住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-21 21:09:39

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 209301 匿名さん

    本当はタワーマンションを買いたいのですが世帯年収が700万円くらいしかないので郊外の建売で我慢・・・
    東京都に拘るなら清瀬市か高尾かな

  2. 209302 匿名さん

    >>209301 匿名さん

    タワマンに拘るなら群馬のタワマンにすれば?

  3. 209303 匿名さん

    >>209302 匿名さん

    郊外の安い戸建にしておけば?

  4. 209304 匿名さん

    まぁ、スレタイに従うと安い戸建ってことでとうの昔に結論は出てるんだけど、それを認めちゃうとマンションを弄って暇つぶしが出来なくなる屑の戸建もどきがいつまでも駄々をこねてマンションマンション言ってるだけってのがバレてますからね笑

  5. 209305 匿名さん

    郊外のマンションは二束三文の捨て値(笑)
    安さに拘るなら、それもあり。
    集合住宅の特性に苦しみながら一生を終える覚悟で。

  6. 209306 職人さん

    タワマンなんてマンションの中でも音漏れが最低レベル。
    高層部は地震で揺れも大きくなるし、将来の保守も怪しい。
    外に出るのも時間がかかるし、地震で停電しようものなら住めない。

    ハリボテエントランスやコンシェルジュ置いて豪華に見せても住居としては問題だらけ。
    全く良いと思わない。

  7. 209307 匿名さん

    コンシェルジュってフランス語でアパートの管理人って意味だよね笑

  8. 209308 匿名さん

    4,000万のマンションと同額の予算で、一体どこにどんな戸建が建てられるんですかね?

  9. 209309 匿名さん

    >4,000万のマンションと同額の予算で、一体どこにどんな戸建が建てられるんですかね?

    愛知でも千葉でも兵庫でも宮城でもほとんどのエリアで4000万+R/Cで普通の戸建が可能です

  10. 209310 匿名さん

    >>209308 匿名さん
    マンションにかかるムダ金を踏まえれば、戸建ての予算は4000万以上。
    住みたい場所の土地を購入して好きな間取りの家を建てられる。

  11. 209311 匿名さん

    外国の投資家はマンション買ってもランニングコストは踏み倒すらしいよ。
    その分は日本の住人が負担する事になるから、想定以上に悲惨だな(笑)

  12. 209312 匿名さん

    >住みたい場所の土地を購入して好きな間取りの家を建てられる
    空いてなかったでしょ
    価値があるところは時間が経つと値段が上がっちゃうし、、、

    >外国の投資家はマンション買っても
    外国人コンプレックスの人かな?

  13. 209313 匿名さん

    土地と建物あわせて4000万円で注文住宅となると都心から2時間くらいの場所じゃないと厳しそう。建売しか選択肢は無い気がする。

  14. 209314 匿名さん

    どうせ買わないマンションのランニングコストなんか、踏まえても踏まえなくても戸建の予算はおのれの属性で頭打ちになるということを知らない戸建さん。 自分でローンも借りられない低属性のアホだからスレ予算が無尽蔵に湧いてくると妄想してるのかな。違うというなら、マンションのランニングコストを踏まえたら戸建の予算が上がることを証明してみやがれ笑

  15. 209315 匿名さん

    >>209309 匿名さん

    ここの戸建さんは、23区内城西の一低住エリアに注文戸建がご希望のようです。

  16. 209316 匿名さん

    だいたい、日頃から踏まえたいマンションがないとほざいてる戸建が、マンションのランニングコストを踏まえたがる意味が分からんね笑

  17. 209317 匿名さん

    ここの暇つぶしのおバカさんは、マンション固有のランニングコストを踏まえた4,000万超の戸建を建てたことがおありなのでしょうか?

  18. 209318 匿名さん

    >23区内城西の一低住エリアに注文戸建
    ガレージが2,3台分必要だから土地だけでおいくらなのかな?

  19. 209319 匿名さん

    >>209318 匿名さん

    4,000万プラスマンションのランニングコストですね。

  20. 209320 匿名さん

    >>209312 匿名さん
    23区内の住宅地には空き家が増えてるから古家付きの土地として購入すればいい。
    土地勘が無いうえに土地を買ったことがないマンションさんには無理かも。

  21. 209321 匿名さん

    >>209314 匿名さん
    戸建てを買う人はもともと属性がいいので、このスレでマンション推しのレスを踏まえて楽しんでるだけでしょ。

  22. 209322 匿名さん

    >>209320 匿名さん
    相場とか知らないからあなたも買ったことないでしょ

    >古家付きの土地
    築20年以上経ってる戸建はみんなそうだよ

  23. 209323 匿名さん

    >>209320 匿名さん
    広さや立地にもよるけど土地だけで予算オーバーでしょ
    足立区葛飾区墨田区でさえ最近は高いよ

  24. 209324 匿名さん

    >>209323 匿名さん
    4000万以上の予算があれば大丈夫。
    一低住で実勢価格で坪150万ぐらいの土地ならお手頃でしょう。

  25. 209325 匿名さん

    >>209324 匿名さん
    まずは小学生くらいの算数から始めよう

  26. 209326 匿名さん

    >>209324 匿名さん

    昨日は戸建派の方から、土地に割ける予算は1250万程度とのコメントがありましたが、8坪買えますね。

  27. 209327 匿名さん

    >>209321 匿名さん

    ほんとうに、心から楽しめてますか?笑

  28. 209328 匿名さん

    >>209314 匿名さん
    買う買わないとか、大きなお世話なんだよね(笑)
    予算とかスレタイに則って考えれば?
    ここは戸建てvsマンションの比較スレですよ~♪

  29. 209329 匿名さん

    同じ支払額であればマンションは戸建住宅よりも安い物件しか買えません。
    マンションと戸建てを同じ価格で比較してはいけないという基本的な説明をされています。
    ネットでいくらでも調べられる常識ですな。
    知らないなら非常識。
    知っててやってるなら悪質。

    https://www.a-myhome.co.jp/user_data/question_003.php

    https://m.youtube.com/watch?v=EtvBzCTZgso

  30. 209330 匿名さん

    三密エレベーター問題

    https://www.sumai-surfin.com/columns/aka-ao-ki-shingo/hosono-20200601

    今や集合住宅は、居住性や住環境が良いとは言えないからね。コロナ禍で生活スタイル変わっちゃったね(笑)

  31. 209331 匿名さん

    >>209325 匿名さん
    都会の土地を購入して戸建てを建てるには相応の属性が必要なので、4000万以上の予算を準備できる。

  32. 209332 匿名さん

    >>209331 匿名さん
    4000万のマンション買えなかった属性の人は予算確保できないね

  33. 209333 匿名さん

    戸建てもマンションもそれぞれメリット・デメリットあるから自分に合う方選べばいいだけ。
    それより今の時代4000万じゃどっちにせよまともな物件ないでしょ。
    いい加減5000万くらいにはしないと。

  34. 209334 匿名さん

    マンションは中古があるから低予算でも購入可能。
    戸建ては中古でも地価が高額だから相応の予算額が必要。

  35. 209335 匿名さん

    今やマンション派の大半が中古マンションだからね!
    4000万以下のマンションをディスって自滅する粘着マンションさん(笑)
    たまには高台の高級住宅街でも散歩してみたら?
    集合住宅が家ではない、部屋だと理解できるかも♪

  36. 209336 匿名さん

    >>209332 匿名さん
    4000万のマンションしか買えなかった属性の人は高額な予算を確保できない

  37. 209337 匿名さん

    >>209332 匿名さん
    4000万のマンションを買いたい人が本当にいるのか?
    どんな価格帯でもマンションを買う人は少ない。
    東京でも持ち家は戸建てのほうが圧倒的に多い。

  38. 209338 匿名さん

    >>209336 匿名さん
    >4000万のマンションしか買えなかった属性の人は高額な予算を確保できない
    でも4000万のマンションを買えなかった人より多いよ

    >4000万のマンションを買いたい人が本当にいるのか?
    居ないんじゃない?いるのは4000万のマンションを買えなくて悔しくて
    朝から晩までマンション、マンションな戸建てさん

  39. 209339 匿名さん

    築27年のマンションで2021年の販売価格は2,180万?2,290万円。
    一般的なマンションですね(笑)
    粘着マンションさんのお宅は、これ以下。
    皆さん知ってて弄り倒してるんよ♪

    https://new-puzz.com/komuro-kei-home/

    3LDKの間取り図

    1. 築27年のマンションで2021年の販売価...
  40. 209340 匿名さん

    >>209335 匿名さん
    その『高台の高級住宅街の住民さん』も晩年はみんな高級分譲マンションに移り住むんだよな。

  41. 209341 匿名さん

    戸建てなら松濤、青葉台、田園調布、成城、柿の木坂、本駒込あたり歩けば、億ションとかタワマン最上階とか自慢している事が恥ずかしくて二度と口にできなくなるよ(笑)

  42. 209342 匿名さん

    >>209340 匿名さん
    晩年って…
    高齢者向けの老人ホームか、痴呆向けのケアセンターか?
    高齢者に大人気、集合住宅のマンション!
    コイツまた自爆した(笑)

  43. 209343 匿名さん

    >>209340 匿名さん
    >その『高台の高級住宅街の住民さん』も晩年はみんな高級分譲マンションに移り住むんだよな。

    何も知らないんだね。
    わざわざ高級マンションなんか買って住む高齢のもの好きはいない。
    『高台の高級住宅街の住民さん』は晩年はみんな高級有料介護施設に移り住むんだよ。

  44. 209344 匿名さん

    >>209341 匿名さん
    でもあなたが自慢できるものではないのは分かる?
    そのお家にあなたの所有権は無いんだよ

  45. 209345 匿名さん

    俺は最晩年も自宅で最期を迎えたいね。
    庭の桜を眺めて逝くのが理想だな。
    病院に連れて行かれそうだが、間違ってもマンションで最期を迎えるなんて淋しい人生だけは御免だね。

  46. 209346 匿名さん

    >>209345 匿名さん
    庭あったの?おうちの敷地何坪?

  47. 209347 匿名さん

    >>209345 匿名さん
    貧弱な発想だな。
    高級マンションに移り住んだあとは、介護付き高級ケアマンションだよ。

  48. 209348 匿名さん

    >>209337 匿名さん

    買いたくもない4,000万以下のマンションを踏まえたがるのがここの戸建さん。

  49. 209349 匿名さん

    >>209347 匿名さん
    介護付きマンションは24時間介護や医療の体制が不十分だから、高級有料介護施設の個室ほうがいい。

  50. 209350 匿名さん

    >買いたくもない4,000万以下のマンションを踏まえたがるのがここの戸建さん。

    そういうスレの設定なのでマンションさんも尊重しないといけない。
    嫌なら類似の別スレが沢山ある。

  51. 209351 匿名さん

    >>209349 匿名さん
    隣りに有料介護施設が付いていて、介護等級が上がるとそっちに移れたりするんだよ。
    奥さんは介護マンションにいて、旦那は介護施設に入居とかね。

  52. 209352 匿名さん

    戸建てエリアで介護する場合ってハイエースのワイドボディー入れることが条件になるので都内だと厳しいね

  53. 209353 匿名さん

    書き込みがスレタイを理解出来るマンション住人がどれだけいるのか心配になるレベル。
    もっとも馬鹿が数人いるだけでも破壊力は絶大だが。

  54. 209354 匿名さん

    何十年も先の老後なんて考えてないよ(笑)
    ただ集合住宅のマンションという、窮屈で底辺の暮らしにだけは落ちぶれたくないわ…

  55. 209355 匿名さん

    >>209350 匿名

    スレタイを尊重するなら、暇つぶしにマンション弄ってないで「4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できる」という戸建さんの主張を証明すれば良い。

  56. 209356 匿名さん

    >>209355: 匿名さん 

    比較するスレだからね!

  57. 209357 匿名さん

    後先を何にも考えず、毎日朝から晩まで暇つぶしのマンション弄りを繰り返し、ふと気がついたらこのスレも5年半続けていた戸建さん。

  58. 209358 匿名さん

    >>209356 匿名さん

    比較スレじゃないよ。
    マンションは絶対に買いたくないというポジションの屑が暇つぶしにマンション弄りをやってるだけだというのがバレてますからね笑

  59. 209359 匿名さん

    死んでもマンションはヤダ!
    とダダを捏ねる戸建さんがいったい何を比較するのでしょうか?

    スレタイに従うと、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建にするしかないという結論に至るはずなのに、それを認めてしまうと暇つぶしのマンション弄りができなくなる戸建もどきの屑がマンションマンション言ってるだけ、というのがバレてますからね。
    違うというなら4,000万以下のマンションを踏まえた戸建とやらが実際に存在することを証明してくださいよ笑

  60. 209360 匿名さん

    比較スレなのに、4,000万のマンションを踏まえた予算の戸建の実例がいつまで経っても出てこないなぁ。
    ほんとうにまともな比較スレなら、4,000万から5,000万ぐらいの戸建がバンバン出てこないとおかしいよねぇ。いままで一つも出てきたこと無いんじゃない?笑

  61. 209361 匿名さん

    埼玉の4000万未満のマンションの駐車場代
    平置67台・機械式71台・車椅子使用者優先1台(使用料:3,900円~8,500円)

    こんなもんだよね!
    駐車場代とネット代の合計で5000円くらいだよ

  62. 209362 匿名さん

    >>209360
    比較スレなのでメリット、デメリットを指摘するのは当たり前ですよ。
    内容はより高い価格帯でも同じだしね。

    デメリットばかりあげられて辛いのかもしれないけど、嫌なら見なければ良い。

  63. 209363 匿名さん

    >>209361 匿名さん
    ソースは?
    間取りや立地も何も無いな(笑)

  64. 209364 匿名さん

    >>209361 匿名さん
    マンションさんがお好きな都心立地の4000万ワンルームだと金額が桁違い。
    管理費や修繕積立金も高額。

  65. 209365 匿名さん

    マンションが嫌なんじゃなく、粘着マンションみたいな住人がイヤですね(笑)
    根拠の無い煽りやデメリットを指摘された事に対する寛容性の無さとか。
    事実は事実として認めたら?

  66. 209366 匿名さん

    スレタイに従うと、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建にするしかないという結論に至るはずなのに、それを認めてしまうと暇つぶしのマンション弄りができなくなる戸建もどきの屑がマンションマンション言ってるだけ、というのがバレてますからね。

  67. 209367 匿名さん

    マンションのランニングコストを踏まえたフリをするだけで戸建の予算が無尽蔵に膨らむのであれば、4,000万以下と上限の定められているマンションとは比較になりませんね。

  68. 209368 匿名さん

    集合住宅の構造上、固体伝播音は避けられない(笑)
    騒音トラブルは一戸建てと違い、マンションには付き物なんだよね♪

    https://anabuki-m.jp/group/news/26524/

  69. 209369 匿名さん

    だいたい、メリットやデメリットなどというものは比較対象になる物件が存在してから考えていくもの。比較対象にしたい4,000万以下のマンション相当の戸建とその元になったマンションが存在しないのにメリットやデメリットなんか挙げても意味ないよね。
    その意味で、ここが本当に比較スレなら、マンションを踏まえた4,000万から5,000万程度の戸建の実例がバンバン出てくるはずなんだけどねぇ。やっぱり暇つぶしにマンションを弄りたいだけの戸建もどきの屑が暴れてるだけなのスレなのかな笑

  70. 209370 匿名さん

    デメリットを指摘されて逆ギレの粘着さん(笑)
    COLNAGOやTREKとか、マンションの駐輪場には堪えられないよ…
    部屋に入れたら狭い玄関が、更に狭くなるしね~
    一戸建てなら専用の駐輪場に屋根付きでメンテも楽々w

    マンションの駐輪場が抱える主な問題点としては、以下のようなことが挙げられます。

    ● 駐輪場の台数が不足している
    ● 所有者不明の自転車が放置されている
    ● 居住者が本来利用できる区画以外のところを利用している
    ● 自転車が盗まれたりいたずらにあったりする
    ● 掃除が行き届いておらず美観を損ねている
    ● 駐輪場がセキュリティ面でネックになっている

    https://ieul.jp/column/articles/21209/

    1. デメリットを指摘されて逆ギレの粘着さん(...
  71. 209371 匿名さん

    駐車場にも、集合住宅であるマンションならではの事故(被害)の可能性があります。
    高齢者の事故は駐車から発車の瞬間が一番危ないですから。万が一子供が轢かれる事などあったら、マンションを選択したことを一生後悔するでしょうね~

    例えば、駐車場が子どもの遊び場になっている場合、自動車の陰や下などに隠れている場合があります。それに気づかずに自動車を発進させたり、いきなり自動車の陰から子どもが飛び出してきたり、マンションの敷地内にある駐車場で交通事故が起こる可能性があります。

    https://www.hokende.com/damage-insurance/car/columns/mansion_car_accid...

  72. 209372 匿名さん

    マンションの狭くて薄暗い玄関は、コロナなど感染症やカビの温床です(笑)

    一般的なマンションの住戸の形は、スパンの幅が狭く奥行きが長い長方形で、よく“うなぎの寝床”にたとえられます。
    うなぎの寝床式のマンションは、リビング以外は圧迫感を生じやすく、玄関は窓もなく暗く狭い。
    部屋には窓もなく、通風も悪いためカビやすく狭い。
    トイレは1つで浴室は足も満足に伸ばせない。もちろん、窓も無い事が多い。
    1フロア完結なので、キッチンの匂いは家全体に広がり換気扇の音が響き渡る。

    https://allabout.co.jp/gm/gc/394878/

    1. マンションの狭くて薄暗い玄関は、コロナな...
  73. 209373 匿名さん

    一般的な戸建のモデルケース。
    【テンプレ】
    ■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
     本人  税込700万円 正社員
     配偶者 税込100万円 パート
    ■家族構成 ※要年齢
     本人32歳
     配偶者30歳
     子供1 0歳
    ■物件価格・種類(マンションか戸建を明記)
     3800万円 新築戸建
    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
     積立金 10,000円 /月
    ■住宅ローン
     ・頭金 200万円(諸経費別途200万円有)
     ・借入 3600万円
     ・変動 30年・0.60%
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     200万円
    ■昇給見込み
     無し
    ■定年・退職金
     60歳
     2000万程度見込み
     定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度)定年延長の可能性あり 
    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     子供2年以内にもう1人欲しい
     高校までは公立に進学予定
    ■その他事情
     ・車のローン(月3万円、あと1年) 中古車
     ・親からの援助100万円
     ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。

  74. 209374 匿名さん

    高台が地震に強いと盲信している戸建さん向けのコメントです。

    「最新の研究で、表層地盤が10メートルぐらいの高台は戸建の振幅率が倍増するので、今まで悪地とされていた川沿いの低地の方がかえって地盤的には安全というふうに、常識というのも変わっていきますので、高台信仰も結構ですが、もう少しオツムを柔らかくしておいた方がよろしいかと存じます。
    いま震度マップも最新の研究に沿って塗り替え中のようですから、それが公表されたら今まで安全だと思っていたところが実はそうでなかったというようなことも充分にあり得ます。
    また、表層地盤の厚さと建物の高さにより、増幅率は違うので、戸建にとって悪いエリアとマンションにとって悪いエリアは違うとのこと。建物の種類別の震度マップが公表される時期も近いですね。」

  75. 209375 匿名さん

    ここは本来なら「4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できる」という戸建(スレ主)さんの主張について実践的に検証する場なんだけど、マンションは買わないとか嫌いだなどとスレタイを無視して放言するだけで具体的な戸建の話は一切できないの暇つぶしの屑しかいないようなので、まぁ戸建の購入希望者さんは期待しない方がいいですよ。

  76. 209376 匿名さん

    比較スレなのに、4,000万のマンションを踏まえた予算の戸建の実例がいつまで経っても出てこないなぁ。
    ほんとうにまともな比較スレなら、4,000万から5,000万ぐらいの戸建がバンバン出てこないとおかしいよねぇ。いままで一つも出てきたこと無いんじゃない?笑

  77. 209377 匿名さん

    反論出来ないとコピペというのもここのマンション派の特徴だね。

    実際のところ、このレベルの住人がどれくらいいるのだろうか。

  78. 209378 匿名さん

    >>209376 匿名さん
    戸建の実例=粘着マンションの妄想

    これじゃ誰も信用できないよな?
    具体的なソースもなく、自宅の玄関すら恥ずかしくて紹介できないような粘着さんの妄想ですから(笑)

  79. 209379 匿名さん

    戸建の実例は、ここが比較スレと主張する戸建派さんならバンバン挙げられるでしょう。
    ついでに踏まえたマンションのほうも合わせて挙げてもらえれば、比較になると思いますよ笑

  80. 209380 匿名さん

    反論出来ないと使い古したコピペを貼りまくるというのもここの戸建派の特徴だね。

    実際のところこのレベルのスレ住人がどれくらいリアルな戸建にはいるのだろうか。

  81. 209381 匿名さん

    スレタイに沿った検証をすると、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんという結論にしかならないよね。

  82. 209382 匿名さん

    >>209366 匿名さん
    スレタイに従うと、戸建ての予算は4000万以上。
    属性に応じた予算で住みたい場所の土地を購入して好きなHMで注文戸建も建てられる。

  83. 209383 匿名さん

    >>209379 匿名さん
    実例をあげないのは4000万マンションも同じ
    既製品のマンションなら実例をバンバンあげられるはず

  84. 209384 匿名さん

    >>209380 匿名さん
    反論できないのはマンション派だけ。
    戸建のメリットもマンションのデメリットも、分かっているくせに認めようとせず、頓珍漢な誤魔化しでお茶を濁す。
    あんたも自分のおバカさ加減と無力さをいい加減認めなよ。虚しいだろ(笑)

  85. 209385 匿名さん

    >>209378
    ソースもなにもマンションが狭いことなんて新築や中古の間取りみれば明らかじゃん。
    80平米が120平米相当に広がる魔法なんてありませんよ。

    音が伝わる問題も物理法則ですからソースもへったくれもありません。

    合意形成の難しさ、住人同士のトラブルも同様。

  86. 209386 匿名さん

    4000万の予算は安すぎるとスレタイに不満を言うマンション民。
    もっと高価格帯の比較スレが沢山あるのにこのスレに粘着を続けるのは、マンションの売れすじ価格帯が4000万程度である事の左証。

  87. 209387 匿名さん

    マンションの共用部にかかる費用は無駄金だという戸建てさんの指摘に、マンションさんは反論できません。

  88. 209388 匿名さん

    >>209382 匿名さん

    マンションを踏まえなくても、属性に応じた予算で住みたい場所の土地を購入して好きなHMで注文戸建も建てられる。つまり戸建を購入するなら、マンションのメリットやデメリットについては一切考える必要はない。

  89. 209389 匿名さん

    戸建を購入するのが決まっているなら、マンションのランニングコストが無駄かどうかについて考える必要はないし、仮に考えたところで戸建ての予算は1円も増えないから、戸建がマンションのランニングコストについて無駄かどうかの答えを求めること自体が無駄(笑

  90. 209390 匿名さん

    「メリットやデメリットについては一切考える必要はない。」
    この一文だけで哀れさが伝わってくる(笑)

    メリット、デメリットは比較スレなんだから必要な情報、戸建てだろうとマンションだろうと関係無い。
    戸建て派としての根拠となるだろ?
    バカなの?

  91. 209391 匿名さん

    マンションを購入するならマンションの管理費等は必要ですし、戸建を購入するならマンションの管理費等はムダですね笑

  92. 209392 匿名さん

    戸建さん達は4000万の予算をどう土地代と建築費にふるかだね
    でも土地1000万くらいだとローン組むのがリスクしかないね

  93. 209393 匿名さん

    比較スレと言ってる割には4,000万のマンションを踏まえた予算の戸建の実例がいつまで経っても出てこないなぁ。
    ほんとうにまともな比較スレなら、4,000万から5,000万ぐらいの戸建がバンバン出てこないとおかしいよねぇ。いままで一つも出てきたこと無いんじゃない?笑

  94. 209394 匿名さん

    4,000万以下の予算だとまともなファミリー向けマンションなど買えないから、比較になるような又は比較したいようなマンションは最初から存在してない。
    なのでこのスレの結論は郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建にするしかない。
    スレタイを読んだ瞬間に>13の結論になるから、ここは比較スレでもなんでもなく、戸建さんが4,000万のマンション相当の戸建を買えるように話を進めていけばよろしい。

  95. 209395 匿名さん

    > マンションの共用部にかかる費用
    専有部だけだと建たないので必要よ

    共用施設は正直使わない物も有るが、資産性につながるから有ってもいいよ

  96. 209396 匿名さん

    マンション所有者とマンション買えなかった人のスレみたいになってるね
    もっと土地とかに詳しい戸建ちゃん居ないかな?

  97. 209397 匿名さん

    >>209391 匿名さん
    マンションの管理費、積立金は必要ですね。
    集合住宅で誰も自分で掃除しないし、他世帯が暮らすために必要な設備もあるのだから当たり前。
    管理費取らなかったら悲惨なことになるし、積立金がないと経年劣化で痛んだ部分や壊れたものを補修、修理も出来ない。

    でも積立金が必要な額に対して低すぎて、実際に補修が必要になったときに足りなくてまともに補修出来なくなる可能性のあるマンションだらけなんですよね。
    地震などで予定していない補修が発生すればなおさら。

  98. 209398 匿名さん

    >>209396 匿名さん
    マンション否定派とマンション買っちゃったけど反論できず、スレチやコピペという迷惑行為しか出来ないマンション派のスレになってますけど。

    スレタイにそって反論したり、マンションの良さを具体的にアピール出来るマンションちゃんいないかな?

  99. 209399 匿名さん

    >>209393 匿名さん

    スレを見直したら?
    以前のレスで実例出したら、比較対象の4000万マンションに激しく拒否反応を示したのは粘着マンション(笑)
    しかも同じ4000万同士で比較して立地も広さも負けてましたな~

  100. 209400 匿名さん

    将来、中国や韓国との関係が極言まで悪化した時、彼らが所有しているマンションの部屋がどうなるか、考えただけでも恐ろしい。
    所有権を主張しつつ管理費や修繕費は踏み倒し、転売なんて平気でやりかねない。
    区分所有のリスクを想像できないマンションさんは、いずれ後悔する(笑)

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸