住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-21 19:09:02

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 210551 匿名さん

    >>210550 匿名さん

    売ってるのになんで買えないの?

  2. 210552 匿名さん

    >>210551 匿名さん

    譲れない条件として、大手デベロッパー、新築、駅徒歩5分以内、大手町通勤30分以内、85平米超、地下駐車場、総戸数100戸程度の物件があれば検討します。
    予算やランニングコストは幾らでもオッケー☆

  3. 210553 匿名さん

    >>210552 匿名さん

    予算は?

  4. 210554 口コミ知りたいさん

    85平米がまともなファミリー向けマンションなのか。
    二人暮らし?

  5. 210555 匿名さん

    >>210552 匿名さん

    まさか子供いないよね?

  6. 210556 匿名さん

    >>210545 匿名さん
    場所と価格は?

  7. 210557 匿名さん

    >>210555 匿名さん

    小学生2人いますよ。
    スラブ厚20センチも追加しておくかな笑

  8. 210558 匿名さん

    >>210554 口コミ知りたいさん

    85平米超ですからね。お客さまの条件は良く見ておかないと商機を逃しますよ。あ、無職かw

  9. 210559 匿名さん

    >>210545 匿名さん

    何ですか?これ笑

    オープン外構で壁のすぐ側が公道でクルマも走り放題でゴミも投げ入れ放題だしピンポンダッシュされても文句言えないだろ。

  10. 210560 匿名さん

    >>210545 匿名さん

    この建売の設備って安マンションと同じだぜ
    車も雨ざらしだし
    風呂が黒って水垢が、、、

  11. 210561 匿名さん

    >>210540 匿名さん
    戸建てもドンドンせまくなっているのだが?

  12. 210562 匿名さん

    >>210561 匿名さん

    マンションは平均がたった60平米(笑)

  13. 210563 匿名さん

    >>210558 匿名さん

    85ってうちの1階より狭いw

  14. 210564 匿名さん

    >>210563 匿名さん

    4,000万のマンション相当の戸建じゃないよね笑

  15. 210565 匿名さん

    ここの戸建さんも、4,000万以下の予算で自分の条件に見合う踏まえたいマンションがあるなら出せばいいだろ笑

    マンション派はそのような物件ありませんので。

  16. 210566 匿名さん

    >>210551 匿名さん

    売ってます?

  17. 210567 匿名さん

    >>210562 匿名さん
    結婚できない独身者と投棄目当てが1LDKのマンション買ってるって知ってる?

  18. 210568 匿名さん

    >>210557 匿名さん
    スラブ厚20cmじゃ音伝わっちゃいますよ。
    部屋の広さが広いほど伝わる。

    85平米に4人とか無理。

    まともなマンションというのが戸建からみたら全くまともじゃなかったな。

  19. 210569 匿名さん

    東京の新築マンション平均価格の8000万と同価格の新築戸建て

    1. 東京の新築マンション平均価格の8000万...
  20. 210570 匿名さん

    >>210568 匿名さん
    戸建てはもっとまともじゃないが

  21. 210571 匿名さん

    戸建ては風通しがいい?採光?
    無理です。
    隣りとの間はほとんど空いていないので、部屋は真っ暗。

    1. 戸建ては風通しがいい?採光?無理です。隣...
  22. 210572 匿名さん

    マンション以上にうなぎの寝床の戸建て

  23. 210573 匿名さん

    >>210572 匿名さん

    三角じゃないだけ戸建としてはマシ

  24. 210574 匿名さん

    >>210568 匿名さん

    85平米「超」って書いてあるから良く見てよ。
    書いた条件で構わないから踏まえたくなるマンションがあるなら紹介してごらん?笑

  25. 210575 匿名さん

    >>210568 匿名さん

    スラブ厚20センチの物件だと、どの程度伝わりますか?

  26. 210576 匿名さん

    「大手デベロッパー、新築、駅徒歩5分以内、大手町通勤30分以内、85平米超、地下駐車場、総戸数100戸程度の物件があれば検討します。 予算やランニングコストは幾らでもオッケー☆」

    これでもまともなマンションじゃないと放言してるここの戸建さんは、一体どんな条件でマンション探してるんだろう?

  27. 210577 匿名さん

    >>210575 匿名さん
    戸建がわかるわけない

  28. 210578 匿名さん

    踏まえたいマンションがない→戸建

    うん、とてもシンプルな結論だね☆

  29. 210579 匿名さん

    >>210574
    超が >= か > のつもりか知らないが、広さの下限を宣言した時点で
    それはまともなマンションの条件に含まれているということ。
    「超」って書いてあるから何?アホですね。

    住まいとしての特性を比較しているんだよ。
    大手町まで30分じゃ平凡な戸建も無理。

    マンションはどこであろうと基本的に狭い、暗いし価格帯問わず音が伝わるという
    デメリットがあるので戸建と比較したら住みたいとは思えないんだよ。

  30. 210580 匿名さん

    そろそろ戸建派から良い感じの戸建の間取り図が貼られる事に期待

    建売でいいよ注文は建売より高コストになるだけだし。

  31. 210581 匿名さん

    >>210575 匿名さん

    めちゃくちゃ

  32. 210582 匿名さん

    >>210579 匿名さん

    だから、まともなマンションがあると戸建が吐かすから条件を指定してやったんだろ?
    見つからないならいいんだよカスが。
    やっぱり、4,000万ポッチの予算だと都市部の土地やまともなファミリー向けマンションは見つから無いから郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんという結論にしかならないね。
    ありがとう笑

  33. 210583 匿名さん

    踏まえたいマンションがない→戸建

    うん、とてもシンプルな結論だね☆

  34. 210584 匿名さん

    >>210545 匿名さん

    なんで玄関前にこんな段差があるんですか?

  35. 210585 匿名さん

    >>210583 匿名さん
    東京まで電車で1時間
    駅からバス物件でいいと思うよ。
    それなら庭付き買えるかもしれん。

  36. 210586 匿名さん

    立地が悪いと安くなりゴミ以下の産廃レベルになるのがマンションの居住性

  37. 210587 匿名さん

    実需では中央値価格のマンションを切り捨てないと戸建と戦えない所がゴミたる故なんだよなぁ(笑)

  38. 210588 匿名さん

    >>210582 匿名さん
    マンションだとまともでも戸建からみたらまともじゃないということだけは分かったよ。

    85平米に4人ね。

  39. 210589 匿名さん

    集合住宅に住んでいると言うだけで恥だけどね(笑)
    賃貸ならいざ知らず、分譲とか不利でしょ?

  40. 210590 匿名さん

    新築、庭付き一戸建てで駅から徒歩10分程度 4000万

    海老名あたりなら可能かと思っていたら、無理でした。海老名の皆さんすみません。

  41. 210591 匿名さん

    みんなで戸建てさんのために4000万で買える戸建てを探してあげようよ。

  42. 210592 匿名さん

    戸建派から良い間取りの戸建がどんどん出てくるはず

  43. 210593 匿名さん

    うーん
    快適な戸建の温かなリビングで小さな我が子や家族の笑顔に包まれながら幸せを噛みしめているリアルな戸建さんのライフスタイルをもっともっとアピールして頂ければ、何より戸建検討者さんの参考になりますし、スレの雰囲気も絶対に良くなりますよ。

    なぜそうしないのかが全く分かりませんね。

    マンションはダメだと外野が騒ぐだけじゃあ何にも伝わらないと思います。

  44. 210594 匿名さん

    >>210586 匿名さん

    戸建、マンション限らず立地は重要。
    郊外なんて買ったら負動産ですよ。

  45. 210595 匿名さん

    >>210593 匿名さん

    戸建が快適な生活なのは公然の事実だからあえて書く必要がないな

  46. 210596 匿名さん

    >>210588 匿名さん

    つまり、住みたいエリアがある。
    家族構成から必要な広さがある。
    マンションは予算オーバー。
    戸建に妥協。このパターンが今一番多いでしょ。

  47. 210597 匿名さん

    >>210596 匿名さん

    例えば、港区に住みたい。家族構成から100平米必要。
    となると
    https://suumo.jp/sp/chukomansion/tokyo/sc_103/pj_97026882/
    で予算オーバー。
    戸建になる。
    https://realestate.yahoo.co.jp/used/house/detail_ag/7bys0HNKYuWxcpH7Tu...

  48. 210598 匿名さん

    >>210595 匿名さん

    快適な戸建の温かなリビングで家族の笑顔に囲まれて幸せを噛み締めていたら、マンションのデメリットなど気にしなくてもいいよね。

  49. 210599 匿名さん

    >>210597 匿名さん

    賃貸中の戸建出されてもww
    アホなですねw

  50. 210600 匿名さん

    オールフラットの85平米だと、居住スペースは2階建て住宅の100平米と変わらないですよ。

  51. 210601 匿名さん

    4,000万のマンションと同じ支払いで買える戸建を早く出してよ。

  52. 210602 匿名さん

    ここの戸建さんは、4,000万以下の予算で買えるファミリー向けマンションと同じエリアの、そのマンションと同じ支払いで買える戸建を検討してるんだよね。

    どんな物件が出てくるのか楽しみ☆

  53. 210603 匿名さん

    戸建てさんの理想だとトイレが二つ。
    3階建てで2階のリビング階にトイレが無くてもOK?

  54. 210604 匿名さん

    >>210603 匿名さん
    マンションさんが好きな3階建て戸建ては生活動線が混み合うので、戸建て派の皆さんは避けましょう。

  55. 210605 匿名さん

    3階より2階。2階より1階。

  56. 210606 匿名さん

    >>210601 匿名さん
    まずはあなたのマンションの価格とランニングコストを早く出してよ。

  57. 210607 匿名さん

    21万レスを朝5時からマンション、マンションで送ってきた戸建さんの
    おすすめ戸建てがついに発表されるらしいですね。

  58. 210608 匿名さん

    まずはあなたのマンションの価格とランニングコストを早く出さないと。

  59. 210609 匿名さん

    >>210607 匿名さん

    戸建さんが大好きなんですね

  60. 210610 匿名さん

    >>210608 匿名さん
    なんで?
    4000万以下のマンションと4000万以下の戸建てを比べるだけでしょ?

  61. 210611 匿名さん

    >>210606 匿名さん

    他人のマンションより、自分が踏まえたいマンションですよ。
    「4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できる」んだよね?☆

  62. 210612 匿名さん

    戸建さん、肝心の戸建の話になると俯いてしまうのはなぜ?笑

  63. 210613 匿名さん

    先週HMの15年目の点検がありました。
    妨蟻点検もしましたがコンソリッドなのでまだまだ平気でした。

  64. 210614 匿名さん

    >>210612 匿名さん
    副都心一低住の総床130㎡の2階建て戸建てです。

  65. 210615 匿名さん

    「4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できる」んだよね?☆

  66. 210616 匿名さん

    踏まえたいマンションがない→戸建

    とてもシンプルな結論だね笑

  67. 210617 匿名さん

    副都心とは「大都市の在来の都心部に対し、周辺部に発展した中心地で都心の機能を分担する地域。」のことをいいます。

    都心に集中している首都機能を分散させようと、1958年に渋谷、新宿、池袋が副都心と位置付けられ、開発が進められました。副都心線は副都心である渋谷、新宿、池袋を通ることにちなんでつけられたんですよ。副都心は都心とはまた違ったカラーをもつ、人気スポットですね。
    なお、その後は、大崎、上野、浅草、錦糸町、亀戸、臨海地区も副都心として、開発が進められました。

  68. 210618 匿名さん

    ここの戸建さんは4,000万以下の予算で買えるファミリー向けマンションと同じエリア、同じ支払いで買える戸建を検討してるんだよね。

    どんな物件が出てくるのか楽しみ☆

  69. 210619 匿名さん

    >>210614 匿名さん
    >副都心一低住の総床130㎡の2階建て戸建てです。
    ガレージは何台分ですか?

  70. 210620 匿名さん

    >>210614 匿名さん

    うちはのべ床150㎡です。
    家族4人でちょうどですね

  71. 210621 匿名さん

    >>210618 匿名さん
    ここの戸建さんは4,000万以下の予算で買えるマンションを踏まえて、物件価格とランニングコスト+αで買える戸建を購入している。
    都市部のマンションはランニングコストが嵩むし、車が二台あると駐車場料金も高額になる。

  72. 210622 匿名さん

    >>210618 匿名さん
    >どんな物件が出てくるのか楽しみ☆
    マンションさんは注文住宅が出てきても、土地や戸建ての知識がないからわからない。

  73. 210623 匿名さん

    マンションさんはネットで見られる既製品しか知らないから、建売り戸建ての情報しか知らない。

  74. 210624 匿名さん

    >>210623 匿名さん
    4000万の物件なんて建て売り極小の3階建てしかないよ

  75. 210625 匿名さん

    神奈川県の足柄郡に良さげな2階建て庭付き新築があったけどどう?

  76. 210626 匿名さん

    そもそも戸建てかマンションか予算額で迷うような人はいない。
    日本の7割は戸建住まいを望んでいる。
    このスレもマンションを踏まえていれば戸建ての予算は4000万にこだわる必要なし。
    属性に応じた予算で住みたい場所の土地を購入して家を建てればよい。

  77. 210627 匿名さん

    >>210622 匿名さん

    戸建所有者なので大丈夫。

  78. 210628 匿名さん

    >>210626 匿名さん

    「4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できる」という戸建(スレ主)さんの主張を実践的に検証するのがスレの主旨。

  79. 210629 匿名さん

    ここの戸建さんは4,000万以下の予算で買えるファミリー向けマンションと同じエリア、同じ支払いで買える戸建を検討してるんだよね。

    どんな物件が出てくるのか楽しみ☆

  80. 210630 匿名さん

    踏まえるマンションが見つからない→戸建

    とてもシンプルな結論だね笑

  81. 210631 匿名さん

    ここの戸建はマンションを踏まえたことをどうやって証明するつもりなのだろう?

  82. 210632 マンコミュファン

    >>210626 匿名さん
    転勤族なので最初からマンション希望です。

  83. 210633 匿名さん

    >>210631 匿名さん
    日本語分かりますか?
    スレタイを読み直しましょう。

  84. 210634 マンコミュファン

    >>210620 匿名さん
    階段と、無駄なもう一個のトイレの広さを抜くと何平米ですか?

  85. 210635 匿名さん

    >>210626 匿名さん
    >このスレもマンションを踏まえていれば戸建ての予算は4000万にこだわる必要なし。

    論理破綻。
    最初から戸建てに決めているなら、マンションを踏まえる必要無し。

  86. 210636 匿名さん

    >>210632 マンコミュファン
    転勤族には賃貸マンションがお似合い
    転勤族も購入するなら戸建て
    単身赴任族になれる

  87. 210637 匿名さん

    トイレ二つは必須でしょ

    階段と廊下入れてもせいぜい10平米だよ
    階段の下はトイレや収納に使える

  88. 210638 匿名さん

    >>210634 マンコミュファンさん

    トイレ無駄ですか?

  89. 210639 匿名さん

    >>210636 匿名さん
    ???何言ってるんだ?
    マンション購入していても、単身赴任できるんだが?

  90. 210640 匿名さん

    >>210634 マンコミュファンさん

    そう言う発想だからマンションって玄関狭いんですか?

  91. 210641 匿名さん

    玄関も収納も廊下も風呂も狭くしないと部屋が狭くなるからね。

  92. 210642 匿名さん

    今年も理想の戸建すら出せないと
    アパートに住んでるって思われちゃうよ

  93. 210643 匿名さん

    >>210636 匿名さん
    駅遠くの戸建から長距離移動は無理ですよ。

  94. 210644 匿名さん

    >>210640 匿名さん

    玄関広くていいことありました?

  95. 210645 匿名さん

    >>210641 匿名さん

    確かに2階の廊下も無駄ですね。
    デッドスペース20m2弱あるんじゃないですか?

  96. 210646 坪単価比較中さん

    ベビーカーやストライダー、子供用自転車などを置ける。
    靴の収納が多い。
    大きな荷物が届いても仮置き出来る。

    逆に狭いといろいろ不便。

  97. 210647 匿名さん

    >>210646 坪単価比較中さん

    最近のマンションはどれも同時におけますよ。靴の収納も豊富です。

  98. 210648 匿名さん

    >>210647 匿名さん
    120m2のうち20m2も死んだスペースで、駅から遠く家族みんな不便な思いをする戸建ては嫌ですけどね。
    駅から近いならいいですが。
    周りの家が近すぎて、採光、通風も、ない戸建ても嫌です、

  99. 210649 匿名さん

    国の調査では通勤時間は断然戸建のほうが短かったですね
    地方での外様さんは色々大変ですね

  100. 210650 匿名さん

    >>210649 匿名さん

    どこの田舎ですか?
    駅近くにこだてなんてないです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸