住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-08-04 17:21:37

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 217051 匿名さん

    >>217050 匿名さん

    俺は気にするよ
    マンションって街のゴミだから

  2. 217052 匿名さん

    マンションを気にしても戸建の予算は増えませんからね。

  3. 217053 匿名さん

    マンションに住むと言うことは、他人と同じ建物に住むということです。
    つまり個人の権利より集団の利益が勝るということ。
    昼も夜も気を遣うばかりでプライベートな時間はないも同然。
    だから集合住宅に住むと、一生損した気分になると思う。
    例えて言うなら、戸建は庭園付きの高級旅館、マンションは安いビジネスホテルですね。

  4. 217054 匿名さん

    4,000万だと中古しか見つからないという理由や、そもそもマンションが嫌な人は最初からパスでいい。
    踏まえるマンションがないので、スレの条件だと戸建の予算は4,000万以下となり、現実的には郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんということになる。

  5. 217055 匿名さん

    あえて専有する必要のない住宅設備については共有化して、維持管理の手間やリスクの負担を分散化できるマンションに対し、一身に全てを背負い込む必要がある戸建。

  6. 217056 匿名さん

    >> 217052 匿名さん
    >マンションを気にしても戸建の予算は増えませんからね。

    最初から高額な予算の戸建てさんが、マンションを踏まえた体で集合住宅のデメリットを発表するスレです。

  7. 217057 匿名さん

    マンションのメリットは、眺望が良い、都内駅徒歩数分、セキュリティ完備、外壁や共用設備の維持管理不用、ショッピングモール・コンビニ・医療クリニック併設、24時間対応コンシェルジュサービス、いつでもゴミ出し可、スプリンクラー、ジム、ラウンジ、地下駐車場、フルフラット、85平米ワンフロアなど、挙げればキリがないですけど、ここのスレは4,000万以下の予算とのことなので関係ありませんね。

  8. 217058 匿名さん

    戸建ての維持管理の手間や費用程度を背負えないような甲斐性の人は、マンションを買って共用部のムダな維持管理費や固定資産税を割り勘で毎月強制徴収される。

  9. 217059 匿名さん

    >>217057 匿名さん

    スプリンクラーなどほとんどマンションが付いていませんよ(笑)

  10. 217060 匿名さん

    >>217056 匿名さん

    最初から高額な予算の戸建なら、マンションを踏まえたフリをする必要もないし、マンションだと4,000万以下の予算にもならない。

  11. 217061 匿名さん

    >>217057 匿名さん

    それ、ごみ捨て時間以外全部戸建にも当てはまるんだけど(笑)
    うちなんかワンフロア100㎡超え、玄関出て6分後には車中の人になれる。
    つまりマンションさんが敷地外に出る時間よりも早く電車に乗れる訳。
    車も3台置けるしシャッター付きで地上だから水没しないし(笑)
    ゴミのストックもマンションのゴミ室くらいの物置に置けるから、チマチマ部屋から階下のゴミ室に持ち運ぶ苦労もない。
    ジム?あれ見るとハムスターの籠の中のくるくる廻る車輪を連想するな(笑)
    直ぐ側に広い公園や運動場もあるから不要だね。庭で体操するし室内に健康器具やマッサージ器もある。85㎡の狭いマンションじゃ無理だろうが。
    君の安いマンションに劣る部分は残念だが無いということだね。

  12. 217062 匿名さん

    まず4000万の不動産を買える予算を用意しようネ

  13. 217063 匿名さん

    >>217061 匿名さん

    マンションに対抗意識マンマンな時点でショボいわキミ。ゴミを物置に保管するとかあり得ないし、車いじりとか何それ?若者相手にジジ臭い趣味のことは言わない方がいいよ、正直言ってキモイから。公園でトレーニング?トレーナー付けないのかよ。路上で筋トレやるのはカネのない貧乏人か浮浪者だろ、夜中に公園徘徊して職務質問受けてんじゃねーぞ笑
    それと一つアドバイスだけど、健康器具とかマッサージ器とかマジで年寄り臭いから言わない方がいいぞ。せめてパーソナルジムにしておけや笑

  14. 217064 匿名さん

    マンション弄りが戸建の生きがい。

  15. 217065 マンコミュファンさん

    >>217063 匿名さん
    戸建だと鉄棒やマット、室内遊具置けるけどマンションは無理だね。
    雨続きだとか、コロナなどで学級閉鎖で自宅に篭るときはほんとに助かる。

  16. 217066 匿名さん

    >>217063 匿名さん
    そもそも居住形態や所有形態に雲泥の差があるので、集合住宅は戸建てに対抗できない。

  17. 217067 匿名さん

    >> 217064
    >マンション弄りが戸建の生きがい。
    スレの設定にそって共用部のランニングコストをはじめとするマンションのデメリットを踏まえてるだけ。
    弄りととるのはマンションのデメリットに反論できないから。

  18. 217068 匿名さん

    休日の昼間にレス書いてるのって、もれなく実家粘着のニートか独居老人だろう。しかも郊外住みの平均以下世帯らしいし惨めな人生だねぇw

    >坪単価200~250万程なので一般的な一低住戸建て地域。敷地面積は40~50坪が標準的です。

    23区内も地域によるのかな?
    今は都心億ション住みだが実家は坪単価500~650万程の山手線内の希少な一低住戸建て地域。 敷地面積は100~300坪が標準的だから、駐車スペース2台は至って普通で4台収容の家も多く、ロールスとベントレーとか、フェラーリ、マクラーレン、マセラティ、テスラ持ちの家もある。
    土地の安い郊外のくせに、狭くてガレージも狭い戸建て街など、貧乏臭くて住む気も起きない。

  19. 217069 匿名さん

    マンション住まいじゃ自慢にもならない

  20. 217070 匿名さん

    4000万以下の庶民スレなのに似非富裕レスはイタイ。

  21. 217071 匿名さん

    >>217063 匿名さん

    男の嫉妬はみっともないぜ
    まずは人並みに働けよ 結婚も家もそれからだw

  22. 217072 匿名さん

    >>217067 匿名さん

    戸建にはマンションは関係ないので、メリットやデメリットを気にする必要がない。
    ここの戸建を謳う輩がマンションのデメリットに執着するサマは、リアルな戸建住まいから見たら異様。

  23. 217073 匿名さん

    >>217072 匿名さん

    建売り(マンション含む)と注文には天と地ほどの違いがある

  24. 217074 匿名さん

    >>217071 匿名さん

    老い先短いジジイのたわ言をタダで聞いてもらえるから、このスレやめられないよね笑

  25. 217075 匿名さん

    >>217073 匿名さん

    不動産の価値は予算に比例するだけ。
    個人的な拘りなど何の価値もない。

  26. 217076 匿名さん

    >>217071 匿名さん

    マンションさんに嫉妬されるようなこと何か書いてあった?笑

  27. 217077 匿名さん

    >>217075 匿名さん

    建売りと注文は予算の違いだけではない住み心地&アフターが全く違うけどね
    知らないから無理かぁw

  28. 217078 匿名さん

    >>217077 匿名さん
    同じカタログから選んで作るけどね

  29. 217079 匿名さん

    >>217078 匿名さん
    注文住宅にカタログなんかあるの?
    注文とは名ばかりの所謂売り建て住宅だろう。

  30. 217080 匿名さん

    >>217079 匿名さん
    部品一つ一つ手作りしてると思ってるの?

  31. 217081 匿名さん

    >>217074 匿名さん

    今日は暖かいし、洗車をする前にふらっと横横経由で三浦先端まで流してきたよ
    普通の爺は、ハーレーはまだしも、重量280kgのヨーロピアンになんか乗らないだろw

    1. 今日は暖かいし、洗車をする前にふらっと横...
  32. 217082 匿名さん

    >同じカタログから選んで作るけどね同じカタログから選んで作るけどね

    建売クンは施主支給とか知らんのだろうw

  33. 217083 匿名さん

    >>217082 匿名さん

    カタログから選ばないらしいからね

  34. 217084 匿名さん

    戸建のみんなが俯いてるぞ笑

  35. 217085 匿名さん

    >>217081 匿名さん
    >普通の爺は、ハーレーはまだしも、重量280kgのヨーロピアンになんか乗らないだろw

    お前まだ粘着してんのか。働けよw

    1. お前まだ粘着してんのか。働けよw
  36. 217086 匿名さん

    >>217078 匿名さん
    戸建ての部材は施主が探した物でも設計者と協議しながら選択していく。
    HMのカタログが全てではない。

  37. 217087 匿名さん

    >>217081 匿名さん

    スレに画像をアップするためなりふり構わず三浦半島を爆走する戸建さん笑
    週明けに職場の若い子に見せてごらん?「あっ、、、いいですねぇ」で終わるから笑

  38. 217088 匿名さん

    >>217087 匿名さん

    マンションさんは今日も大好きな小さなお部屋でお過ごしのようで何よりです

  39. 217089 匿名さん

    23区の戸建も戸建さん達の予算だと狭いよ

  40. 217090 匿名さん

    親の時代と比べると今は、まだまだ安いって
    建築費のみで建てられるのは有難いけどね
    地方から上京して人は集合住宅になるのは仕方ないと思います

    1. 親の時代と比べると今は、まだまだ安いって...
  41. 217091 匿名さん

    これがマンションだから(笑)

    1. これがマンションだから(笑)
  42. 217092 匿名さん

    ○コロナ流行前
    一戸建て派56%(39%+17%)VS マンション派44%(21%+23%)

    ○コロナ禍
    一戸建て派63%(44%+19%)VS マンション派36%(18%+18%)

    https://suumo.jp/journal/2021/06/09/180447/

    コロナ禍で、マンションが住みづらいと気づいちゃったんだね(笑)
    マンションの感染リスクが高いってのも、皆さん意識してるデータですな~

  43. 217093 匿名さん

    欲しいと買えるは違いますからね。当スレは住宅ローン板なので願望ばかり言っていても仕方がない。実践的に検証していく必要があります。

    当スレの条件で、戸建の予算は4,000万以下のマンションと同じ支払い額というルールですから、まずマンションは中古しか見つからないからパスで、結果として郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんという結論にしかならないです。
    それが違うというのであれば、ご自身でスレタイに沿った戸建の予算を組んでみて、具体的にどこにどんな戸建が建てらるのかを述べたら良い。パワービルダーを使わずに大手ハウスメーカーの戸建が建てられるというのであればそれもよし。4,000万のマンション民でも大手ハウスメーカーの注文住宅が建てられるという話だからね。
    快適な戸建の暖かなリビングで家族の笑顔に包まれながら穏やかな暮らしを営んでいる戸建さんなら簡単でしょう。

  44. 217094 匿名さん

    >>217090 匿名さん

    資産価値下がってるって事

  45. 217095 匿名さん

    >>217085 匿名さん

    はあ?何だこれ
    お前馬鹿か 

  46. 217096 匿名さん

    まぁ、マンションみたいな集合住宅じゃ住む前から売ること考え、住んだ後も内装や建物、住人の民度や質に気を遣いながら住む必要がある刑務所暮らしだからな。
    その上、高齢者も増えて踏んだり蹴ったり(笑)

  47. 217097 匿名さん

    >>217093 匿名さん
    お前いい加減ウザい。
    消えろ!

  48. 217098 匿名さん

    集合住宅って響きがもう…
    マンションだと4000万円の物件でも、修繕費や管理費、駐車場なんかのランニングコストを考慮したら、6000万以上~億超の一戸建てが買えるってのがスレの趣旨だからね。
    誰もマンションが良いなんて思わないよ。
    確かに、都内でも4000万円以下のマンションは新築でも探せばあるし、同じ条件だと駐車場だけで3~5万円、管理費や修繕費は一時金や準備金、値上がりする事まで考慮したら月に3~8万円もかかります。その上、占有部分は自己負担だから、上記の修繕費とは別にかかってくる。
    一戸建ての修繕費などの差額を考慮しても2000万以上の差が生じるってのが現実です。

  49. 217099 匿名さん

    >>217097 匿名さん

    こんなスレで感情的になったら負けですよ笑

  50. 217100 匿名さん

    >>217095 匿名さん

    ご尊顔ですよ笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3800万円台・4900万円台(予定)

3LDK

57.1m2・70.06m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

6,980万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円~7398万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

56.56m2~64.64m2

総戸数 36戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6698万円~8198万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2~62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

6700万円台~7600万円台(予定)

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m2~123.58m2

総戸数 78戸