住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-21 21:09:39

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 214351 匿名さん

    戸建さんも、ボロアパートや中古マンションの画像しか出せないのであれば、都心マンションには永遠に勝てませんね。

  2. 214352 匿名さん

    戸建派なら戸建の画像で勝負したらいいのにな笑
    まあショボいのしか出せないだろ。

  3. 214353 匿名さん

    >>214347 匿名さん

    その戸建もどきの屑がポンポン貼り付けてるボロアパートの画像は借り物じゃないのかい?笑

  4. 214354 匿名さん

    >>214353 匿名さん

    自宅なんじゃねw

  5. 214355 匿名さん

    戸建て設定=実際はボロアパート住みかよ戸建て民w

  6. 214356 匿名さん
  7. 214357 匿名さん

    >>214351 匿名さん

    だ・か・ら
    ここには真の都心マンションオーナなんか一人も居ないって(笑´∀`)

  8. 214358 匿名さん

    >>214356 匿名さん

    結局、眺望のいい戸建ては皆無かよw
    ボロアパート住みじゃあ知識も無いかw

  9. 214359 匿名さん

    >>214358 匿名さん
    あんたがホンモノの生活感溢れる玄関の写真出したら出してやるよw

  10. 214360 匿名さん

    >>214346 匿名さん

    お、よくご存知ですね。ただ具体名はこういう匿名板ですしご内密でw

    1. お、よくご存知ですね。ただ具体名はこうい...
  11. 214361 通りがかりさん

    >>214360 匿名さん

    大使館や、超一流ブランド、外資系企業の上階に住まうとは、どこぞの世田谷だの大田区だののど田舎とは、歴史も価値も比較になりませんね!皇居正面だし凄い立地です。

  12. 214362 匿名さん

    都心に憧れるお上り粘着マンションさんは
    5chからも盗用が多いみたいだね
    そのうち別バージョンが登場するから笑

    http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1547051631/

  13. 214363 eマンションさん

    最近ポスティングされてた物件、広さ161㎡で築29年の築古だけど坪単価630万。品川区でもさすが城南五山アドレスは強いね。戸建てだと上物価値ゼロだろうね。

    1. 最近ポスティングされてた物件、広さ161...
  14. 214364 匿名さん

    >>214361 通りがかりさん

    ホームレスでも看板だけなら写せる

  15. 214365 匿名さん

    >>214363 eマンションさん

    うちの自宅の査定額よりだいぶお安いですね。
    マンションは安いなぁ

  16. 214366 eマンションさん

    >>214363 eマンションさん

    ちなみに、駐車場の空きは5台分あるそうです。便利な場所だし車乗らない人も多いから。

  17. 214367 匿名さん

    >>214363 eマンションさん

    必至の抵抗虚しく、貧乏くささ剥き出しだねw
    そんなチラシより、パテックの中身を出しなよ。
    カラトラバの手巻中古でもアクアノートでも許してやるからwすぐ出せるだろ
    その目黒のチラシの上に載せたら信用してやるよw

  18. 214368 eマンションさん

    >>214365 匿名さん

    お宅も築29年なの?戸建てで?ボロw
    29年経ったら土地代だけw

  19. 214369 匿名さん

    >>214363 eマンションさん

    アレ? 住み処は山手線の内側じゃなかったのかなw

  20. 214370 匿名さん

    非所有者のマウントの取合いが続く

  21. 214371 通りがかりさん

    郊外住みの戸建て民=実際はボロアパートさんと比べて、マンションさんは皆さん価値の高い都心住みが多いんですね、番町や白金長者丸など羨ましい。郊外住宅地は人口減で価値はダダ下がりですからねえw

  22. 214372 匿名さん

    戸建の参考画像が一つも出てこないな
    ここの戸建もどきが喜んで出してくるのはボロアパートの玄関とかそんなのばっかりだけど、それ借り物じゃないんだよね笑

  23. 214373 通りがかりさん

    眺望のいい戸建てなんて無いからw
    100坪200坪じゃあたかが壁ビューだよw
    しかも価値ある東京タワーとか皇居ビューなど戸建てじゃ全く無理だから。

  24. 214374 匿名さん

    4000万なら
    郊外戸建て以外ないだろ

  25. 214375 匿名さん

    マンションならいくらでも都内にありますよね(笑)

    1. マンションならいくらでも都内にありますよ...
  26. 214376 匿名さん

    高まる大規模震災のリスクを忘れ、眺望しか自慢できない耐震等級が低いマンション住民

  27. 214377 匿名さん

    眺望すら自慢できない中古マンション漁りが趣味のしがない戸建。

  28. 214378 匿名さん

    一般的なマンションの住戸の形は、スパンの幅が狭く奥行きが長い長方形で、よく“うなぎの寝床”にたとえられます。
    うなぎの寝床式のマンションは、リビング以外は圧迫感を生じやすく、玄関は窓もなく暗く狭い。
    部屋には窓もなく、通風も悪いためカビやすく狭い。
    トイレは1つで浴室は足も満足に伸ばせない。もちろん、窓も無い事が多い。
    1フロア完結なので、キッチンの匂いは家全体に広がり換気扇の音が響き渡る。
    これでは、人間が住む住宅とは言えないな(笑)

    https://allabout.co.jp/gm/gc/394878/

    1. 一般的なマンションの住戸の形は、スパンの...
  29. 214379 匿名さん

    チラシでマウント取ろうと必死なのが、まさに粘着マンションだよね~♪
    相変わらず、腐ってんな~
    だから4000万円のマンションに拘るんだな。
    戸建てさんは踏みつけてるだけなのに(笑)

  30. 214380 匿名さん

    戸建の参考画像が一つも出てこないな 。
    ここの戸建もどきが喜んで出してくるのはボロアパートの玄関とかそんなのばっかりだけど、それ借り物じゃないんだよね?笑
    どんな物件を選ぶのかは自由なので、中古マンションが大好きな戸建は、人物としてもその程度の格ってこと。

  31. 214381 匿名さん

    >>214367 匿名さん

    ここのエセ都心マンション粘着がパテックなんか持っている訳ない。
    今必死に別の時計写真と合成しているんじゃないの

  32. 214382 匿名さん

    >>214380 匿名さん
    参考画像って、まさかスレチの広告やチラシの事?
    そんなみっともない真似、戸建てさんができるわけないでしょ(笑)
    マンションのデメリットに対する反論が出来ない粘着さんが、広告やパクり画像で必死な姿を楽しんでますから気にしないで。

  33. 214383 匿名さん

    中古マンションとかボロアパートしか出せないヘタレの戸建もどきって認識されてるよ笑

  34. 214384 匿名さん

    ふつう高額の戸建なら高額のマンションを比較したらいいのにねって思うんだけど、そこでボロアパートしか持ってこれないのが戸建さんの格なんだなぁと微笑ましく見てますね。

  35. 214385 匿名さん

    >>214384 匿名さん
    スレタイってルールすら、まともに従えないマンション住人じゃホームレスと変わらない民度ですね(笑)
    だから、自宅の玄関すら紹介できずに広告を参考画像とか間抜けなレスしちゃうのか~

  36. 214386 匿名さん

    このスレの予算でもマンション沢山有りますよ
    マンションさん諦めずに探して下さいね

  37. 214387 匿名さん

    スレタイの条件に従うと4,000万以下の中古マンションと同じ支払いの戸建を検討すれば良いだけですね。
    4,000万以下の予算ではまともなファミリー向けマンションは買えないので、はなから検討する意味は無しと判断しました。
    スレタイを見た瞬間に>13の結論が出せない人はバカだと思います。
    あとは、都内の高級住宅地に高額の注文戸建を建てたいとおっしゃる戸建さん向けに、都心エリアの高級マンションも検討したらいかが?とのアドバイスを送るだけですね。

  38. 214388 匿名さん

    >>214387 匿名さん
    お前だけだよバカなのは。
    結論が出てるとか言ってるクセに粘着しやがって(笑)

  39. 214389 匿名さん

    >>214388 匿名さん

    それに絡むお前のような粘着質も、もっとおバカ(笑)

  40. 214390 匿名さん

    >>214388 匿名さん

    文句があるなら論理的にお願いしますね笑

    因みにマンションだと4,000万以下の予算になるここの戸建さんは、マンション民の集団内では偏差値40レベル底辺です。本人も自覚して中古マンションやアパートの画像を漁って貼りまくっているのかも知れませんけど。
    まあ荒ぶったコメントで強がる様子は、マンション派からみたら微笑ましい存在ですよ笑

  41. 214391 匿名さん

    弱い奴、自信のない奴程言葉だけは勇ましい。
    理屈でも実体でも勝てない相手に対する強がりは、檻の中から吠えるチワワみたいで確かに微笑ましい。

  42. 214392 匿名さん

    マンションの所有は、購入時にかかるイニシャルコスト以外に、駐車料金や管理費、修繕積立金などのランニングコストがかかります。修繕積立金が不足する場合は値上げや一時金の徴収もあり得るため、ランニングコストはある程度の余裕をもって計算しましょう。

    都市部では車を持たずに生活する人も少なくありません。車を持たない世帯が多いマンションは必然的に駐車場の空きが出ます。すると修繕費の確保が厳しくなり、駐車料金や修繕積立金を値上げせざるを得ない状況になることもあります。
    https://magazine.aruhi-corp.co.jp/0000-4458/

    人口減少でマンション自体に空き部屋が出たら、修繕費の確保が厳しくなり、管理費や修繕積立金を値上げせざるを得ない状況になるって事だね!

  43. 214393 匿名さん

    一戸建てとマンション、両方を所有し住んだ経験のある日本人なら理解できるはずなんだが、
    住宅の問題点として、少しお金や手間をかければ解決可能な問題と個人の裁量や予算ではどうにもならない問題があるんだ。
    特に騒音トラブルや駐輪、駐車場トラブル、修繕や建替え問題は後者にあたり集合住宅ならではの問題と言える。
    一戸建ての問題なんて、前者の個人の裁量や予算でどうにでもなる問題ばかりだから勝負にならないんだよ…
    そこで勝てないから、粘着さんはデメリットに対して真摯に向き合おうとせず、一般的な話も出来ない。
    負けたくないんだよ彼も(笑)

  44. 214394 通りがかりさん

    檻の中から必死に吠えるチワワこと粘着戸建てw
    いつまで経っても、眺望のいいご自慢の戸建てが出てこないねえw
    その時点でマンションより下だから、戸建てとか、購入層の30代は見向きもしないよ、ましてや山手線の外とか買うのは貧乏世帯だけだよw

  45. 214395 匿名さん

    戸建さんも薄文字のコピペしか貼れなくなっちゃいましたね。

  46. 214396 匿名さん

    >.214394 通りがかりさん
    大規模震災リスクを忘れて眺望だけに固執するマンション。
    東日本大震災の直後にはこの板でもマンション系の書き込みがぱったり止まったのに懲りないらしい。

  47. 214397 匿名さん

    東日本大震災?もう10年以上も前なんだけど、戸建てさんってそんな前から粘着してんの?
    キモいを通り越して、メンタルやばいんじゃね?早くボロアパート出て家建てろよw

  48. 214398 匿名さん

    >13の結論とか言ってるマンションさんが最長老だろ(笑)
    コイツ、ほんと粘着やな~。

  49. 214399 匿名さん

    戸建て民=檻の中から吠える粘着チワワw

  50. 214400 匿名さん

    >>214397 匿名さん
    大規模震災に弱いのがマンション
    元スレからの流れを知らないと3億臭に笑われるよ

  51. 214401 匿名さん

    檻って、刑務所だよな。
    マンションじゃん刑務所って(笑)
    自爆か?

  52. 214402 匿名さん

    >>214393 匿名さん
    両方住んだ経験から言うと、戸建てには戸建ての不自由さと面倒な事が有り、マンションはマンションで不自由さと面倒な事があるだけ。

    騒音は戸建ての方がひどかった。外からの音や声がよく聞こえるから。

    マンションは夜に音をたてる事には気を使う。
    今は分譲マンション住みだけど、駐車場トラブルの話は聞いた事がない。
    トラブルが発生するのは駐車場の形状によるんじゃないかな?

    大修繕は大変だけど、戸建て住みは、家が古くなると頻繁に故障や不具合が発生し、その都度対処しなくてはならないけれど、マンションは理事に当たらなければ何もしなくて済むから、楽。やはり、日常的に、家の外回りやゴミ出しに気を使わなくて済むのは良い。快適。

    戸建ての時は風呂場やトイレに窓が有って換気出来たからマンションの窓無しでカビが生えるかもと心配したけれど、24時間換気システムのおかげでカビも生えない。
    意外と大丈夫なんだな。

    駅近マンションに移り、近くに大型スーパーがあるから、食生活も変わった。
    やはり、立地がいいと便利。

  53. 214403 匿名さん
  54. 214404 匿名さん

    >>214403 匿名さん
    ウチ、タワマンじゃないし。

  55. 214405 匿名さん

    >>214404 匿名さん

    お前に言ってないし

  56. 214406 匿名さん

    >>214405 匿名さん

    なんでお前が薄文字のフォローしてんの?笑

  57. 214407 匿名さん

    >>214400 匿名さん

    3億臭って何ですか?

  58. 214408 匿名さん

    >>214407 匿名さん

    ここのスレを立ち上げた粘着戸建の屑がカウンターパートだった都心マンションさんのことを本家スレでそのように呼んでいたんですよ。

  59. 214409 匿名さん

    >>214401 匿名さん

    何をキャンキャン荒ぶってんのかね。
    マンションだと4,000万以下の予算になるここの戸建は永遠に偏差値40と言われ続けることが確定してますよ。ほんと、マンションにちょっかい出す暇があるなら、安い戸建でも幸せに暮らせるってことをもっとアピールしたら良いのにねぇ

  60. 214410 匿名さん

    >>214394 通りがかりさん

    だから,あんたが出せばこちらも出すって言っているだろw
    山手線の折の中の更に蜂の巣の中で暮らすアパート君w

  61. 214411 匿名さん

    >>214405 匿名さん
    ???

  62. 214412 匿名さん

    >>214409 匿名さん

    荒ぶっているのはそっちでしょ
    だったら、10年前の使い古しやホテルの写真じゃなくて、正々堂々と自分の家を出すことだよ。
    賃貸でも許してやるからw

  63. 214413 匿名さん

    >>214412 匿名さん

    え?自分の家なんか出したことあるの?
    己が借りたはずのローン金利が何%かも答えられずに恥かいてたくせに。自分で戸建を買ったことない人が戸建派を名乗ったらダメなの?ってキレてましたよね。

  64. 214414 匿名さん

    このスレでも戸建派の何人かは自宅を保有してる証拠を一斉に出したことありましたよね。

    戸建派の重鎮さんは貝になってましたが笑

  65. 214415 匿名さん

    ここは4,000万の中古マンションと同じ支払いの戸建を検討するだけのスレ。

  66. 214416 匿名さん

    >>214402 匿名さん
    壊れるものってほとんど専有部のものだと思うよ。
    共用部の玄関ドアや壁などは故障?しないでしょ。
    外壁や防蟻工事などは定期点検、メンテで済ますので、自分で壊れたのを気づいてから直すというのはあまり発生しないでしょう。

    今の戸建は外の音もほとんど聞こえないし、家の中で他の家に音で気を遣うこともない。

  67. 214417 匿名さん

    >3億臭って何ですか?
    もっとマンション住民の変遷を勉強しなさい

  68. 214418 匿名さん

    >>214416 匿名さん
    給湯器は共有らしい。マンションによって違うらしいけど。
    他、戸建てと共通のものでは、水道管の水漏れやネットの配線、植栽の管理、電動ガレージの故障とか、いろいろ有りますよ。戸建てなのに知らないの?

  69. 214419 匿名さん

    >>214416 匿名さん
    >今の戸建は外の音もほとんど聞こえないし、家の中で他の家に音で気を遣うこともない。

    そんな嘘言ってもダメですよ。

    1. そんな嘘言ってもダメですよ。
  70. 214420 匿名さん

    木造戸建ての壁の厚みを考えれば普通にわかる。

    1. 木造戸建ての壁の厚みを考えれば普通にわか...
  71. 214421 匿名さん

    木造の壁って3センチもないよ

  72. 214422 匿名さん

    集合住宅に住む賃貸アバマンのクズがイキってる(笑)

  73. 214423 匿名さん

    戸建はRC造りで決まりでしょう。
    いまだに木造を推奨する戸建派はいますか?

  74. 214424 匿名さん

    >>214422 匿名さん

    うーん
    戸建派ならもう少し戸建のことを述べたらいかがです?笑

  75. 214425 匿名さん

    そろそろ長期固定の金利は上がってきそうですね。変動はまだ今の水準が続きますでしょうか?ローン控除は単年の控除額は減りますが期間が延びるので庶民層への影響はそんなになさそうですね。

  76. 214426 匿名さん

    >>214423 匿名さん
    建てるのも木造より高額、壊すにも高額だから、新築戸建てはほとんど木造。

  77. 214427 匿名さん

    >>214413 匿名さん

    別に買ったことなくても、これから買う予定と経済力があればいいんじゃないの?
    それに戸建派は皆嘘つかないし、悪いけど不動産の知識も中身もマンションさんの比じゃないよw

    土地はあるから建物の改築費だけローンにしたけど、ボーナス月無し均等で安く抑えたし(値段は広さから想像すればいいが勿論安普請メーカの訳はない)、お陰でペット含め家族それぞれ個室もリビングもゆったりw
    戸建が木造とも限らない。我家も大半が鉄筋、窓も二重硝子でガレージも雨戸も電動、避難室も。高台だし断熱・防音・耐震・風通しもバッチリだよ デザインも色も躯体・外構・設備も広さも自分の思い通り。これがマンションとの決定的な違いだなw

    1. 別に買ったことなくても、これから買う予定...
  78. 214428 匿名さん

    広い一戸建てならマンションに比べて感染症対策を徹底しやすいというメリットもあります。
    マンションでは、エントランスやエレベーター、共用廊下など2m以上のソーシャルディタンスを取りにくい空間がありますし、キッズルームなどの共用施設が多いのも、平常時なら嬉しいものの、こんな事態になると不安です。
    それに対して、一戸建てには原則的に共用部はありませんし、住まいのなかでも感染対策をとりやすいのではないでしょうか。
    たとえば、厚生労働省では感染が疑われる家族が出た場合には注意を行っています。それも、一戸建てであれば、感染が疑われる人は2階の個室で生活、他の人は1階で生活と完全に隔離、食事や洗面、トイレなども完全に分離して、いわゆる「清潔ゾーン」「不潔ゾーン」にゾーニングできます。
    狭いマンション住まいではテレワークにも苦労する。
    新型コロナウイルス感染症拡大の影響が長引き、私たちの生活にも大きな変化をもたしています。外出の自粛、学校の休校、テレワークの増加などはライフスタイルの変容につながる可能性があります。
    ライフスタイルの変化は、住まいのあり方、住まい選びの考え方にも大きな変化をもたらしました。特に、都心近くの狭いマンションに住んでいる人たちは、テレワークの場の確保に苦労しています。夫婦ともにテレワークで、子どもたちも休校となれば、狭い空間で家族間の軋轢が生じ、それがDVや児童虐待などにつながりかねません。

  79. 214429 匿名さん

    >>214427 匿名さん
    不動産屋が他人の書類晒しちゃマズイよ(笑

  80. 214430 匿名さん

    >>214427 匿名さん
    そうそう、粘着マンション=3億臭は嘘つきで、広告やサイトをパクってマンションを上げようとする、頭のおかしい奴なんだよね♪
    だから、他のマンションさんから全く支持されず何キャラも創作して自作自演。
    コイツ独りが居なくなるとマンションさんのレスがピタっと止まる(笑)
    ほんと笑えるわ~

  81. 214431 匿名さん

    ローコスト注文住宅

  82. 214432 匿名さん

    >>214428 匿名さん
    >エントランスやエレベーター、共用廊下など2m以上のソーシャルディタンスを取りにくい空間がありますし、

    別にどこも混んでいないですし。
    たまーに人とすれ違う程度のマンションの廊下や時々エレベーターに同乗する人がいる程度で危ないと思うようなら、街には出られないでしょうね。精神に異常をきたしそう。(笑

    >キッズルームなどの共用施設が多いのも、平常時なら嬉しいものの、こんな事態になると不安です。

    使わなければいいだけですよ。いつまでかわかりませんが。

    >特に、都心近くの狭いマンションに住んでいる人たちは、テレワークの場の確保に苦労しています。

    都心近くは、テレワークができるようなスペース貸しするところも増えてきているようですよ。都心の賃貸マンションを離れ、湘南方面のマンションや戸建てを買う人も増えているらしいです。マンションにテレワーク用スペースをつくって売ったりもしています。

  83. 214433 匿名さん

    >>214429 匿名さん

    悔しいねw

  84. 214434 匿名さん

    >>214433 匿名さん
    へ?なんで不動産屋に悔しがらねばならんのだ?

  85. 214435 匿名さん

    >>214434 匿名さん

    そう信じたい気持ちは、逆の立場ならよくわかるよ
    泣くな泣くな

  86. 214436 匿名さん

    >>214419 匿名さん
    高架の直下に家建てる人なんていませんよ。

    外壁の透過損失は 40dB 前後はあるから会話なんてほとんど聞こえないですよ。
    https://salanikki.com/soundinsulation-comparison/

    一番音を通しやすい窓でも 500 Hz - 4 kHz では 30-40 dB 程度の透過損失がある。
    窓に密接して声だせば聞こえるけど壁から人が歩く通りまでは 2m程度はある。
    会話の音圧は 2m の距離で 50 dB程度。
    窓や壁で 3,40 dB 下がればほとんど聞こえないか、せいぜいささやき声程度。

    高架の近くのマンションなら 50 dB 下がっても聞こえちゃいますね。
    マンションの窓の性能は戸建と同じか、それより低いのでベランダで子供が騒いだらお隣に聞こえるし、低層階で高架の近くや車の通りの多い道沿いだと五月蠅いということになります。

  87. 214437 匿名さん

    暗渠の上には戸建建ってるよ

  88. 214438 匿名さん

    駅近が売りのマンションですが、線路沿いはやめたほうがいいですね。
    https://usedmansion-reform.com/train_noise/

    そもそも電車の音程度が気になる様では建物を介して伝わる他人の音が気になってしょうがないでしょうが。

  89. 214439 匿名さん

    いまどき木造住宅を推奨する戸建派は居ないということで宜しいですかね。
    戸建にするならRC造で決まり。

  90. 214440 匿名さん

    今日はいつにも増して戸建派がキャンキャン荒ぶってるね笑
    それにしてもこんだけ戸建がスレを賑わしてるっていうのに、眺望の良い戸建が一つも出てこないんだね。
    明らかに戸建の弱点だなこりゃ笑

  91. 214441 匿名さん

    眺望自慢の戸建です!

    1. 眺望自慢の戸建です!
  92. 214442 匿名さん

    >>214435 匿名さん
    え?
    戸建ての願望?泣いてて欲しいんだねえ。笑

  93. 214443 匿名さん

    コロナ禍が住宅の購入に与えている影響として、一戸建てや注文住宅が好調な反面、新築マンションの発売戸数について前年比を大きく下回るなどの市況が伝えられています。では、一戸建てや注文住宅と新築マンションに大きな差がついた要因はどこにあるのか。

    ・リモートワークの普及で会社への通勤頻度の低下により、通勤への利便性が優先されなくなり都心部のマンションよりも環境の良い郊外の一戸建てへのニーズが増した。

    ・共有部が多いマンションより独立した一戸建てのほうがコロナへのリスクが低い。

    ・タワーマンションと同じ水準の金額で、都心部から少し離れた立地にマンションプラン+ワークスペースの一戸建て住宅を建てることができる。

    よく言われてるのは、こんなとこだが、
    実際は、騒音トラブルや庭、車や自転車などの利用や、ペットや楽器、等々、家で過ごすという点で一戸建てが圧倒的に有利だから戸建て志向が強くなったんだよな~

  94. 214444 匿名さん

    以下、最近の記事の抜粋ですがマンション派が常々言ってることと同じですね。基本的には都心回帰なのですが、予算がないファミリーは郊外の安い戸建に流れていくというのが最近のトレンドです。やはり、ここの予算だと郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんですね。

    「戸建や土地も上昇傾向ではありますが、今のところ価格高騰が顕著に表れているのはマンションのみと分かります。実際の家の購入者の中には、最初はマンション希望で探していたものの、予算内で条件に合うものがなく、戸建へ希望を変えた方も少なくありません。」

  95. 214445 匿名さん

    野村不動産は、平均2.3億円台、最高2.7億円の建売戸建て「プラウドシーズン成城コート」(東京都世田谷区)5棟が、最高倍率5倍で即日完売したと発表した。同社は、プレミアムクラスの建売戸建てを求める潜在ニーズの掘り起こし成功したと分析。都内23区内を中心に2億円超の“高額建売戸建て”の展開を進める予定としている。首都圏で供給される一般的な建売戸建ては、建物面積が約100平方メートル前後、数千万~1億円台前半までの商品が中心で、これ以上の広さ・価格帯の商品は、自ら土地を購入し、注文住宅での建築を検討するケースが一般的だった。

  96. 214446 匿名さん

    4000万超の予算なら23区内の利便性のいい一低住に、気に入った外観や仕様のハウスメーカーで注文戸建を建てるのがいちばんです。
    マンション価格の上昇は所有権がない共用部の土地や建設費が上昇してるだけ。

  97. 214447 匿名さん

    >>214444 匿名さん
    4000万以下のマンションで都心回帰とは片腹痛い

  98. 214448 匿名さん

    都心回帰とは、代々都心に土地を所有しながら、転勤その他の事情で、横浜など一時的に住処を移した生粋の東京人或いは法人(大学も含む)が古巣かその近辺に戻る場合に使う。
    地方民が山手線に憧れて上京し、アパートを借りる場合はただのお上り。
    でも「おら東京さ行くだ亅や金の卵が都心マンションやアパートに流れ込んだのは人口増加の時代の話。
    今の流れは都心脱出。昨年は23区内からは多摩地区や神奈川等への脱出組が超過している。但しこれはお上りさんが一旦上京した後、再度引越しする場合が大半だけどね(笑)

  99. 214449 匿名さん

    >>214446 匿名さん

    自己ポチが涙ぐましい(笑)

  100. 214450 匿名さん

    都心回帰?
    都心部は、去年1年間で転出が転入を上回り、「転出超過」。
    増えたのは東京都下。多摩地域じゃないか(笑)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/3ab46797d19f56233e777920d44bcd698dd6...

    マンションさんの情報は何年前だよ…
    だからコロナ禍にも対応出来ないんだな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸