住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-09 20:54:23

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 217251 匿名さん

    >>217248 匿名さん

    ポンキンカンってググったら70年代に使われてたって出てきたけど50年前に学生だったの?

  2. 217252 匿名さん

    定年で暇だからスレしてんでしょ

  3. 217253 匿名さん

    >>217233
    >こういうショッピングセンター並みの狭い駐車場

    そもそも、その盗用写真の駐車場
    六本木ヒルズの森タワーの地下駐車場写真

  4. 217254 匿名さん

    >>217251 匿名さん

    違うよ 90年代に部活の先輩が教えてくれて一部でブームになった
    昔ネタなのは知っているが、後輩も使っている

  5. 217255 匿名さん

    >>217253 匿名さん

    やはりアホが集まる六本木でしたか

  6. 217256 匿名さん

    嫉妬臭がプンプンw

  7. 217257 匿名さん

    >>217256 匿名さん

    パクり画像の何に嫉妬を?

  8. 217258 匿名さん

    >>217257 匿名さん
    そーいうとこw

  9. 217259 匿名さん

    >>217258 匿名さん

    まぁネット掲示板だから気楽にねっ

  10. 217260 匿名さん

    庶民スレでマンションの似非富裕レスは片腹痛い
    3億臭から続く伝統芸

  11. 217261 匿名さん

    車ネタ>217233の戸建の自作自演から始まって、マンションさんはインしてないのに何を盛り上がってんだ?笑

  12. 217262 匿名さん

    集合住宅の駐車場はホント危ないよね!
    高齢者の事故は駐車から発車の瞬間が一番危ないですから。万が一子供が轢かれる事などあったら、マンションを選択したことを一生後悔するでしょうね~

    集合住宅であるマンションならではの事故(被害)の可能性があります。

    例えば、駐車場が子どもの遊び場になっている場合、自動車の陰や下などに隠れている場合があります。それに気づかずに自動車を発進させたり、いきなり自動車の陰から子どもが飛び出してきたり、マンションの敷地内にある駐車場で交通事故が起こる可能性があります。

    https://www.hokende.com/damage-insurance/car/columns/mansion_car_accid...

  13. 217263 匿名さん

    集合住宅のマンションは現代の長屋
    https://sumaiweb.jp/articles/47584

    人口が増え始めた江戸時代、密集した都市部では身分の低い庶民は一軒家には住めず、屋根の棟部分で仕切り背中合わせで部屋が作られ、両隣だけでなく背中合わせにも隣人が住む『棟割長屋(むねわりながや)』などの集合住宅を建て、狭い空間に多くの世帯が住めるようにしました。
    また、長屋ではトイレや井戸を共同で使用する生活様式で井戸端が炊事・洗濯の場であった。
    その後、明治、大正と更に人口も増え、外国の技術と生活様式がどんどん取り入れられ日本の建物も洋風に変化していきます。
    それが、現代のアパート・マンションです。
    以前はトイレや井戸(今でいうシンクやサニタリー)も共用だったようですね(笑)
    コロナ禍を経験した令和の今、こと住宅については共用から所有の時代に移り変わりました。安全衛生的にも利便性においても所有しないとね

  14. 217264 匿名さん

    余計なこと考えなくても4,000万以下の予算だと中古しか見つからないからマンションはパスでいいよ。

  15. 217265 匿名さん

    シェアリングエコノミーと持ち家

    https://www.jstage.jst.go.jp/article/jares/32/1/32_44/_pdf/-char/en

  16. 217266 匿名さん

    >>217261 匿名さん

    エセ写真出した本人は書込み禁止になったからかな(笑)

  17. 217267 匿名さん

    怪文書が撒かれ、訴訟にも…マンション管理組合で起きる「住民の勢力争い」のヤバい実態

    https://news.yahoo.co.jp/articles/c746a094a9ec78bf80640d5de0c47cd16d51...

    「マンションは管理を買え(管理が充実している/管理をしやすいマンションを買え)」という言葉くらいは聞いたことがありましたが、それは管理会社がやるだろうとしか考えていませんでした。←これが粘着マンションの根底にあるからダメなんだな~

    マンションだと管理組合の役員の輪番性なんて面倒があるのを理解して無いのね(笑)

  18. 217268 匿名さん

    >>217260 匿名さん

    池田山爺もいましたね。
    他人の改築工事写真を自分の池田山実家だと紹介したり、南軽井沢の実家を旧軽井沢の別荘と紹介したりカミさんがピアニストの自称外資コンサルの都心住まい。これはすぐ消えたけど(笑)
    あとは戸建さんの写真を後生大事にコレクションしては揚げ足を取るクズ人間、スーパーカーとキャバクラオタクも同類ですね。
    文面から、しぶとくゲリラ活動する粘着は約2名、いずれも60代以降かな(笑)

  19. 217269 匿名さん

    マンションで強制的に加入させられる管理組合も大きなデメリットのひとつ。
    戸建てと異なり加入しないと住めないらしい。

  20. 217270 匿名さん

    知り合いの管理会社から聞いたけど、都内のマンション民の中年婆は陰湿らしい。大体40代がひどいみたいで、マウント取りと管理人イジメが凄く、一寸手を抜いたりすると直に管理会社にチクるみたい。
    コロナで育児ノイローゼに旦那在宅ストレスが原因だと知っているからスルーしているらしいけどw

  21. 217271 匿名さん

    マンションの管理組合は、戸建ての町内会と比較にならないほど加入者同士が密な関係にならざるを得ないという。
    特にランニングコストの値上げなど金の負担の議題になると、世帯の懐事情まで明かして反対する住民がいるらしい。
    合意までに手間と時間がかかり住民に負担がかかる。

  22. 217272 匿名さん

    管理会社に言わせると、最近の区分所有者はセコいらしいね。
    新しい試み、例えば管理組合のDX化を推進しようとしても、前例がないという理由だけ(面倒だからか)で却下したり、保守費用の値下げや頻度も減らせと迫る。
    そのくせ清掃活動などかなっていないとネチネチ文句ばかりいい、しかも自分じゃ共用スペースを物置代わりにし、廊下に泥足の犬を散歩させ、理事会を無断欠席し、ごみ捨ても分別せず出したり、それはもうひどいらしい。リストラでもされたのか最近は旦那まで小姑みたいな奴が増えたと(笑)
    だからそんなマンションは管理会社も真面目に管理するのを止めて掃除も見えるところだけやって、後は手を抜いたり、最悪途中で契約解除し逃げ出す管理不全になる場合も増える傾向にあるみたい。
    今は管理人も清掃人もなり手がいないらしいから。
    しかし、マンション民は頭が悪いのか、最後は自分の首を締めていることに気づかない(笑)

  23. 217273 匿名さん

    管理人や清掃人も人の子だから、彼らを怒らせると、自分の部屋の前だけ掃除して貰えなくなり、相談にも乗ってもらえなくなりますし、手抜きと不作為(不具合箇所の黙殺)によりマンション全体の老朽化を早めることになりますから気をつけましょうw。

  24. 217274 匿名さん

    >>217269 匿名さん

    賃貸民は加入しなくて大丈夫ですよ。
    住民扱いされていないから(笑)

  25. 217275 匿名さん

    >>217268 匿名さん

    マンションさんにご執心だねぇ
    長い付き合いなのかな?笑

  26. 217276 匿名さん

    >>217272 匿名さん

    それって管理会社も自分の首絞めてない?笑
    共存共栄だろうから。

    業者目線だとマンションは取引規模が大きいからお得意様でしょうね。戸建みたいに苦労して小さい契約をちまちま積み上げる必要もないですし。DX化については中身を知らないから何とも言えないけど、まあ契約を取れなかったのはプレゼン能力不足ということなのかな笑
    まあ愚痴はあるでしょうから、どんどんこのスレに吐吐き散らしてください。

  27. 217277 匿名さん

    >>217270 匿名さん

    このスレだと戸建さんのマンション弄りが凄いけどね。コロナの前から在宅ワークでなんか人生のストレス抱えてそうだから適当にあしらってスルーしてますけどw

  28. 217278 匿名さん

    粘着マンションさんは、賃貸アパマンの賃パンジーだから管理組合とか理事会役員とは無縁。
    ランニングコストすら考慮しないとかアホな事をぬかすぐらいだからね~(笑)

  29. 217279 匿名さん

    マンション所有者としての経験からですが、理事会とか確かにめんどくさい。
    平日の作業とか、こっちは働いてるんだけど…休めってのか?なんて日常茶飯事だし、何百世帯もの住人にアンケートや合意なんか取る準備や資金管理とか仕事が増えてイヤになる。管理会社に丸投げすると管理費や積立金とかボラれそうだしね。

  30. 217280 匿名さん

    マンションの管理組合って面倒…
    https://realestate-talkbar.jp/mansion-ma-troublesome/

    管理組合がムリで、一戸建てにする人も多いぐらい面倒な仕組。
    これなら賃貸の賃パンジーでいいやなんて方も(笑)

  31. 217281 匿名さん

    >>217276 匿名さん

    話を聞くとマンション民はいまだVDSLだし、zoomすら使いこなせないのが大半で、そもそもローンと維持管理費でカツカツなのでケチだから、誰がいくら説得しても無駄だろうね。
    それ以前に貴方にはフロントも管理人も一日も務まらんだろうが(笑)

  32. 217282 匿名さん

    >>217281 匿名さん

    年度末でノルマ未達の鬱憤をスレにぶちまけるのは見苦しいよ。いまどきzoomが使える使えないとかDX化というレベルじゃないでしょw
    そんなレベルの低い客を毎日相手にして営業するのは大変ですね。たしかにフロントや管理人など自分には耐えられないかも笑
    あきらめないで

  33. 217283 匿名さん

    戸建ですけど、自治会の役員もかなり大変ですよ。住民間のトラブルなんてしょっちゅうありますし、植木の管理がいい加減ではみ出してきてる家や落ち葉をまったく片付けない家、空き家も増えてきましたし、火事で全焼した家屋を放置したままどこかに行ってしまった家もある。定期の役員会と子ども会、行事も梅祭り、盆踊り、秋祭り、正月それぞれに準備があり、子ども会はハロウィン、クリスマス、地蔵盆、ラジオ体操もやっています。また地区の幼稚園保育園小中学校の運動会や文化祭にも顔を出してますし、行政と消防団との定期会合や陳情もあります。まあ、これは仕事をしながらやるもんじゃないと思いますがなかなかなり手が居ないんですよね。それなりの経験と地域の顔役になれる人物じゃないと務まらない。
    それと、最も恐ろしいのは「就任期間がない」ってことです。つまり後釜を見つけてこないと辞めたくても辞められない。10年以上やってる人もザラですよ。
    マンションみたいに持ち回りができるなら良いのですが。

  34. 217284 匿名さん

    地域によって差があるようだが、戸建ての自治会は任意加入なので役員が嫌なら退会すればいい。
    無理やり強制加入させられるマンションの管理組合とは異なる。

  35. 217285 匿名さん

    >>217283 匿名さん

    早く23区内の戸建に引越しなさいw

  36. 217286 匿名さん

    マンションなんかに住まなければ亡くならずに済んだのに

    https://news.yahoo.co.jp/articles/80227e1f0c5b5d858c44ae8b9ea4cb8365a4...

  37. 217287 匿名さん

    >>217282 匿名さん

    私は港区内メーカーの商品企画の本部で営業じゃないよ。
    目黒にマンションを持つ友人のプライベートな愚痴話をしたつもりなんだけどw

    ちなみに会社では10年くらい前からMSのLyncを導入、
    今はteamsでグローバル会議や国内各拠点工場(事業部)と会議ばかりしています
    出張が皆無になり、深夜早朝会議ばかり増えて(今はロンドンとデュッセルドルフ、シンガポール、NY同時開催が多いかな)、実に退屈な世の中になったw
    このスレはその対極だし、マンション住いでも無いけど、いいストレス解消にはなるかなw

  38. 217288 匿名さん

    >>217283 匿名さん
    コイツは、戸建てをかたる粘着マンションだろ(笑)
    マンションの管理組合が面倒だと指摘されると、戸建てに成りすまし自治会が~と急に騒ぎ出す。
    毎度の事だからな。バレバレ♪

    一戸建てじゃ、面倒な自治会なんか入らなくてもイイ。
    好きな人だけ入る地域コミュニティと管理組合を一緒にしたらバカですよ?

  39. 217289 匿名さん

    マンションの管理組合トラブル、今日も特集記事が出てるね(笑)

    https://news.yahoo.co.jp/articles/21211f4bb54c02e641d64c9b273311681c23...

  40. 217290 匿名さん

    >>217283 匿名さん
    それ、何十年も前の自治会だよね?
    今時の自治会はイベントは自由参加、コロナで会議も軒並み中止だよ。
    爺さんだろアンタw

  41. 217291 匿名さん

    マンションの管理組合は任意加入にできません。
    任意加入の戸建ての町内会や自治会とは大違い。

  42. 217292 匿名さん

    管理組合の話になると、急に大人しくなる粘着マンション(笑)
    ランニングコストも払ってるクセに、管理組合なんて面倒な仕事まで押し付けられちゃって…負けだな完全に

  43. 217293 匿名さん

    マンコミュで365日朝から晩までマンションマンションできる頑張り屋さんなら、管理組合の役員なんか余裕だろ笑

  44. 217294 匿名さん

    9割のマンションが積立金不足。
    修繕費の値上がりでこの比率はさらに高くなっているだろうし、不足している額も膨れ上がっている。

    管理組合が機能してない証拠だね。
    みんな面倒ごとは自分が役員の時には見えないふりして大人しくやり過ごすだけだからね。

  45. 217295 匿名さん

    スレタイレベルの日本語が理解出来ない
    オウムの様に同じこと言い続ける
    論理が通じない
    話も通じない

    そんな住人がいるマンションの役員なんて無理だよ。
    このスレ読めば普通は分かるでしょう。
    マンションの大きなリスクであり、デメリット。

  46. 217296 匿名さん

    >>217290 匿名さん

    東横沿線の閑静な住宅街ですよ。
    自分は役員じゃないけどお手伝いしています。
    完全に個々の家の自由に任せていたら解決できない問題も出てくるんですよ。そういう努力によって地域が住みやすい環境保たれていることを知らず、恩恵だけ享受して、文句ばかり言う輩が増えてくるのでしょうね。

  47. 217297 匿名さん

    >>217295 匿名さん

    スレタイに沿えば4,000万以下の予算だとマンションは中古しかないからパス、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんという結論です。
    なので4,000万のマンションと同じ予算の戸建を具体的に検討していけばよい。
    気に食わないなら論理的に反論してみたら?笑

  48. 217298 匿名さん

    >>217288 匿名さん

    なんの根拠もなくマンションとか言うのは何でかな?こっちからしたら、朝から晩までマンション弄りしかできず、具体的に戸建のことを語れないお前なんか戸建とは認めてないからな笑

  49. 217299 匿名さん

    4,000万の予算だとマンションは中古しかないからパスでいい。マンションの積立金や管理組合など、戸建に住んでいるなら一切気にしなくてもいい。

  50. 217300 匿名さん

    マンションさんは踏まえられると困るようだが、このスレの戸建てはスレタイ通りにマンションを踏まえてレスすべき。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7100万円台~8600万円台(予定)

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3800万円台・4900万円台(予定)

3LDK

57.1m2・70.06m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

6798万円~7698万円

3LDK

66.56m2~70.9m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5900万円台~7900万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸