住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-21 19:09:02

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 209551 匿名さん

    ま、私鉄沿線とか郊外はゴミだね。

  2. 209552 匿名さん

    >>209546 匿名さん

    在庫の回転率はどうなんでしょう?
    条件の悪い物件は滞留するでしょうが、回転率が良いなら心配はいりません。

  3. 209553 フリック入力できない他称偏屈おじさん

    >>209339 匿名さん
    スレ主旨に合わせて
    4000万でそこそこの家が建つ郊外ベッドタウン都市だと
    そのクラスのマンションは1000万維持できるかレベルまで落ちます。
    だから過去レス4000万の予算では郊外ベッドタウンに土地購入と注文住宅戸建て一択で
    マンション購入→売却による住み替えは無謀と書きました。

  4. 209554 e戸建てファンさん

    戸建さんの言ってることと実際の市況が違うように思うのですが。マンション好調ですよね。

    https://diamond-fudosan.jp/articles/-/1110852

  5. 209555 フリック入力できない他称偏屈おじさん

    あと、郊外ベッドタウンの悪いエリアに格安の家を建てれば良い論を煽り的に出す人は居ますが、それは3000万未満が予算の場合。

    4000万だと
    土地坪25-30万(郊外ベッドタウン最高値エリア=駅近で大型商業施設や大病院近く、災害に強い)
    上物坪70万強4LDK

    通勤、大学への通学時間の片道数十分ロスという弱点はどうしようもないですが
    災害への強さ、大型商業施設へのアクセス、大病院へのアクセスという点においては
    実は主要なモノが計画的に一点凝縮されている郊外ベッドタウンの方が良かったりします。

  6. 209556 匿名さん

    >>209554 e戸建てファンさん
    それって、たまたまHARUMI FLAGみたいな大規模団地が出てきたからだろ?

    あんな駅から30分もかかる不便な立地で将来性があるとでも?
    因にHARUMI FLAGは、管理費や修繕費で月5万、駐輪場は一台5万~だからね。
    ランニングコスト考慮したら、一戸建てとの差額は6000万じゃきかない。

  7. 209557 e戸建てファンさん

    >>209556 匿名さん
    晴海フラッグはここの戸建の予算4,000万じゃ買えないでしょ?何熱くなってるの?
    記事では中古マンションの在庫について述べられてますが、回転は良さそうですね。
    戸建さんは過剰在庫が続いてるとおっしゃってますが、どっちが正しいのかを確かめたいだけです。

  8. 209558 e戸建てファンさん

    国土交通省の「国土のグランドデザイン2050」によると、現在人が住んでいる地域の6割以上で人口が半数以下になるというおそろしい調査結果が報告されています。

    国の施策として「立地適正化計画」という仕組みが導入されます。自治体は「居住誘導区域」と「区域外」を線引きします。区域外は人が住むのに適さないと行政サービスが切り捨てられるエリアです。その線引きが始まっています。道路一つを挟んで区域外になることもあるでしょう。
    あなたが線引きをする行政官の立場として、駅に近いマンションと遠い戸建、どちらを残しますか?効率性を考えると明らかですよね。
    坪単価50万とかのエリアはヤバイです。郊外の戸建はやめておいた方がいいかも知れないですね。

    中古でも何でもいいから、少しでも都市部に近い駅近マンションの方がまだ希望が持てますよ。

    自治体は財政破綻し、ど田舎や郊外はインフラも廃止や縮小の憂き目にあいます。電気ガス水道の値段も爆発的に上がるかも。アマゾンプライムの無料配達地域から外れ、イオンやヨーカ堂などの郊外型店舗、ネットスーパーもコンビニもなくなる。医療機関もなくなる(これが一番やばい)。救急車を呼んでも来ない。警察呼んでも来るのは一時間後だから外国人のプロ強盗団が暴れまわっても何もできない。自衛のためにバリケード設置、ランニングコストがかかる。近隣住民で自警団を結成するも年寄りばかり。

    ということで、都市部の中古マンションの人気が高まります。

  9. 209559 e戸建てファンさん

    皆さんの意見を集約すると、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん、という結論に至る。

  10. 209560 匿名さん

    >>209559 e戸建てファンさん

    そりゃ分譲戸建の方がマンションより断然広くて静かで自由だからな

  11. 209561 e戸建てファンさん

    希望の条件に合い、かつランニングコストを入れると、マンションは戸建より高くなるので、個別に購入したい事情がある人以外にはお勧めしませんね。

    戸建にしておけばいいんじゃないの?

  12. 209562 e戸建てファンさん

    >>209560 匿名さん

    マンションが頭から離れないんですね。

  13. 209563 匿名さん

    郊外だけど大型商業施設も大病院も複数あるし、道も一軒あたりの土地面積(駅徒歩15分以内でも55-60坪)も広くて快適ですよ。
    最近建ち始めたマンションはちょっと狭くなってきてますが、マンションも平均的には都内より15平米前後は広い。

    広い公園が多いし、ちょっと車走らせれば里山があって子育てにも良いですよ。

    たまたまやりたい仕事の職場があったから住んでますが(ベッドタウンではなく市内勤務の人が多数)、最近は都内に通う人も多いみたいです。

  14. 209564 フリック入力できない他称偏屈おじさん

    都心の6000万から1億のマンションと
    限界**の2000万強の戸建てを比べれば
    6000万から1億のマンションがいいのは当たり前。


    スレの主旨は4000万の戸建てと4000万のマンションのどちらがいいのかという話。

    つか、4000万の戸建てどころか限界**の2000万強の戸建てを持ち出さないと勝てないって・・・

  15. 209565 フリック入力できない他称偏屈おじさん

    >>209563 匿名さん
    私の市もベッドタウンとしての機能もありますが、市内勤務の人の方が圧倒的多数です。
    通う人の割合が増えているのは、若者の車離れのためですね。
    大学に通うにも職場に通うにも、そのまま電車でという流れ。

  16. 209566 匿名さん

    うちは嫁が車運転しないので駅近マスト条件です。

  17. 209567 匿名さん

    >>209564

    >スレの主旨は4000万の戸建てと4000万のマンションのどちらがいいのかという話。

    違います。
    4,000万のマンションと同じ支払いでどこにどんな戸建を建てることができるのかを追求していくスレです。晴海フラッグなどの都内マンションを引っ張り出してきたのはスレタイを理解してない愚か者の戸建さん。マンション派は、ここの予算だとまともなファミリー向けマンションなど買えないことを理解していますので、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建にしておくのがいちばんであると、常々申し上げている。
    もう、買いもしないマンションのことを気にするのはやめて、戸建に向き合いましょう。

  18. 209568 匿名さん

    駅近の一戸建てがベストアンサー?
    予算を度外視したら。

  19. 209569 匿名さん

    >>209568 匿名さん

    駅近戸建が最強です

  20. 209570 匿名さん

    単に駅に近けりゃ良いってもんでもない。
    目の前に大きな公園があったり、緩やかな高台で水害に強かったり、様々な要素がある。
    どの駅か、というのもポイントだね。

  21. 209571 匿名さん

    駅前も公園ビューも5階以上がいいよ

  22. 209572 フリック入力できない他称偏屈おじさん

    >>209567 匿名さん
    郊外の安い土地に格安パワービルダー系の予算は4000万ではなく2500-3000万の資金計画だと何度も申している。
    理解していないのはあなた。
    あなたは資金感覚がおかし過ぎますし、家を建てていないですよね?
    向き合うも何も、私は既に家を建てていますので、あなたの資金感覚のおかしさまで分かり指摘している訳です。
    >>209555の内容はもう何度も書いているが、
    4000万だと
    土地坪25-30万(郊外ベッドタウン最高値エリア=駅近徒歩圏内で大型商業施設や大病院近く、水害に強い、地盤が固い)
    上物坪70万強4LDK (高耐震高断熱高気密の所謂、高性能住宅)
    が可能。
    ギリギリの計画ではなく4000万弱になり、多少余裕がありますよ。

  23. 209573 匿名さん

    >>209572 偏屈

    4,000万以下の予算であればどうでも良い。
    もちろんもっと安く仕上げるのはおたくの勝手だから好きにすれば良い。
    国土交通省の調査報告によると戸建の購入価格の全国平均は3,800万円程度となっているから、4,000万と言っておけば太宗に当てはまるので問題ない。
    むしろ2,000万とか3,000万だと平均を下回っているので範囲は狭くなるのではと思います。
    平均をはるかに上回る戸建を購入した経験上、そんな予算で好立地の快適な戸建が建てられるというのは信じられませんけど、土地代がタダみたいなエリアならあり得るのかも知れませんね。具体的にどこなのか知りたいです。まあ、ここは4,000万のマンションと同じ予算でどこにどんな戸建が建てられるのかを実践的に検証するスレなので、いろんなケースでやってみられたら宜しかろうと思います。

  24. 209574 匿名さん

    だいたい、このスレの戸建は4,000万のマンションと同額の予算なので、土地代は2,500万、上物は2,000万ぐらいで考えて頂ければと思います。
    もちろんそれよりも安い予算で仕上げられるというならどうぞお好きになさってください。
    おそらく土地代の差だと思いますのでどのあたりなのかも具体的に示すと、戸建検討者さんにとってはより参考になるでしょう。

    いずれにしてもマンションのことはもうよろしいですね。

  25. 209575 匿名さん

    スレの趣旨に則り合理的に推論した結果、以下の結論に至りましたので、ご報告致します。
    【結論】
    4000万以下のマンションしか狙えない収入なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。
    【理由】
    住宅購入適齢期の35-40歳で年収1000万だと、大手の課長クラスの年収で、年収チェッカーでも偏差値60ぐらいになりますから、一般的なサラリーマンより上位のクラスとなります。 それでも予算は4-5000万というのが世間の相場。
    まあ、4000万以下のマンションしか買えない収入は精々1000万てとこだから、ローンは3000万が適正額で、これに頭金1000万で予算は4000万ってのが基本ですね。
    これに株の含み益や親からの贈与があればプラス1000万ぐらいは可能ですかね。
    しかしながら、子ども2人だと月の養育費が10-15万、最盛期には20万という御仁もいらっしゃいました。
    子ども一人の養育費は3000万位掛かりますから、子沢山の戸建民はご自宅にかける費用も最低限になっちゃいますけど仕方ないよね。
    要するに、4000万以下のマンションしか買えない年収だと安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん、ですね。

    さて、別の角度からも見てみましょうか。
    年収1000万のファミリーだと、色々差し引かれて月の手取りは50万くらいですかね。生活費のうち住宅関連すなわちローンの返済額は2割程度に抑えるのが安全圏とされています。つまり月10万くらいですね。そうするとやはりローンの総額は3000万という線は外せませんよね。
    あとは頭金にいくら積めるか。若い頃から計画的に財形で月8万貯金しても10年で1000万位しかたまりません。よって予算の総額はやはり4000万が基本になるでしょう。
    であるならば、養育費の負担も考慮しながら、やはり安い土地に格安PB系の戸建っていうのが現実的な選択肢ですね。
    もちろん、人によっては株とか親からの贈与など、プラスアルファで予算は増えます。その場合は大手HMの戸建や都内のマンションなど、ワンランク上の住まい選びも楽しめますね。
    【補記】
    あ、1つ申し忘れておりました。
    中古の戸建だと予算内でお宝物件に出逢える可能性もありますよ。

    以上

  26. 209576 匿名さん

    この5年でマンションは遠い存在になってしまったから
    戸建を正当化するためにもこんなスレあってもいいよね

  27. 209577 匿名さん

    いくらマンションが良いものと自己暗示をかけても様々なデメリットの前には無意味。

    共同住宅故の住人同士の様々な問題
    音が伝わる
    狭い

    それでも戸建が予算的に厳しいという現実があるかぎりマンションの需要は無くならない

  28. 209578 匿名さん

    >>209564 フリック入力できない他称偏屈おじさん
    >スレの主旨は4000万の戸建てと4000万のマンションのどちらがいいのかという話。

    スレの主旨は4000万以下のマンションと、マンション固有のコストを踏まえた4000万超の戸建てのどちらがいいのかという話。
    マンション固有のコストは、立地や車の有無など戸建て購入者の住居に対する条件により千差万別。
    一概に金額を決められないのが4000万マンションが悔しがる所以。

  29. 209579 フリック入力できない他称偏屈おじさん

    >>209573 匿名さん
    信じれないと言っても
    土地が坪25-30万のエリア(郊外ベッドタウン最高値エリア=駅近徒歩圏内で大型商業施設や大病院近く、水害に強い、地盤が固い)
    に1250万土地に費やし
    上物坪70万強=約2250万
    構造計算した上での耐震等級3+制震装置
    構造材 土台&柱→無垢桧 梁→無垢米松
    UA0.56
    C値0.3
    の家を建てましたからね。

    耐震性能を上げ切ったので、断熱性能をモリモリ上げた平均を遥かに上回る家=坪85万UA値0.35 2600万くらいでしょうか?には程遠いですが


    それと私は結論として出されている
    郊外の安い土地に格安パワービルダー系の予算は4000万ではなく2500-3000万の資金計画だと論じているのであり(スーモで検索すると分かると思います)
    不便な土地であり
    家本体の価格は安くとも結局、光熱費に金を投じる=安くした分のお金をそっくりそのまま光熱費に投じるだけの家を是とはしていません。

  30. 209580 匿名さん

    土地が坪150万のエリア(23区内西側駅近徒歩圏内で商業施設や大病院近く、海抜が高く水害に強い、地盤が固い) の45坪の土地に上物3000万弱。
    都会で普通の戸建てを建てると土地と建物でこれぐらいの予算になる。
    都内では狭いマンションでも価格は相当高いそうだし、車があるのでマンションだと固有のコストも嵩むから止む無し。

  31. 209581 匿名さん

    都内の1億の戸建ってしょぼいよね

  32. 209582 匿名さん

    >>209581 匿名さん

    そりゃ土地が高いからな
    シャアない

  33. 209583 匿名さん

    >土地が坪25-30万のエリア(郊外ベッドタウン最高値エリア=駅近徒歩圏内で大型商業施設や大病院近く、水害に強い、地盤が固い)

    当然閑静な住宅街です。
    山手線の駅から数個の駅で、、、
    お花畑だね
    でも夢はもった方がいい。

  34. 209584 匿名さん

    >>209579


    4,000万プラスランニングコストの予算として、郊外の安い土地とは、だいたい坪単価50万前後と考えています。また上物は2,000万ぐらいで。
    それで「安い」と表現されちゃうのが不満というのであれば、申し出てくだされば善処いたします。

  35. 209585 匿名さん

    >>209581 匿名さん
    >都内の1億の戸建ってしょぼいよね

    庶民が建てる戸建てならそれぐらいの予算でしょ。
    マンションはもっと狭くてしょぼいよね。

  36. 209586 匿名さん

    >>209585 匿名さん

    ここの戸建は4,000万のマンションと同じ予算で買える物件なので、かなりショボくなりますね。
    郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。

  37. 209587 匿名さん
  38. 209588 フリック入力できない他称偏屈おじさん

    >>209584 匿名さん
    坪50万は東海地方ではそこそこ中心部です。
    具体的には名古屋名東区からその次点くらいの感覚ですね。
    名古屋であっても交通手段が車しかない陸の孤島は、駅近ベッドタウンより安い坪20万以下ですし。

    関東の事情がそうならば、4000万の予算では確かにパワービルダー系の壁と屋根がある上物しか用意できないですね。

  39. 209589 匿名さん

    集合住宅のマンションじゃ騒音に悩んだあげく、解決策は戸建てへの引っ越ししかない(笑)

    https://st.benesse.ne.jp/ikuji/content/?id=104446

  40. 209590 匿名さん

    >>209586 匿名さん

    そりゃ分譲戸建の方がマンションより断然広くて静かで自由だからな

  41. 209591 匿名さん

    集合住宅って人間が暮らす家じゃないよね?

  42. 209592 匿名さん

    一般的なマンションの住戸の形は、スパンの幅が狭く奥行きが長い長方形で、よく“うなぎの寝床”にたとえられます。
    うなぎの寝床式のマンションは、リビング以外は圧迫感を生じやすく、玄関は窓もなく暗く狭い。
    部屋には窓もなく、通風も悪いためカビやすく狭い。
    トイレは1つで浴室は足も満足に伸ばせない。もちろん、窓も無い事が多い。
    1フロア完結なので、キッチンの匂いは家全体に広がり換気扇の音が響き渡る。
    これでは、人間が住む住宅とは言えないな(笑)

    https://allabout.co.jp/gm/gc/394878/

  43. 209593 匿名さん

    風俗の寮が気になる!最近は高級マンションが寮の店舗も急増中

    https://www.atmgallery.com/post-23441/

    粘着マンションさんは子供が居ない高齢者のようだから、教育上良くないとか関係ないか?

  44. 209594 匿名さん

    ここの戸建は4,000万のマンションに任意で固有のランニングコストを加えた額と同じ予算で買える物件。
    利便性のいい土地に大手HMの戸建がいちばんです。
    4000万しか予算が準備できない属性なら4000万以下のマンションで妥協するしかない。

  45. 209595 匿名さん

    戸建てvsマンション
    結論は、圧倒的に一戸建てなんだよ。
    ただ、自分が望むエリアに土地を買えない人はマンションに妥協する。それを認めたくないから、4000万の予算しか~とかパワービルダーが~と煽っているだけ(笑)
    集合住宅のデメリットは、7000万でも4000万でも変わりません。
    たとえば、パワービルダーの建売と全く同じ場所にマンションがあったとしても、集合住宅よりは遥かに住環境は良いですから。

  46. 209596 匿名さん

    集合住宅の駐車場はホント危ないよね!
    高齢者の事故は駐車から発車の瞬間が一番危ないですから。万が一子供が轢かれる事などあったら、マンションを選択したことを一生後悔するでしょうね~

    集合住宅であるマンションならではの事故(被害)の可能性があります。

    例えば、駐車場が子どもの遊び場になっている場合、自動車の陰や下などに隠れている場合があります。それに気づかずに自動車を発進させたり、いきなり自動車の陰から子どもが飛び出してきたり、マンションの敷地内にある駐車場で交通事故が起こる可能性があります。

    https://www.hokende.com/damage-insurance/car/columns/mansion_car_accid...

  47. 209597 匿名さん

    予算的に好きな場所の土地を買えない戸建は、立地を妥協してより安いエリアの土地を買って戸建を建てるだけだから、そんなにムリをして死ぬほど嫌いなマンションは買わなくてもいいですよ笑

  48. 209598 匿名さん

    ここの戸建はマンションだと4,000万以下の予算になるその辺にありふれた庶民層ですが、立地さえ少し我慢すればマンションなど気にすることなく安い土地に格安パワービルダー系の快適な戸建に住むことができるんですね。
    ただ、その提案を認めてしまうと、暇つぶしのマンション弄りが出来なくなる戸建もどきの屑がマンションマンションとマンションの事しか言わずにダダを捏ねてるというのが当スレの現状です。

  49. 209599 匿名さん

    比較スレだとのたまいながら、マンションを踏まえた4,000万から5,000万程度の戸建の実例が一つも出てこない。いままで一回もないんじゃないの?一体ここの戸建はいままで何をしてきたんだろうね。5年もの歳月と20万レスを費やしてもマンションを踏まえることができない戸建さん。たぶん一生ムリだわ笑

  50. 209600 匿名さん

    4000万のマンションに縛られてるのは、粘着マンションただ一人♪
    戸建てさんは4000万のマンション+ランニングコストの資金を楽に用意できるって事。
    逆にマンションさんは住宅価格だけ。住宅ローン+無駄なランニングコストをダラダラと払い続ける無能(笑)
    要は、自分が望むエリアに土地を買えない人から安いマンションに妥協したんだね!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸