住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-07-07 01:26:49

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 216301 匿名さん

    >>216298 匿名さん

    トラブルスレを常宿にしている筋金入りが、当スレでは戸建派を謳っていますので、皆さんご注意下さい。

  2. 216302 匿名さん

    >>216297 匿名さん

    戸建購入者ならではの視点から戸建住まいにおけるトラブルのあるある実例を紹介しただけで、マンション派の嘘だなどと言いがかりを付け、当の本人は「戸建派を謳っているくせに快適な戸建の幸せなライフスタイルの一つも語ることが出来ず」、マンションマンションとマンションへの文句を言い続けるだけの屑っぷりを遺憾なく発揮している。

  3. 216303 匿名さん

    この数ヶ月スレタイに拘る自称戸建さんが血気盛んだけど、それはその人の勝手。
    要は金がないんだろw それを余裕のある人に押しつけることも無いだろう。
    ただ郊外を否定はしないし趣味の違いもあるからマンションみたいに全否定はしない

    都会注文戸建ならではの、快適なライフスタイルなら幾らでも紹介してやるよw
    自宅生活も昨日は雛祭りの準備で疲れたが、ガーデニングでも食事でも車でも普段楽しんでいるし
    趣味も旅行・海・山、別荘、車、スポーツなど何でも、フェイスブックもするし頼まれりゃ出すよ
    唯、頼む方も自分じゃ出さ(せ)ないんだよな。これっておかしくないかいw

  4. 216304 匿名さん

    ほら昨日飾った雛人形w マンションさんも娘さんがいたら狭くてもお祝いしないと一生恨まれるぞw
    それともここのスレのマンションさんは、独身高齢者しかいないんだっけw

    1. ほら昨日飾った雛人形w マンションさんも...
  5. 216305 匿名さん

    >>216304 匿名さん

    実家にそっくりだわ
    孫でしょ?笑

  6. 216306 匿名さん

    マンションじゃ雛人形も飾れない。
    妬みや僻みの塊だな(笑)

  7. 216307 匿名さん

    ちゃんと床の間あるし、畳も変えてるしいいお家ですね

    私のセンスとはかなり違いますが、、、

  8. 216308 匿名さん

    また顔真っ赤になって実家の写真晒しちゃったね
    ちゃんと所有者の承諾は得てるのかしら?

  9. 216309 匿名さん

    >>216282 匿名さん
    ボッタクリ業者からすれば、投函チラシで作業を頼むような情弱はカモ。
    排水管なんて清掃を頼む必要はない。

  10. 216310 匿名さん

    >>216309 匿名さん
    頼むと見積もり金額以外にこことここが修理が必要って言われて
    さらにカモネギ
    戸建民は住宅業者からすればみんな一緒

  11. 216311 匿名さん

    業者からすれば
    戸建内に無料点検で入れさえすれば、今月の売り上げ達成だからね

  12. 216312 匿名さん

    >>216311 匿名さん

    マンションは買った瞬間から管理会社のカモなんだよね

  13. 216313 匿名さん

    >>216312 匿名さん
    戸建のカモネギっぷりには勝てん
    しかも上物は日々無料になっていくのに、、、

  14. 216314 匿名さん

    >>216313 匿名さん
    これからは、そんな事にはならないよ残念(笑)
    カモネギは集合住宅さん。
    マンションは管理費、共有部分、理事会など煩わしく危険な部分がある。理事会委員も積極的にやろうという人があまりいないから、長年理事長が交代していないところなんか要注意。外部による監査もなく、積立金を私的に流用している。

    時代遅れ「区分所有法」の改正不可欠! 管理費をむさぼる悪質理事長…住人は排除する手段なく
    https://www.zakzak.co.jp/smp/eco/news/201102/ecn2011020001-s1.html

  15. 216315 匿名さん

    実家だと思いたいのは相当悔しい証拠だなw。まあまともな戸建ならどこでも床の間位あるだろ。
    娘も高校生で興味も大分薄れてきたけど、それでも飾れば女性陣の株は上がるものw
    マンションはそもそも床の間どころか四畳半和室すら無いだろうが、万一小さい娘でもいるなら
    せめてリビングにミニひな壇飾るのが親の勤め。でないと「甲斐性無し」と馬鹿にされるぞ(´∀`)

  16. 216316 匿名さん

    管理費って決まった曜日の決まった時間にゴミを出さなければいけないってことから解放されるだけでも元が取れちゃう金額なんだよ

    でもお母さんが出してくれる人は楽かもね

  17. 216317 匿名さん

    >>216313 匿名さん

    マンションなんて上物どころか自分占有の土地すらないじゃん(笑)

  18. 216318 匿名さん

    >>216317 匿名さん
    毎日マンションマンションなのに知識がないね
    億ションは何を売り買いしてるのよ
    もう少し勉強しようね

  19. 216319 匿名さん

    実家臭は建物が年季入り過ぎてるからだよ、、、

  20. 216320 匿名さん

    マンションのランニングコストは、管理会社に長期間毎月黙って入る確定したおいしい収入源。
    修繕費は積立不足を理由に将来の大幅な値上げも予定されている。
    ボッタクリ機能がビルトインされているのがマンション。

  21. 216321 匿名さん

    >>216309 匿名さん

    うちは1回旅行中に2階の洗面所下が漏水して1階の廊下が水浸しになったことがあったけど
    火災保険に入っていたから全額降りましたw
    あとマグネット式の漏水修理チラシがマンションに投函され後生大事にとっておく人もいるらしいけど
    戸建ポストには投込みチラシはまず来ません。来てもすぐくずかご行きw
    何故ならほぼ100%ボッタクリ業者だと知っていて、この手合いは一切信用しませんから。
    うちの場合、きちんとした知合いか名の通った不動産業者ルートの紹介のみですね。

  22. 216322 匿名さん

    >>216320 匿名さん
    >管理会社に長期間毎月黙って入る確定
    管理会社で勤めてる人には悪が選択権は所有者にあるのよ
    >修繕費は積立不足を理由に将来の大幅な値上げも予定されている
    簡単な会計の知識あれば回避できる知識よ
    >ボッタクリ機能がビルトインされているのがマンション。

    毎日マンションマンションなのに知識がないね
    もう少し勉強しようね

    管理費って決まった曜日の決まった時間にゴミを出さなければいけないってことから解放されるだけでも元が取れちゃう金額なんだよ

  23. 216323 匿名さん

    >>216318 匿名さん

    敷地権と敷地利用権の違いも知らないくせにw
    大体借地権のマンションも結構あるけど、マンション購入の際、そんなことも知らずに買う奴がいるのがマンション市場。
    因みに昔の同潤会やURみたいな余裕のある敷地と違い,今のタワマンなんか敷地の持分なんか猫の額しかないから、将来建替決議されたところで費用も捻出できないだろ。
    戸建から謂わせりゃ無いのと同じだよw

  24. 216324 匿名さん

    >>216322 匿名さん

    毎日毎日上層階からエレベータや階段使って下のゴミ倉庫に持ち込む手間暇を掛けず,玄関あけたら
    十数秒でゴミを出せますがw そもそもマンションの粗大ゴミなんかどうやって運ぶのw
    マンションはベランダは共用スペースでゴミも置けないけど、戸建は保管スペースも潤沢にあるので
    臭いも出ず2週間は溜められる。週4回ゴミ車が家の前迄来るけど、ストックして一度に出せる。
    回収車が来てからでも間に合うしね。
    そもそもゴミになる重たい荷物をエレベータで一々運ぶ苦労が無い。
    そんなマンションの不便極まりない生活から開放され十分お釣りが来るのが戸建w

  25. 216325 匿名さん

    >>216322 匿名さんを
    住民個人に管理会社の選択権はないし支払いの拒否もできない。
    共用部の長い移動距離をゴミをもってわざわざ集積所に持込む不衛生と手間を考えれば、定期戸別回収の戸建てのほうが便利。

  26. 216326 匿名さん

    >>216315 匿名さん

    無理すんなよ、おじいちゃん笑

    by孫

  27. 216327 匿名さん

    >>216324 匿名さん

    365日24時間好きな時に出せるマンションには敵わないねぇ。
    悔しかったら今からゴミ出ししてみろや笑

  28. 216328 匿名さん

    >>216325 匿名さん

    決まった時間にしか出せない不便さに慣れてるだけだよ。悔しかったら今すぐゴミ出ししてみろや笑

  29. 216329 匿名さん

    共用部でゴミを持ち歩くのは不衛生だね。

  30. 216330 匿名さん

    >>216323 匿名さん

    マンションは建て替えるものじゃなくて、住み替えるものです。

  31. 216331 匿名さん

    >>216329 匿名さん

    ゴミは袋に入れてますから。
    キミがウロウロしてる方が不衛生だよ。

  32. 216332 匿名さん

    生ゴミはディスポーザーで処理できますし。ゴミも何日も貯める必要なく、いつでも好きな時にこまめに捨てることができますからね。

  33. 216333 匿名さん

    >管理会社で勤めてる人には悪(い?)が選択権は所有者にあるのよ

    選択権は理事会といいたいのだろうが、理屈付けられたら所詮は素人。コロッと騙されるんだよw
    それに今は管理会社が管理組合を選ぶ時代。更新拒否の憂き目に遇うマンションは多いよ。
    S友は完全にシェアより利益優先に舵を切り替えたし、M地所、M紅、M井、Dイワ、独立系すら小規模管理組合は利ざやが少ないというだけの理由で辞退するからねw。
    今は管理員もクリーンスタッフも慢性不足。最低限の賃金より雇用延長の方がいいからねw
    そんなところにモンスタークレイマーが居るとブラック組合として業界の裏情報で共有される。

    >管理費修繕費値上げは簡単な会計の知識あれば回避できる知識よ

    甘い。修繕の知識は一級建築士やマンション管理士、最低管理業務主任者の資格でもないと中身を精査できない。税理士だって不可能。
    値上げも予定調和。買う方だって積立金の㎡単価の相場を知らない方がおかしい。
    唯、昨今の材料費値上げと原油値上がり、インフレは想定外らしいがw

    戸建の俺ですら知っているんだから、マンション住民なら管理業界の仕組みくらい勉強しなよw

  34. 216334 匿名さん

    >>216333 匿名さん

    筋金入りのマンションさんだね笑

  35. 216335 匿名さん

    年度末でノルマ未達の戸建さんがマンションに恨みをぶち撒けてるね笑

  36. 216336 匿名さん

    >>216327 匿名さん

    建物内の集積所に他人のゴミがたくさんあるので汚いから結構です

  37. 216337 匿名さん

    >生ゴミはディスポーザーで処理できますし。ゴミも何日も貯める必要なく、いつでも好きな時にこまめに捨てることができますからね。

    ディスポーザーって確か設置率25%でしょ?w

  38. 216338 匿名さん

    >>216337 匿名さん

    うらやましいの?

  39. 216339 匿名さん

    各階にごみ置き場があるマンションでは毎日集荷しなところは周辺が臭いらしい。
    しかも各階ゴミ置き場はGが出るからよろしくないぞょ。

  40. 216340 匿名さん

    同じ建物内に他人のゴミを置くとか考えられへん

  41. 216341 匿名さん

    >>216332 匿名さん

    こまめはいいけど朝の通勤時エレベーターにゴミ袋持ち込むと同乗者に嫌われますw
    もしゴミ汁をポタポタ垂らそうものなら、マンション中の噂になるでしょう。
    うちはゴミを溜められるけど、前夜か出がけ時に普通に出しています。習慣だし苦じゃありません

    あとディスポーザーは、僅かな時間とは言えドドドとうるさくマンションで夜は近所迷惑かな。
    貝殻は勿論、髪の毛や柿やアボカド等の種や食器とか誤って入れ故障するケースも多くこれ又迷惑。
    これの定期保守メンテって結構高く、管理費にも上乗せされていますからねw
    戸建もつけられるし近所迷惑でもないけど、昔海外で使い、懲りたので今は使う気がしません

  42. 216342 匿名さん

    >>216335 匿名さん

    いや、自分で設定する権限はあるけど、人に言われたノルマをこなす仕事でもないのでw
    それより確定申告まであと2週間しか無い。
    株も売って利確に走るか。
    そんなこんなで焦っているのは確かだけど、まあいい息抜きだねw

  43. 216343 匿名さん

    >>216328 匿名さん

    マンションの唯一の取り柄がゴミ出しかい
    粗大ゴミのあんたを今すぐ出してやろう笑笑  

  44. 216344 匿名さん

    >>216342 匿名さん

    申告は暦年では?

  45. 216345 匿名さん

    >>216343 匿名さん

    ごみ出しごときでマンションに惨敗して強がりをほざく事しかできないようでは先が思いやられますね笑

  46. 216346 匿名さん

    ゴミを決まった時間に出すしかない戸建が24時間365日いつでも好きな時にだせるマンションに勝てるはずがない。

  47. 216347 匿名さん

    結局マンションが戸建にマウントとれるのは

    ゴミ捨てだけかい?

  48. 216348 匿名さん

    在宅勤務で、マンションでヤバすぎる「隣人トラブル」が急増している…!

    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/73841?page=1&imp=0

    在宅時間が多くなって急増しているのが、騒音やゴミ出しなど、集合住宅での隣人同士のトラブル。特に自粛期間中は必要以上に神経質になっている人も多く、ちょっとした生活音や隣人のマナーが思った以上の大惨事に発展するケースも多発しています。

    当事者同士の話し合いやマンションの管理組合、管理会社の働きかけで事態が収まればいいのですが、不快に思った住民の嫌がらせがエスカレートして、警察沙汰になるケースも頻繁に起こっています。

    集合住宅であるマンションの構造上の問題です。

  49. 216349 匿名さん

    マンションのゴミ置き場(笑)

    1. マンションのゴミ置き場(笑)
  50. 216350 匿名さん

    真夏のマンションゴミ集積場の惨状は見るに堪えない。
    マンションではあんなものが敷地内にあっても平気らしい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

6,980万円~1億3,790万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5498万円~7598万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸