住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-20 06:25:09

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 220601 匿名さん

    >>220599 匿名さん
    戸建てを買うなら安普請の建売りだけは避けたほうがいい。

  2. 220602 匿名さん

    軽自動車の販売台数が最多だからといって台数の少ない高級車よりも良いとは言えない。

  3. 220603 匿名さん

    >>220601 匿名さん

    戸建てのシェア3割、年間棟数3.6万戸を誇る飯田グループは戸建民の圧倒的支持を受けてます。

  4. 220604 匿名さん

    >>220603 匿名さん
    特定市場の戸建てシェア3割
    年間棟数も算入範囲が?

  5. 220605 匿名さん

    >>220603 匿名さん

    戸建のじゃなくて建売りのでしょ?

  6. 220606 匿名さん

    車を買うときに、メンテや運転を自分でする自家用車を買う人は戸建て。
    割り勘で買えて、メンテや運行も組合任せのバスが好きな人はマンション。

  7. 220607 匿名さん

    >>220605 匿名さん

    4,000万のマンションと同じ支払いの戸建(土地代も含む)だとメインは建売りだね。

  8. 220608 匿名さん

    注文住宅は「建てる」ものであって「購入する」ものではない。

    このスレは「購入するなら」なので、注文住宅は対象になっておりません。

  9. 220609 匿名さん

    注文戸建ても請負契約で買うものです。

  10. 220610 匿名さん

    >>220607 匿名さん
    戸建ての予算は4000万以上ランニングコスト次第。
    立地や車の保有台数など個々の条件により様々。

  11. 220611 匿名さん

    マンションの場合、賃貸が多いからね。
    軽自動車の乗り合いバス=マンションかな?
    高級な自家用車=一戸建て

  12. 220612 匿名さん

    >>220611 匿名さん
    賃貸マンションは公営の乗合いバス
    分譲マンションは共同購入して管理組合に整備点検と運行を委託した座席指定バス
    戸建ては軽から高級まである自家用車

  13. 220613 匿名さん

    >>220612 匿名さん

    いやいや無理矢理車に例えるならマンションはリース車両で戸建は購入って感じでは?

  14. 220614 匿名さん

    分譲マンションは狭い座席の区分所有権があるバス

  15. 220615 匿名さん

    マンションさんは無免許だから、車いらないんだよね(笑)

  16. 220616 匿名さん

    >>220613 匿名さん
    >マンションはリース車両で戸建は購入って感じでは

    リース車両を例えるなら賃貸戸建て。
    マンションの運営は住民個々ではなく全て管理組合が決める。
    個人では専有部内以外は何も決められないのがマンション。
    共同購入して管理組合が運行するバスでしょ。

  17. 220617 匿名さん

    >>220598 匿名さん
    戸建を高級車に例えるのは解りますが、マンションがいくら希少(というかマイナー)でも高級車になぞらえるにはかなり無理がありますね(笑)
    むしろ、戸建をタクシー(豪邸ならさしづめハイヤーか)にするならマンションは路線バスです。

  18. 220618 匿名さん

    >>220599 匿名さん
    大丈夫だよ。
    戸建を買う人は誰も安かろう悪かろうの飯田グループだけは死んでも買わないから。
    君も逝ってよし(笑)

  19. 220619 匿名さん

    >>220609 匿名さん

    建築請負契約で「買う」とは言わないね。
    不動産売買契約で「買う」とは言いますが。
    世の中の常識です。

  20. 220620 匿名さん

    建売りの業者が建築会社に請負契約で建てさせた戸建を、戸建さんに売買契約で売り付けるのが商売の流れです。

    請負契約だと建てる、売買契約だと売る又は買うとなります。世の中を知らない戸建さんは覚えておきましょう。

  21. 220621 匿名さん

    購入するならに注文住宅を建てるという概念は無い。
    注文住宅として建てられた中古住宅を購入する、というケースならあり得ますが。

  22. 220622 匿名さん

    薄利多売の軽自動車を自慢する戸建のバカはスレタイの文理解釈もできないのか。

  23. 220623 匿名さん

    >>220606 匿名さん
    でも遊覧船みたいに信頼出来ない危ない操業や長い間には隣人トラブルも(笑)
    自家用車がストレスも無いし安全かもね。

  24. 220624 匿名さん

    >>220612 匿名さん
    理事会の輪番制とか、バス会社の経営まで自分達でやるようなマンションは願い下げ。

  25. 220625 匿名さん

    >>220621 匿名さん
    注文住宅は請負契約の成果物を購入

  26. 220626 匿名さん

    >>220622 匿名さん
    バスを高級車だと自慢するマンションよりマシ

  27. 220627 匿名さん

    >>220626 匿名さん

    いっぱい売れてるから良いものだと勘違いしてる戸建のバカがことの始まり。

  28. 220628 匿名さん

    車を保有してマンションを買ったらランニングコストはさらに高くなる。
    駐車場料金を含むランニングコストを加えて4000万以上の予算で戸建てを買った方がいい。

    中央区港区   52,000円~

    千代田区渋谷区  45,000円~

    台東区新宿区文京区、 35,000円~
    目黒区豊島区大田区

    江東区杉並区江戸川区、21,000円~
    品川区世田谷区墨田区
    北区、足立区荒川区
    中野区板橋区葛飾区

    マンションの駐車場代の平均相場
    https://car-teach.com/parking-space-mansion#i-3

  29. 220629 匿名さん

    >>220625 匿名さん

    請負と購入は契約そのものが違う。
    戸建の購入者が建築業者に請負をさせることはない。建築請負による成果物の「引き渡し」は購入ではない。

    契約の基本すら知らないバカが当スレの戸建であることがよく分かる事例だねw

  30. 220630 匿名さん

    >>220627 匿名さん
    >いっぱい売れてるから良いものだと勘違いしてる戸建のバカがことの始まり。

    バスを高級車と勘違いしてるマンションのほうがキツイ。
    戸建て派からも敬遠される安普請の建売りはマンションさんにお任せする。

  31. 220631 職人さん

    >>220622 匿名さん
    薄利多売はどちらかというと共同住宅だと思いますよ。

    スレタイが理解できないのは君も含めたマンション派ですけどね。

  32. 220632 匿名さん

    >>220629 匿名さん
    >建築請負による成果物の「引き渡し」は購入ではない。

    代金を支払わないと引渡しされません。
    知らないの?

  33. 220633 匿名さん

    マンションさんは、バスや電車を共同所有できると勘違いしてるが、
    そもそも公共交通機関を利用者が共同所有するなんて効率が悪いから絶対にしない。
    マンションの場合は、区分所有というバーチャル所有権で人を騙してるだけ。
    本来、共同住宅は賃貸マンションで充分。維持管理はマンデベや自治体に任せて利用時だけ料金を払う方が健全なんだよ。

  34. 220634 匿名さん

    日本は一物一権
    マンションの区分所有は仇花

  35. 220635 匿名さん

    マンションに住むなら賃貸

  36. 220636 匿名さん

    >>220632 匿名さん

    不動産売買契約でも建物建築請負契約でも、金は払いますよ?
    でも契約の種類が違うので、注文住宅を買った、とは言いません。
    これいつまでやるの?おバカさんw

  37. 220637 匿名さん

    請負と売買の違いは契約行為の基本中の基本なので、社会にでるなら勉強しておこう。

    https://www.torikai.gr.jp/articles/detail/post-19952/

  38. 220638 匿名さん

    契約はどうあれ代金を払って買う

  39. 220639 匿名さん

    金を払う=買う
    ってことなんでしょ、ここの戸建猿は。

  40. 220640 匿名さん

    注文住宅を「買った」と言い張る戸建さん。

    中古だと思われちゃいますよ笑

  41. 220641 匿名さん

    購入するなら、建売戸建、注文住宅(中古)、マンション、のいずれかになる。

    新築の注文住宅は「建てる」ものだから、このスレの対象外ですね。

  42. 220642 匿名さん

    大規模震災で被災して全壊判定の住めないマンションを、倒壊してないから耐震性が高いと言うようなもの
    住民にすれば住めないという事実は同じ

  43. 220643 匿名さん ↑

    ×倒壊してないから性が高い

    ○倒壊してないから耐震性が高い

  44. 220644 匿名さん ↑

    >>220641 匿名さん
    売建て住宅を注文住宅と言う業者もいるから、まとめて戸建てで問題なし。

    4000万以下のマンションスレに億ションを持ちだすマンションよりマシ。

  45. 220645 匿名さん

    >>220641 匿名さん

    確かに注文戸建は別格だからな

  46. 220646 匿名さん

    例えば住宅購入に関する記事で本でも良いけど注文住宅と建売やマンションで請負だの売買だのそんな用語をタイトルには使わない。

    契約と実生活での言葉の使われ方の区別もつかないのがお馬鹿の証。

    僕知ってるよアピールにしても場所を間違えてるね。

    スレタイも理解出来ないようだから仕方ないけどマンション買いたい人は共同住宅はこのレベルの住人と運命共同体ということは認識しておいた方がいいね。

  47. 220647 匿名さん

    4000万以下のマンションは注文住宅にかなわないから難癖をつけてるだけ。
    購入は持ち家と同義。
    マンションのデータを出す時は、物件数の6割近い賃貸を除いた分譲に限定したデータを出すこと。

  48. 220648 匿名さん

    粘着マンションが立て籠り…そして
    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6425129

  49. 220649 匿名さん ↑

    日本で分譲マンションに住む世帯は1割強。

    多くのマンションに関するデータは賃貸で水増しされてるので間違わないように。

  50. 220650 匿名さん

    注文住宅を購入するなら、というと中古を検討してることになるからね。

    売買と請負の違いを知らない戸建派はこの機会に勉強しておこう。

  51. 220651 匿名さん

    >>220650 匿名さん

    悪徳不動産業者かオマエは(笑)
    さすが粘着さん。

  52. 220652 匿名さん

    >>220647 匿名さん

    持ち家に住むには、購入、建築請負、相続や贈与など幾つかの方法があります。

    例えば、相続した土地に注文住宅を建てた(建築請負契約)場合、持ち家を「購入した」とは言いませんのでご注意下さい。


  53. 220653 匿名さん

    親の土地に注文住宅を建てる場合だと、購入するとは言わないな。

    「購入する」は「買う」と同義。

  54. 220654 匿名さん

    購入するなら、建売戸建、注文住宅(中古)、マンションのいずれかになります。

  55. 220655 匿名さん

    大抵の媒体は、注文住宅でも「買う」と表現、
    単にマンション派が注文住宅を相手にしたくない負け 犬根性(笑)

    1. 大抵の媒体は、注文住宅でも「買う」と表現...
  56. 220656 匿名さん

    馬鹿だから日本語が分からないんだよ。

    スレタイ読んだら普通は土地買って注文住宅も選択肢のひとつであることは分かる。

    マンションってこういう話の通じないお馬鹿を相手しないといけない場合も出てくるからほんと面倒くさいね。

  57. 220657 匿名さん

    請負と売買の区別も付かない戸建さん。
    お粗末だね笑

  58. 220658 匿名さん

    建売vs注文
    あなたは「買う派?」「建てる派?」どっち?

    https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/sumai_nyumon/hikaku/141126_1...

  59. 220659 匿名さん

    >>220657 匿名さん

    注文戸建入ったら完敗だもんね笑

  60. 220660 匿名さん

    >>220659 匿名さん

    注文住宅は「買う」ものじゃなくて「建てる」ものだからね笑

  61. 220661 匿名さん

    >>220660 匿名さん

    建売り同士で戦って下さい

  62. 220662 匿名さん

    不動産屋でも売建て住宅を注文住宅と呼んで売ってます。

  63. 220663 匿名さん

    持ち家するなら注文住宅でいい。
    マンションは賃貸。

  64. 220664 匿名さん

    請負契約の成果物を買いました。

  65. 220665 匿名さん

    土地の販売で建築条件付きってのもあるんだけどね

  66. 220666 匿名さん

    注文住宅でも買うってのは最近の言葉。
    高齢者はいまだに建てるに拘る。

  67. 220667 匿名さん

    普通に金を払うのを買うという。
    飲む・打つ・買う

  68. 220668 匿名さん

    >>220664 匿名さん

    成果物の「引き渡し」といいます。

  69. 220669 匿名さん

    >>220665 匿名さん

    土地は売買契約で、上物は建築請負契約になります。

    なのでその場合は、土地を買って上物を「建てる」と言います。

  70. 220670 匿名さん

    >>220666 匿名さん

    売買ではないので、買うとは言いません。
    注文住宅を買ったというと、中古を買ったことになりますので。
    契約書をよく確認しましょう。

  71. 220671 匿名さん

    >>220667 匿名さん

    タクシー代を払うのを買うとは言いません。
    税金を払うのを買うとは言いません。
    寄付をするのを買うとは言いません。
    結婚祝いを渡すのを買うとは言いません。
    お賽銭を払うのを買うとは言いません。
    注文住宅を建てるのを買うとは言いません。

  72. 220672 匿名さん

    請負と売買の区別がつかないおバカが、戸建派を謳いスレで暴れてる。

    ほんとうに注文住宅を建てたのかね。

  73. 220673 匿名さん

    戸建のバカは金を払う=買うだからね笑
    単純なオツムでうらやましい。

  74. 220674 匿名さん

    億ションを4000万以下マンションのスレに上げるのに比べれば些末なこと。
    過去レスではマンションも国交省の注文住宅を含むデータを戸建てとしてるから問題なし。

  75. 220675 匿名さん

    マンションを持ち家としているのは日本の13%
    このスレで22万レス超えても粘るマンションさんの努力も虚しい

  76. 220676 匿名さん

    うちは明日から家族で別荘に行く予定ですが、GWも始まったというのに、相変わらず子供部屋おじさんの郊外ニートくんは、可処分所得も少なく連休も自宅警備かw

    うちみたいな平均的な都心住み三人家族だと、外食込み食費が平均月70万ぐらい、光熱費雑費が10万ぐらい、子供の学費と習い事で20万、あと駐車場が夫婦2台分で10万、それにローンがある人はそれと諸税、保険など大体毎月150万はどうしても現金で掛かる。あとは貯金。でも港区は世帯年収4000万ぐらいは普通だから(うちは幸いもっとあるけど)、手取りで2500万ぐらい有ればなんとかやっていけるんだけど、郊外住民だと手取りだいぶ安そうだから生活大変そうでご愁傷様です。

  77. 220677 匿名さん

    >>220676 匿名さん

    GW初日に誰も興味無い捜索長文ありがとうございます

  78. 220678 匿名さん

    住宅比較スレで妄想資産の自慢しかできないのは似非富裕。
    そのうち拾い画像がでてくる?

  79. 220679 匿名さん

    注文住宅を建てると言うは分かるが、マンションvs一戸建てなら、どちらを買うや検討するで良いんだよ。
    だから、大抵の媒体は「買う」と表現している。
    そんな事すら理解出来ない知能しかないのが、集合住宅の粘着マンションさんなんだね(笑)
    これじゃ、同じマンションの住人も苦労するよ…

    1. 注文住宅を建てると言うは分かるが、マンシ...
  80. 220680 匿名さん

    大通りから少し入ったこの辺りは、都心なのに普段でも静かなのですが、連休に入り人っ子一人いなくて昼間でも静寂です。

    1. 大通りから少し入ったこの辺りは、都心なの...
  81. 220681 匿名さん

    ↑戸建ては目の前が電線ビューという住宅街も多いですが、都心のこの辺りは目障りな電柱電線は全て地下化され、所々にアート作品やベンチも設けられて景観がすっきりしていて気持ちいいですよ。

  82. 220682 匿名さん

    >>220681 匿名さん

    マンションのメインの立地は汚ならしい工業地、商業地だよね

  83. 220683 周辺住民さん

    六本木ヒルズもいいですが、私は広尾ガーデンヒルズが建った頃からの周辺住民ですが、当時から電線は地中化されてて、当時は細かった街路樹もだいぶ大きくなって、重厚感も感じるエリアになりました。

    1. 六本木ヒルズもいいですが、私は広尾ガーデ...
  84. 220684 匿名さん

    >>220682 匿名さん

    あなたの属する底辺だとそうなのですか。
    人の発言というのは、育ちや周囲の環境に大いに影響受けますから、広い知識や社会性もなくロクな育ちでもないようでご愁傷様です。

  85. 220685 マンション検討中さん

    >>220680 匿名さん

    ヒルズは仕事で時々行きますが、電柱や電線が無いのはもちろん、街路樹や花壇なんかもよく手入れされていて、整然としていてキレイなのがいいなと感じます。

    私鉄沿線とかの郊外だと、駅前は小汚い小さい商店とか古ぼけた昭和住宅などが並んでますが、そういう嫌悪建築物が一切ないのがヒルズや森ビルの再開発エリアの美点だと思います。

    1. ヒルズは仕事で時々行きますが、電柱や電線...
  86. 220686 匿名さん

    >>220684 匿名さん

    マンションは煽り投稿ばかり。
    どうでも良いけど。

  87. 220687 匿名さん

    そりゃあ六本木ヒルズだの広尾GHとか、都内というか国内最高峰のエリアだしいいのは当然だろ。4000万じゃ土地2坪ぐらいしか買えないしw

  88. 220688 匿名さん

    >マンションのメインの立地は汚ならしい工業地、商業地だよね

    こちらのほうが汚ならしく、寂れた住宅街に見えますけど?しかも不便な一低住の田園調布ですよソコw

    1. こちらのほうが汚ならしく、寂れた住宅街に...
  89. 220689 匿名さん

    >>220681 匿名さん
    肝心の自宅は一切ナシ(笑)
    いつまで東京見物自慢しているつもりかい。お里が知れるよ。

  90. 220690 匿名さん

    マンションを選ぶ理由って、例えば永住を前提としていないから、眺望や共用部分を楽しみたいから、ゴミ出し等の手間を省きたいから、セキュリティ上安心だから、賃貸に出しやすいから、ご近所さん付き合いが面倒だから、駅から近いから、いくらでもマンションを選ぶ理由はあると思いますがね。

  91. 220691 匿名さん

    >>220688 匿名さん

    個人の感覚ですからご自由に

  92. 220692 匿名さん

    >>220685 マンション検討中さん

    でも、所詮縦長の長屋集合住宅じゃあね。
    狭い土地に何百人押し込まれるのかな(笑)

  93. 220693 匿名さん

    お前確か駐車券アップした軽トラ納品業者だろ(笑)仕出し弁当屋かな?
    得意先購買担当者の名刺くらいアップしろよ。


  94. 220694 匿名さん

    >>220683 周辺住民さん

    この写真は何回目かな(笑)

  95. 220695 匿名さん

    >>220690 匿名さん

    ふーん。たったそれだけの理由で買うんだ(笑)
    ま、蓼食う虫も好き好きだからね。

  96. 220696 匿名さん

    >>220686 匿名さん

    煽り投稿というのはこういうのを言うんです。
    反省してくださいね。

    1. 煽り投稿というのはこういうのを言うんです...
  97. 220697 匿名さん

    >>220695 匿名さん

    例えばの話で全てを理解した気になるのはバカですよ。まあ戸建さんだから仕方ないか。

  98. 220698 匿名さん

    >>220696 匿名さん

    確かに、字は小さくて読めないがキミのレスは幾度となく見たな(笑)

  99. 220699 匿名さん

    >>220679 匿名さん

    家を建てたことないバカには理解できないのかも知れないけど、注文住宅を建てるのにマンションのランニングコストなど踏まえるバカは居ないからね。

    家を購入するなら、マンション、建売戸建、注文住宅(中古)のどれかになります。

  100. 220700 匿名さん

    >>220689 匿名さん

    個人情報につながる自宅の画像など、こんな屑みたいな戸建しか居ない匿名スレに貼るわけないじゃん。
    そんなに貼りたいなら自己責任でどうぞ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸