住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-20 09:25:13

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 220801 匿名さん

    1割シェアのマンションは、あまりの人気の無さに戸建て相手に住まいをかたる気もないらしい。

  2. 220802 匿名さん

    ガレージにつながる勝手口ならともかく
    狭くて暗い出入口が1つだけってのも寂しいよね
    きちんと、客人を招き入れることができる
    明るくて開放的な表玄関は必用だと思う

  3. 220803 匿名さん

    >>220794 匿名さん

    自分の部屋はそれ以下って事だよね(笑)

  4. 220804 匿名さん

    狭くて太陽光が入らない暗い玄関。
    これじゃ人間がダメになる。

  5. 220805 匿名さん

    >>220802 匿名さん
    まるで、タダ同然の土地に住まう
    地方人の発想だなww

  6. 220806 匿名さん

    都会でも明るい玄関はある。
    設計時の間取りや採光次第で地域の問題ではない。

    マンションは地域に関係なく昼でも照明が必要な暗い玄関が多い。
    売れない理由の一つ。

  7. 220807 匿名さん

    >>220805 匿名さん
    それ、地方出身者が上京したけど失敗して、ホームレスやマンション住まいになったって事か?

  8. 220808 匿名さん

    1割マンションは構造に起因する欠点を指摘されると揶揄と中傷が始まる。

  9. 220809 匿名さん

    結局、集合住宅のマンションという特性から、騒音トラブルは避けられないし、駐輪-駐車場も共同で使いづらいからね。
    挙げ句、ベランダは隣人と繋がり、使いもしない共用部には無駄なコストをかけ、隣人ガチャには負け確定(笑)

  10. 220810 匿名さん

    マンションに住んでみて一番のストレスが、やっぱり朝の通勤時のエレベーターラッシュですね。混むのなんのって…..

    通勤で降りる際にゴミ出しも一緒に行う人も多く、混んでるのも重なってエレベーター内はすごい悪臭でした….夏場だと更に最悪です。

    電車通勤なので、エレベーターの混雑を抜けたら次は電車の混雑(笑

  11. 220811 匿名さん

    ここの戸建てキモい
    田舎と貧乏人は戸建て一択

  12. 220812 匿名さん

    粘戸は毎日マンションマンションやってて惨めにならないのかな。

  13. 220813 匿名さん

    マンションと戸建の特性を理解して、自分の希望や条件に沿って最適な住まい選びをしてください。もちろん様々なメディアで分譲マンションも建売戸建もお勧めされてますので、結論としては「どちらでも良い」ということになります。

    1. マンションと戸建の特性を理解して、自分の...
  14. 220814 匿名さん

    4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

    さあ皆さんスレタイにそって色んなご意見書き込みましょう!

  15. 220815 匿名さん

    粘着マンションさんの生い立ちを見ればなぜ彼が粘着するのかよく解る

    元々田舎住まいだから三階以上の建物もエレベータも知らずに育ち、いよいよ食うに困り東京へ出稼ぎ
    この際だから山手線内に拘りたい。そして今まで関東など首都圏の住民に馬鹿にされ続けたから、より都心に近いところに住んで見返してやりたい。
    だからやっとの思いで借りられたアパート近くの暮らしぶりを全て自慢したくなる
    しかし金も土地勘もつてもなく、生活はギリギリ賃貸で精一杯の生活を続けているうちに、いつの間にか高齢者の仲間入り。
    実社会ではいつまでも誰にも相手にされず、気が付けば匿名スレだけが唯一の社会の接点。
    ただ戸建じゃないから恥ずかしくて自分の住処だけは死んでも自慢できない。

    粘着さんも淋しい人生なんです。

  16. 220816 匿名さん

    >>220811 匿名さん
    >ここの戸建てキモい
    >田舎と貧乏人は戸建て一択

    1割マンションは反論できない欠点を指摘されると揶揄と中傷が始まる。

  17. 220817 匿名さん

    GWに知らないマンションさんを想像してこんな文章を書くなんて、まじでキモすぎる。

  18. 220818 匿名さん

    マンションさんはキモいがお好き。

  19. 220819 匿名さん

    マンションのベランダから幼い子供が誤って転落する事故が各地で相次いでいる。新型コロナウイルスの流行で、換気の頻度が増えており、外出気分を味わうためベランダにアウトドア用のイスなどを置いて活用する動きも広がる。子供が手すりを乗り越えてしまうリスクが高まっている。

    こうした事故は後を絶たない。東京消防庁によると、2017~21年にマンションなどの2階以上の高所から5歳以下の子供が転落した事故は62件起きている。大阪市消防局管内でも、同じ5年間で計12件の事故が起きているという。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/68b2eb6417b26b34d2a6b0e9d1792e817395...

  20. 220820 匿名さん

    軽井沢は、昨日までの寒い雨がようやく晴れたので、今日は朝から庭掃除でだいぶ片付きました。午後は浅間山の方までドライブもいいかも。良いGWを。

    1. 軽井沢は、昨日までの寒い雨がようやく晴れ...
  21. 220821 匿名さん

    >>220813 匿名さん

    マンションと戸建のそれぞれにメリットやデメリットがある事を理解すれば、約7割が「一戸建て」と回答「騒音トラブルになりにくい」

    https://maidonanews.jp/article/14600849

  22. 220822 匿名さん

    独身や夫婦二人のみならマンションでも上下階含めて音が伝わりやすい範囲に騒音まき散らす迷惑住人や気違いさえいなければ我慢出来るとは思う。

    子供がいるとストレス溜まってとてもきつそう。

  23. 220823 匿名さん

    持ち家として分譲マンションが1割以上普及すると、ますます少子高齢化が進みそう。
    もうマンションは増やさないほうがいい。

  24. 220824 匿名さん

    集合住宅なんて、まともな人間が住む住宅じゃないから(笑)

  25. 220825 匿名さん

    騒音スレを見ると、マンションで子育てするのは許されない風潮のようだ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/bouhan/

  26. 220826 匿名さん

    >>220820 匿名さん
    何年も同じ画像ですなw

  27. 220827 匿名さん

    >>220823 匿名さん

    戸建てとマンションの住居比率
    全国では戸建て率54.9%、共同住宅(マンション)率42.4%と戸建ての割合が高くなっています。

  28. 220828 匿名さん

    >>220827 匿名さん
    賃貸を除いた持ち家で比較しましょう。
    都会は単身世帯が総世帯の約5割で、その大部分は共同住宅の賃貸住まいです。

  29. 220829 匿名さん

    マンションの持ち家は全国で1割ちょっとぐらいでしょ

  30. 220830 匿名さん

    >>220827 匿名さん
    共同住宅にはアパートも含むのでは?
    共同住宅=マンションではない

  31. 220831 匿名さん

    ここのマンションさんは一人も分譲所有者はいない。
    しかも(信州の寒村とか)地方出身者らしく、都内の地理に疎く、ちょっと前(バブル時代とか)の都内情報を出しても無反応だから、すぐわかる。お上りさんはJR以外乗ったことがないのも特徴。

  32. 220832 匿名さん

    GWはハム戸のマンションマンションがよく回る

    1. GWはハム戸のマンションマンションがよく...
  33. 220833 匿名さん

    70年近くかけても普及しない分譲マンション
    せめて画像のハムぐらい頑張ってほしいものだ

  34. 220834 匿名さん

    >>220832 匿名さん

    可愛いね

  35. 220835 匿名さん

    >>220831

    投稿してるのかっぺさんだからね。
    普通当たり前すぎて気にもとめない
    街中でみかける乗用車や都内スーパーやコンビニレシートの写真投稿する行動とか
    田舎じゃ珍しいからだろうね。そんなおのぼりさんの興奮度合いが面白い。

  36. 220836 匿名さん

    都内を謳う戸建のくせに一つも都心エリアのお勧めスポットを紹介できず、マンション派の楽しげな投稿にネチネチと難癖を付けるだけの侘しいGW。
    アホすぎる

  37. 220837 匿名さん

    >都内を謳う戸建のくせに一つも都心エリアのお勧めスポットを紹介できず

    ここおすすめスポットを投稿するスレじゃないんで笑

  38. 220838 匿名さん

    >>220832 匿名さん
    ハムスターといえばマンションらしいよ(笑)
    「ハムスターマンション」って言葉があるぐい。
    集合住宅だと、家畜やペットと同じだね♪

  39. 220839 匿名さん

    社畜は集合住宅のマンションだものね~(笑)

  40. 220840 匿名さん

    >>220836 匿名さん


    ここはおすすめスポットスレではないが、貴方みたいなお上りさんが多いから、はっきり言おう。
    答えは簡単。都心はただの仕事場で紹介するに値しないから。
    自分も近所の連中も、誰もスカイツリーや六本木ヒルズにあえて行く必要性を感じないし興味もない。
    そもそも六本木も渋谷も銀座も、東京育ちは皆小学生の頃から塾帰りなどで通い慣れている。
    はっきりいって今更感。特に今の観光スポットや店は無個性で、昔より魅力がない。
    なぜならそこの経営者も店員も地方出身ばかりだからw
    帝国ホテル、オークラ、パレスも唯の打ち合わせか懇親会会場に過ぎない(要は仕事場)。
    スカイツリー展望台なんか飛行機で羽田を発つ景色と同じ。職場も高層階だし。
    東京タワーも、水族館があった頃は寄り道したけど、展望台には上ったことがない。
    お台場も、船で通ったりはするが臭う。
    公園はホームレスかここの粘着みたいな徘徊老人だらけだし、小さくしょぼい。
    余談だけど、東京のお菓子はナボナが有名だけど、東京ばな奈なんか東京人は食べたことがない。
    まあうちの会社のある港区のビルも50数階まであるし海も見える。最上階もディナーで3千円位から食べられるので(そういうビルはどこにもある)お上りさんには丁度いいw
    (怪しい奴はエレベータには乗れないけどね)
    でも観光スポットもグルメも海外か地方に限る。都内限定なら小笠原、伊豆七島、奥多摩か上野位だ

  41. 220841 通りがかりさん

    まあ都心に通勤してるのと、都心に住んでるのは全く意味違うからね。テレビに出てるのと、単にテレビ見てるのと同じぐらい違うw

    郊外民の理解度などそんなもんです。ビルは見ても中のショップやレストランなど何も知らんし、大通りや駅近くは知ってても、一本奥に入った家やマンションのことは何も知らん、そんな情弱な郊外民は放っておけ。たかがテレビ見てる一視聴者みたいな只の庶民だからw

  42. 220842 匿名さん

    >>220841 通りがかりさん

    そういえば、戸建てさんって過去レスでも、軽井沢も詳しいよとか言って、行きつけの店を得意げにアップしてましたが、どこも安っぽい食堂みたいな飲み屋?定食屋?みたいなショボい店ばかりで、周りから失笑されてましたよ。一時が万事そんな感じで、周りにロクな友人もいないのか、生活レベルや価値観がだいぶ低レベルなので相手にされていませんでした。

    長文で必死に書いてくるレスは中身ないのでスルーでいいかと思いますよ。時間の無駄です。

  43. 220843 匿名さん

    >>220820 匿名さん

    よほどその写真が気に入ったみたいだけど、いつか本当にこんな冊子が送られてくることを心からお祈りしますw 
    でも今の時期旧軽は新緑楽しむには早いし寒いよw

    1. よほどその写真が気に入ったみたいだけど、...
  44. 220844 匿名さん

    週末に行ったフレンチでは、特に信州サーモンのミキュイが美味でした。軽井沢でも有名なお店ですが、定食屋とかがお気に入りの戸建てさんは絶対行かないし、ミキュイが何たるかも知らないでしょうねw

    1. 週末に行ったフレンチでは、特に信州サーモ...
  45. 220845 匿名さん

    >>220842 匿名さん

    正攻法で反論できないって、悔しいよね。

  46. 220846 匿名さん

    昨日は信州牛の鉄板焼だったので(旨くないし煩い「ろぐ亭」じゃないです) 今日の夕飯は信州サーモンやニジマスなど美味でした。

    1. 昨日は信州牛の鉄板焼だったので(旨くない...
  47. 220847 匿名さん

    >>220844 匿名さん

    出た。信州サーモンw よほど好物みたいねw さすが信州人
    そこに軽井沢の証拠資料つけてもう一度アップしようね 
    得意の4/30付けのレシートとってあるでしょw

  48. 220848 匿名さん

    >>220843 匿名さん

    あら?役場からの冊子、ウチにも来てますけど奇遇ですねw

    1. あら?役場からの冊子、ウチにも来てますけ...
  49. 220849 匿名さん

    >>220848 匿名さん

    田舎話しはそれくらいで

  50. 220850 匿名さん

    >>220848 匿名さん

    東京都の住所ラベルは? 実家近くの現地で配布された奴じゃなくてw

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸