住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-21 23:55:41

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 209151 匿名さん

    ここの無知な戸建は耐震基準と耐震等級の違いも知らないようだ。どうせ週末もやる事なくて暇を持て余してるんだから少しくらい勉強したらいいのに。

  2. 209152 匿名さん

    東日本大震災の宮城のマンションは新耐震基準の11%が小破、1%中破。
    震度6-7クラスの地震で倒壊、崩壊しないように設計されているだけで、震度6以上では損傷は許容しているのでまぁ設計通りの結果だね。

    マンションは損傷を受けたあとの補修が大変だし、あの程度の地震でこんなに損害受けるんだから熊本の様に震度7が複数回来たらさらに被害が大きくなるね。

  3. 209153 匿名さん

    我家は戸建だけど、半地下倉庫、ガレージ、120センチ水槽や、グランドピアノなどを置いているので、二階以外は仕方なく鉄筋にしました。窓も一部は二重サッシ。
    23区内では高台(標高40m)だし延焼の心配も少ないけど、備蓄食料もあるから地下シェルター代わりにはなります。

  4. 209154 匿名さん

    ここは4,000万のマンションと同じ予算(土地代込み)で買える戸建のスレだから、我が家がどうとか言っても仕方がないと思いますよ。

  5. 209155 匿名さん

    4000万円しか用意できないのは、集合住宅の粘着野郎だけすって(笑)
    マンションを購入して、ダラダラと管理費や駐車場代を無駄に搾取され続ける間抜け。
    戸建てさんは、最初からランニングコスト分の資金を用意して6000万以上の戸建てを検討できる属性なのよ♪
    だから、こっち見んなよ粘着…

  6. 209156 匿名さん

    新耐震基準は今から40年前の昔の基準。
    その後の大規模震災を踏まえて、新耐震基準を最低等級1とする耐震等級が定められた。
    東日本大震災や熊本地震では、新耐震基準(等級1)のマンションで全壊とされた物件が多くあるから、中規模地震が続くこれから住むなら耐震等級3の家。
    等級3の家なら地震保険料も半額になる。

  7. 209157 匿名さん

    ランニグコスト程度が気になるなら戸建だよね。

  8. 209158 匿名さん

    地震保険が半額とかランニグコストがどうとか、貧乏くさい話題が多いね。

  9. 209159 匿名さん

    >>209158 匿名さん
    耐震等級3の家に住むのが目的で地震保険料の割引は付随するメリット。
    4000万以下のマンションのほうが貧乏くさい。

  10. 209160 匿名さん

    >>209153 匿名さん
    そのお家のライバルが4000万クラスのマンションなんだ

  11. 209161 匿名さん

    集合住宅の問題は騒音や耐震性だけじゃ無いからな~
    一番の問題は住人だったりする(笑)

  12. 209162 匿名さん

    マンションだけは無い

  13. 209163 匿名さん

    >>209162 匿名さん

    俺的には賃貸ならアリかな?

  14. 209164 匿名さん

    戸建て民はマンションを踏まえるだけで買う気はない。
    価格4000万やランニングコストの額に細かく拘わるのはマンション民だけ。
    戸建て民は4000万にとらわれず、属性に応じた予算で利便性のいい土地を購入して広い注文住宅を建てる。

  15. 209165 匿名さん

    >>209153 匿名さん
    何坪ですかとかは聞かないようにします。

  16. 209166 匿名さん

    ここは「4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できる」という戸建(スレ主)さんの主張について実践的に検証する場なんだけど、マンションは買わないとか嫌いだなどと放言するだけの暇つぶしの屑しかいないようですね笑

  17. 209167 匿名さん

    マンションだと、最近は外国人が多かったり、おかしな住人が上下や隣りに住んでいる可能性が怖いね。

  18. 209168 匿名さん

    >マンションは買わないとか嫌いだなどと放言するだけの暇つぶしの屑しかいないようですね笑

    既に注文住宅を建てていて、それまで参考にさせていただいた関連スレで暇つぶしですよ。
    マンション民ほんと面白い。販売業者なのか、全然めげないのも心強い。

  19. 209169 匿名さん

    >最近は外国人が多かったり
    今時外国人恐怖症だと飲食店で注文もできないぞ

  20. 209170 匿名さん

    >>209169 匿名さん

    今時注文はタッチパネルでしょ?
    ニートは知らないか?w

  21. 209171 匿名さん

    仮にフラット35の基準で判断するなら、年収770万円程度から7500万円のローンを組むことが可能です。しかし、これは借り入れの上限ギリギリの額なので、実際に返済するとなると、月々の負担が過度に大きくなり、生活を圧迫することになってしまいます。

    では、どの程度の収入があれば無理なく返済できるのでしょうか。一般的に住宅ローンを組む場合、年間の支払額が額面年収の20%以内なら安心と言われています。この基準で7500万円のローンを組み、月々22.4万円ずつ返済するなら、無理なく組める年収は額面で1400万円程度からとなります。

  22. 209172 匿名さん

    >>209166 匿名さん
    マンションは買わないとか嫌いだなどと放言するだけの暇つぶしの屑しかいないようですね笑
    それでもマンションを買うような好事家がいるのかな?

  23. 209173 匿名さん

    >>209170 匿名さん
    チェーン店か

  24. 209174 匿名さん

    マンションだと4,000万以下の予算になるここの戸建さんだと年収は800万から1,000万程度という分析で、かなり以前に結論が出てますね。

    これに理屈で反論できない屑の戸建がスレタイの予算を無視したりマンションは買わないなどとダダをこねるだけの暇つぶしスレになっているのが当スレの現状。

  25. 209175 匿名さん

    >>209173 匿名さん

    店員が外人なんて普通チェーン店

  26. 209176 匿名さん

    >>209174 匿名さん

    そんなスレから離れられないバカがキミね

  27. 209177 匿名さん

    都内だとチェーン店以外も外国人たくさん働いてるよ
    しかも国籍も様々
    地方だと違うんだろうけど、、、
    さて地方の戸建の話に戻ろうか

  28. 209178 匿名さん

    飲食店と住宅を混同するマンション。
    飲食店の従業員レベルの住人しかいないって事か?
    それじゃ底辺だわな(笑)

  29. 209179 匿名さん

    >>209177 匿名さん

    マンションは住人も多国籍だからなw

  30. 209180 ご近所さん

    今時のタワマンは中国人しか買わないだろ

  31. 209181 匿名さん

    日本では、マンションを購入する際、にはどんな人が住んでいるのか(住む予定なのか)わからずに購入することが一般的です。
    最近のマンションでは、隣人が外国人というのも珍しい事ではありません。
    よく分譲マンションでは隣接住戸とのトラブルが問題となることがあります。
    特に騒音トラブルは身近な問題です。
    壁一つで繋がっている集合住宅に住んでいる以上、どうしても少なからず生活音は伝わるものです。
    ただ騒音は、人によって音の受け止め方が違うため主観的なものになります。
    日頃からお互いが生活音に配慮するのはもちろんのこと、消防訓練や総会などのマンション内イベントに参加して住民同士が顔見知りになっておくと大きなトラブルに発展しないケースが多いのですが、多国籍、多民族のマンションでは、それも難しく(特に中、韓、などあちらの方は参加しない)トラブルだらけで、いずれ日本人は嫌気がさし出ていくか、平身低頭こび諂いながら共同生活するしかなくなります。

  32. 209182 匿名さん

    >>209174 匿名さん
    日本の7割は戸建住まいを望んでいるから、大多数の人は4000万マンションなど眼中にない。
    スレタイでも戸建ての予算は、マンション固有のコストやデメリットを踏まえたら4000万以上制限なし。
    戸建ての予算は、マンション購入者のように4000万以下の物件しか買えない属性の人の年収に制限されることはない。

  33. 209183 e戸建てファンさん
  34. 209184 e戸建てファンさん

    ここは本来なら「4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できる」という戸建(スレ主)さんの主張について実践的に検証する場なんだけど、マンションは買わないとか嫌いだなどと放言するだけの暇つぶしの屑しかいないようなので、戸建の購入希望者は期待しない方がいいです。

  35. 209185 匿名さん

    売れないから供給量を絞ってるだけ(笑)
    中国人向けだな。恒大集団がデフォルトしたから、日本のマンションを買うのかね。

  36. 209186 e戸建てファンさん

    需要に供給が追いつかないから価格が高騰してるのだが、一体誰が供給量を絞ってるのかな?
    マンデベならどんどん供給できるならするでしょうね。

  37. 209187 e戸建てファンさん

    マンションのことは歯牙にもかけないと放言してるくせに、マンション価格が高騰しているという記事が気に食わず、いちいち捨て台詞を吐く戸建笑

  38. 209188 匿名さん

    捨て台詞の類しか吐かないマンション派。
    少しはスレタイに沿ったこと書けないのかね。
    こんな住人が1割でもいたら堪らんな。

  39. 209189 匿名さん

    ホント貸すのは利回り低いけれど駐車場がいちばん
    うちは幸い未納の経験ないけれどお気楽
    管理不動産屋も借家はトラブルと大変だけど駐車場は楽って言ってた
    借家法関係無いから

    所有するマンションの借り主とのトラブル告白! 家賃未納のまま「夜逃げ屋で…」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/6379eb50a03d74ea0d4f52c8180d682a91f6...

  40. 209190 匿名さん

    >>209188 匿名さん
    ここは本来なら「4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できる」という戸建(スレ主)さんの主張について実践的に検証する場なんだけど、マンションは買わないとか嫌いだなどとスレタイを無視して放言するだけの暇つぶしの屑しかいないようなので、戸建の購入希望者は期待しない方がいいです。

  41. 209191 匿名さん

    マンションだと4,000万以下の予算しか出せないここの戸建さんは、もちろん都市部の高額な土地やマンションなど買えないから、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんであり、結果的に国土交通省の統計データの平均レベルである4,000万以下の戸建に落ちつくというわけ笑

  42. 209192 匿名さん

    >>209190 匿名さん

    頭の悪いやつの解釈だね
    タダの比較スレなのに

  43. 209193 匿名さん

    スレタイに従うと安い戸建ってことでとうの昔に結論は出てるんだけど、それを認めちゃうとマンションを弄って暇つぶしが出来なくなる屑の戸建もどきがいつまでも駄々をこねてマンションマンション言ってるだけってのがバレてますからね笑

  44. 209194 匿名さん

    >>209192 匿名さん

    スレタイも読めないアホかな?笑

  45. 209195 匿名さん

    >>209194 匿名さん

    スレッド名
    4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  46. 209196 匿名さん

    >>209191 匿名さん
    ここのマンションさんも4000万上限しかもローンだから、郊外のなんちゃって3DKか都内はワンルームマンションしか狙えない人ばかりじゃん(笑)

  47. 209197 匿名さん

    >>209190 匿名さん
    ご安心ください。
    戸建を希望する人にマンションを比較検討する人なんかいませんから。

  48. 209198 匿名さん

    >>209196 匿名さん

    ここのマンション派は、4,000万以下の予算だと都市部のまともなファミリー向けマンションなど到底買えませんから、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんとお勧めしてますよ笑

  49. 209199 匿名さん

    >>209197 匿名さん

    そう!戸建ならマンションのことは気にする必要がない!笑

    マンションさんがずっと言ってきたことだからね。

  50. 209200 匿名さん

    ここは最初から戸建てさんがマンションを踏まえてそのデメリットを指摘するスレ。
    マンションさんは予算やランニングコストの金額に拘るだけで、指摘されたマンションのデメリットを否定する事もできない。
    どんな価格の物件でも集合住宅に住居としての優位性はない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸