住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-21 21:09:39

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 214051 匿名さん

    薄いのはスルーでおk

    イヌがお庭でワンワン吠えても隣の家には全く聞こえないとか言ってる戸建の人がいますね。
    呆れてしまいますが、まあ戸建さんだからってことで。
    4,000万のマンションと同じ支払いの予算では、都内の一低住に注文住宅は建てられないと思います。

  2. 214052 匿名さん

    子育て中の家族はマンションに住んだり買ったりしてはいけない。
    騒音スレのように周囲の住民から騒音主として糾弾されるのがオチ。
    最初から広い戸建てにしておくほうがイイ。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/bouhan/

  3. 214053 匿名さん

    4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できるとか言ってるけどホントなの?

  4. 214054 匿名さん

    子育てなら子育て応援マンションですね。

    1. 子育てなら子育て応援マンションですね。
  5. 214055 匿名さん

    テナントに内科小児科医が入っているマンションを探すのもアリですね。

  6. 214056 匿名さん

    戸建の場合は病院が遠いのがデメリットですね。
    車ですぐ行けると豪語する御仁もいるかも知れませんが都市部だと駐車場にも限りがありますから。マンションの大半は駅徒歩10分以内に建ってますが戸建の過半数は駅徒歩15分以上ないしバス便です。

  7. 214057 匿名さん

    4,000万のマンションと同じ支払いで、眺望が良い、都内駅徒歩数分、セキュリティ完備、外壁や共用設備の維持管理不用、コンビニと医療クリニック併設、24時間対応コンシェルジュサービス、いつでもゴミ出し可、スプリンクラー、ジム、ラウンジ、地下駐車場、フルフラット、85平米ワンフロアの戸建ってありますか?

  8. 214058 匿名さん

    >>214057 匿名さん

    無いよ
    この予算じゃ23区内ではペンシルも買えん

  9. 214059 匿名さん

    >>214045 匿名さん
    それなら普通は安アパートと分譲マンションの造りの違いくらい知っていますよね。

  10. 214060 匿名さん

    >>214057 匿名さん
    4000万のマンションにそんな物件があるなら、粘着さんも嬉々としてレスするだろうね(笑)
    無い物ねだりばかりしてるから、集合住宅なんだよな。

  11. 214061 匿名さん

    一戸建てと競合した時点で立地が同じならマンションは見劣りする。だからマンションは郊外になればなるほど減る。
    都内の場合は共用施設を目眩ましに、付加価値として押し付けて騙してるだけ。
    無駄な共用部は、後々になって住人の足枷に。
    機械式駐車場と全く同じ理屈。狭い土地に車(人)をたくさん駐車(住まわせる)させられるが、維持メンテコストがかかり、後々住人の足枷になる。
    マンションさんだって、機械式駐車場はイヤだろ?
    機械式駐車場はイヤなのに一戸建てより集合住宅のマンションが優れているなんて、矛盾した思考なんだと気づけよ(笑)

  12. 214062 匿名さん

    >>214047 匿名さん
    シーズーでも散歩させなくちゃダメですよ笑
    散歩しないなんて書いたら飼っていないのバレてしまうじゃないですか。

  13. 214063 匿名さん

    >>214059 匿名さん
    安アパートと注文住宅の作りの違いはわからないな

  14. 214064 匿名さん

    >>214063 匿名さん
    不動産系資格を持っているという設定じゃないんですか?

  15. 214065 匿名さん

    広い一戸建てならマンションに比べて感染症対策を徹底しやすいというメリットもあります。
    マンションでは、エントランスやエレベーター、共用廊下など2m以上のソーシャルディタンスを取りにくい空間がありますし、キッズルームなどの共用施設が多いのも、平常時なら嬉しいものの、こんな事態になると不安です。
    それに対して、一戸建てには原則的に共用部はありませんし、住まいのなかでも感染対策をとりやすいのではないでしょうか。
    たとえば、厚生労働省では感染が疑われる家族が出た場合には注意を行っています。それも、一戸建てであれば、感染が疑われる人は2階の個室で生活、他の人は1階で生活と完全に隔離、食事や洗面、トイレなども完全に分離して、いわゆる「清潔ゾーン」「不潔ゾーン」にゾーニングできます。
    狭いマンション住まいではテレワークにも苦労する。
    新型コロナウイルス感染症拡大の影響が長引き、私たちの生活にも大きな変化をもたしています。外出の自粛、学校の休校、テレワークの増加などはライフスタイルの変容につながる可能性があります。
    ライフスタイルの変化は、住まいのあり方、住まい選びの考え方にも大きなインパクトとなるはずです。マンションだとテレワークするに当たって、自宅の環境が整っていないために苦労している人が多い。特に、都心近くの狭いマンションに住んでいる人たちは、テレワークの場の確保に苦労しています。夫婦ともにテレワークで、子どもたちも休校となれば、狭い空間で家族間の軋轢が生じ、それがDVや児童虐待などにつながりかねません。

  16. 214066 匿名さん

    >>214062 匿名さん
    余計なお世話。老犬になると散歩嫌いになるのを知らないのか。
    犬飼ったことある?

  17. 214067 匿名さん

    うっすいのはスルーでおk

    マンションだと4,000万以下の予算になるここの戸建の場合、ネットでどんなに一生懸命に検索しても中古物件しか見つからないよ。
    踏まえるマンションが存在しないのにマンションマンションしたがる意味が分からない。
    マンションのことは一切気にすることなく、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建にしておけば良いだけなのに。

  18. 214068 匿名さん

    >>214066 匿名さん

    うちの柴は足腰立たなくなるまで散歩には行きたがってましたけど。

  19. 214069 匿名さん

    マンションのメリットは、眺望が良い、都内駅徒歩数分、セキュリティ完備、外壁や共用設備の維持管理不用、コンビニと医療クリニック併設、24時間対応コンシェルジュサービス、いつでもゴミ出し可、スプリンクラー、ジム、ラウンジ、地下駐車場、フルフラット、85平米ワンフロアなど、挙げればキリがないですけど4,000万以下の予算になるここの戸建には一切関係ありません。

  20. 214070 匿名さん

    内容が薄いのはスルーで(笑)

  21. 214071 匿名さん

    >>214067
    千葉県埼玉県だといくつも出てきますよ。

    千葉や埼玉の中でも都市部より離れているけどそれでも戸建よりだいぶ安いね。

  22. 214072 匿名さん

    >>214068 匿名さん
    うちは先々代から雑種、柴、シェパード、コッカースパニエル他何頭も飼っているからね。
    同じ種類でも犬も猫も性格が全く違う。
    高々1、2匹数年飼った程度で、知ったかぶりしない事だね。

  23. 214073 匿名さん

    >>214066 匿名さん
    ワンコは私が子供の時からずーと飼っています。
    今のワンコで4代目。もう14歳で老犬ですが外に行きたがるので散歩しますよ。

  24. 214074 匿名さん

    >>214068 匿名さん
    ついでに、我が家には犬専用の6畳のタイル張りサンルームがある。
    いくら散歩させようが、マンションみたいな狭い檻の中で飼うのは、犬にとっても虐待に近いと思うよ(笑)

  25. 214075 匿名さん

    >>214069 匿名さん
    85平米って二人暮らし?

    外壁、教養設備の維持管理は必要だし、積立金が大きく不足しているので将来ちゃんとメンテ出来ない可能性が高い。

    コンビニはビジネスホテルならあったら便利だけど、家族の住居の近くには無いほうが良い。一人暮らしと子供のいる家族じゃ感覚が違うね。


    共同住宅の大きすぎるデメリットを相殺出来るようなメリットは無いですね。

  26. 214076 匿名さん

    >>214072 匿名さん
    あなたは「うちは散歩が面倒なのでシーズーと猫だけど」
    と書いているじゃないですか。

  27. 214077 匿名さん

    >>214074 匿名さん
    庭はないんですね。
    散歩させない方が可哀想ですよ。
    戸建て住みの時は、散歩に行けない時は庭に放していました。

  28. 214078 匿名さん

    >>214074 匿名さん
    ついでにタイルは滑るのでワンコの足に悪いですよ。

  29. 214079 匿名さん

    >>214071 匿名さん

    千葉や埼玉なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建でよろしいと思います。

  30. 214080 匿名さん

    >>214072 匿名さん

    代々戸建にお住まいなんですね。
    4,000万以下のマンションとか一切関係ないでしょ笑

  31. 214081 匿名さん

    >>214080 匿名さん
    関係ないんですけどね笑
    嘘だらけのマンション貶しをしまくっている人がいるので、時々訂正に来ています。
    今はマンション住まいなので。

  32. 214082 匿名さん

    うちはうちはとしゃしゃり出てくる高齢者の戸建は4,000万以下のマンションなど一切踏まえる必要がないだろ。
    スレタイに沿ったシミュレーションもできないほどオツムも頑固になってるみたいですし。

    まあ、マンションだと4,000万以下の予算になる属性の戸建なら郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建にするのがいちばんという結論に至るはずですが笑

  33. 214083 匿名さん

    >>214079 匿名さん
    パワービルダーの戸建でもマンションよりずっと良いですからね。

  34. 214084 匿名さん

    >>214081は番号間違え。
    ウチも戸建てだったもので

  35. 214085 匿名さん

    ペット可のマンションでは、騒音トラブルに悩まされる住人も多いそうです。
    確かに、賃貸ならペット禁止マンションが大半ですが分譲になるとペット可のマンションが大半。
    ペットを飼われていないお宅にとっては、単なる騒音源であり共用部の汚れなども気になりますね。
    一戸建てなら、全く気にする必要が無いマンションだけの問題です。

    https://www.mansion-review.jp/knowhow/manga/10.html

  36. 214086 匿名さん

    >>214081 匿名さん

    そうですか
    私は戸建住まいですがここでは何故かマンション認定されてますね。一々訂正するのも面倒なのでマンションさんでもいいやって感じだね笑

  37. 214087 匿名さん

    ワンコの運動場がタイル敷きとか、普通ありえません。

  38. 214088 匿名さん

    犬を飼うなら80坪程度の敷地は欲しいところ。
    当スレの予算だと土地に割ける予算は3,000万までだから、坪単価30万円台の立地になります。
    まあ犬を優先したい人は田舎がいいよ。

  39. 214089 匿名さん

    最近流行りのオープン外構だと室内犬以外は飼えませんね。

  40. 214090 匿名さん

    タイルは夏場もひんやりしてるので、ウチの犬も好んで寝転がっていましたね。昼間は庭に放して、夜は玄関の中に入れてました。

  41. 214091 匿名さん

    今の時代、室外で犬を買うなんて一戸建てでも皆無。
    庭で遊ばせたりはするけどね。

  42. 214092 匿名さん

    >>214090 匿名さん
    話がどんどんズレますね。
    最初は、「面倒だから散歩しない」から、「犬が高齢だから」、次は「ワンコの性格」
    戸建てで庭に放したら吠えるだろうに、マンション内のワンコがうるさいとか笑

    言ってることがめちゃくちゃですよ笑

  43. 214093 匿名さん

    >>214054 匿名さん
    >子育てなら子育て応援マンションですね。

    売れ残り中古マンションの単なる客寄せ看板だから信じてはいけない。
    物件数が極端に少ないから広さや間取りの選択自由度がない。
    子育て世帯は集合住宅を避けて戸建て住まいがベスト。

  44. 214094 匿名さん

    >>214057 匿名さん
    そんな条件に合う4000万以下のマンションのランニングコストは毎月おいくら?

  45. 214095 匿名さん

    >>214067 匿名さん
    マンションの支払いを踏まえた都内の戸建てなら8000~1億の予算でもOK

  46. 214096 匿名さん

    >>214094 匿名さん

    イニシャルコストは4,000万超ですね。

  47. 214097 匿名さん

    >>214095 匿名さん

    8000-1億の予算の戸建なら、4,000万以下のマンションを踏まえる必要なし。

  48. 214098 匿名さん

    >>214093 匿名さん

    得体の知れないここの戸建より、子育て応援マークの方が信頼できる。

  49. 214099 匿名さん

    >>214092 匿名さん

    ものの見事に混乱してますね笑

  50. 214100 匿名さん

    >>214093 匿名さん

    戸建が良いと放言して終わるのは非常に無責任ですね。ちゃんと当スレの条件に沿って、郊外の安い土地にパワービルダー系の戸建がいちばんと、具体的に述べるべき。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸