住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-22 22:06:12

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 210151 匿名さん

    >>210147
    最初に地価の高い場所でマンション検討して予算足りないから郊外という場合は郊外マンションは選択肢にならないんだよね。

    場所を妥協したんだからせめて住居は快適な戸建にしようと思うのが当たり前ですからね。

    郊外でも駅近ファミリー向けマンションと同額だと駅から20分くらい離れた場所じゃないと並の戸建も買えない。

  2. 210152 匿名さん

    それぞれ予算が決まっている中で立地を取ってマンションにするか、快適性を取って戸建てにするか。
    もしくは金をさらに積むか。
    各家庭で好きなようにしたらいいだけで、お互い否定し合うもんじゃない。

  3. 210153 匿名さん

    私が3億の戸建を諦めてるのと同様に
    5000万のマンションを諦めて3800万の戸建を建てる人がいるだけよ

  4. 210154 匿名さん

    >>210153 匿名さん

    私は10億の戸建を諦め多少狭い8億の戸建にしました。

  5. 210155 匿名さん

    >>210138 匿名さん

    だから、お金ないなら戸建で良いと思います。

  6. 210156 匿名さん

    >>210155 匿名さん

    お金がないなら安くて快適?な中古マンションだな(笑)

  7. 210157 匿名さん

    >>210154 匿名さん
    頑張ろう

  8. 210158 匿名さん

    >快適性を取って戸建てにするか
    快適なんでマンションに住んでるよ
    今住んでるアパートと比べてるの?

  9. 210159 匿名さん

    戸建でもマンションでも構わないが郊外には住みたくない。

  10. 210160 匿名さん

    当スレの予算では条件に合うまともなファミリー向け分譲マンションなど存在しないので、そもそもマンションのメリットやデメリットに向き合う必要がないってことです。
    なので、マンションのことは一切気にせず、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建にすべき。
    マンションに向き合うのであれば、向き合いたいと思える物件を見つけてくることですな笑

  11. 210161 匿名さん

    >>210159 匿名さん

    憲法で保証された個人の自由ですからご自由に

  12. 210162 匿名さん

    お金(土地)が無いからマンション(集合住宅)なんだよ。
    お金があれば一戸建て。
    どんな立地でも変わりません。
    デメリットが多すぎて、人間が住む住宅には不向き。
    中国人の投機対象になってるだけ。

  13. 210163 匿名さん

    かつて9割が戸建と言ってた時代はそうかも知れませんが、いまはお金が無いから戸建に住む時代ですね。この理解ができてない時代遅れの愚か者が朝から晩までマンションマンション言ってます。加えて言うなら、ここの戸建の予算だと都市部の高額な土地やマンションは買えませんから、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんです。スレタイから導いた結論としてはそうなるはずなのですが、それを認めてしまうと暇つぶしにマンションを弄りたい戸建もどきの屑がマンションマンション言えなくなりますので、いつまでもダダを捏ねてマンションに縋りついてくる。というのがスレの当現状です。

  14. 210164 匿名さん

    >>210162 匿名さん

    スレタイトルを読んでください。
    マンションのランニングコストを払うために物件価格を抑えないといけないような低収入の方が対象です。
    お金のある方は別スレへ退場願います。

  15. 210165 匿名さん

    >>210163 匿名さん

    そのとんでも理論が世間に広がると良いけどねw

  16. 210166 匿名さん

    >>210165 匿名さん
    でも4000万のマンションを予算的に諦めた場合
    1)予算を下げて戸建やマンションを買う
    2)現状維持、朝から晩までマンション、マンション

  17. 210167 匿名さん

    >>210166 匿名さん

    キミはどの立位置?

  18. 210168 匿名さん

    >>210167 匿名さん
    朝から晩までマンション、マンションさん達が何考えてるかを探ってる傍観者の立ち位置

  19. 210169 匿名さん

    >>210168 匿名さん

    キミ一番暇なんだw

  20. 210170 匿名さん

    >>210165 匿名さん

    以下、記事の抜粋ですがマンションさんが常々言ってることと同じですね。やはり、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんです。

    「戸建や土地も上昇傾向ではありますが、今のところ価格高騰が顕著に表れているのはマンションのみと分かります。実際の家の購入者の中には、最初はマンション希望で探していたものの、予算内で条件に合うものがなく、戸建へ希望を変えた方も少なくありません。」

  21. 210171 匿名さん

    単純に住居として着目すると

    1)音が伝わる
    2)狭い
    3)他人と共有する部分が多く、距離が近い(トラブルのもと)

    という点で共同住宅は敬遠されるんだよね。
    (他にもいくつもデメリットあるけど)

    その代わり土地を多数で負担するので安いんだけど、デメリット大きさの割に安くないし、コスパが悪い。
    独り身なら良いかもしれないが、家族で住むのは出来れば避けたいでしょう。

  22. 210172 匿名さん

    >>210170 匿名さん
    簡単に言えば、
    ・郊外へのシフト
    ・戸建志向の上昇
    ということですね。

    マンションは戸建より安いけど、コスパがますます悪くなっているので当然の結果ですね。

  23. 210173 匿名さん

    共用部に購入予算の半分以上使いたい人はマンション
    全ての予算を専有部に使いたい人は戸建て

  24. 210174 匿名さん

    マンションは、狭い、暗い、密集、騒音、共用、維持費の強制(引っ越し前提とすれば無駄な積立)、エレベータ待ち、駐車場なしorあっても有料な上に遠くレンタルで洗車や車いじりすら不可、駐輪場ごちゃごちゃ、老朽化した時のスラム化等々。
    キリがないので止めときますがこれらを覆すような、コロナ禍でのメリットが無い限りマンションは永遠に弄られ続けるよ(笑)

  25. 210175 匿名さん

    ごく一般的なマンションの平均価格に届いてない当スレ戸建さんは、マンションについてあれこれ文句を言う資格はない。

    最初から買わないことが分かっているから好き放題言えるのでしょうが、多少なりとも購入を考えている物件があるのなら、メリットとデメリットを把握してより良い住まい選びをしてくださいね。

  26. 210176 匿名さん

    >ごく一般的なマンションの平均価格に届いてない当スレ戸建さんは、マンションについてあれこれ文句を言う資格はない。


    4000万以下のマンションしか買えない人に言われてもね~w

  27. 210177 匿名さん

    好立地、広い、明るい、開放感、静粛、手間要らずの共用設備、安価な維持費、フラットアプローチ、高速エレベーター、天候に左右されない地下駐車場、無料の洗車スペース、趣味のための別荘、余裕のある駐輪場、中古で売り出しても即完売等々

    マンションのメリットを挙げるとキリがない。
    もちろんここの戸建さんの予算ではムリですが。

  28. 210178 匿名さん

    マンション派はここの予算で希望のマンションなど見つからないことは最初から理解してますので、マンションを検討する必要はなく、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんとお勧めしている。

    このスレは4,000万のマンションと同じ支払いで買える戸建を実践的に検証するのが目的ですね。

  29. 210179 匿名さん

    >>210172 匿名さん

    戸建でも良いけど郊外に下るのは勘弁。

  30. 210180 匿名さん

    >>210179 匿名さん

    都内の戸建はキミには買えないよ

  31. 210181 匿名さん

    >>210175 匿名さん
    戸建ての予算は4000万以上なのでマンションを弄る資格があります。
    単身者など集合住宅に住む人はいるかもしれないが購入する人はわずか。
    東京でも持ち家は圧倒的に戸建てのほうが多い。

  32. 210182 匿名さん

    >>210175 匿名さん
    共用部に購入予算の半分以上を使いたい人はマンション
    マンションの共用部を買うような好事家は少ない
    全ての予算を専有部に使いたい多くの人は戸建てを選ぶ

  33. 210183 匿名さん

    >>210177 匿名さん
    お前な~
    情報ソースも無いのに良く自信満々で嘘が吐けるな~(笑)
    ホント恥知らず。

    一般的なマンションの住戸の形は、スパンの幅が狭く奥行きが長い長方形で、よく“うなぎの寝床”にたとえられます。
    うなぎの寝床式のマンションは、リビング以外は圧迫感を生じやすく、玄関は窓もなく暗く狭い。
    部屋には窓もなく、通風も悪いためカビやすく狭い。
    トイレは1つで浴室は足も満足に伸ばせない。もちろん、窓も無い事が多い。
    1フロア完結なので、キッチンの匂いは家全体に広がり換気扇の音が響き渡る。
    これでは、人間が住む住宅とは言えないな(笑)

    https://allabout.co.jp/gm/gc/394878/

    1. お前な~情報ソースも無いのに良く自信満々...
  34. 210184 匿名さん

    マンション派と言いながら、戸建て住まいと言ってみたり4000万以下のマンションを卑下してみたり、
    未だに匿名スレの意味を理解できていない、粘着マンションさん。
    アンタの成りすましや嘘なんか、戸建てさんにバレバレなんで、どちら寄りの発言かだけでしか判断しませんよ(笑)
    コイツはいつも借物画像や都心ネタで虚栄心を満足させている、他のマンション派からも軽蔑される本当のクズ。

  35. 210185 匿名さん

    >>13 匿名さん
    こいつ、5年もスレに粘着してる…
    粘着マンションってアダ名を拝命するわけだ(笑)

  36. 210186 口コミ知りたいさん

    >>210177 匿名さん
    スラブ厚1mくらいあるのかな?

  37. 210187 匿名さん

    >>210181 匿名さん

    戸建の予算は4,000万のマンションと同じなので、まともなファミリー向けマンションについて語る資格がない。

  38. 210188 匿名さん

    好立地、広い、明るい、開放感、静粛、手間要らずの共用設備、安価な維持費、フラットアプローチ、高速エレベーター、天候に左右されない地下駐車場、無料の洗車スペース、趣味のための別荘、余裕のある駐輪場、中古で売り出しても即完売等々

    マンションのメリットを挙げるとキリがない。
    もちろんここの戸建さんの予算ではムリですが

  39. 210189 匿名さん

    スレタイを理解すると郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんだという結論に至るはずなのだが、それを認めてしまうと戸建もどきの屑が暇つぶしにマンションを弄って楽しめなくなるので、いつまでもダダを捏ねてるだけというのがバレてますからね。
    どちらかと言うと戸建に向き合うことから逃げているのがここの戸建さん。
    マンション派はきちんとスレタイに沿った分析のもと「郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建」をお勧めしています。

  40. 210190 匿名さん

    根拠の無い妄想と願望でしか、マンションの良さを語れない卑怯者。それが安っぽい集合住宅の粘着さん(笑)

  41. 210191 匿名さん

    住みたいエリアがある。
    家族構成から必要な広さがある。
    マンションは予算オーバー。
    戸建に妥協。

  42. 210192 匿名さん

    >>210189 匿名さん

    同感です。
    予算ないなら郊外戸建!

  43. 210193 購入経験者さん

    >>210177 匿名さん

    それは私の持っている戸建のことを言っているのかなw
    一応エレベータもついているけど、2階建てだからあっという間だよw
    ついでに別荘も所有している。(うちも近所も田舎の故郷がないから結構皆持っている)
    但し共用設備だけは無いから、それだけは負けたなw

  44. 210194 e戸建てファンさん

    都市部のマンションは価格が高騰しているので、希望の条件に見合うマンションを諦めて戸建に鞍替えする方が少なからずいらっしゃるとのこと。戸建派にとっても良い話だと思いますよ。
    2022年は、マンションのことははもう気にしなくていい。

    https://www.juken-net.com/main/kaidoki/

  45. 210195 匿名さん

    またマンションの自室に放火だよ…
    集合住宅の最大のリスクは住人のお前だよ(笑)

    https://news.yahoo.co.jp/articles/5d739c59fba56f85a99751c81d0e05b4e0e7...

  46. 210196 匿名さん

    そんなにマンションが良いなら、4000万円以下の物件を卑下する必要は無いですよね?
    マンション市場は一戸建てと違い、中古市場が大半。
    ホントにマンションを検討している方は、供給量が絞られた新築を、「高くなった~」なんてぬか喜びしたりしない。
    中古マンションの成約件数を見ても、新築を遥かに上回りますから、よく分かります。
    結局、自分が望むエリアに土地を買えない人はマンションに妥協するって事ですな(笑)

  47. 210197 匿名さん

    好立地、広い、明るい、眺望、開放感、静粛、手間要らずの共用設備、セキュリティ性、安価な維持費、フラットアプローチ、高速エレベーター、天候に左右されない地下駐車場、無料の洗車スペース、趣味のための別荘、余裕のある駐輪場、中古で売り出しても即完売等々

    マンションのメリットを挙げるとキリがない。
    もちろんここの戸建さんの予算ではムリですが

  48. 210198 匿名さん

    ハイハイ、自宅の玄関すら紹介出来ないウジ虫の言う事なんて誰も信じませんよ(笑)
    集合住宅のマンションは、犯罪者の住むゴミカス住宅です♪

  49. 210199 匿名さん

    マンションの近隣トラブルの原因となりやすいのが騒音。
    こればかりは、集合住宅に勝ち目はない(笑)

    https://www.moneypost.jp/844500

  50. 210200 匿名さん

    集合住宅に快適な暮らしなんか存在しないという事だな(笑)
    その証拠は、無数に存在する騒音スレやマンションスレの諍い。醜い階層カーストや内廊下、外廊下論争。
    近隣マンション同士のディスり合い、罵り合い合戦。
    これが集合住宅に住んでいる人間達の本性。
    それなら、一戸建てに住んで家族だけで暮らす方が遥かに健全と言える。

  51. 210201 匿名さん

    コロナで増えるマンションの「騒音トラブル」

    https://diamond.jp/articles/amp/274283

    騒音に関するもめ事はマンションなどの集合住宅には付き物。
    こんな本まであるぐらい(笑)

    1. コロナで増えるマンションの「騒音トラブル...
  52. 210202 匿名さん

    >>210191 匿名さん
    住みたいエリアがある。
    家族構成から必要な広さがある。
    住みたいエリアには希望の広さや間取りのマンションが存在しない。
    住みたいエリアの土地を購入して希望の広さと間取りの注文戸建を建てる。

  53. 210203 匿名さん

    >>210194 e戸建てファンさん
    マンショ価格の半分以上は共用部の建設コストだから、狭い専有部に住むために予算をムダに使う事になる。
    予算を全て専有部に使える戸建てに乗り換えるのが正解。

  54. 210204 匿名さん

    >>210203 匿名さん

    そんなこと記事には書いてませんよ。

  55. 210205 匿名さん

    記事には騒音の酷いマンションは、人間が住む住宅ではないとあるな(笑)

  56. 210206 匿名さん

    好立地、広い、明るい、眺望、開放感、静粛、手間要らずの共用設備、セキュリティ性、安価な維持費、フラットアプローチ、高速エレベーター、天候に左右されない地下駐車場、無料の洗車スペース、趣味のための別荘、余裕のある駐輪場、中古で売り出しても即完売等々

    マンションのメリットを挙げるとキリがないw
    もちろんここの戸建さんの予算ではムリですが

  57. 210207 匿名さん

    価格にこだわらなければ戸建はより有利で共同住宅にさらに勝目はない。

    ほんとお馬鹿だね。

  58. 210208 匿名さん

    日本の富豪ランキングトップ50のうち2割でも本宅がマンションならここのマンションさんの書き込みも聞く気になるんだけどね
    森ビルと成金ITだけじゃなぁ~

  59. 210209 匿名さん

    マジで集合住宅推しなの?

  60. 210210 匿名さん

    >>210208 匿名さん

    確かにマンションがそんなに快適なら予算が青天井の富裕層はマンションに住むだろうね

  61. 210211 匿名さん

    ランニグコスト払えないような方は戸建。

  62. 210212 匿名さん

    戸建は高くなればなるほど維持管理の手間が増えていく。日本庭園や生垣、植栽などはその最たるもの。家のことで煩わされるのは面倒なので金があってもマンションを選ぶ人も多いですね。まあここの予算だと関係ないですが。

  63. 210213 匿名さん

    ランニングコストを無駄にダラダラ払いたいならマンション。
    その分を住宅費用として最初から用意できるなら一戸建て。

  64. 210214 匿名さん

    >>210208 匿名さん

    いえいえ
    ここの戸建さんの予算だと郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんなので、マンションのことは一切気にする必要はありません。
    メリットもデメリットも、買わないマンションについては関係ないですから。

  65. 210215 匿名さん

    >>210214 匿名さん

    ここの予算のマンションさんはどうすれば良いの?泣

  66. 210216 匿名さん

    わたしは4000万円程度のマンションに住んでいるものです。
    都内ですが都心といわれる港区千代田区ではありません。駐車場は22000円、管理費が13000円、修繕積立費が15000円程になります。
    これって戸建てのが良いのですか?

  67. 210217 匿名さん

    >>210213 匿名さん

    ランニグコスト程度で無駄って
    どんな金銭感覚よ。

  68. 210218 匿名さん

    マンションだと4000万程度の予算しか用意できないなら郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんですが、マンションが良いという個人的な希望があるならご自由にどうぞ。

  69. 210219 匿名さん

    >>210216 匿名さん

    まぁ、一戸建てなら駐車場代や管理費はかからない。
    修繕費とか無駄な共用施設とかにも使われてるからね(笑)
    やっぱり無駄だね!

  70. 210220 匿名さん

    同じ支払額であればマンションは戸建住宅よりも安い物件しか買えません。
    そう考えると、立地も一戸建てのが良さそう。

    https://www.a-myhome.co.jp/user_data/question_003.php

    https://m.youtube.com/watch?v=EtvBzCTZgso

  71. 210221 匿名さん

    以下、記事の抜粋ですがマンションさんが常々言ってることと同じですね。やはり、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんです。

    「戸建や土地も上昇傾向ではありますが、今のところ価格高騰が顕著に表れているのはマンションのみと分かります。実際の家の購入者の中には、最初はマンション希望で探していたものの、予算内で条件に合うものがなく、戸建へ希望を変えた方も少なくありません。」

  72. 210222 匿名さん

    好立地、広い、明るい、眺望、開放感、静粛、手間要らずの共用設備、セキュリティ性、安価な維持費、フラットアプローチ、高速エレベーター、天候に左右されない地下駐車場、無料の洗車スペース、趣味のための別荘、余裕のある駐輪場、中古で売り出しても即完売等々

    マンションのメリットを挙げるとキリがないw
    もちろんここの戸建さんの予算ではムリですが

  73. 210223 匿名さん

    北側窓無し玄関に、光を!
    https://kurashinista.jp/articles/detail/74007

    マンションの玄関。
    リビングが南側だと、北側になる間取りが多いです。
    我が家もそう。窓が無く、暗い…
    これは仕方がないと、ずっと諦めていました。
    が、ふと、電球の色を変えたら!?
    11年目にして思いつきました。


    マンションが、盛大にディスられてて笑えるw
    やっぱりマンションは暗くて狭くて通風も悪くカビやすいよ!

  74. 210224 匿名さん

    マンションだと入居者が部屋干しすると他の部屋もカビやすくなるんだとか!?
    「衣類から蒸発した水分が天井や壁などに吸収され、各部屋でそれがおこなわれるとマンション全体が湿気を帯びてしまいます。
    寒くなってきて部屋干しの頻度が増え、さらに暖房もつけるようになるとマンションのカビのリスクが高くなります。」

    https://kabipedia.com/3547

  75. 210225 匿名さん

    一般的なマンションの住戸の形は、スパンの幅が狭く奥行きが長い長方形で、よく“うなぎの寝床”にたとえられます。
    うなぎの寝床式のマンションは、リビング以外は圧迫感を生じやすく、玄関は窓もなく暗く狭い。
    部屋には窓もなく、通風も悪いためカビやすく狭い。
    トイレは1つで浴室は足も満足に伸ばせない。もちろん、窓も無い事が多い。
    1フロア完結なので、キッチンの匂いは家全体に広がり換気扇の音が響き渡る。
    これでは、人間が住む住宅とは言えないな(笑)

    https://allabout.co.jp/gm/gc/394878/

  76. 210226 匿名さん

    >>210222 匿名さん
    それって願望や個人的な思い込みで、主観でしか判断してないよな?
    具体的な物件や情報ソースも無いクセに恥ずかしくないんだな(笑)
    マンションさんってレベル低!

  77. 210227 匿名さん

    集合住宅の駐車場はホント危ないよね!
    高齢者の事故は駐車から発車の瞬間が一番危ないですから。万が一子供が轢かれる事などあったら、マンションを選択したことを一生後悔するでしょうね~

    集合住宅であるマンションならではの事故(被害)の可能性があります。

    https://www.hokende.com/damage-insurance/car/columns/mansion_car_accid...

  78. 210228 匿名さん

    クリスマスに吠える戸建て笑

  79. 210229 匿名さん

    >>210228 匿名さん

    吠える事すら出来ないゴミ団地民

  80. 210230 匿名さん

    好立地、広い、明るい、眺望、開放感、静粛、手間要らずの共用設備、セキュリティ性、安価な維持費、フラットアプローチ、豪華なエントランス、高速エレベーター、ジムプールラウンジ、ワーキングスペース、天候に左右されない地下駐車場、無料の洗車スペース、趣味のための別荘、余裕のある駐輪場、中古で売り出しても即完売、24時間対応美人コンシェルジュ等々

    マンションのメリットを挙げるとキリがないw
    もちろんここの戸建さんの予算では検証不可能ですが。

  81. 210231 匿名さん

    >>210229 匿名さん

    クリスマスに吠える戸建を即座にフォローする暇な戸建もどき。

  82. 210232 匿名さん

    >>210230 匿名さん

    団地特有のゴミみたいなメリット書いてて辛いでしょwww

  83. 210233 匿名さん

    マンション住むのって、禁固刑になるのと変わらんな
    人生ものすごく損している事に何故気づかないのかなw

  84. 210234 匿名さん

    >>210231 匿名さん

    またゴミ発生~w

  85. 210235 匿名さん

    クリスマスなのにエラい捻くれちゃってる戸建さん笑

  86. 210236 匿名さん

    >>210233 匿名さん

    うーん
    快適な戸建の温かなリビングで家族の笑顔に包まれながら幸せを噛みしめている戸建のライフスタイルをもっとアピールして頂ければ、違いに気づくかも知れませんよ。
    マンションは損だと外野が騒ぐだけじゃあ何にも伝わらないと思います。

  87. 210237 匿名さん

    マンションを買うという行為は如何なものか
    賃貸でじゅうぶん

  88. 210238 匿名さん

    刑務所みたいな集合住宅で満足されてるなら、一生マンションに住めよな(笑)
    中途半端に手放して逃げるなよ♪

  89. 210239 匿名さん

    集合住宅は賃貸で住むもの。
    賃貸マンションは、分譲マンションより圧倒的に数が多いから購入する必要はない
    購入するなら戸建て

  90. 210240 匿名さん

    うーん
    賃貸のほうが良いとか外野が騒いでも何にも伝わらないと思います。
    戸建を購入した方がいいのなら、快適な戸建の温かなリビングで家族の笑顔に包まれながら幸せを噛みしめている戸建のライフスタイルをもっとアピールして頂ければ、違いに気づくかも知れませんよ。

  91. 210241 匿名さん

    >>210239 匿名さん

    マンション高くて買えないなら賃貸しかない。
    戸建なんて嫌でしょ。

  92. 210242 匿名さん

    北部屋→日当たり悪い
    1階→湿度高い

    1階北部屋→例外なくかび臭い。

  93. 210243 匿名さん

    >>210241 匿名さん
    マンションには買う価値がないから賃貸でいい

  94. 210244 匿名さん

    ババ抜きが異様に強い人のみマンションはアリだと思う

  95. 210245 匿名さん

    住みたいエリアがある。家族構成から必要な広さがある。
    マンションは予算オーバー。戸建に妥協。

    戸建は安い。これがすべて。
    どんな言い訳しても、結果出てる。

  96. 210246 匿名さん

    都内なら普通は一戸建てのがバカ高い。
    地方や郊外がメインなのかな?

  97. 210247 匿名さん

    住みたいエリアがある。
    家族構成から必要な広さがある。
    住みたいエリアには希望の広さや間取りのマンションが存在しない。
    住みたいエリアの土地を購入して希望の広さと間取りの注文戸建を建てる。
    住みたい場所の高額な土地を購入して、安くて?広い戸建てを建てる。これがすべて。
    どんな言い訳しても、結果が出てる。

  98. 210248 匿名さん

    マンションは、狭い、暗い、密集、騒音、共用、維持費の強制(引っ越し前提とすれば無駄な積立)、エレベータ待ち、駐車場なしorあっても有料な上に遠くレンタルで洗車や車いじりすら不可、駐輪場ごちゃごちゃ、老朽化した時のスラム化等々。
    キリがないので止めときますが、これらを覆すようなコロナ禍でのメリットが無い限りマンションは永遠に弄られ続ける(笑)

  99. 210249 匿名さん

    >>210247 匿名さん

    田舎にお住まいなんですね。

  100. 210250 匿名さん

    >>210249 匿名さん

    文京区って田舎でしたっけ?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸