住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-07-04 08:37:31

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 216401 匿名さん

    政令指定都市の閑静な住宅街です。

  2. 216402 匿名さん

    マンションみたいな集合住宅でなければ、いくらでも良い住宅にはできるからね。
    施主がコントロールできないリスクは、マンションと住人(笑)

  3. 216403 匿名さん

    マンションって買い替え出来るのもメリットだよね!

  4. 216404 名無しさん

    ・終わらないパンデミック(コロナの次もある)
    ・終わらない戦争(次は台湾、日本)
    ・間近に迫る食糧危機
    ・10年おきに起きる超巨大地震

    これからは、地方の郊外にエネルギーコストの安い注文戸建を建てるべき。

  5. 216405 匿名さん

    驚くほどクソみたいな住人が、掃き溜めのような集合住宅にウジ虫のようにウヨウヨ住んでいるのがマンション(笑)

    【結論】
    集合住宅のマンションなど、人間の住む住宅ではない

  6. 216406 匿名さん

    快適な戸建に住んでる私には理解できない心境だね笑

  7. 216407 匿名さん

    ど田舎の安い土地に格安パワービルダー系戸建を建てた戸建民が正解ですよ。

  8. 216408 匿名さん

    都市部に住むなら賃貸マンションが最適でしょう。

  9. 216409 匿名さん

    スレタイは貧乏な上京組向け(笑)
    都内や横浜市あたりには、都心まで30分から1時間程度、高速IC至近で閑静な高台の駅近、50から百坪超の家を相続して庭・車庫などを含め自由設計で新築に建替えする高年収高学歴な地元余裕組が沢山いる。
    彼等が最強ですね(笑)

  10. 216410 匿名さん

    マンションなんて、大半が上京してきた地方出身者だろ?

  11. 216411 匿名さん

    日本有数の大富豪、知識人、スポーツ選手、芸能人も皆さん地方出身者ですよ笑

  12. 216412 匿名さん

    >>216409 匿名さん

    跡継ぎがアホだとせっかくの土地を手放すことになるから、どんどん細切れに分割した建売とか賃貸アパートに様変わりしてますよ。

  13. 216413 匿名さん

    痴呆、もとい地方民その他一般の僻み妬み嫉みがなんとも微笑ましい(笑)

  14. 216414 匿名さん

    匿名スレで余裕かましてるアホだね笑

  15. 216415 匿名さん

    悔しがる暇があったら、快適なマンションライフでも、ゆとりのある玄関でも見せつけたらいいじゃん(笑)
    今日はひな祭りだよ。

  16. 216416 匿名さん

    >>216415 匿名さん

    いまどきひな祭りって年寄りか?笑

  17. 216417 匿名さん

    >>216416 匿名さん

    小さい子どもがいたらそういう発想にはならない

  18. 216418 匿名さん

    お雛様飾ってますよ
    マンションだと狭いから収納が大変なのかな?

  19. 216419 匿名さん

    >>216417 匿名さん

    孫ですね笑

  20. 216420 匿名さん

    最近の戸建はLEDの調光式ダウンライトが基本ですね。薄暗い和室にペンダントライトって昭和かな?笑

  21. 216421 匿名さん

    >>216419 匿名さん

    孫が近くに住んでるって理想的ですね

  22. 216422 匿名さん

    狭いマンションでは7段飾りの雛人形は無理。

  23. 216423 匿名さん

    戸建を買うのも雛祭りが爺という発想が貧困ですね もしかして子供部屋おじさん?
    普通は30代前半で所帯持って、一軒家を建てるのが男の甲斐性だと思いますけどねw

    今や日本人男性の3割は生涯独身ですが、その殆どがニートかマンション民なんでしょうね。
    だから常識が通用しないのかなw

  24. 216424 匿名さん

    マンションだと、七段飾りどころか、門松もしめ飾りも鏡餅も飾らず、鯉幟や五月人形、七夕、仏壇、月見団子のお供えすら難しい 
    冗談抜きで部屋によっては十五夜の月も見れないらしいw
    きっとハロウィンやXマス、誕生日祝いや豆まきすらしないだろうw
    そもそも、マンションの自宅じゃ友達や親戚呼んでパーティしたりとか葬式とかも夢だからね
    でも醤油サシには拘る笑 

    まあそんな環境で育った子供は、皆グレるよな笑 

  25. 216425 匿名さん

    マンションだとベランダからの転落が怖いからね。
    子供の事を考えたら高層階には住めない。

  26. 216426 匿名さん

    マンションでは雛人形や段飾りの台を収納する場所すらない。

  27. 216427 匿名さん

    >>216423 匿名さん

    薄暗い和室に紐付きのペンダントライトって昭和丸出しだろ笑
    雛人形なんぞいまの若い世代には廃れてる風習なんだよ。飾って喜んでるのは老い先短い爺婆だけ。

  28. 216428 匿名さん

    >>216424 匿名さん

    8050問題で話題のニート君はもれなく戸建育ちだろう笑

  29. 216429 匿名さん

    >>216304 匿名さん

    そこ前に見た和室だなあw

    >落ち着いた雰囲気の和室です。いつも母が仏壇に手を合わせてます。

    1. そこ前に見た和室だなあw>落ち着い...
  30. 216430 匿名さん

    >>216429 匿名さん

    昼間でも薄暗い、窓の小さなこの家と同一人物かと思われ。

    1. 昼間でも薄暗い、窓の小さなこの家と同一人...
  31. 216431 匿名さん

    築30年超の典型的な郊外の昭和住宅って感じだね。上物価値はゼロ。

  32. 216432 匿名さん

    眺望ゼロ。隣家の壁ビューだから暗いしカーテン閉め切りなんだろうw

  33. 216433 匿名さん


    4000万以下の共同住宅よりは良いんじゃない
    それに戸建なら建て替えも出来ますね

  34. 216434 匿名さん

    建て替えって、取り壊し費用は高額だし、マンションなら流動性も高いからサクッと住み替えできる。それもマンションが人気の理由の一つ。

  35. 216435 匿名さん

    30年も前の陳腐化して時代遅れな仕様は我慢できないよ普通。新築マンションを15から20年ぐらいで住み替えていくのが快適性も高いよ。取り壊しや建て替え費用もかからず経済的でもある。

  36. 216436 匿名さん

    共同住宅は転々とするんですね

  37. 216437 匿名さん

    子供ができたタイミング、巣立ったタイミングなど、家族構成の増減で賢く住み替えるのがクレバーだよ。2階建てなど老体にムチ打って階段上下など辛すぎるから、大抵2階は荷物置き場になる無駄な戸建てスペース。

  38. 216438 匿名さん

    紐を引っ張って蛍光灯を付ける和室なんていまどきあり得ないよ。線香の匂いが染み付いてそう。調光式のLEDダウンライトでしょふつう。

  39. 216439 匿名さん

    明るくていいね

    1. 明るくていいね
  40. 216440 匿名さん

    >>216439 匿名さん


    赤の他人の広告写真自慢してどうすんの
    自分の家出しなよ ボロアパート君w

  41. 216441 匿名さん

    >>216439 匿名さん

    絵ですか?w

  42. 216442 匿名さん

    戸建さんの自宅って薄暗い和室しか見てないんだけど。

  43. 216443 匿名さん

    マンションについては参考画像でじゅうぶんだよね笑

  44. 216444 匿名さん

    >>216441 匿名さん

    すみません ここのマンション推しの住いは皆郊外の賃貸なんで
    今回はここから適当に拝借しましたw
    https://www.sumu-log.com/archives/15955/

  45. 216445 匿名さん

    >>216439 匿名さん

    でも君の文字は相変わらず影が薄いね。
    お迎えも近いんじゃないw

  46. 216446 通りがかりさん

    >>216437 匿名さん
    2階にも上がれないくらい弱ったら施設入れよ。普通に日常生活送れる体じゃなくなってる。

  47. 216447 匿名さん

    自宅の玄関すら紹介できない賃パンジーが、また広告(笑)

  48. 216448 口コミ知りたいさん

    >>216437 匿名さん
    そもそも子供がいたらマンションは狭すぎでしょ。
    120平米超えるマンションなんてほとんど無いし音伝わらないマンションは皆無。

    子どもたちが結婚しても帰って泊まるスペースも無い。

    80歳超えたあたりがベースとなる基準なのか?

  49. 216449 匿名さん

    >>216437 匿名さん

    七段飾も置ける鉄筋だし、万一に備えて今時の注文住宅は将来に備えたエレベータ位つけられる
    唯あなたと違いこっちは若く登山やスノボーもするから、あと20年は荷物専用の倉庫代わりになるw
    あなたも人の心配する場合じゃない。身寄りも無い独身高齢者は、いずれ追い出されるか孤独死するぞw

    1. 七段飾も置ける鉄筋だし、万一に備えて今時...
  50. 216450 匿名さん

    窓も大きく明るいマンションが快適。
    窓の小さい昼間でも薄暗い家などご遠慮です。

    1. 窓も大きく明るいマンションが快適。窓の小...
  51. 216451 匿名さん

    戸建の参考画像が少ないね。

  52. 216452 匿名さん

    >>216437 匿名さん
    マンションの共用部を老体にムチ打って歩かないと外出できず、辛すぎて専有部に引きこもる高齢者が多い。
    マンションの共用部は無駄なスペース。

  53. 216453 匿名さん

    >>216451 匿名さん
    個人所有のマンション専有部の画像がない。
    広告画像で誤魔化してるだけ。

  54. 216454 匿名さん

    >>216451 匿名さん
    広告画像でマウントなんて、日本人としてのプライドがあったら出来ないもの(笑)

  55. 216455 匿名さん

    ここは特定のマンションを論評するスレじゃないので、参考画像を貼っておけば充分。
    やっぱりマンションの開放感はいいですね。

  56. 216456 匿名さん

    マンションマンションと喚いてるアホが貼り付けてる参考画像もネットの拾い物でしょ?笑
    個人所有物件をわざわざ晒してやる必要は無さそうだね。

  57. 216457 匿名さん

    車好きなら地下駐車場のある戸建でしょ
    愛車を観ながらお酒でも

    1. 車好きなら地下駐車場のある戸建でしょ愛車...
  58. 216458 匿名さん

    4000万以下でも共同住宅は沢山有るから、
    好きな共同住宅を購入すれば良いだけ

  59. 216459 匿名さん

    >>216455 匿名さん

    戸建戸建と騒ぐ賃貸のマンションしか云わない負け惜しみ。犬の遠吠えだよ。
    広告貼り付けるのも言い訳するのも戸建さんの写真の粗探しするのも情けないし、惨め過ぎる(笑)
    人間の屑だな。

  60. 216460 匿名さん

    >>216454 匿名さん

    日本人じゃないかもよw

  61. 216461 匿名さん

    戸建ならプライベートプールだから共有所有者に気を遣う必要はありません
    中庭などもご希望通り

    1. 戸建ならプライベートプールだから共有所有...
  62. 216462 匿名さん

    集合住宅が好きな人種って…
    あっ!!

  63. 216463 匿名さん

    戸建ならこんなリビングも可能ですよ

    1. 戸建ならこんなリビングも可能ですよ
  64. 216464 匿名さん

    戸建ならではの広い庭
    マンションじゃ頑張って公開空地で他人と共有

    1. 戸建ならではの広い庭マンションじゃ頑張っ...
  65. 216465 匿名さん

    >>216464 匿名さん

    マンションじゃ絶対無理な開放的で素敵な設計ですね

  66. 216466 匿名さん

    戸建さんノリノリで笑えますね。
    この調子でどんどん参考画像貼っていこう笑

  67. 216467 匿名さん

    >>216466 匿名さん

    了解!

  68. 216468 匿名さん

    万損

  69. 216469 匿名さん

    自宅の玄関がどうとかほざいていた戸建もどきの屑は用無しの退場だね笑

  70. 216470 匿名さん

    >> 216434 匿名さん
    >建て替えって、取り壊し費用は高額だし、マンションなら流動性も高いからサクッと住み替えできる。それもマンションが人気の理由の一つ

    戸建ての解体費用は安い。
    120㎡程度の床面積の木造なら200万前後。
    東京では、中古のマンションが月平均成約件数の約15倍の過剰在庫を抱えていて簡単に住み替えできない。
    マンションが不人気の理由の一つ。

  71. 216471 匿名さん

    開放感はマンションに軍配

    1. 開放感はマンションに軍配
  72. 216472 匿名さん

    >>216471 匿名さん

    それ窓あくの?

  73. 216473 匿名さん

    あっ、窓があくかどうかキミのマンションじゃないからわからないよねw

  74. 216474 匿名さん

    >>216471 匿名さん

    カーテンないの?
    夏暑くない?

  75. 216475 匿名さん

    >>216471 匿名さん
    何かと煙は高いところに上りたがる
    金言です

  76. 216476 匿名さん

    マンションのことが気になって仕方がない。

  77. 216477 匿名さん

    >何かと煙は高いところに上りたがる

    高層階は虫も少なく静かで合理的なんですよ、壁ビューで昼間でも暗いこんな戸建てと違って。
    土地に縛られ、年々陳腐化してボロくなっていく家に30年も40年も住み続けるなんて罰ゲームかよw

    1. 高層階は虫も少なく静かで合理的なんですよ...
  78. 216478 匿名さん

    周囲の戸建てを見下ろして気分もいいのかもねw

    1. 周囲の戸建てを見下ろして気分もいいのかも...
  79. 216479 匿名さん

    >>216478 匿名さん

    こっちの戸建の方が100倍良いなぁ

    1. こっちの戸建の方が100倍良いなぁ
  80. 216480 匿名さん

    天井高5メートル以上のメゾネットに過去住んでいたので知っていますが、天井が高いとエアコンの効きが悪く時間が掛かるので避けたいですね。窮屈な戸建てしか知らないと、天井高いのに憧れるのでしょうがw

  81. 216481 匿名さん

    >>216469 匿名さん
    確かに、自宅の玄関って、一戸建てだと立派だからね。マンションじゃ比較にならないから出して欲しくないよなw

  82. 216482 匿名さん

    一般的なマンションの玄関。
    住戸の形は、スパンの幅が狭く奥行きが長い長方形で、よく“うなぎの寝床”にたとえられます。
    うなぎの寝床式のマンションは、リビング以外は圧迫感を生じやすく、玄関は窓もなく暗く狭い。
    部屋には窓もなく、通風も悪いためカビやすく狭い。
    トイレは1つで浴室は足も満足に伸ばせない。もちろん、窓も無い事が多い。
    1フロア完結なので、キッチンの匂いは家全体に広がり換気扇の音が響き渡る。
    これでは、人間が住む住宅とは言えないな(笑)

    https://allabout.co.jp/gm/gc/394878/

    1. 一般的なマンションの玄関。住戸の形は、ス...
  83. 216483 匿名さん

    マンションや団地みたいな集合住宅が好きって人も一定数いると思うけど、大半が一戸建てでしょ?
    中国や韓国じゃあるまいし。

  84. 216484 匿名さん

    >>216480 匿名さん

    発想が貧乏臭いですね
    だから共有が好きなんでしょうが

  85. 216485 匿名さん

    >>216480 匿名さん
    メゾネットなんて集合住宅でしか使われない(笑)
    まともな一戸建てにも住んだことが無い賃パンジーのクセに、戸建て様に逆らうなよ♪

  86. 216486 匿名さん

    >>216481 匿名さん

    玄関の参考画像を出したら戸建さん捻くれちゃうからね笑

  87. 216487 匿名さん

    >>216485 匿名さん

    おすわりw

  88. 216488 匿名さん

    >>216477 匿名さん

    余程その写真が親の敵みたいだな この部屋だけで君の集合住宅より広いせいか
    狭いマンションと違いこの応接もダウンライトを20個付けているが,この時は朝方でつけていないし
    色調編集で敢えて暗くマスキングしたつもりなのだが、まさか日当たりでマウントされるとはね
    余りにしつこく誤解があるので、鬼の首を取ったつもりの右奥の昼写真をアップするよ
    南だし普通に日は当たる。マンションと違いカーテンも窓もサンルームもあるし風通しも最高
    ただ一度警告したが、君のIPアドレスも確認できたので、これ以上調子に乗らない方がいいよ

    1. 余程その写真が親の敵みたいだな この部屋...
  89. 216489 匿名さん

    >>216486 匿名さん
    だって参考画像という名の広告しか紹介できないんでしょ?

    スゲ~クズっぷりに笑が止まらん(笑)(笑)(笑)

  90. 216490 匿名さん

    ネット掲示板で調子に乗りすぎ他人の画像を勝手にアップしたバカがIPアドレス特定されて人生終了のお知らせ

  91. 216491 匿名さん

    だから削除依頼欄がなくなったのか?

  92. 216492 匿名さん

    >まさか日当たりでマウントされるとはね
    お父さん所有のお家晒しちゃダメよ
    マウントってこんなゴミスレでマウント取られて残念

  93. 216493 匿名さん

    >こんなゴミスレでマウント取られて残念

    こんなゴミスレで人生詰む奴がいるとは

  94. 216494 匿名さん

    まず、このような匿名スレで自宅を晒すようなアホは居ませんよ。全てが借り物の画像なので、個人の所有物などという概念はない。

    万が一、本当に自宅の画像で肖像権を主張したいのであれば(そもそも匿名スレにそんなものを貼り付けておきながら勝手に使うななどというのがアホなのだが)、それがどこの誰の自宅画像なのかを明らかにしないとね。そもそも何処の馬の骨かもしれない奴が「うちの画像だ」などという主張をしても全く意味ないよ笑

  95. 216495 匿名さん

    人生詰んだ人がなんか言い訳してるね

  96. 216496 匿名さん

    >>216493 匿名さん

    朝からマンション、マンションって人生詰んでる人って可哀想

  97. 216497 匿名さん

    自宅のみならず、家族まで晒している戸建てさんw
    ごく初歩的なネットリテラシーの概念や知識すら持ち合わせていない、低い教養や民度を露呈。マナー的にも衛生的にも、テーブルに脚乗せるのは止めましょうねw

    1. 自宅のみならず、家族まで晒している戸建て...
  98. 216498 匿名さん

    あ~あ~
    俺知~らないっと

  99. 216499 匿名さん

    確かに、匿名スレに自ら喜んで自宅の画像を貼り付けた者が、どこの誰かを明らかにすることなく、肖像権や名誉毀損を主張をして損害賠償の請求ができるかどうかってのは興味がありますね。まあ個人的にはこんなスレに自己責任で貼り付けてるんだから、かなりの不注意を指摘されて相当無理筋だと思いますが笑
    転用者のIPアドレスを特定したの?じゃあ次は個人情報を開示請求してから、本人に損害賠償の請求だね。その際には被った損害の内容(晒し者になって精神的苦痛を受けたなどの証明)と損害額を合理的に算定する必要があります。また、匿名Xなる人物が苦痛を受けたなどと訴えても認められませんから、ちゃんと請求人の住所や氏名も明らかにしないといけませんね。それもスレに晒されるかも知れないけど、まあ展開を見守りたいと思います。
    ここは4,000万以下のマンションと同じ支払いの戸建を検討すれば良いだけのスレなのに、いい歳した社会人が何やってんですかね?笑
    まあどっちにしても恥晒しだと思いますよ。
    がんばれ

  100. 216500 匿名さん

    匿名板に調子乗ってプライベート晒すのはリスキーだからヤメた方がいいよ戸建てさん。デジタルタトゥーは一生残るよ。猛省しなさい。
    ちなみにVPN経由して書き込んでるから、IPアドの特定など無理だからw

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸