住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-21 19:09:02

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 210651 匿名さん

    玄関狭いと来客時どうすんの?w

  2. 210652 匿名さん

    >>210651 匿名さん

    来客が玄関で何するの?

  3. 210653 匿名さん

    >>210640 匿名さん
    戸建て4000万の玄関の方がマンションより狭いですよ。

  4. 210654 匿名さん

    >>210650 匿名さん

    国の調査ですから国に聞いて下さい

  5. 210655 匿名さん

    本当に戸建て君が笑っているマンションの玄関より4000万戸建ての玄関の方が狭い。
    廊下がある方がまだマシ。部屋の中が移動空間になっているし。

  6. 210656 匿名さん

    >>210633 匿名さん

    マンションを踏まえたの?笑

  7. 210657 匿名さん

    今日もマンションを踏まえた戸建の実例が一つも出てきませんでしたね。戸建派はいつまで逃げ回るつもりなんだろう。

  8. 210658 匿名さん

    ここの戸建さんは4,000万以下の予算で買えるファミリー向けマンションと同じエリア、同じ支払いで買える戸建を検討してるんだよね。

    どんな物件が出てくるのか楽しみ☆

  9. 210659 通りがかりさん

    玄関も狭く廊下もない,階段も無駄なんていっているから
    マンションは貧乏臭いと言われるのですよ

    玄関は3人並んで座れる幅は欲しいし、二階廊下幅も1m以上は欲しい。
    家族一人一部屋、廊下に客間位ないと、ゲストも泊められないし
    家族のプライバシーも保たれないでしょう
    ゲスト用駐車場も必須です
    因みに私の場合、スレタイを鼻から度外視していますので
    我家は都内ですが複数駅が徒歩圏(6分から8分)ですが
    一種低層だし全て満たしています(^0^)
    尚同じ距離でも、タワマンとかだと大きい駅が多いし、敷地外に出るのにも時間がかかるから
    同じ距離でも電車に乗るまで3倍は時間がかかるので,駅近の意味が全然違います

  10. 210660 匿名さん

    >>210659 通りがかりさん
    玄関に座る・・・笑
    田舎の古い日本家屋かな?
    座ってお茶でも飲むのか?

  11. 210661 通りがかりさん

    田舎の一軒家なら土間で10人以上入れるだろうが、都会の家でそんな玄関必要か?
    そもそも、よほど親しい友人以外、応接間も必要なく今どきはロビーのソファで対応すれば十分だし。

  12. 210662 匿名さん

    これがマンションの現実。
    狭くて細長い、昼間でも照明が必要なカスみたいな玄関。
    だから粘着さんは、自宅の玄関を紹介できない(笑)

    1. これがマンションの現実。狭くて細長い、昼...
  13. 210663 匿名さん

    >>210661 通りがかりさん
    >よほど親しい友人以外、応接間も必要なく今どきはロビーのソファで対応すれば十分だし。
    4000万クラスのマンションではロビーを集会場に使われるのは迷惑
    自室には応接間もないの?

  14. 210664 匿名さん

    >>210662 匿名さん

    お先に立派な戸建の所在地と、玄関の写真をどうぞ

  15. 210665 匿名さん

    >>210659 通りがかりさん
    23区内城南、城西と自腹で買った土地ならいいですね。
    4000万にはおさまならなさそうですが。

  16. 210666 匿名さん

    >>210662 匿名さん
    玄関ってレベルじゃないな(笑)
    框も無いし、自転車やストライダーすら置けない。
    ホント狭くて窮屈だな~

  17. 210667 匿名さん

    >>210659 通りがかりさん

    「因みに私の場合、スレタイを鼻から度外視しています」って、ヤケクソになるなよ。
    アホかな笑

  18. 210668 匿名さん

    >>210666 匿名さん

    中古のボロマンやアパートしか思い浮かばない貧乏人丸出しのオツムを投影してるだけだね。

  19. 210669 匿名さん

    ここの戸建さんは4,000万以下の予算で買えるファミリー向けマンションと同じエリア、同じ支払いで買える戸建を検討してるんだよね。

    どんな物件が出てくるのか楽しみ☆

  20. 210670 匿名さん

    >>210666 匿名さん
    何年ストライダー子供のるか知ってる?

  21. 210671 匿名さん

    >>210666 匿名さん

    立派な邸宅のご立地紹介と玄関写真ください
    何年ストライダー子供のるか知ってる?

  22. 210672 匿名さん

    >>210666 匿名さん

    立派な邸宅のご立地紹介と玄関写真ください

  23. 210673 匿名さん

    マンションは値上がりしてるが、戸建ては値上がりしてない。
    世間一般で価値が認められてないから。
    で終わる話

  24. 210674 匿名さん

    >>210664 匿名さん

    お先に出してもお後から出てこないからなぁ

  25. 210675 匿名さん

    戸建の現実

    1. 戸建の現実
  26. 210676 匿名さん

    快適な戸建の温かなリビングで家族の笑顔に包まれながら幸せを噛み締めているのであれば、マンションへのドス黒い想いに囚われることもない。

  27. 210677 匿名さん

    ここの戸建さんは4,000万以下の予算で買えるファミリー向けマンションと同じエリア、同じ支払いで買える戸建を検討してるんだよね。

    どんな物件が出てくるのか楽しみ☆

  28. 210678 匿名さん

    >>210676 匿名さん
    戸建ての方が暖房効率悪くて寒いけどな。
    広いとご自慢の家で寒く震えてください。
    温める時はデッドスペースの20m2も一緒に温める必要ありますしね。
    環境に悪いお住まいですね。

  29. 210679 匿名さん

    >>210673 匿名さん
    これが真理

  30. 210680 匿名さん

    結局戸建派から理想の間取りすら出て来ないで、玄関、玄関だって

    うちのマンションの玄関だとストライダーもAIR buggyも置けるぞ!

  31. 210681 匿名さん

    戸建さん達戸建の購入すら考えてないでしょ!

  32. 210682 匿名さん

    玄関が狭いということは他も狭いということ。
    マンションなら当たり前で、当然不便で心理的にも窮屈。

  33. 210683 匿名さん

    >>210682 匿名さん
    初心者マークさんちを早く見せて

  34. 210684 匿名さん

    >>210682 匿名さん

    心理的に窮屈だと朝5時からマンション、マンションだね
    知識がアパートに偏ってるよね!

  35. 210685 匿名さん

    玄関、廊下が狭くて暗いとマンションの狭いリビングも広くて明るいと錯覚をもたらす効果がある。

  36. 210686 匿名さん

    >>210673 匿名さん
    最近は戸建ての方が値上がり顕著ですよ!
    情報が古いのは高齢者だからかな?
    博物館の古民家とか例に出しちゃうし、マンションさんは頭が弱ってるみたいね(笑)


  37. 210687 匿名さん

    一般的なマンションの住戸の形は、スパンの幅が狭く奥行きが長い長方形で、よく“うなぎの寝床”にたとえられます。
    うなぎの寝床式のマンションは、リビング以外は圧迫感を生じやすく、玄関は窓もなく暗く狭い。
    部屋には窓もなく、通風も悪いためカビやすく狭い。
    トイレは1つで浴室は足も満足に伸ばせない。もちろん、窓も無い事が多い。
    1フロア完結なので、キッチンの匂いは家全体に広がり換気扇の音が響き渡る。
    粘着さんと違って主観じゃないのでね!
    いくらでもソースがあるから楽でいいわ~(笑)

    https://allabout.co.jp/gm/gc/394878/

    1. 一般的なマンションの住戸の形は、スパンの...
  38. 210688 匿名さん

    >>210684 匿名さん
    さっきのが今日の初投稿ですよ。
    スレタイに沿った反論や主張が出来ないからそんな妄想で話を逸らす事しか出来ないんでしょうね。

    広さは快適な生活に直結します、

  39. 210689 匿名さん

    >>210687 匿名さん
    いつのマンション…?築25年?
    懐かしい形ね

  40. 210690 匿名さん

    マンションは住んでるだけでカビだらけ。
    他人の洗濯物の湿気でカビるとか、住宅として如何なものかと?(笑)
    ベランダもペラペラなプラ板一枚で繋がってるし、最低だな!!

    https://kabipedia.com/3547

  41. 210691 匿名さん

    >>210686 匿名さん
    いや戸建なんて上がっても10%くらいでしょ。
    マンションは1.5倍。消去法で戸建が選ばれてますね。
    まず戸建が値下がりしてから、マンションも値下がりしますね。都心と郊外とおなじです。

  42. 210692 匿名さん

    >>210689 匿名さん
    お前の自宅よりマシなんじゃない?(笑)

  43. 210693 匿名さん

    >>210690 匿名さん

    そんなマンションにお住まいだったんですか?
    築25年は断熱が悪いでしょうね

  44. 210694 匿名さん

    >>210692 匿名さん
    久しぶりにこの形の新聞受けと下駄箱見ました。
    今ないですよ。絶滅危惧種。
    お金貯めてくださいね

  45. 210695 匿名さん

    >>210688 匿名さん
    戸建も23区内では狭いのよ?
    検討すらしてないと知らないと思うけど

  46. 210696 匿名さん

    >>210691 匿名さん

    客観的な事実としては、築27年のマンションで2021年の販売価格は2,180万?2,290万円。発売当初は4000万円程度だったみたいね(笑)
    一般的なマンションは価格も下がってますな~
    マンションは、マンデベ関係の提灯記事に騙されて高値掴みしたら敗けですよ。
    奴らは天蚕糸ねひいて待ってます…

    https://new-puzz.com/komuro-kei-home/

    3LDKの間取り図

    1. 客観的な事実としては、築27年のマンショ...
  47. 210697 匿名さん

    共同住宅は大多数から不人気な現実を受け入れようね。

    たとえ全体の10%しか望まなくても、その分の供給が満たされなければ値上がりします。
    値上がりしているから戸建より人気という単純な結論を出すあたりがここのマンション派らしいと言えますね。
    このレベルと運命共同体がマンションなのです。

  48. 210698 匿名さん

    >>210694 匿名さん
    あなたのマンションと同じ仕様ですね♪
    自宅の玄関すら紹介できないってのは、そう判断されますよ(笑)

  49. 210699 匿名さん

    >>210697 匿名さん


    人口も世帯人数もが減るので駅遠の住宅用の土地は値下がりしかあり得ません…。
    いやマンション相場と戸建相場の値動きを比較してす、どっちが人気ないか分からないんですか?
    値下がりする土地を大事にしてください。建屋の解体費も貯めておいてくださいね。建屋0円になってますから。

  50. 210700 匿名さん

    >>210693 匿名さん

    築25年のマンションより戸建の方が寒い

  51. 210701 匿名さん

    マンションは、中住戸じゃない最上階や角部屋が極寒で、夏は蒸し風呂だって知ってた?

  52. 210702 匿名さん

    郊外の土地は2022問題があるから下がるしかない
    でも仮に10年で10%土地が上がったとして
    2000万の土地が2200万
    上物が半額、、、

    これが戸建の現実

  53. 210703 匿名さん

    他人の部屋が断熱材(笑)

  54. 210704 匿名さん

    >>210699 匿名さん
    土地の価格と居住形態の切り分けができてない事を晒してるわけですね。
    レベル低すぎじゃないですか?

    うちの周りは土地値上がりしてて購入時と同じ広さ、構成だと1千万は余計に必要だよ。

  55. 210705 匿名さん

    >>210699 匿名さん

    戸建が値下がり?ソースは?

    1. 戸建が値下がり?ソースは?
  56. 210706 匿名さん

    >>210702 匿名さん

    上物は0円、解体費分マイナスです。
    人が減るので、土地は必ず余ります。
    誰も住まない土地も相続する必要があるので。
    駅近のマンション向け立地は人気なので、次から次に住む人が出てくるのでマンションの価値は比較的維持されます。これがマンション相場が上がる理由の一つ。

  57. 210707 匿名さん

    >>210701 匿名さん

    戸建並みのアパート仕様のマンションだね

  58. 210708 匿名さん

    >>210705 匿名さん

    やっぱりたかが10%じゃないですか。ご丁寧に補足ありがとうございます。

  59. 210709 匿名さん

    >>210704 匿名さん
    立地を教えていただけたら国土交通省のデータで見ます

  60. 210710 匿名さん

    >郊外の土地は2022問題があるから下がるしかない

    無知だなぁ~
    何割の農家が農地継続を望んでるか知ってる?
    何割が市場に出るか知ってる?
    バカがマンションを買う理由が良くわかるわw

  61. 210711 匿名さん

    >>210708 匿名さん

    マンションはやはり計算すら出来ないバカはでしたか(笑)

  62. 210712 匿名さん

    >>210688 匿名さん

    初投稿がスレタイとか言わんだろ
    バレてんだよ戸建もどきの屑が笑

  63. 210713 匿名さん

    以下、記事の抜粋ですがマンションさんが常々言ってることと同じですね。やはり、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんです。

    「戸建や土地も上昇傾向ではありますが、今のところ価格高騰が顕著に表れているのはマンションのみと分かります。実際の家の購入者の中には、最初はマンション希望で探していたものの、予算内で条件に合うものがなく、戸建へ希望を変えた方も少なくありません。」

  64. 210714 匿名さん

    >>210713 匿名さん
    マンション買えないから、消去法で戸建てね。
    その郊外のパワービルダーの土地から大幅に値下がりしていくね。
    2050に人口1億きった世界を想像すると。

  65. 210715 匿名さん

    >>210708 匿名さん

    お前自分がバカ過ぎて泣けてくるだろw

  66. 210716 匿名さん

    今年最後に戸建派から理想の間取りの戸建が出てくるのか?
    相変わらずマンション、マンションの賃貸民なのか

  67. 210717 匿名さん

    >>210716 匿名さん

    お前らは数字も実社会もわからないバカだから一生理解できないだろう

  68. 210718 匿名さん

    予算4000万 東京まで1時間
    同一駅、駅から同距離、同額で新築マンションと新築戸建てを比較すると、
    マンション /ワンフロア 3LDK
    戸建て   /3階建て  4LDK (収納スペースが少ないので実質3LDK)駐車場有

    という違い。
    両方 庭無し 玄関狭し 


    さて、どっち?

  69. 210719 匿名さん

    >>210717 匿名さん

    理想の戸建出せないと戸建の購入すら考えて無い人達て実社会で思われちゃうよ

  70. 210720 匿名さん

    >>210718 匿名さん

    4000万クラスのファミマンだと駐車場代が無料から5000円くらいまでだから
    実質駐車場有り

  71. 210721 匿名さん

    >>210717 匿名さん
    4000万予算で理想の戸建て間取りと立地条件、よろしく。

  72. 210722 匿名さん

    >>210720 匿名さん
    そうだね。駐車場タダになるところ確かに有る。

  73. 210723 匿名さん

    神奈川 平塚(東京から1時間 駅徒歩7分) 3900万新築マンション


    1. 神奈川 平塚(東京から1時間 駅徒歩7分...
  74. 210724 匿名さん

    都内に4000万以下のマンションなんて、いくらでもあるけどな
    集合住宅は狭いし騒音トラブルも酷いからイヤなんでしょ?
    良いなら自宅のマンションぐらい紹介できる。
    ホラ、たくさんありますよ~(笑)

    1. 都内に4000万以下のマンションなんて、...
  75. 210725 匿名さん

    神奈川 平塚(同条件)4300万戸建て

    1. 神奈川 平塚(同条件)4300万戸建て
  76. 210726 匿名さん

    >>210724 匿名さん
    それ、築何年?

  77. 210727 匿名さん

    >>210725 匿名さん
    廊下と階段だらけや。
    毎回洗濯物1階から4階まで運ぶのこれ?
    これもうなぎの寝床やな。

  78. 210728 通りがかりさん

    >>210724 匿名さん

    夫婦二人ならいいけど、子供いたら狭すぎるやろ

  79. 210729 匿名さん

    >>210726 匿名さん

    利便性と築年数は関係ないだろ
    マンションは古いとゴミになるのか?

  80. 210730 匿名さん

    条件を上げないと戸建てと比べられないよ

  81. 210731 匿名さん

    >>210729 匿名さん

    これがあなたが買えなかったマンションなの

  82. 210732 匿名さん

    マンションの問題は、その狭さと採光や通風、壁一枚、床や天井を共有している為に起こる隣人トラブルだからな。
    とくに犯罪者の多いと言われる集合住宅は、それだけでリスクの塊。

  83. 210733 匿名さん

    集合住宅の駐車場はホント危ないよね!
    高齢者の事故は駐車から発車の瞬間が一番危ないですから。万が一子供が轢かれる事などあったら、マンションを選択したことを一生後悔するでしょうね~

    集合住宅であるマンションならではの事故(被害)の可能性があります。
    https://www.hokende.com/damage-insurance/car/columns/mansion_car_accid...

  84. 210734 匿名さん

    マンションの「三大トラブル」としてよく挙げられるのが、「駐車場(駐輪場)」「生活音(騒音)」「ペット」だ。

    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/87266?page=1&imp=0

    1. マンションの「三大トラブル」としてよく挙...
  85. 210735 匿名さん

    >>210732 匿名さん
    >210725の戸建て見取り図を見て、採光や通風が良いと言える?
    狭いし。

  86. 210736 匿名さん

    >>210734 匿名さん
    又、始まっちゃったよ。頭の中、グルグルだね。
    戸建ての現実を受け入れようよ。
    階段で足腰鍛えられるだろうからイイこともあるって。

  87. 210737 匿名さん

    階段が無いことがマンションの自慢(笑)
    吹き抜けやリビング階段みたいな解放感を味わえない狭苦しいマンションじゃ仕方ないか~

  88. 210738 匿名さん

    騒音トラブルが付き物のマンションだけど、解決策は一戸建てへの引っ越しか選択肢が無いのな!
    中国や韓国だけだよ、マンションに価値を見いだして生きている民族は(笑)

    https://st.benesse.ne.jp/ikuji/content/?id=104446

  89. 210739 匿名さん

    >>210737 匿名さん
    4000マン戸建てじゃ、吹き抜け無理。
    リビング階段は廊下面積を省くためにできるだろうけど、元々狭いんだから邪魔なだけになるよ。夢は捨てようね

  90. 210740 匿名さん

    >>210738 匿名さん
    3階建て戸建ても悪くないよ

  91. 210741 匿名さん

    >>210739 匿名さん

    戸建は4000万超な

  92. 210742 匿名さん

    一般的な集合住宅じゃ、吹き抜けとか絶対に不可能だからね♪
    庭も無いし、トイレもたった1つとか人が住むってレベルじゃないな。
    まぁ、単身者が一時的に住むための仮住まいぐらいの考えで居ないと。いずれば売却しないと敗北者になるババ抜きなんだし(笑)

  93. 210743 匿名さん

    >>210741 匿名さん
    そういうだろうと思って>210725の物件は4300万のにして4000マン超えのを選んだよ。あと500万くらい上げたところで大して変わらん。

    残念だけど、吹き抜けとかは贅沢物。5000万以下では如何にして部屋を広くするかとか使い勝手を良くするかしかないんだ。

  94. 210744 匿名さん

    >>210743 匿名さん
    ランニングコストを考慮したら最低でも1000万は差があるよな(笑)

  95. 210745 匿名さん

    >>210744 匿名さん
    戸建てのメンテはしないの?(笑

  96. 210746 匿名さん

    >>210745 匿名さん

    メンテナンスをしたとしてだよ勿論(笑)
    そんな事も分からない?

  97. 210747 匿名さん

    すでに戸建ては+300万年の予算+メンテ費用500万
    ただし、戸建てはメンテをせずに朽ちらせボロ屋にすることも可能。

    マンション4000万+ランニングコスト1000万=5000万
    戸建て4300万+メンテ500万(月々12000円の積み立て)=4800万

    たいして変わらん笑

  98. 210748 匿名さん

    >>210746 匿名さん
    プー***

  99. 210749 匿名さん
  100. 210750 匿名さん

    で戸建の間取りって出ないの

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸