住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-21 23:55:41

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 213451 匿名さん

    騒音の定義も分からんな。

  2. 213452 匿名さん

    とりあえずここのスレでは、マンションを購入すると騒音トラブルがあるかも知れない、という結論かな?笑

  3. 213453 匿名さん

    >>213437 匿名さん
    マンションを既に買ってしまった人はもう手遅れだ。諦めろ(笑)
    ただ、高みの見物しているだけだよ(笑)

  4. 213454 デベにお勤めさん

    音が伝わる = 毎日注意して生活する必要がある

    これが精神的に窮屈。特に子供のいる家庭では家の中の生活が大人も子供もストレス。

    騒音と言っても工事現場みたいな音じゃなくて静かな時間帯や就寝時に小さい低い音が断続的に聞こえるだとかでも気になる人には騒音になる。
    騒音なんて無いと考えてる人は加害者になっている可能性があるね。

    今まで何も言われなかったのに下の住人が変わったら苦情が来たなんてよくある話。

  5. 213455 匿名さん

    >>213449 匿名さん

    狭くても平気で、群れる事に安心し、振動や騒音が大好きなあなたにとっては、マンションは最高だね。

  6. 213456 匿名さん

    >>213455 匿名さん

    マンションさんは躾が行き届いているから騒音はないらしい
    醤油差しはアップできないらしいけど

  7. 213457 匿名さん

    マンションだと4,000万以下の予算になる当スレの戸建さんには一切関係ないですが、 マンションを購入する際には床スラブの厚みと重量床衝撃音性能のL等級の値を確認しておきましょう。

    「マンション内の騒音に関して意識したいのは、隣の部屋との戸境壁と床のスラブの厚さ。
    音を遮るには、できるだけ厚みのある壁である必要がありますが、特にタワーマンションでは、構造上の理由からコンクリートは使用できず、乾式壁が使用され、厚さにも制限があります。防音面を考えると、戸境壁は200㎜以上、床スラブは200~300㎜以上が求められると理解しておきましょう。コンクリートが使用された物件であれば、音漏れのリスクはかなり軽減されます。
    また、部屋の間取りによっても音漏れが起こります。水回りなどが寝室と隣接していないかどうかを確認するとよいでしょう。
    しかし、騒音対策が万全なマンションでも音の感じ方には個人差があります。
    物理的な対策の他に考慮したいのが、属性が近い人が多く住むマンションやエリアを選ぶことです。新築ファミリーマンションや大規模分譲地の入居者は小さいお子さんのいるご家庭が中心のため、子どもの出す音に神経質にならずに済んだといった意見もありました。」

  8. 213458 匿名さん

    マンションは、騒音が酷くて子育て世帯には嫌われている。高齢者だろ騒音が無いとか言ってる粘着マンションは。

    解決策は一戸建てへの引っ越ししかない。
    長屋スタイルで隣や上下階と壁や床を共用してるんだから、構造的に騒音は避けられないよな!

    たまひよに特集されるぐらいだぜ(笑)

    https://st.benesse.ne.jp/ikuji/content/?id=104446

  9. 213459 匿名さん

    ここの粘着マンションさん達は一人も自分のマンションの一部すらアップできない。
    出すのは無断転載写真と、おのぼりさんが写すような町中の景色ばかり。
    家族も自宅も無い、高齢、独身、アル中、無趣味、運動音痴、低学歴、サイコパス、ついでにチビデブハゲ短足オヤジ臭を絵に描いたような人物だなきっと(笑)

  10. 213460 匿名さん

    >>213459 匿名さん

    すごいことになってますねぇ笑

    マンションさんの術中に見事に嵌ってるやん♪

  11. 213461 匿名さん

    マンションを検討しているファミリー世帯さんは、子育てを応援しているマンションを検討するのもアリですね。

    1. マンションを検討しているファミリー世帯さ...
  12. 213462 匿名さん

    >マンションを検討しているファミリー世帯さんは、子育てを応援しているマンションを検討するのもアリですね。


    地方自治体にとっては狭い土地にたくさんの小さな部屋が造れてずっと高い固定資産税を何の疑いも無く払ってくれるアホな田舎者は格好のカモなんですね

  13. 213463 匿名さん

    戸建さんも、戸建てを売りたいのであれば戸建の良いところをアピールすれば良いのにね。

    車を買いに行った先のディーラーの担当者が、同時に検討しているライバルメーカーの車をコテンパンにこき下ろしまくるだけで自社のクルマを一つもアピールしなかったとすれば、買いたいと思いますか?笑

  14. 213464 匿名さん

    >車を買いに行った先のディーラーの担当者が、同時に検討しているライバルメーカーの車をコテンパンにこき下ろしまくるだけで自社のクルマを一つもアピールしなかったとすれば、買いたいと思いますか?笑

    ここ掲示板でディーラーじゃないんで

  15. 213465 匿名さん

    >>213462 匿名さん

    うーん
    都市開発や地域経済の活性化の観点からは、一定の場所にまとまった世帯が集まってくれた方がよいからね。
    特にこれからは人口減で水道などのインフラの維持管理コストも大変だから、野放図に広がっている戸建よりもマンションの方が社会的に好ましいと思います。
    外国企業に水道事業を委託して水資源を獲られたくないのであれば、好率的なマンションを推奨すべき。

  16. 213466 匿名さん

    >>213464 匿名さん

    戸建を推奨してるんじゃないの?笑

  17. 213467 匿名さん

    人口減少社会で都心回帰の流れに逆流する戸建を推奨するのはアホだと思う。

  18. 213468 口コミ知りたいさん

    戸建派だけど売れようが売れまいが関係無いよ。

    マンションのデメリットの反対が戸建のメリットだね。そのくらい誰でも分かると思うが。

    具体的には

    狭い(マンション) <-> 広い(戸建)
    室内の音が他の部屋に伝わる <-> 伝わらない
    維持費が高い <-> 安い
    暗い <-> 明るい
    地震に弱い <-> 強い

    など

  19. 213469 匿名さん

    >>213467 匿名さん

    別に否定はしてませんけど?

  20. 213470 匿名さん

    >>213468 口コミ知りたいさん

    マンションも売れようが売れまいが関係ないよね笑

    ここの戸建さんは何で荒れてるのかねぇ
    静粛なマンションが気に食わない?笑

  21. 213471 口コミ知りたいさん

    戸建派は荒れてないよ。
    スレタイに従って淡々とメリット、デメリットをあげているだけ。

    マンション派はそれが気にくわなくて荒れている様に見えますが(スレチ、罵倒の類いばかり)。

  22. 213472 匿名さん

    マンション派は
    ①基本的にマンションは静粛である
    ②子育て応援マンションを検討してもよい
    ③メリットとデメリットを総合勘案しよう
    ④スラブ厚20センチ以上なら安心
    ⑤ここの予算だと郊外の戸建が一番
    などについて理路整然と述べております。

  23. 213473 匿名さん

    >>213467 匿名さん
    どこに住もうと人の勝手。郊外にもマンションはゴマンとある。
    そんなに都心が好きならビルとおのぼりさんと騒音とコロナに囲まれて暮せば良い。

  24. 213474 匿名さん

    >>213471 口コミ知りたいさん

    うーん
    どちらかと言うとスレチや罵倒は戸建さんでしょうね。以下はその一例です。

    「ここの粘着マンションさん達は一人も自分のマンションの一部すらアップできない。 出すのは無断転載写真と、おのぼりさんが写すような町中の景色ばかり。 家族も自宅も無い、高齢、独身、アル中、無趣味、運動音痴、低学歴、サイコパス、ついでにチビデブハゲ短足オヤジ臭を絵に描いたような人物だなきっと(笑)」

  25. 213475 匿名さん

    >>213471 口コミ知りたいさん
    スレタイに従って淡々とメリット、デメリット?
    そんな事はないな。
    安賃貸マンションと区別がつかず、分譲マンションのひどいデマを書いているのは戸建て派だよ。

  26. 213476 匿名さん

    >>213465 匿名さん
    人口減になるほど、土地は余る。
    金のないやつは集合住宅に束ねて押し込んでおけば、自治体からは管理(監視)しやすく手間も掛からず好都合。
    私は広めの土地に平屋の戸建に住む。

  27. 213477 匿名さん

    >>213475 匿名さん

    デマじゃないですよ(笑)

    元マンション住みより

  28. 213478 匿名さん

    >>213474 匿名さん
    罵倒ではなく、本当のことでしょw

  29. 213479 匿名さん

    >>213468 口コミ知りたいさん
    別にマンションが狭いというわけじゃない。
    金が出せればいくらでも広くなるよ。
    ただ、戸建てと同額だとマンションの方が立地や設備に金がかかっているから狭くなるだけ。

    室内の音は戸建ての方が他の部屋に伝わる。ただ、他の部屋にいるのが家族だから、外に不満が出ないだけ。

    維持費は修繕費は戸建ても分譲マンションも同じ。管理費は掃除などの代行サービス料。

    暗いか明るいかってマンション、明るいよ。日陰の計算して建てられているし。

    地震にも強い。倒壊する事はないから、マンション民は集団避難する対象になっていない。戸建ての耐震等級3って、自分の家が倒壊しなくても隣りの家が倒れて来たら、巻き込まれるんだろうなぁ。

  30. 213480 匿名さん

    >>213477 匿名さん
    今、マンション住みだけど、デマだらけだよ

  31. 213481 匿名さん

    >>213463 匿名さん

    粘着マンションさんこそ、やれテーブルマナーが悪いだの底辺だのピント外れで子供みたいな罵詈雑言をまくし立てたり、無断転載したり、身分詐称したりと、悪事のやりたい放題だと思いますよ。しかも理屈になっていない。

  32. 213482 匿名さん

    >>213480 匿名さん

    いやいや全て事実です

    元マンション住みより

  33. 213483 匿名さん

    >>213482 匿名さん
    安いマンションに住んでいたんだね。賃貸かな?

  34. 213484 匿名さん

    >>213478 匿名さん

    妄想癖があるのでは?笑
    聞こえるはずのないマンションの騒音もあなたの精神的疾患が原因だね。

  35. 213485 匿名さん

    >>213482 匿名さん

    コイツいまも住んでるよきっと笑

  36. 213486 匿名さん

    >>213481 匿名さん

    汚い食事風景を見せられてこれが食物連鎖の頂点の虎だ大鷲だと自慢していたから、ちょっと弄ってやっただけだろ。戸建さんも構ってもらって悦んでるし笑

  37. 213487 口コミ知りたいさん

    >>213472 匿名さん
    スラブ厚20センチでも伝わるよ。
    減衰特性調べて見ると良い。
    どんなマンションでも音が伝わる問題から解放されたりしません。

    マンションは他人に迷惑かけないように常に気を使う必要がある。

  38. 213488 匿名さん

    >>213483 匿名さん

    ごく普通の分譲マンションです

    元マンション住みより

  39. 213489 匿名さん

    >>213480 匿名さん

    あなたのように、他人に迷惑をかけるタイプに限って気が付かないだけ。
    私もセカンドマンション持っていますが、今住んでいいのは、人の迷惑を顧みない人がいるから。
    デメリットはほぼご指摘の通りで正しいと思いますよ。

  40. 213490 匿名さん

    >>213489 匿名さん
    いい→いないの間違い

  41. 213491 口コミ知りたいさん

    >>213475 匿名さん
    賃貸だろうが分譲だろうが、同じ壁、床、柱を共有しているんだから本質的に変わらないですよ。
    共有部の使い方をめぐるトラブルも同じ。

    違ってもせいぜい程度の差。

  42. 213492 匿名さん

    >>213487 口コミ知りたいさん
    横の部屋からの声や物音・テレビ・家電の音は伝わらないよ。
    伝わるのは上の部屋の足音だけ。

  43. 213493 匿名さん

    >>213476 匿名さん

    郊外の戸建は空き家だらけになって、病院もスーパーも無くなっていく。安くなった土地に外国人が流入しコミュニティを形成。そんなエリアに今と同じインフラを整備するのはムダなので値上げは必須。警察や消防もまともに対応しなくなり治安は悪化。

    都市部の一部の戸建街とマンション以外はお勧めしません。

  44. 213494 口コミ知りたいさん

    >>213479 匿名さん
    トイレ、風呂、窓無しの部屋、一面からの採光。
    戸建に比べて明らかに暗いですよ。

    最近の戸建街は耐震等級3なので隣の家が倒れてくることもないし(斜面がまるごと崩れてこない限り耐震等級3じゃなくても倒れてくるなんてことはないが)、震度6で損傷を許容するマンションと違って、震度6,7が来てもほとんどの戸建は損傷無し。

  45. 213495 匿名さん

    >>213492 匿名さん

    うちはタワマンでALCだったので左右上下丸聞こえでした。

    タワマン住み

  46. 213496 匿名さん

    >>213491 口コミ知りたいさん
    違うよ。

    昔、アパート住まいの人が、「冷蔵庫を開ける音からトイレの水を流す音から生活音が全部聴こえて、隣の人が何をしてるか全部わかる」と言ってた。
    分譲マンションは隣りの人の気配は何も無し。
    やっぱり別物。

  47. 213497 匿名さん

    >>213489 匿名さん

    マンションに静かに暮らしてる人が、すべからく他人に迷惑を撒き散らしている騒音主だと言うのかな?
    はっきり言ってまともな仕様のマンションで騒音と言えるような音が伝わるってよっぽどレアだからね。ふつうの生活音が騒音レベルで伝わるなどということは常識的にあり得ないと思わないのかな?笑

  48. 213498 匿名さん

    >>213495 匿名さん

    そりゃあ病気だわ。

  49. 213499 匿名さん

    マンションが静粛だと言うと、得体の知れない戸建さんから騒音主だと罵倒されました。

  50. 213500 匿名さん

    >>213498 匿名さん

    はい、マンション住みの半分は病気でしたね

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸