住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-21 21:09:39

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 209201 匿名さん

    二重床でも騒音は防げない。
    集合住宅なんて住みたい奴はいない。

    https://news.yahoo.co.jp/byline/hashimotonorihisa/20211122-00269227

  2. 209202 匿名さん

    今日も北関東の内陸を震源とする震度4の地震が発生。
    これから住むなら耐震等級が最低の等級1しかないマンションより、公的に等級3の認証を受けた戸建てしかない。

  3. 209203 匿名さん

    停電したらエレベーターは止まるし、上下水道も使えないマンションじゃ避難生活すらままならないですよね(笑)

    マンションを襲う大地震…4人家族「トイレが使えない」

    https://news.yahoo.co.jp/articles/57dd97894d304c0af9cbabb465a0d873f4c8...

  4. 209204 匿名さん

    ここは本来なら「4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できる」という戸建(スレ主)さんの主張について実践的に検証する場なんだけど、マンションは買わないとか嫌いだなどとスレタイを無視して放言するだけで、具体的な戸建の話は一切できないの暇つぶしの屑しかいないようなので、戸建の購入希望者は期待しない方がいいです。

  5. 209205 匿名さん

    戸建てなら自分の住みたい場所の土地を購入して、好きな間取りで広い家を建てればよい。
    ここで人の意見を聞くべきなのは妥協して安いマンションを買おうとしてる人だけ。

  6. 209206 匿名さん

    >>209205 匿名さん

    欲しいところに空き地ないでしょ
    戸建も制限がいっぱい
    1番の制限は予算ね

  7. 209207 匿名さん

    集合住宅のマンションが、何億だろうとデメリットだらけだと良く理解できる良スレ。
    20万もの人気スレなのも納得。おかしなマンション推しさえいなければ、あんがい普通な内容。

  8. 209208 匿名さん

    >>209206 匿名さん
    古家を土地の価格で購入する方法もある。
    土地勘があれば売りに出そうな物件をマークして地元の不動産屋に調べてもらうといい。
    予算はマンションを踏まえても踏まえなくても属性次第。

  9. 209209 匿名さん

    住みたいエリアがある。家族構成から必要な広さがある。マンションは予算オーバー。戸建に妥協。

  10. 209210 匿名さん

    マンションなど戸建ての足元にも及ばない(笑)

    1. マンションなど戸建ての足元にも及ばない(...
  11. 209211 匿名さん

    >>209209 匿名さん
    マンションの価格が高そうに見えるのは戸建てには無い共用部に価格の半分以上の費用がかかるから。
    専有部で比較すれば戸建てのほうが高額。

  12. 209212 ご近所さん

    共同住宅が戸建より高かったら普通は売れないよね。

    住みたい立地に戸建は並の土地、のべ床の広さだと予算オーバーなのでマンションが売れる。

    土地代の負担を安くする代わりに多数が住むための構造、設備で建築費は高くなるし、維持費も高くなるのでコスパは良くない。
    さらに他人と同じ建物なのに構造上音漏れが避けられない。

    一番の問題はマナーに関する住人の意識の違い、住人間のトラブル、合意形成の困難さという人に関わる問題。

  13. 209213 匿名さん

    いまは価格の高騰した都内のファミリー向けマンションを諦めて、郊外の手頃な戸建を買う人が多い。4,000万のマンションと同じ予算で戸建を買うここの戸建と所得水準は変わらない。もはやマンションを買うという選択肢は無いんだから、マンションは気にしたり踏まえたりせず、身の丈にあった戸建にしておけば良い。

  14. 209214 匿名さん

    マンションだと4,000万以下の予算になるここの戸建さんだと、都内の高額な土地やマンションなどは買えませんので、郊外の手頃な土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんですね。もちろんマンションを買うという選択肢は無いのが分かってるから、いつまでもここの屑みたいにマンションマンションとマンションのことばかり暇つぶしに弄るようなライフスタイルには堕ちないよう気をつけてくださいね。

  15. 209215 名無しさん

    今の不動産価格では4000万円では戸建、マンション共に郊外の立地的に便利では無いエリアとか急行が止まらないローカル駅しか厳しいですね。
    郊外でも駅近くは4000万円超えますし。

  16. 209216 周辺住民さん

    郊外だけど、10年前は駅徒歩15分に5千万で一低に大手HMの建売が買えたけど、今は5千万だと駅まで車で10分とかに中堅HMがやっと。
    土地代も建築費も上がってる。

  17. 209217 匿名さん

    >>209214 匿名さん
    マンションは価格がお高いそうなので、4000万以下の予算だと立地や居住面積など戸建てより劣悪です

  18. 209218 匿名さん

    一般的なマンションの住戸の形は、スパンの幅が狭く奥行きが長い長方形で、よく“うなぎの寝床”にたとえられます。
    うなぎの寝床式のマンションは、リビング以外は圧迫感を生じやすく、玄関は窓もなく暗く狭い。
    部屋には窓もなく、通風も悪いためカビやすく狭い。
    トイレは1つで浴室は足も満足に伸ばせない。もちろん、窓も無い事が多い。
    1フロア完結なので、キッチンの匂いは家全体に広がり換気扇の音が響き渡る。
    これでは、何億のマンションだろうが消えない事実(笑)

    https://allabout.co.jp/gm/gc/394878/

    1. 一般的なマンションの住戸の形は、スパンの...
  19. 209219 匿名さん

    ここは本来なら「4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できる」という戸建(スレ主)さんの主張について実践的に検証する場なんだけど、マンションは買わないとか嫌いだなどとスレタイを無視して放言するだけで具体的な戸建の話は一切できないの暇つぶしの屑しかいないようなので、まぁ戸建の購入希望者さんは期待しない方がいいですよ。

  20. 209220 匿名さん

    マンションって探訪する意味あるかな?
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5ddabbb0052084f695612fd6b499b5c99b16...

  21. 209221 匿名さん

    立派なお庭ですね~(笑)
    マンション探訪。

    1. 立派なお庭ですね~(笑)マンション探訪。
  22. 209222 匿名さん

    >>209208 匿名さん
    売ってるやつだろ、売ってれば買える
    小学生でもわかる

  23. 209223 匿名さん

    >>209221 匿名さん

    恐ろしいことにうちの近所の7000万クラスの戸建の庭より広い
    これ現実

  24. 209224 匿名さん

    庭は手入れが大変だから無い方がいいですね。近所に広い公園があれば散歩もできますし。

  25. 209225 匿名さん

    マンション派は、ここの戸建さんは4,000万以下の予算だと都市部の土地やまともなファミリー向けマンションなど到底買えないので、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんとお勧めしてます。庭もついてるようなので、戸建派も納得の結論でしょう。

  26. 209226 匿名さん

    粘着マンションは、一戸建ての庭への憧れから、妬みや嫉みが酷いな~
    負け惜しみにしか聞こえね~(笑)

    集合住宅だって庭は欲しい。そんな貴方へマンションの「庭」

    https://interior-book.jp/86622

  27. 209227 匿名さん

    集合住宅の99%は、庭もなく玄関も狭いのが現実。
    一般的でない特殊な間取りのマンションや戸建てで比較したがる時点で、粘着マンションさんの完敗ってこと(笑)

  28. 209228 匿名さん

    まあ、スレタイに従うと安い戸建ってことでとうの昔に結論は出てるんだけど、それを認めちゃうとマンションを弄って暇つぶしが出来なくなる屑の戸建もどきがいつまでも駄々をこねてマンションマンション言ってるだけってのがバレてますからね笑

  29. 209229 匿名さん

    4000万以下のマンションや都心の中古マンションでも一戸建てには敵わないという結論ですね♪
    まぁ、何億だろうが集合住宅ですから(笑)
    確か7000万以上の下位スレでもマンションはボロ負けして過疎化。
    人間が住む住宅じゃないとの結論でしたよね?

  30. 209230 評判気になるさん

    >>209224 匿名さん
    子供の遊び場として便利ですよ。
    花壇や家庭菜園で種蒔きから体験出来る。

    隣との距離をとって日照を確保するにも必要。

  31. 209231 匿名さん

    まあ庭が良いかどうかは置いといて、4,000万のマンションと同じ予算で購入する戸建だと土地に割ける予算は3,000万もあればいい方なので、まともな庭が欲しいなら60から80坪程度の敷地が必要で、だいたい坪単価50万程度のエリアから土地を探すことになりそうですね。

  32. 209232 匿名さん

    というスレタイに沿った現実的な話をすると、うちは都内好立地の高台とか予算は1億とかいう戸建さんが登場するのがいつものパターンです笑

  33. 209233 匿名さん

    >急行が止まらないローカル駅しか厳しいですね。

    急行とか、そういう概念すら都心に長く住んでると無いんだよね、山手線にもメトロにも急行なんて無いからさw 急行利用とか郊外の貧乏人みたい。

  34. 209234 匿名さん

    まあどれだけお金持ちであろうと自宅が豪邸であろうと、このスレは4,000万のマンションと同じ予算で買える戸建について実践的に検証するスレなので、万事お含みおきくださいね☆

  35. 209235 匿名さん

    スレタイからすると、マンションのランニングコストを考慮すれば戸建ての予算は無尽蔵(笑)

  36. 209236 匿名さん

    このスレは、スレタイに書かれてあるとおり「4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できる」という戸建(スレ主)さんの主張について実践的に検証する場ですね。

    したがって、戸建の予算は無尽蔵ではありませんし、マンションは4,000万までしか用意できないのに戸建ならいくらでも予算が用意できるというのも訳が分からないので、あまり素っ頓狂なことばかり言ってると戸建派の面汚しになるので悪しからず。

  37. 209237 匿名さん

    郊外で同じ価格帯なら戸建の方が庭付き、駐車場付きの広い家に住む事が出来ます。修繕費のかけ方も自分で決める事が出来ますし。
    但し、売却の事を考えるとマンションの方が資産価値はあると思います。
    あとはマンションの方が戸建よりも立地がマシな事が多いです。耐震性も戸建よりあるでしょう。

  38. 209238 匿名さん

    資産価値は場合によりけりですが耐震性は耐震等級3の戸建のほうが上ですよ。

    マンションは長く住むなら免震は必須だと思う。
    建築費高騰の影響もあるかもしれませんが全然普及しませんね。

  39. 209239 匿名さん

    >>209237 匿名さん
    残念ながら、郊外で売却の事を考えたらマンションは絶対にNGです。
    郊外マンションは二束三文にしかなりません。調べれば分かりますが戸建ての方が資産価値が高いですよ。

  40. 209240 匿名さん

    耐震等級が絶対に必要なのは木造戸建だけ。
    RC造の建物を建築する際には耐震基準を満たすために許容応力度計算が必須になっている。
    木造とRCでは構造や造りが全く異なるため、マンションを検討する際には耐震等級よりも免震・制振装置の有無やその機能について勉強した方がいい。
    木造戸建の場合は、耐震等級を盲信しておけばよろしい。

  41. 209241 匿名さん

    耐震性も気にならない4000万マンションさん(笑)
    それなら築40年超の旧耐震マンションで万事オッケー!
    ランニングコストは高くつきますが、都心でも安く買えるのがメリットです。

  42. 209242 フリック入力できない他称偏屈おじさん

    郊外のマンションの資産価値と、4000万円で建てれるのか否かの話をします

    郊外のマンションとか資産価値1000万維持も怪しいですです
    従って負債を背負い込むなら、マンション→戸建てではなく、最初から戸建てを建てるのが基本だと思います

    あと郊外の鉄道状況は
    特急→郊外主要駅→ベッドタウンは各駅停車(ベッドタウンになり得た=郊外であるのに昔から人が住んでいた=災害に強い。ただ災害に強いエリアは土地が手に入れにくつつあり、すぐ手に入れたい場合は言い値取引、もしくは手に入りすらしない。)
    朝夕のみ特別停車があり特急で帰れる(帰宅時間はベッドタウンより早いが町としては寂れており、日常の買い物すら不便そう。またベッドタウンにならなかった=災害に弱い町)
    のどちらかが殆どです
    少なくとも私の周辺は

    ちなみに朝夕に特別停車のある駅周辺よりも、前者の郊外ベッドタウンの災害に強いエリアの方が地価は高いです

    災害に強い、駅から徒歩数分圏内、大型商業施設や大病院のある郊外ベッドタウンに所謂高性能住宅(ギリギリ高性能住宅と言われる水準)を建てたとして、贅沢をしなければ4000万でギリギリ

    5000万もかければ内装が漆喰や国産材onlyJのフルオーダーのパッシブハウスを建てられます

  43. 209243 匿名さん

    >>209241 匿名さん

    ボロマンでオッケーなのはお前やろ笑
    暇つぶしのおもちゃにもってこいだからな。

  44. 209244 匿名さん

    >>209242 フリック入力できない他称偏屈おじさん

    4,000万のマンションと同じ予算のうち、土地に幾ら予算を振り分けるんですか?

  45. 209245 フリック入力できない他称偏屈おじさん

    >>209244 匿名さん
    手数料なしで1250万程度まででしょうね

    表層地盤増幅率1.1-1.2くらい
    地盤改良無し
    を条件にしています

  46. 209246 匿名さん

    >>209240 匿名さん
    計算して震度6以上でも倒壊しないというのが条件なので、そんなの当たり前レベル。
    震度6や7で倒れる共同住宅なんて怖くて住めないですからね。

    問題は震度6,7に対してダメージを許容していて、損傷をうけたときの修繕が簡単では無いこと(予算不足で追加の徴収、合意形成が難しい)。

    耐震等級3の戸建並の被害に抑えるには少なくとも免震/制震は必要。
    高層だと長周期振動の問題も出てくる。

  47. 209247 匿名さん

    >災害に強い、駅から徒歩数分圏内、大型商業施設や大病院のある郊外ベッドタウン

    予算1,250万で60坪程度の土地をかうのはムリでしょう。

  48. 209248 匿名さん

    >>209246 匿名さん

    木造とRCでは構造や造りが全く異なるため、マンションを検討する際には耐震等級よりも免震・制振装置の有無やその機能について勉強した方がいい。

  49. 209249 匿名さん

    高台が地震に強いと盲信している戸建さん向けのコメントです。

    「最新の研究で、表層地盤が10メートルぐらいの高台は戸建の振幅率が倍増するので、今まで悪地とされていた川沿いの低地の方がかえって地盤的には安全というふうに、常識というのも変わっていきますので、高台信仰も結構ですが、もう少しオツムを柔らかくしておいた方がよろしいかと存じます。
    いま震度マップも最新の研究に沿って塗り替え中のようですから、それが公表されたら今まで安全だと思っていたところが実はそうでなかったというようなことも充分にあり得ます。
    また、表層地盤の厚さと建物の高さにより、増幅率は違うので、戸建にとって悪いエリアとマンションにとって悪いエリアは違うとのこと。建物の種類別の震度マップが公表される時期も近いですね。」

  50. 209250 マンション掲示板さん

    マンションが耐震等級3の戸建に劣ることに変わりは無い

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2