住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-07-04 00:59:19

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 2101 匿名さん

    >信頼おけるソースだと30年で390万です。

    そうなると月約1万ちょい。それにネット費用、豪華なエントランス、管理人、警備、植栽、などが含まれているのだからむしろ割安かと。それがスケールメリットですしね。戸建てより安いぐらいに感じますね。快適に気持ちよく毎日過ごすための費用ですから。

  2. 2102 匿名さん

    たとえば、

    管理費 15,000円
    修繕積立金 15,000円
    臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
    固定資産税の差額 10,000円
    駐車場代 20,000円

    で7万。

    ここから戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
    35年の差額は2,520万~2,100万円。
    住宅ローンでは利息がかかる。
    毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円。

    なので、比較するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じかな。

    もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので比較するマンションに即して計算しなおしてね。

  3. 2103 匿名さん

    わけのわからんスケールメリットのために1000万徴収されるってのも複雑な心境。

  4. 2104 匿名さん

    >>2101 匿名さん
    > スケールメリット

    スケールメリットって、大量購入による単価割引のことを言うのじゃないの?
    単純に共有して、享受できるメリットが希薄になって金額が安くなってるのって、単価は変わってないからスケールメリットって言わないんじゃないのかな?

    むしろ、単価上がって割高なんじゃないかな?

    たとえばネット。
    戸建てで4000円くらいで、マンションで100世帯で共有すれば40円となるべきだけど、500円から1000円くらいするもんね。

  5. 2105 匿名さん

    >>2097 匿名さん
    >これを390万にしたところで誰も得しないでしょ。
    トク?維持費の見積額の差が大きければ大きいほど、戸建さんは物件の購入予算を上げるから、危険度が高くなるということを申し上げているんです。だから、保守的に低く見積もるべきと思います。

  6. 2106 匿名さん

    その1000万は管理組合に払うのではない、払わされるのである。

  7. 2107 匿名さん

    >>2104 匿名さん
    企業側(金もうける側)がスケールメリット。

  8. 2108 匿名さん

    >>2104 匿名さん

    希薄にはなりません。
    あなたがおっしゃるように単価の割引ですから。

  9. 2109 匿名さん

    まず、50年以上たったらマンションってどうなるの?
    このクラスのマンションじゃ建て替えはできないんだから、住人がいる間は管理費がずーっとかかるんでしょ?
    誰が最後責任持つの?ゴーストマンションになって住人半分になったら管理修繕費費どうなるの?
    このペースで建設し続けたら出口ないでしょ?

  10. 2110 匿名さん

    >>2106 匿名さん

    ローンも銀行に強制徴収される。
    いや、銀行の方が怖いよ。滞納2回で容赦なく取り立てだからね。

  11. 2111 匿名さん

    >>2109 匿名さん
    論点がずれてきましたね。

  12. 2112 匿名さん

    >>2108 匿名さん
    > 希薄にはなりません。

    数百世帯のマンションを警備する警備員と1世帯の戸建て警備する警備員。
    明らかに、マンションの警備の方が希薄。

  13. 2113 匿名さん

    >>2107 匿名さん

    商売だから。ボランティアじゃありません。取引です。

  14. 2114 匿名さん

    >>2112 匿名さん

    200世帯のマンションに200人の警備員を配備。
    大勢の警備員を雇うことにより1人当たりの費用が割り引かれる。

    これがスケールメリットだと思います。

  15. 2115 匿名さん

    >>2112 匿名さん

    マンションは構造的にセキュリティ性が高いんです。だから1人で充分。100世帯だったら100人雇うのかな?バカでしょw

  16. 2116 匿名さん

    ゴルフ練習場、工場、駐車場等々まとまった土地が潰れると必ずマンションが建つ
    近い将来破たんするの目に見えてるけど

  17. 2117 匿名

    >>2109 匿名さん

    ここ大事だね
    築50年のマンションと築50年の戸建の資産価値

  18. 2118 匿名さん

    >>2115 匿名さん
    > マンションは構造的にセキュリティ性が高いんです。だから1人で充分。100世帯だったら100人雇うのかな?バカでしょw

    スケールメリットの話をしてるのに。
    んじゃぁ、スケールメリットなど無いと言うことで。

  19. 2119 匿名さん

    >>2114 匿名さん
    違う。まず必要な警備員の人数が先。そのあとでみんなが費用を出し合う。だからスケールメリットがある。

  20. 2120 匿名さん

    >マンションは構造的にセキュリティ性が高いんです。だから1人で充分。100世帯だったら100人雇うのかな?バカでしょw

    首都圏の窃盗被害率戸建てとほぼ同じなのに?w

  21. 2121 匿名さん

    そしてネットにもスケールメリットなく、単にサービスが希薄になっているだけと言うことで。

  22. 2122 匿名

    >>2114 匿名さん

    戸建でセキュリティ頼んでも一人の警備員がずっと家の周りうろうろしてるわけじゃねーだろ

  23. 2123 匿名さん

    >>2118 匿名さん

    は?
    おたくの戸建もお隣さんと話をして警備員を1人雇えばスケールメリットでコストはやすくなるよ。

  24. 2124 匿名さん

    >>2123 匿名さん
    > おたくの戸建もお隣さんと話をして警備員を1人雇えばスケールメリットでコストはやすくなるよ。

    シェアしてサービスが希薄なって安くなってるだけですね。

  25. 2125 匿名さん

    >>2121 匿名さん
    一軒の戸建に警備員が24時間張り付くのは過剰なサービスでしょ。
    マンションは構造的に1人で充分だから。1人で間に合うというのもマンションのスケールメリットだね。

  26. 2126 匿名さん

    >>2125 匿名さん
    > 構造的に1人で充分だから

    > スケールメリット
    関係ないですね。

  27. 2127 匿名さん

    >>2124 匿名さん
    過剰なサービスはムダなだけ。この掲示板に書き込むだけなら100ギガも要らんよね?それと同じ。

  28. 2128 匿名さん

    >>2126 匿名さん
    関係あるよw

  29. 2129 匿名さん

    マンションの雇う警備員ってバイトのお年寄りでしょ?w

  30. 2130 匿名さん

    >>2126 匿名さん

    100世帯の警備が1人で充分ならスケールメリットだね。

  31. 2131 匿名さん

    低層階のマンションは完全無防備www

  32. 2132 匿名さん

    なるほど、何となく分かりました。
    貧弱なサービス・対価で良いのでシェアして希薄になっても安い方が良いと言う考えですね。

  33. 2133 匿名さん

    >>2130 匿名さん
    > 100世帯の警備が1人で充分ならスケールメリットだね。

    2世帯同時に侵入されたら、警備員はどっちに行くんだろ?

  34. 2134 匿名さん

    マンションのことなら長谷工~タラタッタタ♬

    マンションは儲かります!

  35. 2135 匿名さん

    マンションの不要なサービスの料金を払う必要があるのかね。
    サービスの対価だから「使わないから払わない。」という選択もありの筈。
    共同住宅というのは経済も共同か?

  36. 2136 匿名さん

    >>2135 匿名さん

    契約、というのをご存知ですかね?

  37. 2137 匿名さん

    >>2102 匿名さん
    戸建の場合は太陽光10kWを載せればトータル1000万円くらいのメリットは出るので、
    4000万円のマンションと同じコストで7000万円の戸建が買えますね。

    さらに、今時の超高気密高断熱の戸建だとマンションと比べて断熱性能が圧倒的に高く、
    常時冷暖房する前提だと光熱費も年間で10万円程度は安くなります。

  38. 2138 匿名さん

    >>2135 匿名さん

    ラーメン頼んで「俺はメンマ食わないからまけろ、食わない自由があるから払わない選択もありだろ?」と店主に凄むレベルだな。

  39. 2139 匿名さん

    >>2137 匿名さん

    将来的に絶対に儲かるというなら構わない。

  40. 2140 匿名さん

    >戸建の場合は太陽光10kWを載せればトータル1000万円くらいのメリットは出る

    うちは日照時間が少ないので必要ありません。そういう戸建ても多いかと。

  41. 2141 匿名さん

    >信頼おけるソースだと、マンション管理費など含め戸建てとの差額は30年で390万です。

    木造戸建ての場合、シロアリ対策は必須です。うちの場合最大手のアサンテにお願いしていますが120㎡で約25万円。5年間のメンテナンスも込みで安心です。となると30年間値上げがないという前提で150万円の費用がかかります。390万から150万引くと差額は240万程度のまで縮小しますね。

  42. 2142 匿名さん

    > 390万から150万引くと差額は240万程度まで縮小しますね。

    そうなると月の差額は約6600円ほど。そこにネット費用、豪華なエントランス、管理人、警備、植栽、などが含まれているのでマンションの管理費はむしろ割安ですね。

  43. 2143 匿名さん

    >マンションの不要なサービスの料金を払う必要があるのかね。
    そもそも、購入するかしないかは選択の自由があったわけで。
    嫌ならマンション買わなければいいだけ。そんなことあ子供でも分かると思うが。
    まるで悪質なクレーマーみたいな屁理屈をこねるんだね、ここの戸建て派は。

  44. 2144 匿名さん

    たとえば、

    管理費 15,000円
    修繕積立金 15,000円
    臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
    固定資産税の差額 10,000円
    駐車場代 20,000円

    で7万。

    ここから戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
    35年の差額は2,520万~2,100万円。
    住宅ローンでは利息がかかる。
    毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円。

    なので、比較するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じかな。

    もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので比較するマンションに即して計算しなおしてね。

  45. 2145 匿名さん

    >まるで悪質なクレーマーみたいな屁理屈をこねるんだね、ここの戸建て派は。
    いえ、それはごく一部のアンチマンション派と言われる困ったさんで、戸建て派と一緒にされて迷惑しています。実際は戸建てでもマンションでもなく、アパート住みという噂です。
    ネット検索だけの、実際の生活とはかけ離れた信憑性の薄い情報ばかりなので、反応しない方がいいです。

  46. 2146 匿名さん

    >>2144
    そんな大雑把な計算は意味ないですよ。物件次第で数字は大きく変化しますし。
    それよりも、既出のプレジデントによる記事の方が信憑性も高いですし。
    その数字が、

    >>信頼おけるソースだと、マンション管理費など含め戸建てとの差額は30年で390万です。
    でしたので、以降はその数字が参考値となります。よろしくどうぞ。

  47. 2147 匿名さん

    > 390万からシロアリ駆除対策の費用150万引くと差額は240万程度まで縮小しますね。

    そうなると月の差額は約6600円ほど。そこにネット費用、豪華なエントランス、管理人、警備、植栽、などが含まれているのでマンションの管理費はむしろ割安ですね。

  48. 2148 匿名さん

    >うちは日照時間が少ないので必要ありません。そういう戸建ても多いかと。
    土地選びに失敗しましたね。
    うちは駅近ですが、南側は一低(北側は近商)なので日当たり抜群で太陽光もタップリ稼いでくれています。

    ランニングコストの差を考慮して、ケチらずに好立地の土地を買う事が本当に重要です。
    好立地なら太陽光で1000万円くらい稼いでくれるんですから。

  49. 2149 匿名さん

    > 390万からシロアリ駆除対策の費用150万引くと差額は240万程度まで縮小しますね。

    水を差すようで申し訳ないが、うちはマンション住みで駐車場代が4万x12ヶ月で年額48万。30年だと1440万掛かる。これは変えようのない事実なので、車に乗り続ける限りは掛かってくる固定費です。じゃあ手放せばいいという声もありそうですが、正直駅も徒歩4分ほどですし無くても生活はできますが、やはり車はあると便利なんですよね。1440万はそういう生活の質を向上させる費用だと割り切る考え方もマンション住みには必要です。管理費もそうで、快適に、安全に生活するのに当然の出費と捉えている人が多いと思いますよ。管理人も巡回警備も、その他ゲストルームヤジムなど、無いよりはあった方が便利なものへの対価は必要ですからね。それらが払えない、必要無いと考える方は戸建てにお住まいになられればいいだけですから。誰もマンションを押し売りしてはいませんからね(笑)でも高層階からの眺めは、いくらお金を足したところで戸建てでは得られませんから、プライスレスです。

  50. 2150 匿名さん

    >南側は一低(北側は近商)なので日当たり抜群で太陽光もタップリ稼いでくれています。
    それは良かったですね。ただ、それはおたく個人のことで客観性に欠ける意見ですので、
    やはりプレジデントの記事にあった数字、

    >>マンション管理費など含め戸建てとの差額は30年で390万です。
    がここでの客観的ソースとなりますので、その旨ご承知おきください。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸