住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-07-07 01:26:49

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 216701 匿名さん

    大手ハウスメーカーで建てたいとワガママを言う戸建さんは、大好きな都心からどんどん離れていく、、、

  2. 216702 匿名さん

    >>216700 匿名さん
    都内限定スレじゃないですよ。
    スレタイを読みましょう。

    都内(そもそも都内といっても広いでしょ)まで1時間程度なら駅前に複数マンションが存在する様な駅の徒歩圏なら2000万で戸建用の土地を買えるエリアはいくらでもある。

  3. 216703 匿名さん

    アパート住まいの人達に戸建用の土地探させても分からないよネ

  4. 216704 匿名さん

    賃貸アパマンの賃パンジーは、土地なんて持ってないだろ?

  5. 216705 匿名さん

    >>216702 匿名さん

    幾らでもある、などという曖昧表現で逃げる戸建さん。戸建派を謳うくせに、具体的なエリアは一つも示せないの?

  6. 216706 匿名さん

    やっぱり自力で戸建を買ったことのない賃パン戸建もどきに具体的な話を振っても、まともな回答が返ってこないよね。
    自分から言い出した2,000万で買える戸建用のお勧めエリアを紹介すれば良いだけなのに。

  7. 216707 匿名さん

    まずは戸建の予算を決めないとね。

    ヒントはスレタイにある。
    4,000万のマンションと同じ支払いの予算ということなので、まず戸建が借りられる住宅ローンは4,000万が限度ということになる。フルローンてのはまずないのでまあローン3,000万、頭金1,000万、これに親からの贈与1,000万で総予算は5,000万ということにしておきましょう。
    都内勤務の30代サラリーマンで4人家族ならそんなもんでしょ。
    で、マンションについては4,000万縛りがあるから、いまの相場だと中古しか見つからないので検討の余地なし。
    次に戸建の方だけど、土地に2,500万から3,000万の予算配分で坪単価50万程度のエリアから探すことになる。当スレでは首都圏なら千葉がお勧めとされてますね。上物の予算は1,500万から2,000万で、大手のハウスメーカーはムリだからパワービルダー系をメインに検討していくことになります。まあ5,000万なら大手HMの建売りもなくはないけど、結局低価格帯の上物はポラテックなど系列のパワービルダーが建ててるので同じだよね。地元の工務店などと言う人もいるけどローカル色が強すぎてこんなスレでは意味がない。結果、当スレでは大手パワービルダー系が推奨ということに落ち着くのでしょう。

  8. 216708 匿名さん

    >>216706 匿名さん
    オマエにお勧めエリアを紹介したところで、どうせ否定するだけだろ?
    賃貸アパマンの賃パンジーのクセに、下を向いたまま黙ってろよ(笑)

  9. 216709 匿名さん

    >>216708 匿名さん

    相手を間違えるなよw
    それをいう相手は、パワービルダーの手先で、通勤圏にいくらでもあると嘯きつつ具体例の一つも出せない
    >216707 だろw

  10. 216710 匿名さん

    粘着マンションの自作自演なんだよ。
    どうしても一戸建てが許せないんだから、仕方ない。

  11. 216711 匿名さん

    通勤は戸建が圧倒的に有利
    マンションなど田舎者しかニーズがない

    1. 通勤は戸建が圧倒的に有利マンションなど田...
  12. 216712 匿名さん

    >>216705 匿名さん
    たとえば千葉県なら suumo で秋葉原駅まで60分以内で駅15分以内の土地で120平米以上、2000万円以下で検索すると 157 件でてくる。

    自分で検索もできないレベルなのか。
    共同住宅はやっぱりきついな。

  13. 216713 匿名さん

    >>216708 匿名さん

    だから、戸建購入希望者さん向けに紹介してあげたらいいでしょ。あんたが2,000万で買える戸建用のお勧めエリアがあるって言いだしたんだから。キミは賃パン戸建もどきの屑ってことになってるから、挽回しないとね笑

  14. 216714 匿名さん

    >>216712 匿名さん

    その中でアンタがお勧めだと思うエリアを挙げたらいいだろ?そのエリアのお勧めポイントもちゃんと説明しろよ、できるもんならな笑

    ああそれと、スーモで検索できるオツムがあるなら、4,000万以下の予算でまともなファミリー向けマンションが見つからないことも分かってるよね?笑

  15. 216715 匿名さん

    このスレはマンション所有者と不動産非所有者の溜まり場

  16. 216716 匿名さん

    千葉県内に4千万以下のマンションならいくらでもあるけど。

    マンションのデメリットは4千万だろうが、6千万だろうが基本的に同じ。
    立地を同じにすれば価格を上げることで狭さの問題は小さくなるが、音の問題はどの価格帯だろうと同じ。
    共同住宅という居住形態に起因するトラブルも無くならない。

    "笑"が程度の低さをさらに強調してますね。

  17. 216717 匿名さん

    >>216712 匿名さん

    そんな辺鄙な場所は通勤圏ではない 
    秋葉原で何すんの 朝からメイドカフェ行くつもりかよ

  18. 216718 匿名さん

    秋葉原は東側の主要駅で千葉県内につながる総武線もTXも通るから例として出しただけ。

    君の通勤圏なんてどうでもいいよ。

  19. 216719 匿名さん

    >>216702 匿名さん

    霞が関 内幸町 永田町 溜池山王 東京 有楽町 大手町 日比谷 汐留 新橋 麹町 赤坂 六本木 品川 浜松町 新宿 青山
    通勤先と言えば普通この辺でしょ
    玄関出て駅徒歩、急行特急使わず、乗換1回、勤務先のオフィス入室迄1時間内 これ以上はきつい 
    (今の我が家なら、この条件で45分だけど、それでも毎日は疲れるよw)

  20. 216720 匿名さん

    >>216719
    君のマンションの近くだと土地5,60坪でのべ床が120平米程度の普通の戸建は買えないでしょ。
    それがマンションのメリットなんだよ。

  21. 216721 匿名さん

    戸建さん達の勤務先って近所のコンビニだよ
    多分夜勤

  22. 216722 匿名さん

    コロナの前から時代を先取りしてテレワークを実践している戸建さん。

  23. 216723 匿名さん

    >>216707 匿名さん
    >まずは戸建の予算を決めないとね。
    戸建ては一応マンションは踏まえればいいので個々の属性に応じて4000万以上いくらでも可。
    23区内の安マンションでも駐車場料金は月数万円もするので、車を2台保有していると相当な金額を戸建ての予算にまわせることになる。

  24. 216724 匿名さん

    マンション所有者だと言うなら、自宅の玄関ぐらい紹介できるだろうに(笑)
    自宅の玄関ぐらいで、何か個人情報でも漏れましたかね?
    住所や氏名どころか、ハウスメーカーすら答えられないだろ?
    結局、貼りたくない奴は自宅に自信が無いだけ。
    特に玄関なんてマンションじゃ暗くて狭いし、通風も良くないから恥なんだろ!
    それを認めたくないから広告や他人の家の画像を借りパク。最低の野郎だな♪

  25. 216725 匿名さん

    日経平均が大暴落していくよ…
    不動産価格にも影響する居住形態かあるらしい。
    その名も「分譲マンション」

  26. 216726 匿名さん

    >戸建さん達の勤務先って近所のコンビニだよ多分夜勤

    自称戸建て、実際は地方のアパート住みでしょ、100㎡以上のマンションが珍しいような田舎。しかも相当の高齢者だからコンビニじゃ雇ってもらえず、深夜の清掃員か工事現場の警備あたりだろうw

  27. 216727 匿名さん

    そんな地方アパート民のアップした夕飯の一コマ。ケンタやポテトなど高カロリー料理に、コーラに発泡酒と肥満まっしぐらの低民度丸出しメニュー。ランチョンマットなど敷かず、不衛生にテーブル直置きもお構いなしの、いかにも庶民以下レベルの、地方暮らしの画像を意気揚々とアップできるメンタリティの低さ。よほど周囲もボロアパートばかりの環境なんだろう。

    1. そんな地方アパート民のアップした夕飯の一...
  28. 216728 匿名さん

    >>216726 匿名さん
    >深夜の清掃員か工事現場の警備あたりだろうw
    言動から部下がいるような立場ではないのは分かるね
    23時から5時くらいが勤務時間

  29. 216729 匿名さん

    >>216721 匿名さん
    通勤ってもはや死語じゃない?
    マンションさんは毎日電車通勤するの?

  30. 216730 匿名さん

    >>216726 匿名さん
    100㎡以上のマンションが珍しいような田舎。
    郊外の方があるだろ。
    むしろ都心だろ珍しいのは。都内ほど狭いし。

    1. 100㎡以上のマンションが珍しいような田...
  31. 216731 匿名さん

    >>216730 匿名さん

    やっぱりアンタ無知な大バカだなw
    口開くほど無知晒してるよw
    占有面積の広いのは、都心、特に港区物件の割合が高い。田舎に300、500㎡超のマンション存在しないだろ。都心にはゴロゴロあるし、実際のところうちのマンションは、一番狭い住戸で110㎡、上は300㎡超だし。そんなマンション田舎にあるのか?田舎っぺさんw

  32. 216732 匿名さん

    一戸建てとマンション、両方を所有し住んだ経験のある日本人なら理解できるはずなんだが、
    住宅の問題点として、少しお金や手間をかければ解決可能な問題と個人の裁量や予算ではどうにもならない問題があるんだ。
    特に騒音トラブルや駐輪、駐車場トラブル、修繕や建替え問題は後者にあたり集合住宅ならではの問題と言える。
    一戸建ての問題なんて、前者の個人の裁量や予算でどうにでもなる問題ばかりだから勝負にならないんだよ…
    そこで勝てないから、粘着さんはデメリットに対して真摯に向き合おうとせず、一般的な話も出来ない。
    負けたくないんだよ彼も(笑)

  33. 216733 匿名さん

    >>216731 匿名さん
    うちのマンションだって(笑)
    自宅のマンションすら紹介出来ないクセに、賃貸アパマンの賃パンジーは黙ってろ。

  34. 216734 匿名さん

    >>216723 匿名さん

    このスレは4,000万のマンションと同じ支払いの戸建だから、踏まえるマンションが見つからない戸建さんの予算は4,000万。

  35. 216735 匿名さん

    >>216731 匿名さん
    地方出身者のオマエだけだよ、集合住宅のマンションに憧れてる賃パンジーは(笑)

    100㎡を超えるマンションは、郊外に行けばザラ。都心じゃ珍しいんだよ。
    たまたま広いマンションを見つけたからって、都市コンプ丸出しだな(笑)

  36. 216736 匿名さん

    若葉が騒いでるね

  37. 216737 匿名さん

    マンションは老朽化したら「廃墟マンション」問題が噴出する。
    売るなら今。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/786851693f61e8733ff0348b206bee0ed723...

  38. 216738 匿名さん

    ご自宅も紹介できないような嘘つきには、何も批判する資格は無いですよw
    一般的なマンションの話なら、戸建てさんの話に分がある。

  39. 216739 匿名さん

    都心の専有面積が広いマンションは賃貸が多い
    ここは購入スレでマンション価格は4000万以下、戸建ての予算は4000万超

  40. 216740 匿名さん

    >>216731 匿名さん

    ほぅ~ではゴロゴロある港区の500㎡超の分譲マンションを10戸ほど紹介してもらおうか

  41. 216741 ご近所さん

    >>216740 匿名さん
    >100㎡以上のマンションが珍しいような田舎。
    あれ?いつから500超になったの(笑)

    人に紹介を頼む前に、100㎡超の自宅マンションを紹介しろよ。
    このクズが!

  42. 216742 匿名さん

    【史上最高額55億円!!】パークマンション檜町公園が凄まじすぎる!!
    https://kawlu.com/journal/2017/12/12/55608/

  43. 216743 匿名さん

    貧乏な地方さんには猫に小判ですがw
    港区には高級で高額な住宅地だらけですが、戸建中心の住宅地だと、南青山界隈(神宮前~表参道)が価格的には都内最高ですね。
    マンションエリアでは、パークマンション檜町公園、フォレセーヌ赤坂檜坂、パークコート赤坂檜町ザ・タワー、ブランズ六本木ザレジデンスなどのある、港区六本木4丁目が都内最高かな。お値段10億から50億超まで様々。

  44. 216744 匿名さん

    500㎡超の分譲マンションまだ~?

  45. 216745 匿名さん

    >>216742 匿名さん

    最高額でやっと500㎡ちょっと超えただけ(笑)
    ゴロゴロあるんだろ

  46. 216746 匿名さん

    >>216744 匿名さん

    >>216742に出てるじゃんw
    で、田舎の方が広いというなら500㎡超のマンション挙げてみなよ。多分300㎡ぐらいのも無さそうだけど。貧乏人の多い田舎は建築費の高いマンションより戸建てが多いから、広いマンションなんか無いと思うが、あると言うんだからアップしてみろよ、あるならw

  47. 216747 匿名さん

    >>216738 匿名さん

    もはや戸建じゃないだろ笑
    (アンチ)マンションさんだね。

  48. 216748 匿名さん

    アンチマンション=日本人の大半
    根っからの集合住宅好きなんて、日本人じゃ少ない。

  49. 216749 匿名さん

    >>216741 ご近所さん

    この人は戸建だし、粘着さんが港区のマンションは100~500超までザラだといっているから聞いているだけでしょうw
    あたま大丈夫w?

  50. 216750 匿名さん

    具体的な戸建の話題になると貝になる戸建さん。唯一自腹を切って自宅の画像を貼りまくっていた戸建さんは見事に自爆したから、残った戸建派は基礎から腐ったお古だけ。

  51. 216751 匿名さん

    都市部では廃墟マンションが急増中…問題の背景に横たわる日本人の「新築信仰」という病

    https://news.yahoo.co.jp/articles/786851693f61e8733ff0348b206bee0ed723...

    中古マンションはイヤ~、なんて言ってると粘着さんのマンションも廃墟になるぞ~(笑)

  52. 216752 匿名さん

    >>216748 匿名さん

    まともな戸建はマンションのことを気にしてないよ。このスレの戸建は朝から晩までマンションマンションとマンションへのドス黒い恨みを吐き続ける異常人格者との整理です。戸建ヅラすんな笑

  53. 216753 匿名さん

    ここの戸建て民はホント田舎っぺだから、情報源はネットばかりw
    マンション派は実際に都心住みだから、リアルな肌感覚で実情を書いているんだがな。
    例えばマンションでも、立地が気に入ってても気に入った広い住戸がなかったら、隣り合った例えば200㎡を2戸買って途中の壁を取り払って広い一軒にしたり、実際自分もそういう友人を数人知っているし、コロナ前にホムパでそういう広いマンションよく遊びに行ってたよ。そういうのをネットには出てないリアル情報と呼ぶんだよ。
    しかしカッペさんの無知ぶりは目を覆うばかりで恥ずかしいねええ

  54. 216754 匿名さん

    >>216750 匿名さん

    戸建の基礎ってマンションと同じコンクリートだよ
    間抜けさん

  55. 216755 匿名さん

    田舎の500㎡超の分譲マンションまだ~?
    いつもの口先ばっかで、田舎の猿山に逃亡かなw

  56. 216756 匿名さん

    戸建を購入するならマンションのことは気にしないのが正解。

    快適な戸建の暖かなリビングで家族の笑顔に囲まれながら穏やかに過ごしている戸建さんという設定なのに、毎日平日も休日もクリスマスも正月もGWもお盆も関係なく、365日朝から晩まで変わらないテンションで使い古したコピペを貼りまくり、マンションマンションとマンションへの尽きない恨みをスレに吐き散らすにも関わらず、肝心の戸建に関する具体的な話題には一切応じられないのがここのスレの戸建さん。
    まともじゃない笑

  57. 216757 匿名さん

    一般的に考えてゴロゴロってのは、都内なら数千件、地方なら数件だよな (笑)

  58. 216758 匿名さん

    唯一自腹を切って自宅の画像を貼っていた戸建くんがあえなく自沈したいま、残る戸建ては自宅の玄関など紹介したこともない戸建もどきの屑しかいないってことでよろしいか?

  59. 216759 匿名さん

    >>216754 匿名さん

    木造が好きなら基礎から木で建てろや笑
    マンションのマネしてコンクリ使うなよw

  60. 216760 匿名さん

    >>216758 匿名さん

    あの人は都内に500㎡の戸建持ってるんだからあんたより間違いなく上だよ

  61. 216761 匿名さん

    >>216760 匿名さん

    上?500㎡マンションは55億だそうだが、都内郊外の戸建てなんざ500㎡でも5億もしないよw
    戸建てなんか建築費爆安だからw

  62. 216762 匿名さん

    >>216760 匿名さん

    田舎の500㎡超の分譲マンションまだ~?w

  63. 216763 匿名さん

    >>216761 匿名さん

    お前に勝ってるって言ってんだけど?
    バカなのか?

  64. 216764 匿名さん

    ま、広いマンション含め、高級な一流住宅は郊外には無いようだな。田舎っぺはお里のサル山にとっとと帰りなw

  65. 216765 匿名さん

    >>216761 匿名さん

    お前は玄関すら出せない貧民認定なんだが

  66. 216766 匿名さん

    玄関とか自宅を匿名板に晒すようなネットリテラシー低いアホは、最低属性の郊外住み貧民認定なんだがw
    まともなマンション民はそんな田舎っぺ相手にしてないんでw

  67. 216767 匿名さん

    それより、田舎の500㎡超の分譲マンションまだ~?w

  68. 216768 匿名さん

    無理ならハンデつけて300㎡でもいいよw

  69. 216769 匿名さん

    >>216753 匿名さん

    >200㎡を2戸買って途中の壁を取り払って広い一軒にしたり、実際自分もそういう友人を数人知っているし

    よくもまあ恥も外聞も無く、そんな無知をさらけ出すねえw
    壁ぶち抜いた証拠、それも何人も? バカもここまで極めた奴も珍しい
    出せるものなら出してみろよ 
    その前に建築の初歩勉強して出直してこい 馬鹿たれがw

  70. 216770 匿名さん

    >>216766 匿名さん

    >まともなマンション民はそんな田舎っぺ相手にしてないんでw

    じゃあ親の敵みたいに一々絡んでくるお前はまともじゃないということだな(´∀`)

  71. 216771 匿名さん

    もう能書きはいいからさ、田舎の300㎡とか500㎡超の分譲マンションまだ~?w
    そっちが先に田舎のほうがマンション広いって言い出したんだろw

  72. 216772 匿名さん

    >田舎の500㎡超の分譲マンションまだ~?

    ゴロゴロある港区の500㎡の分譲マンションが10戸出てないぞ、間抜けw

  73. 216773 匿名さん

    郊外は一軒すら出てないぞ、口先だけのクソがw

  74. 216774 匿名さん

    田舎に広いマンション無いなら、せめて六本木の500㎡の55億以上の戸建てでも紹介してよ。

    世田谷や田園調布の家ぐらいじゃあ10億ぐらいか。もっと高い50億越えの豪邸知ってたら紹介してよ。都心には麻布永坂町とか白金台の2000坪豪邸、池田山など城南五山の300坪豪邸で土地代だけで20億近いし、あと軽井沢とか兵庫の六麓荘辺りならあるかな?一軒家もマンションも都心に負けてるようじゃ、ホント郊外って良いとこないじゃん、ただの野原や山とか自然があるだけw

  75. 216775 匿名さん

    耳年増の賃貸クンがなんか言ってるなぁ

  76. 216776 匿名さん

    >世田谷や田園調布の家ぐらいじゃあ10億ぐらいか。

    世田谷、大田区とか木密アパートの密集地だからね。低所得層向けの住宅地、所詮それが郊外。

  77. 216777 匿名さん

    集合住宅のマンションじゃ、豪邸も珍しいからゴロゴロなんて口が裂けても言えないよな(笑)
    所詮は集合住宅、自宅の玄関すら紹介出来ないクズが住む団地。
    生きてる資格すら怪しい、集合住宅の粘着マンションさんじゃ戸建てには逆立ちしても住めやしない(笑)(笑)(笑)

  78. 216778 匿名さん

    >世田谷や田園調布の家ぐらいじゃあ10億ぐらいか。


    世田谷のマンションならその1/5くらいで買えるんじゃね?w

  79. 216779 匿名さん

    驚くほどクソみたいな住人が、掃き溜めのような集合住宅にウジ虫のようにウヨウヨ住んでいるのがマンション(笑)

    【結論】
    集合住宅のマンションなど、人間の住む住宅ではない。

    もうコレ、名言だよな?

  80. 216780 匿名さん

    一般的なマンションの住戸の形は、スパンの幅が狭く奥行きが長い長方形で、よく“うなぎの寝床”にたとえられます。
    うなぎの寝床式のマンションは、リビング以外は圧迫感を生じやすく、玄関は窓もなく暗く狭い。
    部屋には窓もなく、通風も悪いためカビやすく狭い。
    トイレは1つで浴室は足も満足に伸ばせない。もちろん、窓も無い事が多い。
    1フロア完結なので、キッチンの匂いは家全体に広がり換気扇の音が響き渡る。
    これでは、人間が住む住宅とは言えないな(笑)

    https://allabout.co.jp/gm/gc/394878/

    1. 一般的なマンションの住戸の形は、スパンの...
  81. 216781 匿名さん

    こんな貼り紙が共用部に…
    これがマンションです(笑)

    1. こんな貼り紙が共用部に…これがマンション...
  82. 216782 匿名さん

    こんなのも…
    もうさ、集合住宅ってだけで終わってるだろ(笑)

    1. こんなのも…もうさ、集合住宅ってだけで終...
  83. 216783 匿名さん

    >>216781 匿名さん

    広告はアップしないそうだから、それオタクの住んでる団地の?やっぱ田舎の底辺アパート住みだったかw

  84. 216784 匿名さん

    >>216778 匿名さん

    同じ広さならマンションの方が大抵高額だよ。

  85. 216785 匿名さん

    だから、もう能書きはいいからさ、田舎の300㎡とか500㎡超の分譲マンションまだ~?w
    そっちが先に田舎のほうがマンション広いって言い出したんだろw

  86. 216786 匿名さん

    >>216785 匿名さん

    横だけどスーモで大阪と湯沢にあったよ

  87. 216787 匿名さん

    >>216786 匿名さん

    価格や立地など詳細キボンヌw
    リンクでいいよ。

  88. 216788 匿名さん
  89. 216789 匿名さん

    大阪
    捜せばまだあんじゃね?
    https://suumo.jp/sp/chukomansion/osaka/ninki/nj_316/?sort=3

  90. 216790 匿名さん
  91. 216791 匿名さん

    リンク、サンキュー。
    でも300㎡台かあ。500㎡オーバーは無いみたいね。
    しかし初心者マークの薄字な田舎っぺは逃亡かよ、いつもながらダセーなw

  92. 216792 匿名さん

    地方ばっかだけど、東京だと広いマンションは都心エリアだけみたいだね。賃貸だと代官山のラトゥールは500㎡超の住戸あるけど。やっぱ都内も郊外住宅地は安くてゴミだなw

  93. 216793 匿名さん

    当スレの条件を分析したところ、戸建の上物に割ける予算は1,500万から2,000万との結果になりました。そうすると最有力候補はパワービルダーになるじゃないですか。
    文句があるなら受けて立ちますが、スレタイに沿って分析した結果を基に説明をお願いします。

    そういえば、飯田グループの名前を出したらスレ規約に違反だとか吐かして絡んでくる戸建の屑がいたけどどこ行ったの?まだ回答がきてないんだけど。これまでの投稿は何にも問題ないってことで良いんだな!笑

  94. 216794 匿名さん

    まずは戸建の予算を決めないとね。

    ヒントはスレタイにある。
    4,000万のマンションと同じ支払いの予算ということなので、まず戸建が借りられる住宅ローンは4,000万が限度ということになる。フルローンてのはまずないのでまあローン3,000万、頭金1,000万、これに親からの贈与1,000万で総予算は5,000万ということにしておきましょう。
    都内勤務の30代サラリーマンで4人家族ならそんなもんでしょ。
    で、マンションについては4,000万縛りがあるから、いまの相場だと中古しか見つからないので検討の余地なし。
    次に戸建の方だけど、土地に2,500万から3,000万の予算配分で坪単価50万程度のエリアから探すことになる。当スレでは首都圏なら千葉がお勧めとされてますね。上物の予算は1,500万から2,000万で、大手のハウスメーカーはムリだからパワービルダー系をメインに検討していくことになります。まあ5,000万なら大手HMの建売りもなくはないけど、結局低価格帯の上物はポラテックなど系列のパワービルダーが建ててるので同じだよね。地元の工務店などと言う人もいるけどローカル色が強すぎてこんなスレでは意味がない。結果、当スレでは大手パワービルダー系が推奨ということに落ち着くのでしょう。

  95. 216795 匿名さん

    >マンションについては4,000万縛りがあるから、いまの相場だと中古しか見つからないので検討の余地なし。

    ばかなの?

  96. 216796 匿名さん

    >>216789 匿名さん

    いやいや、心斎橋駅2分って、めちゃめちゃ都心でしょw 東京でいえば青山とか渋谷って感じだから。田舎の広いマンションではないですね。

  97. 216797 匿名さん

    >>216796 匿名さん

    都心は東京3区のみ。
    心斎橋ごとき地方都市を都心になぞらえるなど烏滸がましいにも程がある。

  98. 216798 匿名さん

    マンションについては4,000万以下の予算ということだから、中古しか見つからないのでパス。

  99. 216799 匿名さん

    ここは4,000万のマンションと同じ支払いの戸建を検討すれば良いだけのスレです。

  100. 216800 匿名さん

    >>216799 匿名さん

    マンションは敗北決定なの?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

6,980万円~1億3,790万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5498万円~7598万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸