住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-07-07 01:26:49

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 216901 匿名さん

    マンションを踏まえた戸建が一つもでてこないねぇ

  2. 216902 匿名さん

    国会会期中は午前様…今日もお疲れさん

    1. 国会会期中は午前様…今日もお疲れさん
  3. 216903 匿名さん

    マンションで4000万以下の物件で立地にこだわると中古のワンルーム
    4000万以上の戸建てのほうがいいい

  4. 216904 匿名さん

    集合住宅のマンションじゃ、建売り一戸建ての足元にも及ばない(笑)
    特定のメーカー批判にこじつけ、マンションのデメリットから目を背けたい粘着マンションの何時も汚い手。
    コイツは、自宅すら紹介出来ない正真正銘のクズ。
    総スカンくらってるのに皆さんに返信とか、よほど気にさわったんだろうね~♪

  5. 216905 匿名さん

    ゴミマンションは大変だ。
    マンションの場合、気づかないうちに増えているようだ。

    【マンションのゴミ屋敷は一軒家よりも大変な理由】

    ・室内には介入できない
    ・分譲マンションは追い出すことが難しい

    https://osoujilabo.com/gomiyashiki-mansion/

  6. 216906 匿名さん

    マンションは管理費、共有部分、理事会など煩わしく危険な部分がある。理事会委員も積極的にやろうという人があまりいないから、長年理事長が交代していないところなんか要注意。外部による監査もなく、積立金を私的に流用している。

    時代遅れ「区分所有法」の改正不可欠! 管理費をむさぼる悪質理事長…住人は排除する手段なく
    https://www.zakzak.co.jp/smp/eco/news/201102/ecn2011020001-s1.html

  7. 216907 匿名さん

    全国各地のマンションで、鳩によるフン害・騒音等の被害が問題になっています。鳩がベランダに住み着いて、床や室外機の汚れ、悪臭で困っている方も少なくないと思います。また、鳩のフンはアレルギー疾患を引き起こすこともあり衛生上も好ましいものではありません。

    https://www.zenkoku-mankan.org/pigeon/

  8. 216908 匿名さん

    余計なこと考えなくても、4,000万以下の予算なら中古しか見つからないからマンションはパス、でいいよ。

  9. 216909 匿名さん

    マンションはヤダー

    で終わったら意味ないのでその後が大事ですね。4,000万以下のマンションと同じ予算の戸建だと、グレード的にも対象のマンションと同程度の物件になるので、総予算は4,500万前後というのが妥当なところ。郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんですね。

  10. 216910 匿名さん

    心配しなくても4000万以下でもマンションは山程ある。
    4000万以上でも以下でも集合住宅はパスかな。
    賃貸アパマンの賃パンジーは、黙ってろよ(笑)

  11. 216911 匿名さん

    よく考えりゃ分かるが4000万だと中古マンションしか選択肢が無いって、デメリットなんだよな(笑)
    まぁ、たいして調べもせず、都心じゃなきゃヤダ~、4000万以下はイヤだ~、パワービルダーにしとけ~と駄々をこねてりゃ、どんな戸建てもマンションも見つからない。
    スレタイに則って、中古でも新築でも都心でも郊外でも「一戸建てvsマンション」のレスをすりゃイイだけ。

  12. 216912 匿名さん

    都内でも4000万以下のマンションは、たくさんあるみたいですね~
    修繕費や管理費、その一時金や値上がり分、駐車場代を考慮すれば一戸建てとの差は、月に最低でも5万以上。
    5万円×12ヶ月×35年とすれば、2100万円の差にはなりますね。
    毎月の固定費として、住宅ローン+維持費、管理費、駐車場代があるのもマンションの特徴。
    4000万円のマンションに対して、一戸建てなら6000万円以上も検討できます。

    1. 都内でも4000万以下のマンションは、た...
  13. 216913 匿名さん

    >>216901 匿名さん
    マンションは踏まえるというより、踏みつけて潰すもの(笑)

  14. 216914 匿名さん

    ここのパワービルダー推しは、自分で買って住んでいるなら、グダグダいわず、4千万で抑えた事例を出せばいいのに、それは絶対しない。
    何故なら、自分はその欠陥を知り尽くした賃パンジーだし、いずれは田舎に帰るから。
    不動産営業なんか大抵そんなもん(笑)

  15. 216915 匿名さん

    ランニングコストを考慮して4000万円超の予算で一戸建ても検討できるというのがスレタイの趣旨ですが、
    どうしても4000万以下のパワービルダーにして欲しい偽戸建てさんが一名。
    ロシアの木材会社に100億も献金してしまうような会社を勧めるなんて日本人じゃない。
    いや、西側自由主義社会の人間じゃない、あっ!
    まさか東側のスパ…

  16. 216916 匿名さん

    余計なこと考えなくても、4,000万以下の予算なら中古しか見つからないからマンションはパス、でいいよ。

  17. 216917 匿名さん

    スレの趣旨に則り合理的に推論した結果、以下の結論に至りましたので、ご報告致します。
    【結論】
    4000万以下のマンションしか狙えない収入なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。
    【理由】
    住宅購入適齢期の35-40歳で年収1000万だと、大手の課長クラスの年収で、年収チェッカーでも偏差値60ぐらいになりますから、一般的なサラリーマンより上位のクラスとなります。 それでも予算は4-5000万というのが世間の相場。
    まあ、4000万以下のマンションしか買えない収入は精々1000万てとこだから、ローンは3000万が適正額で、これに頭金1000万で予算は4000万ってのが基本ですね。
    これに株の含み益や親からの贈与があればプラス1000万ぐらいは可能ですかね。
    しかしながら、子ども2人だと月の養育費が10-15万、最盛期には20万という御仁もいらっしゃいました。
    子ども一人の養育費は3000万位掛かりますから、子沢山の戸建民はご自宅にかける費用も最低限になっちゃいますけど仕方ないよね。
    要するに、4000万以下のマンションしか買えない年収だと安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん、ですね。

    さて、別の角度からも見てみましょうか。
    年収1000万のファミリーだと、色々差し引かれて月の手取りは50万くらいですかね。生活費のうち住宅関連すなわちローンの返済額は2割程度に抑えるのが安全圏とされています。つまり月10万くらいですね。そうするとやはりローンの総額は3000万という線は外せませんよね。
    あとは頭金にいくら積めるか。若い頃から計画的に財形で月8万貯金しても10年で1000万位しかたまりません。よって予算の総額はやはり4000万が基本になるでしょう。
    であるならば、養育費の負担も考慮しながら、やはり安い土地に格安PB系の戸建っていうのが現実的な選択肢ですね。
    もちろん、人によっては株とか親からの贈与など、プラスアルファで予算は増えます。その場合は大手HMの戸建や都内のマンションなど、ワンランク上の住まい選びも楽しめますね。
    【補記】
    あ、1つ申し忘れておりました。
    中古の戸建だと予算内でお宝物件に出逢える可能性もありますよ。

    以上

  18. 216918 匿名さん

    一般的な戸建のモデルケース。
    【テンプレ】
    ■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
     本人  税込700万円 正社員
     配偶者 税込100万円 パート
    ■家族構成 ※要年齢
     本人32歳
     配偶者30歳
     子供1 0歳
    ■物件価格・種類(マンションか戸建を明記)
     3800万円 新築戸建
    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
     積立金 10,000円 /月
    ■住宅ローン
     ・頭金 200万円(諸経費別途200万円有)
     ・借入 3600万円
     ・変動 30年・0.60%
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     200万円
    ■昇給見込み
     無し
    ■定年・退職金
     60歳
     2000万程度見込み
     定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度)定年延長の可能性あり 
    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     子供2年以内にもう1人欲しい
     高校までは公立に進学予定
    ■その他事情
     ・車のローン(月3万円、あと1年) 中古車
     ・親からの援助100万円
     ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。

  19. 216919 匿名さん

    >>216909 匿名さん
    戸建てには不要な共用部のランニングコストは居住期間次第でもっと高額になる
    共用部にかかる管理費や修繕積立金、固定資産税、駐車場料金などを踏まえればもっと高額な戸建てが買える

  20. 216920 匿名さん

    >>3800万円 新築戸建
    3800万で戸建てが買えるエリアは土地代がただ同然の地域だけ。
    戸建ては上物だけでも平均3000万はかかる。
    いい土地に戸建てを建てるなら4000万以上の予算を準備する必要がある。

  21. 216921 匿名さん

    >>216920 匿名さん
    土地代がタダ同然?
    何も知らないんだな。

    区分所有のマンションじゃ土地の知識ゼロなのが丸出し(笑)
    ランニングコスト含めたら6000万の戸建てもありだが。4000万だとしても土地代1000万代の都内通勤圏の場所もありますよ。
    探す気が無いだけだろ、コイツ。

  22. 216922 匿名さん

    216920だが、23区内の戸建て住まいなので土地代の感覚が違うのかも知れない。
    予算は当然4000万以上でした。

  23. 216923 匿名さん

    住みたい場所は人による。
    ここは都心限定スレでは無いしね♪
    同じエリアで「一戸建てvsマンション」の比較をすれば良いだけですな(笑)

  24. 216924 匿名さん

    イエニスタ選手もマンションにお住まい。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/33bf56485324f8c0225259af60760a64d3b0...

  25. 216925 匿名さん

    >>216919 匿名さん

    もっと高額な戸建を買う人は、4,000万以下のマンションを比較検討する必要がない。

  26. 216926 匿名さん

    >>216920 匿名さん

    戸建の標準モデルだと良い土地の戸建は買えません。

  27. 216927 匿名さん

    >>216922 匿名さん

    感覚というより常識の問題。
    都内の良い土地に大手ハウスメーカーの注文住宅を建てるのであれば最低でも8,000万から数億の予算が必要で、年収1,000万前後のファミリー世帯には手が届きません。なので、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんという結論になります。

  28. 216928 匿名さん

    >>216927 匿名さん

    平均年収800万のマンションさんが注文戸建を妬む訳だわ

  29. 216929 匿名さん

    パワービルダーは結局すぐ壊れるから高くつく。
    有名メーカー(積水やダイワ、パナ、ヘーベルなどいくらでも)は坪80万位のグレードでよりどりみどりだから、建坪30坪を基準に好みの土地を予算に応じて探せば良い。
    但し間違っても借地権の土地とパワービルダーの施工だけは選ばないこと。
    このやり方が一番。

  30. 216930 匿名さん

    粘着さんが、勝手に基準や予算、ハウスメーカーを決める必要性が全く理解出来ない(笑)
    一戸建てとマンション、どちらが良いかは、第3者視点で情報ソースも当然必要。
    勝手な思い込みで、スレを汚さないでいただきたいね!

  31. 216931 匿名さん

    >>216929 匿名さん

    あと下手に一級建築士事務所とか使わない方が良いよ
    アフターは無いしこだわり過ぎて住みやすさとか快適さとか度外視しちゃうから
    知り合いが某有名建築士使って大失敗してた。RCで建てたら結冬は露半端なくて夏はビニールハウスみたいな温度になったって

  32. 216932 匿名さん

    >>216917 匿名さん

    駄文をくどくど何度もコピペしたところで、誰も読まない。
    ご苦労さん。以上

  33. 216933 匿名さん

    >>216932 匿名さん

    それは自称戸建住みの建売り大好きさんに言ってあげて下さい

  34. 216934 匿名さん

    >>216931 匿名さん

    量産された売れ筋キットモデルの中から好きな間取を選び、材料やドア位置などを変える程度で十分。
    一流メーカーなら躯体構造は計算され尽くしているから、外壁モルタルをタイル張りにしたり、フローリングを化粧合板からオークの無垢材にするとか。
    うちはそうしたけどね。

  35. 216935 匿名さん

    >>216934 匿名さん

    間違いない建て方ですね
    大手はノウハウありますからね

  36. 216936 匿名さん

    >>216931 匿名さん
    確かに、うちもコンクリートうちっぱなしの壁にされそうになった…
    怖いよデザイン重視の建築士。

  37. 216937 匿名さん

    >>216936 匿名さん

    デザイン重視の失敗例の最たる物が都庁ですよね。丹下健三設計で1500億かけて造って雨漏りだらけで大規模修繕に同じ位費用がかかるらしい
    マンションと似たような問題が発生してる

  38. 216938 匿名さん

    マンションは人が住むことを考慮してない、単なる箱だから。

    駐車場とか階段とか、災害時に何があるとか事故の可能性とか一切考えてない。

  39. 216940 匿名さん

    ペット可のマンションでは、騒音トラブルに悩まされる住人も多いそうです。
    確かに、賃貸ならペット禁止マンションが大半ですが分譲になるとペット可のマンションが大半。
    ペットを飼われていないお宅にとっては、単なる騒音源であり共用部の汚れなども気になりますね。
    一戸建てなら、全く気にする必要が無いマンションだけの問題です。

    https://www.mansion-review.jp/knowhow/manga/10.html

  40. 216941 匿名さん

    >都内の良い土地に大手ハウスメーカーの注文住宅を建てるのであれば最低でも8,000万から数億の予算が必要で、

    踏まえる4000万マンションのランニングコストは立地が良ければ高額になるから、当然戸建ての予算も膨れ上がる。
    都会で戸建てを持つには4000万以上相応の額の予算が必要になる。
    マンション価格+ランニングコストの予算を確保できる人だけがまともな戸建てを買える。


  41. 216942 匿名さん

    4000万以下のマンションしか買えない属性の人はマンションで妥協。
    無理に劣悪な立地の安い戸建てを買う必要はない。

  42. 216943 匿名さん

    住みたい場所に土地がなきゃ、安い集合住宅で妥協するしかない。
    金が無い奴も同じ、金がなきゃ安い集合住宅。
    マンションなんて買うのは、地方出身者か貧困層ぐらいだ。金や土地が無尽蔵にあるなら、皆さん戸建てを選びますって(笑)

    だから、賃貸アパートやマンション住まいだからって悲観する必要はない。これからは賃貸の集合住宅を選ぶ人が増えるでしょうから。

  43. 216944 匿名さん

    >>216936 匿名さん

    ビフォーアフターという番組がかなり前に定期放送が中止になったけど,真相はネタ切れではなく
    設計士任せに作らせたら、とんでもないヘンテコリンな改造をされた持ち主が激怒し、
    訴訟沙汰に発展したような失敗例が多発したためだとか。
    https://newsmatomedia.com/beforeafter-1#i-2
    自分だったら絶対頼まないのによくやるなあとは思っていたけど案の定w


  44. 216945 匿名さん

    >>216941 匿名さん

    戸建の予算は己の属性で決まっているから、どんなマンションを踏まえようが踏まえまいが1円も増減しない。よって戸建購入者がマンションを踏まえたがるのは精神安定剤を求めているのと同じ。
    病気だね。

  45. 216946 匿名さん

    >>216945 匿名さん

    スレタイの条件で比較するスレなんだから個々の予算はか関係でしょ?
    キミバカてしょ?

  46. 216947 匿名さん

    >>216945 匿名さん
    いやこのスレの設定を尊重してマンションを踏まえた体でレスしてるだけ
    予算が潤沢でいい戸建てを買える人が分譲マンションを踏まえれば、多くのデメリットに気がつく

  47. 216948 匿名さん

    >>216945 匿名さん

    AとBでディベートするのに個人の属性は関係ないでしょ?
    バカだから分かんないかw

  48. 216949 匿名さん

    踏まえるマンションによって戸建ての予算は変動する。
    車を複数所有してるだけでマンションのランニングコストは高額になる。

  49. 216950 匿名さん

    集合住宅のマンションがコンプレックスなんだよな(笑)
    バカな粘着さんは戸建て住まいを語る嘘つき。

  50. 216951 匿名さん

    >>216947 匿名さん

    買わない4,000万以下のマンションのデメリットに気づいても、買わないからムダ。4,000万以下の予算だと中古しか見つからないから最初からパスでいい。

  51. 216952 匿名さん

    >>216949 匿名さん

    戸建の予算は己の属性で用意できる額が決まるから、どのようなマンションを踏まえたとろこで1円たりとも変わらない。

  52. 216953 匿名さん

    >>216947 匿名さん

    スレの設定を尊重すれば、4,000万のマンションと同じ予算の戸建を検討することになる。
    検討の過程は省略するが、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんとの結論に至る。

  53. 216954 匿名さん

    >>216948 匿名さん

    当スレの戸建さんは、購入するなら4,000万のマンションと同じ支払い額の戸建という条件だから、統計的に平均的なマンション民よりも所得水準は低い層となる。そのような戸建民が買える戸建ということで、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんとの結論に至りました。
    マンションについては4,000万だと中古しか見つからないからパスでいい。
    違うというなら受けて立ちますが、スレタイに沿った分析のもと、理屈のとおる反論をしてください。

  54. 216955 匿名さん

    >>216953 匿名さん

    HMの家は快適だよ
    ボロ屋から脱出出来たらいいね

  55. 216956 匿名さん

    >>216955 匿名さん

    ここの戸建は4,000万のマンション相当だから、スレに居座り続ける限り一生パワービルダーだね笑

  56. 216957 匿名さん

    >>21695

    何回言わせりゃ分るんだよ 削除依頼するぞ

  57. 216958 匿名さん

    >>216956 匿名さん

    あなたにどう思われようがどうでもいいです。現実と掲示板の区別ができないお子ちゃまみたいなので(笑)

    HMの戸建は静かであたたかくて快適ですよ

  58. 216959 匿名さん

    >>216958 匿名さん

    当スレの条件で、戸建の予算は4,000万以下のマンションと同じ支払い額というルールですから、まずマンションは中古しか見つからないからパスで、結果として郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんという結論にしかならないです。
    それが違うというのであれば、ご自身でスレタイに沿った戸建の予算を組んでみて、具体的にどこにどんな戸建が建てらるのかを述べたら良い。パワービルダーを使わずに大手ハウスメーカーの戸建が建てられるというのであればそれもよし。4,000万のマンション民でも大手ハウスメーカーの注文住宅が建てられるという話だからね。
    快適な戸建の暖かなリビングで家族の笑顔に包まれながら穏やかな暮らしを営んでいる戸建さんなら簡単でしょう。

  59. 216960 匿名さん

    戸建派を謳うのであれば、4,000万のマンションと同じ支払いでもこんなにステキな戸建が建てられる、ということを具体的にアピールすれば良いんじゃないの?笑

    マンションマンション言ってるうちは、マンションのことが気になって仕方がない精神状態だから、自分の尻尾を追いかけてぐるぐる回る犬と同じで、いつまで経ってもマンションに勝つことはできません。

  60. 216961 匿名さん

    >戸建派を謳うのであれば、4,000万のマンションと同じ支払いでもこんなにステキな戸建が建てられる、ということを具体的にアピールすれば良いんじゃないの?笑

    実体験を語ると貧乏なあなたにスレチって嫉妬されちゃうでしょw

  61. 216962 匿名さん

    4000万以下のマンションと同じ支払額だとして、6000万円をゆうに超えるのがスレタイの趣旨です。
    なんなら計算してみたら?

  62. 216963 匿名さん

    >>216951 匿名さん
    >買わない4,000万以下のマンションのデメリットに気づいても、買わないからムダ。

    マンションのデメリットは区分所有に起因するので価格に関係ありません。

  63. 216964 匿名さん

    >>216954 匿名さん
    なんとかスレの設定を無視したいマンションくん。
    このスレは「戸建てにすれば、マンションの共用部にかかるムダなランニングコストを全て専有部の予算に使える。」が根幹。
    マンションの共用部や維持管理費用がムダではないという分析と理屈のとおる反論をしたらいい。

  64. 216965 匿名さん

    そうそう、パワービルダー推しの偽戸建て推しマンションもウザい(笑)

  65. 216966 匿名さん

    マンションなら築40年超のマンションや新築でも足立区練馬区なら4000万円のマンションが山程あります。
    パワービルダーの一戸建てに比べたら、狭くて利便性にも劣りますが集合住宅が好きな方にはお勧めw

  66. 216967 匿名さん

    >>216963 匿名さん

    マンションにデメリットしかないと思う人は最初からマンションはパスでいい。
    で、4,000万以下のマンションと同じ支払いの戸建を検討すればオッケーで、結論は郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんとなります笑

  67. 216968 匿名さん

    >>216966 匿名さん

    いいえ。
    「戸建てにすれば、マンションの共用部にかかるムダなランニングコストを全て専有部の予算に使える」のでマンションはパス。4,000万以下のマンションと同じ支払いの戸建を検討すれば、結論は郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんとなります笑

  68. 216969 匿名さん

    >>216962 匿名さん

    6,000万をゆうに超えたら4,000万以下の物件はもはや比較にならないっていう指摘ですね笑

  69. 216970 匿名さん

    マンションを踏まえたら戸建の予算が増えることを未だに立証できない戸建さん。

  70. 216971 匿名さん

    >>216966 匿名さん

    踏まえたいマンションが見つかったら紹介してね笑

    まあ、こっちは4,000万だと中古しか見つからないからパスでいいいけど。
    買わないマンションを踏まえようが踏まえまいが、戸建の予算は1円も変わらないからね。

  71. 216972 匿名さん

    >>216960 匿名さん

    戸建がマンションに圧勝だし決着もついているから,今はマンションに最後の弁明の機会を与えてやっているだけ。
    イミフな負け惜しみと捨てゼリフしかいえないことは、言い残すことはないと言うことでいい?

  72. 216973 匿名さん

    >>216970 匿名さん

    マンションに住んでいるなんて、恥ずかしくて友達に言えないだろ。

  73. 216974 匿名さん

    マンションに住むくらいなら,禁固刑になる方がマシ。

  74. 216975 匿名さん

    >>216970 匿名さん

    そもそも立証する必要がありません

  75. 216976 匿名さん

    >まあ、こっちは4,000万だと中古しか見つからないからパスでいいいけど

    今マンション派が住んでるマンションは100%中古ですが?



  76. 216977 匿名さん

    >>216968 匿名さん
    ランニングコストが無駄で無いなら、マンションなら築40年超のマンションや新築でも足立区練馬区なら4000万円のマンションが山程あります。
    パワービルダーの一戸建てに比べたら、狭くて利便性にも劣りますが、集合住宅が好きな方にはお勧めw

  77. 216978 匿名さん

    >>216972 匿名さん

    4,000万以下の予算だと中古しか見つからないからマンションはパス。郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。あとは具体的に詰めていくだけですね。お構いなく。

  78. 216979 匿名さん

    >>216976 匿名さん

    マンション派がマンションに住んでるとは限らないからね。また戸建派が戸建に住んでるとも限らない。むしろ隣の芝は青く見えがちだから、マンションマンション言ってマンションを恨んでる奴は実は賃貸アパートに住んでる賃パンとの可能性が大。

  79. 216980 匿名さん

    >>216977 匿名さん

    物件の価格的に4000万だと中古しか見つからないからマンションはパス。郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建なら新築の広い家に住める。

  80. 216981 匿名さん

    >>216975 匿名さん

    証明はしようとしてもできないから。
    マンションを踏まえましたという自己申告に頼るしかないのが現状です。

  81. 216982 匿名さん

    >>216980 匿名さん

    中古ダメとかあんまりマンションを侮辱すんなよ

  82. 216983 匿名さん

    >>216973 匿名さん

    マンションには住んでないんでしょ?笑

  83. 216984 匿名さん

    >>216970 匿名さん
    >マンションを踏まえたら戸建の予算が増えることを未だに立証できない戸建さん。

    もともと属性がいい戸建てさんがマンションを踏まえた体でレスしてるだけ。
    未だにマンションの共用部やその維持管理にかかる費用が無駄じゃないと立証できないマンションさん。

  84. 216985 匿名さん

    >>216982 匿名さん

    こっちの希望に合わないだけだよ。
    狭くて古いマンションに住むメリットないからね。

  85. 216986 匿名さん

    マンション価格の8割は共用部のコストとデベの粗利。
    専有部のコストはせいぜい2割程度。
    戸建てなら予算のほとんどを所有権がある専有部に使える。

  86. 216987 匿名さん

    >>216985 匿名さん

    マンションの中古は全部古くて狭いのかよ
    バカにすんなよ

  87. 216988 匿名さん

    >>216987 匿名さん

    4,000万で新築の広くて利便性の良いマンションがあるなら出してみろよ。

  88. 216989 匿名さん

    >>216986 匿名さん

    マンションだと必要のない専有部の維持管理やムダなリスクを引き受けないといけない戸建はカスです。

  89. 216990 匿名さん

    >>216987 匿名さん

    >驚くほどクソみたいな住人が、掃き溜めのような集合住宅にウジ虫のようにウヨウヨ住んでいるのがマンション(笑) 集合住宅のマンションなど、人間の住む住宅ではない。

    ということみたいです。
    ま、こっちは4,000万以下の予算だと中古しか見つからないからパスですが。

  90. 216991 匿名さん

    >>216989 匿名さん
    >マンションだと必要のない専有部の維持管理やムダなリスクを引き受けないといけない戸建はカスです。

    マンションでも専有部の維持管理やムダなリスクは「区分」所有者が引き受けないといけない。
    マンションもカスなんだ。

  91. 216992 匿名さん

    >>216991 匿名さん

    マンションと戸建では引き受けるリスクの対象と範囲が違うんだわ。ムダな外壁、屋根、庭、外溝、門扉、生垣なんかの維持管理とリスクを一身に引き受けて喜ぶのが戸建(笑

  92. 216993 匿名さん

    >>216992 匿名さん

    団地って共有物ってのが一番厄介なんだよな

  93. 216994 匿名さん

    集合住宅のマンションには何も魅力を感じない(笑)
    粘着マンションを弄って遊ぶための材料だな。

  94. 216995 匿名さん

    >>216992 匿名さん

    マンション住民は太っ腹だね。
    他人や他人のペットが利用・汚損・破壊した外壁、庭、外構、門扉、生垣、駐車場、駐輪場、通路、エレベータ,ポンプ室、硝子、電気室、生垣、空調室、会議室,ジム、ダサイオブジェなんかの修繕費を払い、他人の出す騒音や迷惑行為も許すのがマンションw

  95. 216996 匿名さん

    500㎡のマンションがあるだの、壁ぶち抜いて2戸を1戸にするなんて大ほら吹きが居たけど、
    仮に3百㎡でも庭なんか無いに等しいし、ルーバルなんて景色も植栽も子供騙し。
    バーベQしたり、屋根まで届く木を植えたり深さ1mの池を作れるかなw 
    ホースで思う存分洗車できるかな?w
    四方向風通し良く窓開けられるかなw
    まあ絵の一枚も飾れず美術館に出かけるくらいだからなw
    本当にマンションは利便性最高だねw

  96. 216997 匿名さん

    >>216992 匿名さん
    マンションの共用部はデメリットの源泉。
    維持管理とリスクを他人任せにして喜ぶのがマンション。

  97. 216998 匿名さん

    マンションの共用部はメリットの源泉。
    維持管理とリスクを共有化して管理の手間とリスクを分散できるのがマンション。

  98. 216999 匿名さん

    >>216996 匿名さん

    ホースで思いっきり洗車?行きつけのGSで手洗い洗車してもらってますね。コーヒー飲みながらスレしてるとピカピカに仕上げてくれます。
    自宅でBBQ?後片付けや洗い物なんか絶対に自宅でやりたくない。
    大木を植えたり池を造成?ムダな管理の手間がかかるだけ。そんなものは共有化。
    自宅に美術館?どんなコレクションを収蔵しているのでしょうかね?

    なんかここの戸建って頓珍漢な自慢ばかりしてますね笑

  99. 217000 匿名さん

    集合住宅のマンションじゃ、洗車や車弄りなんて出来ないしな(笑)
    まるでスーパーの集合駐車場。
    専用の駐車場や駐輪場が無いってのもマンションの弱点。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5498万円~7598万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

6,980万円~1億3,790万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸