します。

  11. 221011 匿名さん

    そんなにマンションが良いなら、4000万円以下の物件を卑下する必要は無いですね?

  12. 221012 匿名さん

    マンションは利便性というが、家族が居れば住環境も同じぐらい重要。
    子供がいる家族には、騒音トラブルが多いマンションの住環境は劣悪。
    マンション騒音スレには「子持ち世帯は戸建てに住み替えろ。」という声が多々ある。

  13. 221013 匿名さん

    新築分譲マンション、大敗…約6倍の差をつけ「新築戸建て」が選ばれている(笑)
    コメント見ても圧倒的に一戸建てが支持されているね。
    内容も戸建てさんが伝えた内容と同じ。粘着マンションさん、敗けを認めたら?

    https://news.yahoo.co.jp/articles/e23ceee9ef6850cc7fdd5fb8bf3f7858147d...

  14. 221014 匿名さん

    安い戸建が大量に売れてるんだろ?
    おめでとう

  15. 221015 匿名さん

    都市部の新築マンションは建設用地がないので供給量が少ないため、価格が高騰して庶民層には買えない価格帯になっている。
    郊外の安い土地に建つ戸建に割安感が出て流れているという訳ですね。
    ただしこれから新築物件は原材料の高騰により建築費が上がる。購入するなら、築浅の程度の良い中古ですね。

  16. 221016 匿名さん

    >>220997 匿名さん

    ほら、軽井沢町提供の、今の浅間山のライブカメラ画像。雪はほとんど残ってないよ。
    勘違いで嘘つき呼ばわりしたこときちんと謝罪すべきでは?どうせ尻尾巻いて逃亡だろうが。

    季節が違うだとか、ネット情報を勘違いして、実際に現地にいる人間からの情報を疑うとか、人として終わってんな自宅警備員w

    1. ほら、軽井沢町提供の、今の浅間山のライブ...
  17. 221017 マンション検討中さん

    分譲マンション契約したが15年目処に老人ホーム入るつもり。年齢や家族構成でマンションか戸建か選択かわるんだからどっちがいいかなんて簡単に決められない。

  18. 221018 匿名さん

    >>221016 匿名さん

    嘘に嘘を重ねている。重症だ

  19. 221019 匿名さん

    >>221014 匿名さん
    価格が安いのに広くて快適な戸建てが売れるのは当然。
    価格が高いのにデメリットだらけの集合住宅を買う人が少ないのも道理。

  20. 221020 匿名さん

    マンションのランニングコストや管理組合など共用に起因するデメリットと、騒音など構造に起因するトラブルは解決不可。
    購入するなら戸建て。

  21. 221021 匿名さん

    粘着さんは、どのスレでも敗北者(笑)

  22. 221022 匿名さん

    XIVスレでも華麗にスルーなのが滑稽

  23. 221023 匿名さん

    >>221013 匿名さん
    コメント欄が笑える

  24. 221024 匿名さん

    今日の旧軽銀座。体感で25℃ぐらいでしょうか、長袖シャツだと暑くて半袖の人も。
    ポイントラリーは今日までのようです。

    1. 今日の旧軽銀座。体感で25℃ぐらいでしょ...
  25. 221025 匿名さん

    >タワーだろうと所詮は集合住宅ですよ。住宅としてやはり、

    一軒家> 低層レジデンス> タワー ですよね。土地持ち分に比例しますから。 タワーなどそのエリアに土地を持てない人向けの割安住宅です億ションと言っても。以上。

    戸建てとマンションを同じエリアに所有、 新築時の価格は戸建てはマンションの3倍ほど。

    数十年後、査定したらマンションのほうが戸建てより高値だった。

    まあ一概には言えないがそういう逆転現象も多々あると思われる。特にここ数年の都心好立地マンション価格の高騰は顕著だし。

  26. 221026 匿名さん

    >>221025 匿名さん

    図にある通り、ここ10年でマンション価格は6割以上も上昇しているのに対し、土地や戸建て価格は横ばいです。ここ10年でマンション買った方は正解でしたね。

    言い換えれば、10年前にマンション買えた人は、10年経って6割広い戸建てに買い替えることも可能だということです。タイミングの見極めは難しいですが。

    1. 図にある通り、ここ10年でマンション価格...
  27. 221027 匿名さん

    >>221026 匿名さん

    不動産業者の粘着マンションさん、お疲れ様です

    1. 不動産業者の粘着マンションさん、お疲れ様...
  28. 221028 匿名さん

    >>221027 匿名さん

    業者じゃないし、もし粘着してたら、あなたのように金メダルが付くでしょうw

  29. 221029 匿名さん

    >>221028 匿名さん

    複数アカお疲れ様です

  30. 221030 匿名さん

    >>221026 匿名さん

    中古ですら戸建は1億超えますよ

    1. 中古ですら戸建は1億超えますよ
  31. 221031 匿名さん

    業者はマンション売りたガ~ルw

  32. 221032 匿名さん

    >>221030 匿名さん

    広けりゃ高くなるの当然だよね。
    計算できないのかなw

  33. 221033 匿名さん

    >>221032 匿名さん

    マンションさんの理論は50㎡で6000万のマンションの方が150㎡で1億2000万の戸建より高いってこと?

  34. 221034 匿名さん

    安いのに広くて快適な戸建てを買う人が増えるのは当然。
    集合住宅を高値掴みする人の気が知れない。

  35. 221035 匿名さん

    過去のデータでは確か、
    23区マンション平均面積が70㎡
    戸建て平均面積が120㎡

    マンション平均価格が8500万
    戸建て平均価格が約1億

    ㎡単価どっちが高いか?
    小学生でも分かるよなw

  36. 221036 匿名さん

    まぁ、マンションと一戸建てを㎡単価で比較するようなバカは家を語る資格が無いでしょうw

  37. 221037 匿名さん

    固定資産税って住まいの価値に比例しますよね~
    納付書からも読み取れる

  38. 221038 匿名さん

    マンションの平米単価には共用部の建物や土地の持ち分もいれないと建設費や税金、維持管理費を負担してる意味がない。

  39. 221039 匿名さん

    >>221035 匿名さん
    マンションの専有部70㎡のコストは1千万円もしない。
    それを億で売る商売に騙されちゃいけないね。

  40. 221040 匿名さん

    >>221037 匿名さん
    土地が高いからね。
    同じ立地ならマンションに勝ち目はない。

  41. 221041 匿名さん

    ま、広いマンションは同じ広さの戸建ての倍ぐらいするから、予算低い家族は戸建てにしとけw

  42. 221042 匿名さん

    >>221041 匿名さん
    4000万以下の広いマンションなど都会にはない。
    4000万以上の予算で広い戸建てを買うほうがいい。

  43. 221043 匿名さん

    >>221041 匿名さん

    平屋、2階建て、3階建てでちがうよ。
    平屋なら戸建の方が全然額高いね。

  44. 221044 匿名さん

    マンション販売は同一規格コストの安い専有部を共用部込みで超高値で売る商売。

  45. 221045 匿名さん

    狭いマンションには価値が無いからね。
    それで高いなんて目も当てられない(笑)

  46. 221046 匿名さん

    晴海フラ○グなんか、液状化するような場所で、坪30万円で土地を仕入れているから一戸当りの土地コストは百万かそこら。
    残りの原価は全て建物代。五輪でも儲けているはずだから粗利率はかなり高いだろう。選手の使った中古だし、海辺に建つからいずれボロボロになる作りだから、修繕費で更に儲かる仕組みまで準備している。
    だからデベは年収が生涯年収が4億から5億以上になる。笑いが止らない。
    そんなインチキに六千万から億超えのお金を払う奴の気が知れないが、マンションなんて情弱がデベに貢ぐためにある。それは都心マンションも全く同じ事。

  47. 221047 匿名さん

    GWぐらいはマンションのこと忘れて旅行でも楽しめばいいのに。戸建さんは朝から晩までマンションマンションですか。なんか侘しいねぇ

  48. 221048 匿名さん

    >>221041 匿名さん
    広いマンションは土地は区分所有だからね。実際に広いわけじゃない。
    同じ都心の立地だったら、土地代だけで一戸建てのが5倍以上するのでは?

  49. 221049 匿名さん

    ハム戸はGWもマンションマンション

    1. ハム戸はGWもマンションマンション
  50. 221050 匿名さん

    アクアライン越えてすぐですよ
    子どもも喜びますし。
    アサリご飯でもいかがでしょう。

    https://kisacon.com/2022/03/14/shiohigari2022/

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸