住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-21 19:09:02

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 209401 e戸建てファンさん

    マンションを購入するならマンションの管理費等は必要ですし、戸建を購入するならマンションの管理費等を気にするのはムダですねぇ笑

  2. 209402 匿名さん

    ほとんどのマンションは建て替えできないから、ババ抜きみたいに売り逃げないと悲惨な事になる…
    ババ抜きを永遠と続けるジプシー生活か。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/0336fbc82d42d42b2d468f80fe24104ecc3a...

  3. 209403 匿名さん

    ちょっとテンション上がっちゃってるね。
    比較スレと言ってる割には4,000万のマンションを踏まえた予算の戸建の実例がいつまで経っても出てこないなぁ。
    ほんとうにまともな比較スレなら、4,000万から5,000万ぐらいの戸建がバンバン出てこないとおかしいよねぇ。いままで一つも出てきたこと無いんじゃない?笑

  4. 209404 匿名さん

    戸建には全く興味がなく、マンションを弄って暇つぶししたいだけのアンチマンションさんを戸建さんと呼ぶには違和感があるね笑

    ちゃんと自力で戸建を建てた経験があるなら戸建の話題もドンドン出せるはずなんだけど。

  5. 209405 匿名さん

    戸建てさんに粘着してるのか?(笑)
    ここは「マンションvs一戸建て」住宅の話をしたら?

  6. 209406 匿名さん

    >>209398 匿名さん

    この若葉マークが実はマンション住まいだとカミングアウトしてくれたら何よりも説得力があるんだけどな笑

  7. 209407 匿名さん

    >>209405 匿名さん

    このスレの結論は郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建にするしかない。 スレタイを読んだ瞬間に>13の結論になるから、ここは比較スレでもなんでもなく、戸建さんが4,000万のマンション相当の戸建を買えるように話を進めていけばよろしい。

  8. 209408 匿名さん

    スレタイに従うと、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建にするしかないという結論に至るはずなのに、それを認めてしまうと暇つぶしのマンション弄りができなくなる戸建もどきの屑がマンションマンション言ってるだけ、というのがバレてますからね。

  9. 209409 匿名さん

    郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん、と申し上げている私はガチの戸建派ということでよろしいですね☆

  10. 209410 匿名さん

    > しかも同じ4000万同士で比較して立地も広さも負けてましたな~

    つまり、お金ない人は戸建を選択するしかないってことでしょ。
    住みたいエリアがある。家族構成から必要な広さがある。マンションは予算がオーバー。戸建に妥協。

  11. 209411 匿名さん

    マンションのデメリットを挙げまくって文句を垂れるだけだとその辺の野党と変わらんよ笑

    4,000万以下のマンションと同じ予算でどこにどんな戸建が買えるのかを、経験者として述べるのが戸建派の役割でしょう。

  12. 209412 匿名さん

    戸建固有の話題(例えば庭や植栽の管理)なんていくらでも出てますよ。
    そういう話で盛り上がるときはマンション派はおとなしくなっちゃうというのがいつものパターン。

    マンションの具体的な話は滅多に出てきませんね。

  13. 209413 匿名さん

    >>209410 匿名さん
    戸建てよりマンションのほうが安いので予算が足りずに戸建に妥協というのは普通はないですね。

    1)エリア固定で戸建を探す
    2)予算オーバー
    3)マンションに妥協かエリアを変えて(妥協して)戸建

    基本的に1)-3)の流れを繰り返して予算に合う物件を探すというのが一番多いパターンでしょう(子供のいる家庭なら)。

  14. 209414 匿名さん

    >>209411 匿名さん
    そう、だから戸建は広くて、共同住宅の様に音を心配する必要もなくて快適だし地震にも強いですよと言ってるんです。

    予算オーバーなら立地を変えるか、マンションに妥協するしかありません。

    議題(スレタイ)とは関係ないことを延々と言い続けるのは野党未満ですね。
    野党にすら失礼なレベルです。山本太郎くらいならいいかもしれませんが、、、

  15. 209415 匿名さん

    >>209414 匿名さん
    都内の戸建は狭いのよ

  16. 209416 匿名さん

    安い戸建のメリットは相続税を考えなくていい
    計算はこんな感じ
    課税価格の合計額 - 基礎控除額(3,000万円 + 600万円 × 法定相続人の数)
    = 課税遺産総額

  17. 209417 匿名さん

    4000万クラスのマンションを買えなかった時はどうするか?
    現状スレで朝から晩までマンションマンション

    1)エリアを変えて(妥協して)戸建
    2)現状維持

  18. 209418 匿名さん

    マンションのランニングコストの支払いが苦痛な戸建さんは、マンションを踏まえた戸建よりも安い戸建にするしかない。

  19. 209419 匿名さん

    このスレで立証されていますが、マンションの住人には想像もつかないような下劣な人間が多いようです。
    騒音なんて序の口(笑)

    https://news.yahoo.co.jp/articles/dabe0ba6ae20439f809b5837f26743c4d53e...

  20. 209420 匿名さん

    マンション=団地だからね。
    外国では区別なくアパートメントです。
    分譲アパートを賃貸と分けてコンドミニアムと呼ぶこともあります。
    本来の英語のマンションは大富豪の住む大豪邸で、一方日本のいわゆるマンションは周囲に庭もなく、1000戸もあれば確かに建物はでかいのですが変ですね。
    住環境をみると昭和40年代に建てられたマンションは、老朽化し、たとえばUR賃貸団地でリニューアルされた団地物件よりはるかに実態が酷い状況の建物が無数にあります。玄関などはなんとか体裁だけ立派ですが、修繕積立不足でエレベーターは壊れそう、配管はボロボロ、各家の内装、設備もローン返済に追われてどす黒く朽ちはて悲惨な暮らしのマンション住民も多いのです。加えて、団地のような庭やフリースペース、共用施設がないとなれば、国際基準ではマンションのほうが環境は悪いことも多いです。
    新築マンションは設備を売りにしてきれいですが、土地の容積率ぎりぎりで、修繕積立も40年代マンションの半額と抑制気味なので、リノベーションや建て替えは資金難から将来的にきわめて難しく、住民がもしローン地獄になって設備更新、内装の大規模改修をしなければ、30年後は今の築30年マンションよりひどいことになります。

  21. 209421 匿名さん

    【性風俗店の営業 禁止区域】
    ・第1種低層住居専用地域
    ・第2種低層住居専用地域
    ・第1種中高層住居専用地域
    ・第2種中高層住居専用地域
    ・第1種住居地域
    ・第2種住居地域
    ・準住居地域

    一方、許可を受けることが出来る用途地域は下記の通りです。
    ・商業地域
    ・近隣商業地域
    ・準工業地域
    ・工業地域
    ・工業専用地域
    その他用途が指定されていない地域

    マンションが建つような地域に多いな(笑)
    許可される可能性のある用途地域にだけは住みたくないな~

  22. 209422 匿名さん

    都内のマンションには、たいてい風俗店が入っている。
    気づいてないのは住人だけ(笑)

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/88200/

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/661457/

    こんな住環境が悪いと、子育てとか無理だな~

  23. 209423 匿名さん

    歴史を遡るとマンションは都会の高額な土地を買えない人の救済団地。
    今でもその本質は変わらない。

  24. 209424 匿名さん

    マンションで子育ては無理。
    騒音主として周辺住民から疎まれるだけ。
    マンションの騒音トラブルに対するマン民の反論は皆無。

  25. 209425 匿名さん

    やっぱり一般的にマンションの駐輪場は大変だよね~(笑)
    部屋に入れたら狭い玄関は、より狭くなるしね♪
    一戸建てなら専用の駐輪場に屋根付きでメンテも楽々w

    マンションの駐輪場が抱える主な問題点としては、以下のようなことが挙げられます。

    ● 駐輪場の台数が不足している
    ● 所有者不明の自転車が放置されている
    ● 居住者が本来利用できる区画以外のところを利用している
    ● 自転車が盗まれたりいたずらにあったりする
    ● 掃除が行き届いておらず美観を損ねている
    ● 駐輪場がセキュリティ面でネックになっている

    https://ieul.jp/column/articles/21209/

    1. やっぱり一般的にマンションの駐輪場は大変...
  26. 209426 匿名さん

    マンションの駐車場はホント危ないよね!
    高齢者の事故は駐車から発車の瞬間が一番危ないですから。万が一子供が轢かれる事などあったら、マンションを選択したことを一生後悔するでしょうね~
    これだけでも子育て世帯がマンションを避ける理由になります。
    余生はマンションへなんて高齢者ばかりだと、粘着マンションさんも言ってましたから(笑)

    集合住宅であるマンションならではの事故(被害)の可能性があります。

    例えば、駐車場が子どもの遊び場になっている場合、自動車の陰や下などに隠れている場合があります。それに気づかずに自動車を発進させたり、いきなり自動車の陰から子どもが飛び出してきたり、マンションの敷地内にある駐車場で交通事故が起こる可能性があります。

    https://www.hokende.com/damage-insurance/car/columns/mansion_car_accid...

  27. 209427 通りがかりさん

    うちはマンションの値あがって戸建てにいったよ
    マンション築浅60平米で4000万円で買えなくなった
    戸建ては土地25坪3000万円で建物コミコミ1000万円で約20坪の注文建築
    マンションより広い
    コストダウンしまくったから結構DIYが必要な家だがそれも楽しい
    2年前築のついの住処

  28. 209428 通りがかりさん

    建物は地元のツーバイフォーの工務店
    当たり外れが少ないから
    暖かいよ

  29. 209429 匿名さん

    お金が無いなら、築50年超のヴィンテージマンションしておきなさい(笑)
    都内でも格安。

    https://suumo.jp/ms/chuko/tokyo/sc_tachikawa/nc_97529656/

    https://suumo.jp/ms/chuko/tokyo/sc_machida/nc_97519659/

  30. 209430 匿名さん

    建て替え資金がありません…「東京・郊外マンション」に待ち受ける悲惨な末路wwwwwwwwwwwww
    https://news.yahoo.co.jp/articles/0336fbc82d42d42b2d468f80fe24104ecc3a...

  31. 209431 匿名さん

    >戸建ては土地25坪3000万円で建物コミコミ1000万円で約20坪の注文建築

    この予算配分なら売らなければいけなくなった時
    3000万から建物の処分費引いたくらいで売れそうなので、住んでても安心

  32. 209432 匿名さん

    土地25坪じゃミニ戸で狭いでしょう。
    戸建てなら総床面積が最低でも100㎡以上ないと間取りにゆとりがないし、動線に無駄が多くなる。
    土地面積も建蔽率50容積率100なら30坪以上、家の周辺にゆとりを設けるなら建蔽率40エリアで40坪は必要。

  33. 209433 e戸建てファンさん

    今日も暇つぶしにマンション弄りをやってるだけの屑が騒いでますが、わざわざマンションなどを踏まえなくても属性に応じた予算で住みたい場所の土地を購入して好きなHMで注文戸建も建てられる、つまり戸建を購入するならマンションのメリットやデメリットについては一切考える必要がないっていうのが身も蓋もないけど事実だね。

  34. 209434 e戸建てファンさん

    まあ、スレタイに従うと郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建にするしかないという結論に至るはずなのに、それを認めてしまうと暇つぶしのマンション弄りができなくなる戸建もどきの屑がマンションマンション言ってるだけ、というのがバレてますからね。 違うというなら4,000万以下のマンションを踏まえた戸建とやらが実際に存在することを証明してくださいよ笑
    因みに戸建推しの私は戸建派です☆

  35. 209435 匿名さん

    比較スレと言ってる割には4,000万のマンションを踏まえた予算の戸建の実例がいつまで経っても出てこないなぁ。
    ここがほんとうにまともな比較スレであれば、4,000万から5,000万ぐらいの戸建がバンバン出てこないとおかしいよねぇ。いままで一つも出てきたこと無いんじゃない?笑

  36. 209436 匿名さん

    知的レベルが平均から1σより下側としか思えない人がマンション派でバンバン出てくるね。
    ひょっとしてマンションだと1σ以内?

  37. 209437 匿名さん

    変なマーク付けてどないした?笑

  38. 209438 匿名さん

    ここは比較スレのはずなのに、マンションを踏まえた戸建の実例が未だかつて一つも出たことがないのは奇異ですね。いままで戸建派は何をやってきたの?笑

  39. 209439 匿名さん

    比較するマンションがゴミ過ぎるから、からかってるんだよ♪
    戸建てさんに弄られて、今日もマンションさんは嬉しそう(笑)

  40. 209440 匿名さん

    >>209438 匿名さん
    4000万のマンションも未だかつて一つも出てきたことがない。
    戸建てはマンションなんか真剣に比較するつもりがないからどうでもいいけど。

  41. 209441 匿名さん

    冬の朝ってマンションの良さが裸足の足の裏でよく分かる

  42. 209442 匿名さん

    >>209441 匿名さん

    摺り足?

  43. 209443 匿名さん

    オツムの弱い戸建派にはマンションを踏まえた戸建などムリでしょう。

  44. 209444 匿名さん

    >>209440 匿名さん

    マンション派が、わざわざここの戸建風情にマンションなんか勧めてやるわけないだろう。
    というより、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんとの結論が揺らぐことは永久にないだろうね笑
    ここの戸建もどきの屑よりもよっぽど戸建をイチ押ししてるから、ガチの戸建派ですね笑

  45. 209445 匿名さん

    >>209444 匿名さん

    同じエリアだとマンションは常に戸建より格下なんだよね笑

  46. 209446 匿名さん

    >>209445 匿名さん
    東京でも戸建て>マンションは変わらない。
    持ち家で比較するとマンションより戸建てのほうが圧倒的に多い。
    都内マンションの6割は賃貸物件だから、集合住宅風情を買って住む人は少ない。

  47. 209447 匿名さん

    >>209441 匿名さん
    冬の朝って最近の戸建ての良さが裸足の足の裏だけじゃなく全身でよく分かる
    光熱費を節約するために共同住宅なんかに住みたくないし。。

  48. 209448 匿名さん

    戸建てだとエアコン一台でも充分暖かい。
    玄関や浴室も日光が入るので、人間らしい暮らしが可能。日中は証明がいらないって、環境にも良いし素晴らしいね!

  49. 209449 匿名さん

    集合住宅の駐車場はホント危ないよね!
    今日もマンションの駐車場で事故ってるのを見たよ(笑)
    高齢者の事故は駐車から発車の瞬間が一番危ないですから。万が一子供が轢かれる事などあったら、マンションを選択したことを一生後悔するでしょうね~

    集合住宅であるマンションならではの事故(被害)の可能性があります。

    例えば、駐車場が子どもの遊び場になっている場合、自動車の陰や下などに隠れている場合があります。それに気づかずに自動車を発進させたり、いきなり自動車の陰から子どもが飛び出してきたり、マンションの敷地内にある駐車場で交通事故が起こる可能性があります。

    https://www.hokende.com/damage-insurance/car/columns/mansion_car_accid...

  50. 209450 匿名さん

    >>209446 匿名さん

    ど田舎でも持ち家は圧倒的に戸建ですね笑
    ピラミッドも底辺に行くほど大きくなるのと同じですね。あぁ、戸建さんが大好きな自家用車も圧倒的に売れてるのは軽自動車なんだよね。
    安い戸建に安い車で人生を楽しめる戸建のライフスタイルって素晴らしいと思います☆もっと発信して欲しいな

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸