住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-06-27 05:04:24

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 208301 マンション検討中さん

    >マンション専有部の建築費は数百万円程度でしょう

    だったら修繕積立金も数百万円程度で良いねWWWW
    多分壁芯の内側の話だよね
    その金額じゃー内装のリフォーム費用だぜ
    また無知な戸建ちゃん

    >戸建てに成り済ましり4000万以下のマンション
    また自分のこと書いちゃったね
    自作自演のかまってちゃん

    >長期優良住宅や住宅性能表示制度で耐震等級3を取得した建売りは極めて少ない
    建売も窓を小さく屋根を軽く、構造壁をいっぱいにすれば耐震等級3になる
    ただ耐震等級3が必ずしも地震に強いわけではない。

  2. 208302 匿名

    23区なら戸建は中古ですら9000万オーバー
    分譲か中古のマンションに妥協するしか買えない

  3. 208303 匿名さん

    >>208301 マンション検討中さん
    4000万以下のマンションをディスり続ける粘着さんは、戸建てには逆立ちしても勝てません♪
    なんたって、しょせんは集合住宅という生活保護と変わらない住宅なんだから(笑)

  4. 208304 匿名さん

    生涯コストは天と地(笑)
    マンションvs一戸建て

    https://president.jp/articles/-/16140

  5. 208305 匿名さん

    マンションで我慢できる人はマンションでいいんじゃないか。
    上下左右の空間に他人の家がある状態は無理な人には無理。

    最上層の角部屋でも階下からクレーム受けてうんざりだった。
    どんな頑丈に作られても結局音や振動は伝わるのだとわかった。
    そしてあの質の悪い攻撃性。まさに赤の他人なんだとつくづく感じる。
    共同住宅恐るべし。

    家族持ちなら戸建て一択。
    ただし、ハザードマップ確認してから土地買おう。

  6. 208306 マンション検討中さん

    >>208304
    記事の内容読んだ?
    もし読んでたら恥ずかしくて載せられないけどね

  7. 208307 匿名さん

    2021年現在、都区内で注文戸建を土地から用意するなら最低でも2億は欲しいね

    https://www.home4u.jp/buy/search/sbMatrixDispArea/1/3/13/disp=1

  8. 208308 匿名さん

    >ただ耐震等級3が必ずしも地震に強いわけではない。
    同じ地盤では耐震等級1のマンションより等級3の戸建てのほうが強い。
    免震や制振も長周期地震動に弱い。

  9. 208309 買い替え検討中さん

    うちの周りは大手の大規模(100戸以上で全部建売)があるけど、全部耐震等級3でしたよ。
    近くの中堅メーカーの大規模分譲でも耐震等級3。
    他にも数十戸規模の建売分譲があったけど耐震等級3でない建売物件は見たことがない。


    今時、耐震等級3でない戸建を売り出してるところもあるのですね。
    耐震等級3の強さは熊本の地震でも発揮されましたね。

  10. 208310 匿名さん

    集合住宅のマンションは、いずれ「チャイナ団地」になるよ(笑)
    粘着さんの故郷だから問題ない?

    https://news.yahoo.co.jp/articles/74d862d2b0aedeac85851198bf865d3a88cd...

  11. 208311 匿名さん

    >>208309 買い替え検討中さん
    建売りは耐震等級3相当がほとんど。
    公的な認証制度で耐震等級3を取得して、地震保険料も半額になる正規の等級3の建売りは極めて少ない。

  12. 208312 匿名さん

    集合住宅に快適な暮らしなんか存在しないという事だな(笑)
    その証拠は、無数に存在する騒音スレやマンションスレの諍い。醜い階層カーストや内廊下、外廊下論争。
    近隣マンション同士のディスり合い、罵り合い合戦。
    これが集合住宅に住んでいる人間達の本性。
    それなら、一戸建てに住んで家族だけで暮らす方が遥かに健全と言える。

  13. 208313 匿名さん

    「マルチのカリスマ」逮捕!
    粘着さんのレスと内容が似過ぎて驚いたよ(笑)
    集合住宅のマンションって、こんな奴の集まりなんだね?

    https://news.yahoo.co.jp/articles/5e7ff88d533407d6f13161b697bfde2658af...

  14. 208314 匿名さん

    >>208310 匿名さん

    「マンションがたったの80坪で250平米しかなくて、リビングは53畳しかないんです。子供たちがフットサルしかできません」
     派手な花柄のジャケットに海外の高級ブランドのロゴが目立つインナー姿でセミナー参加者の前に立つ玉井容疑者。まるで自虐するような口ぶりで自身の自宅の豪華ぶ りについて語っていた。
     同じマンションには有名サッカー選手や俳優も住んでいるとし、「何を隠そう、20代から億万長者なんです」とにんまりとした表情を浮かべた。

    → 本当に粘着と瓜二つですねw

  15. 208315 匿名さん

    朝からお盛んですね笑

    4,000万だと都市部の土地やまともなマンションなど買えませんから、大人しく郊外の土地に格安PBな戸建にしておけばいいだけなのにね。

  16. 208316 匿名さん

    「どす黒い感情」とか「マンションがイヤなら」は、まんまマルチの手口。
    スレチな画像や内容で話題をはぐらかすところも、人を騙すテクニックなのかな(笑)

  17. 208317 匿名さん

    快適な戸建の温かなリビングで小さな我が子や家族の楽しげな笑顔に囲まれながら、公使ともに充実し、成功した我が人生を歩んでいる幸せと周囲への感謝の気持ちで一杯の戸建さんが、マンションへの尽きることのないドス黒い恨みの滾りを抑えきれず、朝から晩までマンションマンションと連呼しながらネットの記事を漁り、朝から晩までウジ虫だのクソだのと匿名スレに暴言を吐きまくるギャップに違和感を禁じ得ませんね笑

    何かがおかしい☆

  18. 208318 匿名さん

    家屋同士の距離を測って数値化すれば明らか。

    マンション=共有の共同住宅=完全密集住居体な訳で悪環境でしかない。

    しかし「それを言ってはいけない」

  19. 208319 匿名さん

    理論的な反論ができないから感情論に訴えるところがマルチのそれなんだわ(笑)

  20. 208320 匿名さん

    >>208319 匿名さん

    安い「戸建」にしておけというアドバイスが気に食わないのか?笑

    何が不満なんだろうね。


  21. 208321 匿名さん

    予算的に手の届かないマンションなど気にしても仕方がないから身の丈に合った戸建にしておけばいいやん、と言ってるだけなのにねぇ。

    ここの戸建なんかにマンションは一つも勧めてないぞ笑

  22. 208322 匿名さん

    「ここの戸建なんかにマンションは一つも勧めてないぞ笑」
    ←こういうのが、まんまマルチ(笑)

    何者なんだコイツ?

  23. 208323 匿名さん

    買えないマンションのことはいいから、身の丈に合った戸建にしておきなさい。

  24. 208324 匿名さん

    「4,000万以下の予算だと都市部の土地やファミリー向けマンションは買えません。なので身の丈に合った戸建にしておきなさい。」

    論理的に申し上げてるつもりですが、どこが感情的なのかな?笑

  25. 208325 匿名さん

    >>208323 匿名さん

    すでに都内の快適な注文住宅に住んでますのでご心配なく

  26. 208326 匿名さん

    >>208325 匿名さん

    お前なんかにマンションなど一切勧めてないから勘違いしてんじゃねーぞ笑

  27. 208327 匿名さん

    >>208326 匿名さん

    下品な人種

  28. 208328 匿名さん

    まあ、マンションへのドス黒い想いを滾らせることには成功してるかな?笑

    心理的には買えない買えないと言われると、感情的になって余計に反発してしまうのかも知れないね。
    論理的に考えような!笑

  29. 208329 匿名さん

    >>208328 匿名さん

    ここのスレタイに沿うと4000万超のマンションが買えるから6000万の戸建が建てられるが前提。
    で、どっちが良いか?
    ですよね?

  30. 208330 匿名さん

    面倒な管理組合や理事会。
    「私は自分が住むなら賃貸か一戸建てを選びますね」
    まぁ、そうなるよね(笑)

    マンション修繕&建て替え、必ずやってくる「Xデー」
    「1981年以前に建てられた旧耐震基準のマンションは全国に3万棟以上あります。しかし、実際に建て替えが行われた事例はわずか300棟弱しかありません。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/4a1bf9aea06917383b5b0512d9e97ac47476...

  31. 208331 匿名さん

    車を2台所有している世帯だと6000万以上の戸建てになります。
    マンションは車を持つだけでも金をとられる集合住居。

  32. 208332 匿名さん

    >>208324 匿名さん
    都心の中古マンションは、止めておけって事かな?
    マンションさんのメインターゲット層みたいだけど(笑)

  33. 208333 マンション検討中さん

    修繕費用の値上がりで多くのマンションがメンテ時期を迎える頃には大騒ぎだね。
    なにしろ値上がり前の基準ですら積立金が不足しているマンションが大半ですからね。

    共有するというのは安くなるメリットがあるけど、維持管理のうえでもデメリットが大きすぎるわ。

  34. 208334 匿名さん

    >>208329 匿名さん

    いえいえ、なぜ戸建は6,000万になるんですか?
    ちゃんと説明してください。

    で、6,000万の戸建てなのに何故4,000万以下のマンションを踏まえなきゃいけないんですか?
    ちゃんと説明してください。

  35. 208335 匿名さん

    >>208332 匿名さん

    予算的に買えないマンションのことなど一切気にする必要なし。

  36. 208336 匿名さん

    >>208334 匿名さん

    スレタイに沿ったまでです

  37. 208337 匿名さん

    >>208336 匿名さん

    現実に沿ってます?笑

  38. 208338 匿名さん

    >>208337 匿名さん

    もちろん沿ってます

  39. 208339 匿名さん

    >>208337 匿名さん

    大バカには説明しないとわからないみたいだけどここは東京の新築限定のスレではありません。

  40. 208340 匿名さん

    >>208338 匿名さん

    沿ってない。

  41. 208341 匿名さん

    >>208339 匿名さん

    東京と大都市圏、および新築マンションは除く

    という条件に限定するのかい?

  42. 208342 匿名さん

    スレタイに沿うここの戸建はマンションだと4,000万以下の予算であり、国土交通省の統計によるとマンションの平均価格は4,000万をはるかに超えることから、マンション民の集団内では偏差値40程度の落ちこぼれ組になる。

    理屈としては合ってますよね。

  43. 208343 匿名さん

    >>208341 匿名さん

    御勝手にどうぞ
    いつものようにすぐにゴミスレになりそうですね

  44. 208344 匿名さん

    「4,000万だと都市部の土地やまともなファミリー向けマンションは買えないから、マンションのことを気にするのはムダであり、郊外の安い土地に格安PB系の戸建がいちばん。」

    ちゃんとスレタイに沿ったら結論はこうなるはず。

  45. 208345 匿名さん

    >>208333 マンション検討中さん
    > 修繕費用の値上がりで多くのマンションがメンテ時期を迎える頃には大騒ぎだね。

    戸建さん名前複数使ってこんがらがっちだね

  46. 208346 匿名さん

    ちゃんと身の丈に合った戸建が建てられるよう、戸建検討者さんが具体的なアドバイスを受けられますように☆

  47. 208347 匿名さん

    >>208331 匿名さん
    > 車を2台所有している世帯だと6000万以上の戸建てになります。

    立地がいいマンションだと生活必需品ではないので車は趣味になるので、住宅のコストには入らないよ
    郊外型の4000万ファミマンだと駐車場は無料から5000円/月くらいだよ

    毎日マンションなのに進歩しないね

  48. 208348 匿名さん

    立地を補うため車が生活必需品ならば、戸建のコストに入れるべきだと思うよ
    車の購入費用、維持費を30年分ね

  49. 208349 匿名さん

    スレタイにしたがって、都心の4,000万ワンルームマンションにクルマ複数台保有してランニングコストを6,000万ほどオンしたら、都内の中古戸建もいけますかね笑

  50. 208350 匿名さん

    >>208349 匿名さん

    23区の中古戸建は平均で9000万超ですから全く無理ですね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸