住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-21 23:55:41

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 213201 マンション比較中さん

    自分の妄想から全く脱却出来ず、データを出してもその意味が全く理解出来ない。

    マンションは住人が共同で管理し、どの住人も組合の役員という責任ある立場になる可能性がある。
    マンション購入を検討しているなら、こういったレベルの低い住人がいることは覚悟しておいたほうが良い。

  2. 213202 匿名さん

    >>213200 匿名さん

    ないことに対して出す必要はない。

  3. 213203 匿名さん

    >>213199 匿名さん
    否定するなら、感染率に差が無いというデータを出さないとな(笑)
    否定する方が出すのは、常識だろ?

  4. 213204 匿名さん

    >>213203 匿名さん

    感染率に差があるというデータがないと否定できないだろ?笑
    アホか

  5. 213205 匿名さん

    >>213201 マンション比較中さん

    戸建住まいですから。

  6. 213206 匿名さん

    >>213203 匿名さん

    オミクロンは、マンションか戸建かに関わらず感染率は5割である
    というデータしか提示されてないので、マンションと戸建に差はないということ。

  7. 213207 マンション比較中さん

    家庭内二次感染率は調査によってばらつきはあるが、発症した後でも家族にはうつっていない可能性は十分高い。

    理解出来ない子がいるけどいちおうデータ出しておくね(1次ソースは英語なので興味があれば自分で見つけてね)。
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC1117A0R11C21A2000000/
    https://www.niid.go.jp/niid/ja/2019-ncov/2551-cepr/10900-sars-cov-2-b-...
    https://www.nhk.or.jp/shutoken/newsup/20211206c.html

    二次感染の定義
    https://www.cdc.gov/csels/dsepd/ss1978/lesson3/section2.html

  8. 213208 匿名さん

    戸建の方がコロナ対策に有利だと言い出したのは戸建さん。
    その根拠の一つに家庭内感染率のデータを出してきたんだから、質問には回答しろよな笑

    「マンションと戸建で感染率に差があるというデータはありますか?」

  9. 213209 マンション比較中さん

    >>213205 匿名さん
    統計の概念が欠如してますね。

    君がどっちに住んでいるかなんてどうでも良いんだよ。

  10. 213210 匿名さん

    >>213192 匿名さん
    >エレベーターのボタンやオートロックの鍵開閉、集合ポストなどの共用部分がたくさん存在します。

    分譲マンションなら、エントランスから玄関までどこも触らずに行けますよ。
    3つの自動ドア。その内の二つは鍵を近づけるだけで開くからどこにも触れない。
    エレベーターはその鍵の一部分を使って押せばいい。(鍵の端に菌が付くのが気になるなら消毒薬で拭けばいい)
    自宅のメールボックスのキーを他人が触る事などない。(集合ポストって何?)

    共用部など、外廊下とエントランスホールしか歩かない。
    共用のトイレやキッズルーム、ゲストルーム、ジムや集会室など、さまざまな共用スペースも使用しなければ関係ない。元々、有れば便利という設備なので。


    >どこか一世帯でも感染者が出た場合、マンション内で集団感染を引き起こしてしまう可能性は、戸建住宅よりも確実に高くなってしまう

    ということも無い。
    こうオミクロンによる感染が拡大してしまうと戸建てもマンションも関係ない。

  11. 213211 マンション比較中さん

    >>213206 匿名さん
    >オミクロンは、マンションか戸建かに関わらず感染率は5割である
    >というデータしか提示されてないので、マンションと戸建に差はないということ。

    そのロジックが成り立つと思ってるんだ。
    やばいね。

  12. 213212 匿名さん

    >>213209 マンション比較中さん

    マンション住まいでないとマンション住民が!と言えなくなるので都合わるいよね笑

  13. 213213 匿名さん

    >>213211 マンション比較中さん

    ロジックなら、ヤバいやばい言ってないで、きちんと論破できるよね?笑

  14. 213214 匿名さん

    戸建てよりも24時間換気システムの付いているマンションの方が【換気】という側面からは感染率低いだろうな。
    戸建てはわざわざ窓を開けなくては換気できない。

  15. 213215 匿名さん

    感染力が高いウイルスであればるほど、発症者が出てから隔離してもムダな確率は上がります。

    うちは戸建住まいですが、ロタウイルスで実証済み。コロナは幸い誰もでてないけどね。

  16. 213216 マンション比較中さん

    >というデータしか提示されてないので、マンションと戸建に差はないということ。
    家庭内二次感染率のデータは戸建とマンションを区別してはいないが、データが無いからといってマンションと戸建に差はないという結論にはならない。

    マンションと戸建に差はないという主張をするならそれを支持するデータを示す必要がある。
    それと差の有無は感染に気づいた後という条件分けのデータも必要。
    感染のメカニズムからすれば差がないというのは考えにくいよ。

  17. 213217 匿名さん

    >>213216 マンション比較中さん

    だから差があるというならデータを示せばよい。
    今のところ「マンションと戸建に感染率の差があるというデータ示されていない」のだから、差はないと言ってるだけです。

  18. 213218 匿名さん

    >>213216 マンション比較中さん
    子供が感染者なら戸建てでも自室に押し込めておくのは無理なのでマンションも戸建ても家庭内感染の可能性は変わらない。

    大人が感染者なら、ドアの取手を素手で触らないようにし、食器は使い捨ての容器をなるべく使う。ここまではマンションも戸建ても変わらない。
    変わるとすればトイレが二つあり、感染者専用のトイレを作れる場合。
    でも、これも高級マンションでは2つあるところもあるし、戸建てでも一つしかトイレが無い家もあるので、マンションと戸建てによる差異にはならない。

  19. 213219 匿名さん

    >>213216 マンション比較中さん

    いまのあなたはstap細胞ありまぁす!といってたオボちゃんと同じだよ笑

  20. 213220 匿名さん

    マンション共用部の豪華?な施設が閉鎖されるのは感染防止。
    戸建てなら自宅の廊下やリビングを閉鎖しない。

  21. 213221 匿名さん

    >>213214 匿名さん

    今24時間換気は義務ですが?

  22. 213222 マンション比較中さん

    もう話がむちゃくちゃ。
    データが無ければすべての仮定は真である。
    やばいね。

    こういう人とリアルで付き合わなきゃいけないのが共同住宅。

  23. 213223 匿名さん

    >>213222 マンション比較中さん

    戸建住まいです。

  24. 213224 匿名さん

    >>213222 マンション比較中さん

    何の証拠も出せないのに真だと騒ぐあんたの方がヤバいよ。世の中それじゃあ通用しませんからね。

  25. 213225 マンション比較中さん

    だから君がどっちに住んでるとか関係無いって言ってるじゃん。
    同様にロタウイルスで実証済みというのも無意味だよ。

    ほんと何も分かってないね。

  26. 213226 匿名さん

    戸建さんが戸建はマンションよりコロナ対策に優位だと言い出したんだから、優位性を示すデータを出したらいいだけでしょ?

    それが出せないのなら「仮定」にしかなりません。

  27. 213227 匿名さん

    マンション住まいなんて、口が裂けても言えないよね(笑)

  28. 213228 匿名さん

    >>213225 マンション比較中さん

    感染力が高いウイルスになればなるほど、発症後に隔離してもムダになっていく。

  29. 213229 匿名さん

    >>213227 匿名さん

    マンション住まいです。

  30. 213230 マンション比較中さん
  31. 213231 匿名さん

    オミクロンはデルタより感染力が強いので、発症者が出てから隔離してもムダ(ゼロとは言ってない)になる確率はより高い。

    で、あってます?笑

  32. 213232 匿名さん

    >>213227 匿名さん
    マンション住まいですが笑

  33. 213233 匿名さん

    マンションのコロナ感染リスクの手引きをちゃんと読むように
    特に第三章な

    https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/content/001419168.pdf
    一般社団法人マンションライフ継続支援協会

  34. 213234 匿名さん

    論文によると、コロナは発症してから2、3日後にウイルスの排出量がピークを迎えるので、発症者がでてから隔離してもムダとはいえないが一定の効果は期待できますね。
    ただし、基本的にはマスク手洗いうがいの基本行動で感染は抑えられますので、マンションでも別室に移せば充分で、あえて戸建じゃないとダメとまでは言えないと思います。

  35. 213235 匿名さん

    >>213232 匿名さん

    うちは戸建住まいです。

  36. 213236 匿名さん

    マンション管理業における
    新型コロナウイルス等感染症対応ガイドライン
    (令和 2 年 7 月 20 日改訂)


    マンションは共同住宅という性格上、特定多数の居住者等が参集する場であり、また、合意形
    成を図るための集会等が必要になることから、感染が拡大する機会の多い場所であることは言う
    までもありません。

    http://www.kanrikyo.or.jp/report/pdf/gyoumu/virus_20200720.pdf

  37. 213237 匿名さん

    >>213235 匿名さん
    で?

  38. 213238 匿名さん

    コロナだから戸建っていうのはちょっと短絡的かな?笑

  39. 213239 匿名さん

    >>213230 マンション比較中さん
    それ、戸建てとマンションの比較なんて一言ものっていませんが。

  40. 213240 匿名さん

    >>213237 匿名さん

    このマンション住民が!と言えないから都合悪いよねw

  41. 213241 匿名さん

    コロナだから戸建って言い出したのは戸建さん。

  42. 213242 匿名さん

    >>213240 匿名さん
    ウチ、マンションなのになんで?
    意味わかりません。マンションの快適さを感受して暮らしていますよ。

  43. 213243 マンション比較中さん

    >>213239 匿名さん
    理解出来ないならもう良いよ。

    馬鹿の相手は疲れる。

  44. 213244 匿名さん

    >>213243 マンション比較中さん
    内容は
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    >結果SARS-CoV-2感染は60%の世帯で発生し、世帯の連絡先の全体的なSARは50%でした。 SARは、非VOCウイルス(43%)と比較してAlphaバリアント(78%)で有意に高く、より高いウイルス量と関連していました。 SARは、40歳以上の家庭の接触者(69%)の方が若い接触者(40-47%)よりも高く、味覚/嗅覚が失われた症例の接触者の方が高かった。子供はウイルス量が少なく、大人よりも無症候性であることが多かった。主要な症例とは別に睡眠をとることで、感染のリスクが減少しました。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    どこにマンションとこだての比較が書いてあるんですか?

  45. 213245 匿名さん

    >>213242 匿名さん

    だったら構いませんよ。
    このマンション住民が!と言う必要もないし。

  46. 213246 匿名さん

    >>213243 マンション比較中さん

    コロナ対策における戸建の優位性については諦めたってことだね。

  47. 213247 匿名さん

    オミクロンはデルタより感染力が強いので、発症者が出てから隔離してもムダ(ゼロとは言ってない)になる確率はより高い。

    で、あってます?笑

  48. 213248 匿名さん

    >>213245 匿名さん
    意味わかりません。
    誰かと間違えているのでは?

  49. 213249 匿名さん

    >>213243 マンション比較中さん
    馬鹿はあなたなのでは?笑

  50. 213250 マンション比較中さん

    Table 5.に違いのヒントがあるよ。
    お馬鹿さんはデータの意味を考えられないので気づけない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸