住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-08-04 16:32:06

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 216951 匿名さん

    >>216947 匿名さん

    買わない4,000万以下のマンションのデメリットに気づいても、買わないからムダ。4,000万以下の予算だと中古しか見つからないから最初からパスでいい。

  2. 216952 匿名さん

    >>216949 匿名さん

    戸建の予算は己の属性で用意できる額が決まるから、どのようなマンションを踏まえたとろこで1円たりとも変わらない。

  3. 216953 匿名さん

    >>216947 匿名さん

    スレの設定を尊重すれば、4,000万のマンションと同じ予算の戸建を検討することになる。
    検討の過程は省略するが、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんとの結論に至る。

  4. 216954 匿名さん

    >>216948 匿名さん

    当スレの戸建さんは、購入するなら4,000万のマンションと同じ支払い額の戸建という条件だから、統計的に平均的なマンション民よりも所得水準は低い層となる。そのような戸建民が買える戸建ということで、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんとの結論に至りました。
    マンションについては4,000万だと中古しか見つからないからパスでいい。
    違うというなら受けて立ちますが、スレタイに沿った分析のもと、理屈のとおる反論をしてください。

  5. 216955 匿名さん

    >>216953 匿名さん

    HMの家は快適だよ
    ボロ屋から脱出出来たらいいね

  6. 216956 匿名さん

    >>216955 匿名さん

    ここの戸建は4,000万のマンション相当だから、スレに居座り続ける限り一生パワービルダーだね笑

  7. 216957 匿名さん

    >>21695

    何回言わせりゃ分るんだよ 削除依頼するぞ

  8. 216958 匿名さん

    >>216956 匿名さん

    あなたにどう思われようがどうでもいいです。現実と掲示板の区別ができないお子ちゃまみたいなので(笑)

    HMの戸建は静かであたたかくて快適ですよ

  9. 216959 匿名さん

    >>216958 匿名さん

    当スレの条件で、戸建の予算は4,000万以下のマンションと同じ支払い額というルールですから、まずマンションは中古しか見つからないからパスで、結果として郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんという結論にしかならないです。
    それが違うというのであれば、ご自身でスレタイに沿った戸建の予算を組んでみて、具体的にどこにどんな戸建が建てらるのかを述べたら良い。パワービルダーを使わずに大手ハウスメーカーの戸建が建てられるというのであればそれもよし。4,000万のマンション民でも大手ハウスメーカーの注文住宅が建てられるという話だからね。
    快適な戸建の暖かなリビングで家族の笑顔に包まれながら穏やかな暮らしを営んでいる戸建さんなら簡単でしょう。

  10. 216960 匿名さん

    戸建派を謳うのであれば、4,000万のマンションと同じ支払いでもこんなにステキな戸建が建てられる、ということを具体的にアピールすれば良いんじゃないの?笑

    マンションマンション言ってるうちは、マンションのことが気になって仕方がない精神状態だから、自分の尻尾を追いかけてぐるぐる回る犬と同じで、いつまで経ってもマンションに勝つことはできません。

  11. 216961 匿名さん

    >戸建派を謳うのであれば、4,000万のマンションと同じ支払いでもこんなにステキな戸建が建てられる、ということを具体的にアピールすれば良いんじゃないの?笑

    実体験を語ると貧乏なあなたにスレチって嫉妬されちゃうでしょw

  12. 216962 匿名さん

    4000万以下のマンションと同じ支払額だとして、6000万円をゆうに超えるのがスレタイの趣旨です。
    なんなら計算してみたら?

  13. 216963 匿名さん

    >>216951 匿名さん
    >買わない4,000万以下のマンションのデメリットに気づいても、買わないからムダ。

    マンションのデメリットは区分所有に起因するので価格に関係ありません。

  14. 216964 匿名さん

    >>216954 匿名さん
    なんとかスレの設定を無視したいマンションくん。
    このスレは「戸建てにすれば、マンションの共用部にかかるムダなランニングコストを全て専有部の予算に使える。」が根幹。
    マンションの共用部や維持管理費用がムダではないという分析と理屈のとおる反論をしたらいい。

  15. 216965 匿名さん

    そうそう、パワービルダー推しの偽戸建て推しマンションもウザい(笑)

  16. 216966 匿名さん

    マンションなら築40年超のマンションや新築でも足立区練馬区なら4000万円のマンションが山程あります。
    パワービルダーの一戸建てに比べたら、狭くて利便性にも劣りますが集合住宅が好きな方にはお勧めw

  17. 216967 匿名さん

    >>216963 匿名さん

    マンションにデメリットしかないと思う人は最初からマンションはパスでいい。
    で、4,000万以下のマンションと同じ支払いの戸建を検討すればオッケーで、結論は郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんとなります笑

  18. 216968 匿名さん

    >>216966 匿名さん

    いいえ。
    「戸建てにすれば、マンションの共用部にかかるムダなランニングコストを全て専有部の予算に使える」のでマンションはパス。4,000万以下のマンションと同じ支払いの戸建を検討すれば、結論は郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんとなります笑

  19. 216969 匿名さん

    >>216962 匿名さん

    6,000万をゆうに超えたら4,000万以下の物件はもはや比較にならないっていう指摘ですね笑

  20. 216970 匿名さん

    マンションを踏まえたら戸建の予算が増えることを未だに立証できない戸建さん。

  21. 216971 匿名さん

    >>216966 匿名さん

    踏まえたいマンションが見つかったら紹介してね笑

    まあ、こっちは4,000万だと中古しか見つからないからパスでいいいけど。
    買わないマンションを踏まえようが踏まえまいが、戸建の予算は1円も変わらないからね。

  22. 216972 匿名さん

    >>216960 匿名さん

    戸建がマンションに圧勝だし決着もついているから,今はマンションに最後の弁明の機会を与えてやっているだけ。
    イミフな負け惜しみと捨てゼリフしかいえないことは、言い残すことはないと言うことでいい?

  23. 216973 匿名さん

    >>216970 匿名さん

    マンションに住んでいるなんて、恥ずかしくて友達に言えないだろ。

  24. 216974 匿名さん

    マンションに住むくらいなら,禁固刑になる方がマシ。

  25. 216975 匿名さん

    >>216970 匿名さん

    そもそも立証する必要がありません

  26. 216976 匿名さん

    >まあ、こっちは4,000万だと中古しか見つからないからパスでいいいけど

    今マンション派が住んでるマンションは100%中古ですが?



  27. 216977 匿名さん

    >>216968 匿名さん
    ランニングコストが無駄で無いなら、マンションなら築40年超のマンションや新築でも足立区練馬区なら4000万円のマンションが山程あります。
    パワービルダーの一戸建てに比べたら、狭くて利便性にも劣りますが、集合住宅が好きな方にはお勧めw

  28. 216978 匿名さん

    >>216972 匿名さん

    4,000万以下の予算だと中古しか見つからないからマンションはパス。郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。あとは具体的に詰めていくだけですね。お構いなく。

  29. 216979 匿名さん

    >>216976 匿名さん

    マンション派がマンションに住んでるとは限らないからね。また戸建派が戸建に住んでるとも限らない。むしろ隣の芝は青く見えがちだから、マンションマンション言ってマンションを恨んでる奴は実は賃貸アパートに住んでる賃パンとの可能性が大。

  30. 216980 匿名さん

    >>216977 匿名さん

    物件の価格的に4000万だと中古しか見つからないからマンションはパス。郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建なら新築の広い家に住める。

  31. 216981 匿名さん

    >>216975 匿名さん

    証明はしようとしてもできないから。
    マンションを踏まえましたという自己申告に頼るしかないのが現状です。

  32. 216982 匿名さん

    >>216980 匿名さん

    中古ダメとかあんまりマンションを侮辱すんなよ

  33. 216983 匿名さん

    >>216973 匿名さん

    マンションには住んでないんでしょ?笑

  34. 216984 匿名さん

    >>216970 匿名さん
    >マンションを踏まえたら戸建の予算が増えることを未だに立証できない戸建さん。

    もともと属性がいい戸建てさんがマンションを踏まえた体でレスしてるだけ。
    未だにマンションの共用部やその維持管理にかかる費用が無駄じゃないと立証できないマンションさん。

  35. 216985 匿名さん

    >>216982 匿名さん

    こっちの希望に合わないだけだよ。
    狭くて古いマンションに住むメリットないからね。

  36. 216986 匿名さん

    マンション価格の8割は共用部のコストとデベの粗利。
    専有部のコストはせいぜい2割程度。
    戸建てなら予算のほとんどを所有権がある専有部に使える。

  37. 216987 匿名さん

    >>216985 匿名さん

    マンションの中古は全部古くて狭いのかよ
    バカにすんなよ

  38. 216988 匿名さん

    >>216987 匿名さん

    4,000万で新築の広くて利便性の良いマンションがあるなら出してみろよ。

  39. 216989 匿名さん

    >>216986 匿名さん

    マンションだと必要のない専有部の維持管理やムダなリスクを引き受けないといけない戸建はカスです。

  40. 216990 匿名さん

    >>216987 匿名さん

    >驚くほどクソみたいな住人が、掃き溜めのような集合住宅にウジ虫のようにウヨウヨ住んでいるのがマンション(笑) 集合住宅のマンションなど、人間の住む住宅ではない。

    ということみたいです。
    ま、こっちは4,000万以下の予算だと中古しか見つからないからパスですが。

  41. 216991 匿名さん

    >>216989 匿名さん
    >マンションだと必要のない専有部の維持管理やムダなリスクを引き受けないといけない戸建はカスです。

    マンションでも専有部の維持管理やムダなリスクは「区分」所有者が引き受けないといけない。
    マンションもカスなんだ。

  42. 216992 匿名さん

    >>216991 匿名さん

    マンションと戸建では引き受けるリスクの対象と範囲が違うんだわ。ムダな外壁、屋根、庭、外溝、門扉、生垣なんかの維持管理とリスクを一身に引き受けて喜ぶのが戸建(笑

  43. 216993 匿名さん

    >>216992 匿名さん

    団地って共有物ってのが一番厄介なんだよな

  44. 216994 匿名さん

    集合住宅のマンションには何も魅力を感じない(笑)
    粘着マンションを弄って遊ぶための材料だな。

  45. 216995 匿名さん

    >>216992 匿名さん

    マンション住民は太っ腹だね。
    他人や他人のペットが利用・汚損・破壊した外壁、庭、外構、門扉、生垣、駐車場、駐輪場、通路、エレベータ,ポンプ室、硝子、電気室、生垣、空調室、会議室,ジム、ダサイオブジェなんかの修繕費を払い、他人の出す騒音や迷惑行為も許すのがマンションw

  46. 216996 匿名さん

    500㎡のマンションがあるだの、壁ぶち抜いて2戸を1戸にするなんて大ほら吹きが居たけど、
    仮に3百㎡でも庭なんか無いに等しいし、ルーバルなんて景色も植栽も子供騙し。
    バーベQしたり、屋根まで届く木を植えたり深さ1mの池を作れるかなw 
    ホースで思う存分洗車できるかな?w
    四方向風通し良く窓開けられるかなw
    まあ絵の一枚も飾れず美術館に出かけるくらいだからなw
    本当にマンションは利便性最高だねw

  47. 216997 匿名さん

    >>216992 匿名さん
    マンションの共用部はデメリットの源泉。
    維持管理とリスクを他人任せにして喜ぶのがマンション。

  48. 216998 匿名さん

    マンションの共用部はメリットの源泉。
    維持管理とリスクを共有化して管理の手間とリスクを分散できるのがマンション。

  49. 216999 匿名さん

    >>216996 匿名さん

    ホースで思いっきり洗車?行きつけのGSで手洗い洗車してもらってますね。コーヒー飲みながらスレしてるとピカピカに仕上げてくれます。
    自宅でBBQ?後片付けや洗い物なんか絶対に自宅でやりたくない。
    大木を植えたり池を造成?ムダな管理の手間がかかるだけ。そんなものは共有化。
    自宅に美術館?どんなコレクションを収蔵しているのでしょうかね?

    なんかここの戸建って頓珍漢な自慢ばかりしてますね笑

  50. 217000 匿名さん

    集合住宅のマンションじゃ、洗車や車弄りなんて出来ないしな(笑)
    まるでスーパーの集合駐車場。
    専用の駐車場や駐輪場が無いってのもマンションの弱点。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

6,980万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3800万円台・4900万円台(予定)

3LDK

57.1m2・70.06m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

6700万円台~7600万円台(予定)

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m2~123.58m2

総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6698万円~8198万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2~62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円~7398万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

56.56m2~64.64m2

総戸数 36戸