住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-20 00:31:46

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 220051 匿名さん

    >>220050 通りがかりさん

    マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超で検討します

  2. 220052 匿名さん

    110㎡の新築戸建て、うちの近所の白金高輪でも一億ちょい。同じ広さの新築マンションだったら3億近い。戸建ては安いね。

    1. 110㎡の新築戸建て、うちの近所の白金高...
  3. 220053 匿名さん

    >>220052 匿名さん

    マンションの最大のライバルの建売りですね!

  4. 220054 匿名さん

    都内でこの価格帯の戸建てだとガレージないし、土地狭くて隣家と近すぎてノービューだし騒音など気にならない?

    1. 都内でこの価格帯の戸建てだとガレージない...
  5. 220055 匿名さん

    >>220053 匿名さん

    いや、この辺は大規模な土地の出物は少なく、建売りは少ないから注文でしょう。

  6. 220056 匿名さん

    >>220055 匿名さん

    新築戸建ならマンションの親戚の狭小建売りですね

  7. 220057 匿名さん

    >>220052 匿名さん
    >同じ広さの新築マンションだったら3億近い。戸建ては安いね。

    まあ3億かどうかはともかく、リビング20畳プラス車庫付きとは魅力的では?でも500万値下げというと、よほど立地が悪いか崖下?など条件が悪いのですかね?白金高輪の110㎡、新築マンションだと低層階で日当たりイマイチとか悪条件でも、最低2億はするのに。

  8. 220058 匿名さん

    >>220057 匿名さん

    捨て看板の戸建なら旗竿とかのマンションレベルの超狭小建売りだろうね。

  9. 220059 匿名さん

    >>220057 匿名さん

    車庫スペース込みで110㎡なのでは?でも3LDKと書いてあるしねえ。戸建てって今だに四畳の部屋とかで細切れも普通だからかも?

  10. 220060 匿名さん

    >>220054 匿名さん
    わずかに意匠を変えた建売り戸建てだね。
    ひょっとして連棟分割の再建築不可物件かな。
    建蔽率や容積率が緩い地域はまともな戸建てには不向き。
    せめて50/100以下の一低住にしましょう。

  11. 220061 匿名さん

    >>220059 匿名さん

    でも確かに超狭小建売りだからゴミだろうけど、マンションみたいに壁心面積じゃないからそこそこ広いんじゃない?

  12. 220062 匿名さん

    >>220058 匿名さん

    価値は価格也ですから、この白金高輪の立地で同じ広さだと、

    マンション3億>>>>>戸建1.05億

    ってことですね。更に管理費や修繕積立金、駐車場は別途ですから、価格差は更に広がりますね。支払い無理なファミリーは戸建てが安くてオススメです。

  13. 220063 匿名さん

    >>220060 匿名さん

    田舎は要らないっすw

  14. 220064 通りがかりさん

    >せめて50/100以下の一低住にしましょう。

    別荘が20/20の一低住ですが不便ですよ、最寄りのスーパーやコンビニまで車必須だしw
    一低住で価値があるのは山手線内のごく一部のエリアのみで、あとはゴミに近いですね特に都内は。世田谷や杉並とか誰も相続せずゴーストタウン化が始まってるそうですし。都心マンション価格の高騰の理由の一つです。

  15. 220065 匿名さん

    >>220062 匿名さん

    マンションと超狭小ペンシル建売りとの比較がしたいならお好きにって感じ

  16. 220066 匿名さん

    >>220062 匿名さん

    そんな数年前の画像じゃなくて同じようなのあったよ~。
    たったの1億999万!
    もちろん借地だけどね笑
    https://suumo.jp/sp/ikkodate/tokyo/sc_103/pj_96578294/

  17. 220067 匿名さん

    >>220064 通りがかりさん
    別荘地までいかなくても23区内ならそれほど不便ではありません。

  18. 220068 匿名さん

    4000万以下のマンションは狭小ですよ。

  19. 220069 匿名さん

    ここ何年も「都内で住みたい沿線ランキング」第一位は山手線ですからね。昭和のいつかは一軒家という思考は衰退し、今は駅近くで利便性の高い都心というのが、30代40代の住宅購入適齢期世代の実態でしょうね。私鉄沿線はオワコン、もしくは低年収世帯向けベッドタウン。

  20. 220070 匿名さん

    >>220066 匿名さん

    はあ、借地権…それ以前に、白金台と白金高輪の違いも知らない田舎っぺさんの相手する暇はないですw

  21. 220071 匿名さん

    集合住宅のマンションで広さを求めれば高くなるのは当たり前。
    ランニングコストを考慮して同じ価格で比較するんだろ?
    何アホな事いってるんだ?
    あっ、同じ価格帯じゃ勝負にならないって?(笑)(笑)(笑)

    1. 集合住宅のマンションで広さを求めれば高く...
  22. 220072 匿名さん

    広さも価格も住環境、利便性、隣人リスク、何一つマンションに勝ち目は無い。
    唯一のメリットは、皆さんが引っ越し前提のジプシーだから売却しやすいこと。

  23. 220073 匿名さん

    >>220071 匿名さん

    戸建ての方が20平米以上広い?
    広ければ高いのは当たり前ですよね?w

  24. 220074 匿名さん

    23区だけど戸建は中古でも新築マンションより高いですからマンションは狭小建売りがライバルかと笑

    1. 23区だけど戸建は中古でも新築マンション...
  25. 220075 匿名さん

    一般的なマンションの住戸の形は、スパンの幅が狭く奥行きが長い長方形で、よく“うなぎの寝床”にたとえられます。
    うなぎの寝床式のマンションは、リビング以外は圧迫感を生じやすく、玄関は窓もなく暗く狭い。
    部屋には窓もなく、通風も悪いためカビやすく狭い。
    トイレは1つで浴室は足も満足に伸ばせない。もちろん、窓も無い事が多い。
    1フロア完結なので、キッチンの匂いは家全体に広がり換気扇の音が響き渡る。
    これでは、人間が住む住宅とは言えないな(笑)

    https://allabout.co.jp/gm/gc/394878/

    1. 一般的なマンションの住戸の形は、スパンの...
  26. 220076 匿名さん

    まず貧乏人はAndroidだよね。しかも子供向けの幼稚な背景とかガキ以下。相手する価値なしw

  27. 220077 匿名さん

    一戸建てとマンション、両方を所有し住んだ経験のある日本人なら理解できるはずなんだが、
    住宅の問題点として、少しお金や手間をかければ解決可能な問題と個人の裁量や予算ではどうにもならない問題があるんだ。
    特に騒音トラブルや駐輪、駐車場トラブル、修繕や建替え問題は後者にあたり集合住宅ならではの問題と言える。
    一戸建ての問題なんて、前者の個人の裁量や予算でどうにでもなる問題ばかりだから勝負にならないんだよ…
    そこで勝てないから、粘着さんはデメリットに対して真摯に向き合おうとせず、一般的な話も出来ない。
    負けたくないんだよ彼も(笑)

  28. 220078 匿名さん

    マンションは壁心面積だから実際はもっと狭いよ。

  29. 220079 匿名さん

    >>220074 匿名さん

    広ければ高いのは当たり前ですよねw

  30. 220080 匿名さん

    >>220076 匿名さん

    戸建さんが大好きなくせにw

  31. 220081 匿名さん

    自宅の玄関すら紹介てきないクズのクセに、都心だ億ションと富裕層のフリしたところで誰も信じてね~ぞ?
    全部、広告やサイトの借り物画像だし(笑)
    レシートとか徘徊画像なんて、逆に地方出身者が憧れの都内の賃貸アパート引っ越してイキってるように映る。
    恥だよ、恥!!

    現実の富裕層である戸建てさん達からは、広告を鵜呑みして虚栄心を満たし悦に入るサイコパスにしか見えない…

  32. 220082 匿名さん

    >>220079 匿名さん

    狭くしないと誰も買わないからマンションは平均面積が狭いんだと思うよ。

  33. 220083 匿名さん

    >>220074 匿名さん

    確かマンションの平均面積は70㎡と125㎡プラス土地付きの戸建てのどっちが高いか?小学生でも分かるw

    広さ同じだとマンション価格は圧倒的に高額になるのに、誤魔化したいネット弁慶の戸建てくんw

  34. 220084 匿名さん

    違うだろ?
    マンションが高いんじゃなく、マンションは同じ価格帯でも狭いだけ。
    マンションの区分所有分の土地面積で比較してみな?
    土地の価格は一緒だからね、どれだけ安っ~い土地に無理やり人間を詰め込んでいるか?
    狭小3階建ての一戸建てなんか比じゃないぐらい狭いし、土地価格は安いよ(笑)

  35. 220085 匿名さん

    マンションだって40年を超えたら上物は寧ろマイナス。
    土地分の価値しか残らない。

  36. 220086 匿名さん

    >>220083 匿名さん

    共有廊下、電機設備、エレベーター、階段、ごみ置き場等々ムだなゴミ施設があるからかと思われます。

  37. 220087 匿名さん

    朝起きてから寝るまで一体何回階段上り下りするのかね?玄関は1階、リビングは2階、寝室は3階、風呂と洗濯は1階、食事は2階で宅配が来たらまた1階、ちょっと昼寝は3階etc…..
    フラットなマンションが人気なのは当然ですね。買えない人は不便ですが安い戸建てがお似合い、何せ都内で2200万円の新築物件はマンションにはありませんからw

  38. 220088 匿名さん

    >フラットなマンションが人気なのは当然ですね

    全然人気無いですが?

    1. 全然人気無いですが?
  39. 220089 匿名さん

    >>220074 さん

    戸建てのが庭もあったり広いんだから、高額なのは当然ですね。比較したいなら面積均さないと意味ないででしょう、基本中の基本ですが。

  40. 220090 匿名さん

    >>220087 匿名さん
    マンションのエレベーターが止まったら、どうすんの?(笑)
    3階ぐらいでヒーヒー言ってたら、マンションさんは10階以上に住めないよ!

  41. 220091 匿名さん

    「サバイバルファミリー」にそんなシーンあったな~
    一戸建てなら補給物資や忘れ物もすぐに取りにいけるけど、マンションさんは「え~、これを往復するの?」って感じで大後悔w

  42. 220092 匿名さん

    >>220087 匿名さん

    部屋からエントランスまでが遠いのよ~
    雨の日に駐車場や駐輪場から荷物を運ぶのも地獄

  43. 220093 匿名さん

    都心に借りている(ごく少数は買っているかも知れないが)ここのマンションさんは戸建を郊外と罵るけど、田舎根性というか無知も甚だしい
    容積率500%の都心は戸建のまま土地を遊ばせる経済経済合理性に反して損するから、今時の都心土地持ちで、土地に戸建を残す奴は余程の道楽者かオバカしかいない。普通皆マンションやビルを建て、ストック収入を得るか高値で売却する。
    で、本人達は田園調布や松濤、成城、柿の木坂や大山町、目白辺りに(節税もかねて)広めの中古戸建を買って再建築する、そして本業は続けながら悠々自適な生活を送る。聞いた話では自己所有の六本木の土地にマンションを建て最上階を独占して下を売却した人もいるが、やはりマンション派は少数。自営業でも隠居OKな人は披露山、山手辺りに移り住んだ人もそれなりにいるらしい。
    ビジネス付合い(商談も含め)では数年前から大企業同士お互いテレワーク会議が完全に定着したし、今後更に拍車が掛かる。店舗とか建築現場など下層現場レベルの職業を除けば大企業も縮退した都心に住む理由がない。

  44. 220094 匿名さん

    わたしの家は地方都市で、代々続く豪商だったので敷地が数千坪で敷地内には母屋のほか親族の家や蔵も幾つも建ってました。車は正面の大きな門から勝手口まで20台ぐらいは止められた感じ。
    玄関横がカースペースみたいな狭小3階ペンシルがコンパクトで使いやすいという、ここの貧乏庶民の戸建てさんには、広い土地を所有し管理する大変さは理解できないでしょうね。狭小住宅が使いやすいならそれでいいのでは。狭い家がお似合いです笑。

  45. 220095 匿名さん

    >>220092 匿名さん
    エントランス前に車を付けて、荷物をコンシェルジュに預けて車を置いてくればいいだけだけど。
    あと、自分でエントランスから遠い部屋を買ったんだから仕方なくね?

  46. 220096 匿名さん

    >>220095 匿名さん

    希望の部屋は抽選で外れましたし私のマンションにはコンシェルジュ(集合住宅の管理人)は居ません

  47. 220097 匿名さん

    田舎の土地はタダ同然だから百万坪あろうと無価値。むしろ固定資産税が邪魔をして売るにも売れない腐動産。
    しかも今はその地じゃ食うに食えないから出稼ぎに来ているわけだw
    そんな僻地の生まれ故郷を自慢すアホの気が知れん。結局自治体か国庫に帰属するしかない。
    ご愁傷様ですw

  48. 220098 匿名さん

    >>220083 匿名さん

    意味が分かりませんねぇ
    庭なんかあっても木を植えて眺めるだけで何の意味ないだろ。それに土地が欲しけりゃマンション派はいつでも買えますからね。

  49. 220099 匿名さん

    結論としては「どちらでも良い」が正解ですね。

    「マンションと一戸建てとでは住まいとしての特徴が大きく異なります。入居時や入居後にかかる費用にも差がありますが、マンションの専有部分や一戸建ての建物の維持管理にいくらお金をかけるかによっても負担は大きく変わるでしょう。結局のところ、マンションと一戸建てはどちらがトクかというよりも、どちらが好きかで選ぶのが正しい選択ではないでしょうか」(永田さん)
    どちらの住まいを選ぶにしても、それぞれのメリットとデメリットを理解して、自分たちのライフスタイルに合う家を選択するようにしたいものです。

    マンションと戸建のそれぞれにメリットやデメリットがある事を理解すれば、住まいを探す人のニーズや条件も様々なので、最適な住まいも変わり得ることが理解できるはずですね。
    よって結論は「どちらでも良い」が正解になります。

  50. 220100 匿名さん

    戸建は家の中に階段があるからパス

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸