住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-07-04 00:59:19

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 2151 匿名さん

    >>2146 匿名さん
    > 既出のプレジデントによる記事の方が信憑性も高いですし。

    あなたその記事ちゃんと読んでます?
    3ページ目の最後の行しか読んでないでしょう?

    私は、その信憑性の高い記事の算出方法にならって、戸別具体的な値を例示しているのですよ。

    ---

    たとえば、

    管理費 15,000円
    修繕積立金 15,000円
    臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
    固定資産税の差額 10,000円
    駐車場代 20,000円

    で7万。

    ここから戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
    35年の差額は2,520万~2,100万円。
    住宅ローンでは利息がかかる。
    毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円。

    なので、比較するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じかな。

    もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので比較するマンションに即して計算しなおしてね。

  2. 2152 匿名さん

    マンション固有の管理費、駐車場代、戸建固有の太陽光利益を考慮して7000万円の戸建にしました。

  3. 2153 匿名さん

    更にシロアリ駆除費用も引くと、

    > 390万からシロアリ駆除対策の費用150万引くと差額は240万程度まで縮小しますね。
    これが、今のところの差額です。シロアリ被害は戸建ての3軒に一軒あるそうですから、駆除費用は必須ですね。

  4. 2154 匿名さん

    > 7000万円の戸建にしました。
    えらい安いね。都内だと25㎡ぐらいのマンションしか買えないよw
    月々の管理費も払えない貧乏人は大変だね。ご愁傷さま。

    1. えらい安いね。都内だと25㎡ぐらいのマン...
  5. 2155 匿名さん

    >同じ価格(5000万円)の持ち家にするなら、トクなのは、マンションか一戸建てか
    >マンションは前出のように1億464万円、一戸建ては約8960万円でした。
    http://president.jp/articles/-/16140?page=3

    駐車場代や太陽光の利益を考慮しなくても1500万円ですね。

  6. 2156 匿名さん

    >>2154 匿名さん
    そう、貧乏人です。
    だからこそ、4000万円のマンションと同程度のコストで住める7000万円の戸建にしました。

    目先の安さにつられて、貧しい生活を強いられるのだけは避けたかったのでね。

  7. 2157 匿名さん

    >目先の安さにつられて、貧しい生活を強いられるのだけは避けたかったのでね。
    ローン額が増えて、結局貧乏生活だよね。貧乏人と分かっているのに支離滅裂だね。
    あ、だから貧乏なのかw

  8. 2158 匿名さん

    ここのスレタイ、
    >4000万以下(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

    都心住みなら狭小でも高レベルのマンション、郊外なら広いけど低レベルの戸建て、
    の二択ですね。独身なら迷わず前者だし、家族持ちなら選択肢は後者しかない。
    シンプルな答えですね。

  9. 2159 匿名さん

    4000万じゃ都心の高レベルのマンションは買えないよ。
    >2154の一覧にある通り、一番狭い57㎡の部屋だって1億6000万するんだから、
    4000万じゃその4分の1も買えないよ。

  10. 2160 匿名さん

    郊外なんてありえない。
    まあ4000万以下なら仕方ないだろうが、満員電車が嫌。
    欧米の金持ちが郊外に住めるのは車社会だから。
    お金持ちが家畜列車に押し込められるなんて可笑しいです(笑)

  11. 2161 匿名さん

    >一人暮らしでも想定しているんでしょうか。
    ここ家族限定スレ?違うよね。恵比寿の1LDKとか、赤坂のワンルームとかなら住めるでしょ。
    郊外の低レベルの戸建てより快適だと思うよ。狭いけど一人には十分。
    家族で住むなら2億ぐらいは用意しないとね、都内一等地なら。常識だよ。
    4000万?笑 郊外一択。家畜列車へどうぞ〜

  12. 2162 匿名さん

    >家族で住むなら2億ぐらいは用意しないとね、都内一等地なら。

    2億出しても、都心の高級マンションだと75㎡ぐらいしか買えませんよ。
    更に駐車場代、管理費など別勘定ですし。
    そういうの払えないなら、やはり郊外の戸建てで我慢して下さいね。

  13. 2163 匿名さん

    この意見には賛同する。

    「管理費もそうで、快適に、安全に生活するのに当然の出費と捉えている人が多いと思いますよ。管理人も巡回警備も、その他ゲストルームヤジムなど、無いよりはあった方が便利なものへの対価は必要ですからね。それらが払えない、必要無いと考える方は戸建てにお住まいになられればいいだけですから。誰もマンションを押し売りしてはいませんからね(笑)でも高層階からの眺めは、いくらお金を足したところで戸建てでは得られませんから、プライスレスです。」

  14. 2164 匿名さん

    まぁ、マンションは上限4000万です。
    戸建ても、物件価格に積み増せるのはマンション固有のランニングコストおよび、戸建て固有のマイナスのランニングコストのみです。

  15. 2165 匿名さん

    >>2157 匿名さん
    マンション4000万円、戸建7000万円なら、ローンも無理なく払える金額ですよ。
    ランニングコストを考えずに7000万円のマンションを買うような愚行はしていません。

  16. 2166 匿名さん

    >>2151 匿名さん

    管理費は見合いのサービスが無くなるから物件価格に足し込まないのが正解(戸建にした場合はホームセキュリティなどに充てるため)。修繕費も不確定要素が大きいので保守性の原則から足し込まないのが正解。固定資産税は物件価格を上げると高くなるから差し引きトントン。駐車場代は1万円ぐらい。もしクルマが不要ならマイナス2000万。ということで、比較する物件価格は殆ど変わりない(またはクルマを保有しない場合マンションに大幅なメリットあり)という結果になりました。
    いや、私の結論なので戸建さんは高い戸建でも構いませんよ。

  17. 2167 匿名さん

    4000万円で買える都心のマンションってワンルームとか築40~50年ですよね?

  18. 2168 匿名さん

    >でも高層階からの眺めは、いくらお金を足したところで戸建てでは得られませんから、プライスレスです。

    その通りだね。マンション一択。

  19. 2169 匿名さん

    > 4000万円で買える都心のマンションってワンルームとか築40~50年ですよね?
    それが郊外に行くと新築の広い戸建てが買えるの?安くていいですね戸建てって。

  20. 2170 匿名さんg


    という事で、信憑性の高いと言う既出のプレジデント記事とやらの算出方法に倣った、個別具体的な値の例は以下。

    ---

    たとえば、

    管理費 15,000円
    修繕積立金 15,000円
    臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
    固定資産税の差額 10,000円
    駐車場代 20,000円

    で7万。

    ここから戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
    35年の差額は2,520万~2,100万円。
    住宅ローンでは利息がかかる。
    毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円。

    なので、比較するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じかな。

    もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので比較するマンションに即して計算しなおしてね。

  21. 2171 匿名さん

    >でも高層階からの眺めは、いくらお金を足したところで戸建てでは得られませんから、プライスレスです。
    南ひな壇の土地に建てれば眺望なんていくらでも得られますよ?
    お金を積んで高層の戸建を建てる方法だってありますし。

  22. 2172 匿名さん

    4000万じゃ無理だよ。

  23. 2173 匿名さん

    >>2169 匿名さん
    4000万円だとかなりの田舎でしょうね。

    ただ、戸建なら4000万円のマンションと同程度のコストで7000万円の物件が買えます。
    7000万円なら都心から30~60分程度の郊外の戸建も視野に入ってきます。

  24. 2174 匿名さん

    >>2173 匿名さん

    7000万と言うけど、それは結局予算を捻出するための考え方ですよね。
    それはライフスタイルによって大きく変わります。ホームセキュリティも管理も何も要らないという人はそれで予算を捻出したらいい。

    ただし、物件そのものの比較は同じ価格帯でやる必要がありますね。7000万の戸建は7000万のマンションとほぼ同価値だからね。

  25. 2175 匿名さん

    >>2170 匿名さんgさん

    6000万の戸建と4000万クラスのマンションは比較になります?あなたが比較したいなら止めないが....とても奇特な人だなぁと思う。

  26. 2176 匿名さん

    >>2173 匿名さん

    いま、7000万の戸建に住んでる人は、近隣の7000万クラスのマンションさんには恥ずかしくて顔向けできないわけだね。子供が幼稚園とか行ったらママ同士の付き合いがあるから、所得層の違いで惨めな思いをさせることになりますよ。

  27. 2177 匿名さん

    質問せす。マンションに詳しくないので教えてください。
    普通のマンションは専有部分のホームセキュリティ代も管理費に含まれているんでしょうか?

  28. 2178 匿名さん

    間違えました 質問せす ではなく質問です。でした!

  29. 2179 匿名さん

    >>2176 匿名さん

    だよね。ここの7000万戸建さんは実質4000万クラスのマンションのくせにコストをケチってムリしてるのがバレバレだから。
    ホームセキュリティもケチるようなおうちなんか、危なくて子供を遊びに行かせられない。

  30. 2180 匿名さん

    >>2177 匿名さん

    質問の意図がバレバレですよw
    小賢しい。

  31. 2181 匿名さん

    国は戸建ての問題点にやっとメスを入れてくれました。
    これで放置住宅問題が解決されていくでしょうね。
    マンションはどうしょうもないですけど。

    1. 国は戸建ての問題点にやっとメスを入れてく...
  32. 2182 匿名さん

    >ここの7000万戸建さんは実質4000万クラスのマンションのくせにコストをケチってムリしてるのがバレバレだから。

    ですね。ここの戸建てさんは見栄っ張りなのがバレバレ。恥を知るがいい。

  33. 2183 匿名さん

    今日もマンションへの憧れと妬みが溢れてるね

  34. 2184 匿名さん

    >コストをケチってムリしてるのがバレバレだから。

    擁護するわけじゃないけど、自分の専用部用の資産でもない修繕積立金や、すべての住人が等しく享受できるわけでない管理費が無駄だと思ってるんじゃない?

  35. 2185 匿名さん

    見栄っ張り??

    7000万円の戸建は、実質的には4000万円のマンションと同じコストなんですよ。
    ケチだからこそ、コストパフォーマンスの高い7000万円の戸建にしているだけです。
    セキュリティも全窓防犯ガラスで安心ですし。(ハウスメーカーの標準装備)

  36. 2186 匿名さん

    結局、普通のマンションは専有部分のホームセキュリティ代も管理費に含まれているんでしょうか?

  37. 2187 匿名さん

    >7000万の戸建に住んでる人は、近隣の7000万クラスのマンションさんには恥ずかしくて顔向けできないわけだね。
    こんなことを気にするのは見栄っ張りの典型ですね。

  38. 2188 匿名さん

    >近隣の7000万クラスのマンションさんには恥ずかしくて顔向けできないわけだね。

    この異常な感覚がマンションカースト病の典型の症状ですよね
    可哀そうに

  39. 2189 eマンションさん

    >>2186 匿名さん

    うちのは含まれてるよ
    後の専有部のインターネットもね

    戸建で契約すると毎月いくらくらいかかるのかな?

  40. 2190 匿名さん

    その発想って、同じマンションで7000万のほうが4000万の部屋より格上って考え方でしょ?
    分譲時の価格表あるから値段バレバレですもんねw
    最悪な生活

  41. 2191 匿名さん

    >>2188 匿名さん
    彼は4000万円のワンルームマンションに住んでいて、
    自らがカースト最低位にいるからこそ気になっちゃうんでしょうね。

  42. 2192 戸建さん

    >>2191 匿名さん

    最下位は親の家に住んでる大人ニートでしょ

  43. 2193 匿名さん

    >うちのは含まれてるよ後の専有部のインターネットもね

    個別の情報はどうでも良いので、普通のマンションのホームセキュリティ状況について教えてください。

  44. 2194 匿名さん

    >その発想って、同じマンションで7000万のほうが4000万の部屋より格上って考え方でしょ?分譲時の価格表あるから値段バレバレですもんねw

    肩身狭いね~近隣住民にも4000万ってばれちゃってるから!爆
    やっぱり注文住宅だね!

  45. 2195 匿名さん

    >>2193 匿名さん
    個別に違うよ〜
    うちは有人24時間とSECOMのダブル
    億ションでもネットとか別枠だったりね
    駐車場も月額1000円とかね

  46. 2196 匿名さん

    >>2194 匿名さん

    戸建だと
    奥さんの下着の趣味や車のランク、買い替えスパンまで近所で共有されてるよ

  47. 2197 匿名さん

    >>2187 匿名さん
    見栄を張ってムリに高い戸建なんか買うからだよ。4000万の戸建にしておけば良かったのに。ご愁傷様。

  48. 2198 匿名さん

    >戸建だと 奥さんの下着の趣味や車のランク、買い替えスパンまで近所で共有されてるよ

    その感覚変態レベルですよ

  49. 2199 匿名さん

    >>2188 匿名さん

    7000万の戸建といってもローンの返済に追われて生活レベルは4000万クラスのマンションと一緒でしょ?ムリに高いエリアに住んだら周りに流されてお稽古や塾も高くなるよ。私立に行く子も多いしね。でもおたくのお子さんは公立一択だよね。お可哀想に。

  50. 2200 匿名さん

    >戸建だと 奥さんの下着の趣味や車のランク、買い替えスパンまで近所で共有されてるよ

    マンションはこういう気持ち悪い人間が住んでるんですね こわ!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸