住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-07-06 15:13:14

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 179901 マンション検討中さん

    頑張って郊外に戸建て買って誇らしくこの掲示板に張り付いていたけども、白金台に住んでる人の書き込みみて、虚しくなりました。やっぱり、お金持ちからするとこんなスレは目クソ鼻くその戦いなんですよね…

  2. 179902 匿名さん

    今日も元気に検討しちゃってくださいね笑

  3. 179903 匿名さん

    限界マンションなら住民が少ないから、静かな確率は上がるかも。

  4. 179904 匿名

    国土交通省の「平成25年度マンション総合調査」によると、管理費・修繕積立金を4ヶ月以上滞納している住戸がある管理組合は37.0%と4割近くに達している。さらに、6ヶ月以上滞納している住戸がある管理組合は22.7%、1年以上は15.9%となっている。

  5. 179905 匿名

    現在、全国に約654万戸のマンションがあり、大規模修繕工事に要する修繕積立金の不足に悩むマンション管理組合が増えています。国土交通省が実施した「マンション総合調査」では、34.8%が修繕積立金の不足と回答しました。

  6. 179906 匿名さん

    戸建に住めばマンションのことで煩わされることがなくなると思っていたのに。

  7. 179907 匿名さん

    マンションを気にしたり煩わされることはありません。
    マンションは踏まえるもの。
    戸建ての満足度が上がります。

  8. 179908 e戸建さん

    ただ24時間マンションのことが頭から離れなくて
    約18万回の投稿
    全然異常ではありません

  9. 179909 匿名さん

    いつの時代でも掲示板のマンションと戸建て比較スレは盛り上がるものです。
    今年は新型コロナの影響で、感染リスクがある共用部があるマンションさんに元気がないのが残念。
    ランニングコストを値上げして、頻繁に共用部を消毒してもらうといいでしょう。

  10. 179910 匿名さん

    粘着マンションさんが立ち上げた、マンションと戸建て比較スレは悉く廃れてしまったようですが。

  11. 179911 匿名さん

    戸建さん若葉(オムツ)とれたの?

  12. 179912 匿名さん

    >>179910 匿名さん

    その都心マンションさんから「粘着戸建」と呼ばれていたのがスレ主こと粘着戸建さん。
    悔しさをバネに今日も頑張ります。

  13. 179913 匿名さん

    18万レスも目前。
    スレ主もここまで人気のスレに成長すると感慨無量でしょう。

  14. 179914 匿名さん

    毎日スレを荒らし回っていた若葉マークの戸建営業さん大人しくなりましたね。

    スレやってるのが会社にばれたのかな?笑

  15. 179915 匿名さん

    キャッシュをクリアしてから時間が経っただけでしょ
    ブラウザのキャッシュは定期的にクリアしよう

  16. 179916 匿名さん

    >>179912 匿名さん
     そうなの。
     まぁしっかり頑張ってや。

  17. 179917 匿名

    >>179912 匿名さん

    色々詳しいのう

  18. 179918 匿名さん

    なんにも知らないで呑気だのう

    フリをしてるだけか笑

  19. 179919 匿名さん

    >>109173 匿名さん

    こんな過疎った夜には、過去を振り返り、原点を知ることもまた一興かと。

  20. 179920 匿名さん

    周囲に高層マンションがない都内の一低住の戸建ては便利で快適

  21. 179921 匿名さん

    コロナ禍で、マンションにメリットが無いことがバレちゃってからは、戸建てのワンサイド。
    マンションさんに気力が無ければ、廃れるのは仕方がないのかね。

  22. 179922 匿名さん

    スレ主こと元祖粘着戸建さんはもう気力が萎えちゃってるけど、若葉マークの粘着戸建さんが出禁から開けたらきっと盛り上げてくれますよ。
    大丈夫。

  23. 179923 匿名

    >>179922 匿名さん

    ここに粘着するバカはもうキミくらいだよ

  24. 179924 匿名さん

    いや、北向きルーバルアイスティー氏が居るのでだいじょうぶです。

  25. 179925 匿名さん

    風が強くてもアイスティー飲んで元気に投稿してくれることでしょうね。

  26. 179926 匿名さん

    元スレでは3億臭で名を轟かせたのに、北向きルーバルでアイスティーとは・・・・・

  27. 179927 匿名さん

    >>179926 匿名さん

    ここで朽ち果てるのはもうスレ主こと粘着戸建しかいない。

  28. 179928 匿名さん

    眺望のいいラウンジや、プールなど無駄だとは全く思っていない、どころかスケールメリットで割安に使えると思っているので、付帯設備の何もない戸建ては無理。しかも千葉?神奈川とか・・あり得ないっすね自分には、勤務地都心なんで。

  29. 179929 匿名さん

    一人暮らしならたいした問題じゃないが、子供のいる家族で毎日の生活で騒音を意識しなければいけない生活、狭い居住スペースは大変不便。
    実際、家を購入した母親へのアンケートでは7割が戸建を選択
    https://suumo.jp/journal/2013/04/22/41933/

    ラウンジもプールも無くても困らないし、必要なら外の施設を使えばいい。
    ネット環境にしろプールにしろ中途半端なサービスは少し安くてもありがたく無いし、むしろ全体としてはお荷物ですよ。

  30. 179930 匿名さん

    >>179929 匿名さん

    確かにマンションのネット環境はゴミだね

  31. 179931 匿名さん

    マンションで再び在宅勤務者が増えると通信インフラの脆弱性が問題になりそう。

  32. 179932 匿名さん

    >>179929 匿名さん

    ここ6年以内に、住宅を購入したママ2038人にウィメンズパーク(ベネッセコーポレーション)と共同でアンケート調査を行った結果、ママの住まい探しの購入価格で最も多いのは、「2000万円台後半」でした

  33. 179933 匿名さん

    >>179932 匿名さん

    ファミリーでその予算だったら戸建しか無いですね。

  34. 179934 匿名さん

    ここのスレだと安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん、と結論が出てるのにいつまでやるのかなぁ?笑

  35. 179935 匿名さん

    戸建ての予算は4000万超だから立地も広さや間取りも選択肢が広がります。

  36. 179936 匿名さん

    >>179932 匿名さん
    ファミリーでその予算だったら中古マンションしか無いですね。

  37. 179937 匿名さん

    >>179936 匿名さん

    ファミリーでその予算だったら安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんですね。

  38. 179938 匿名さん

    低中層階から人が集まってくる眺望のいいラウンジ、マンションプールの脱衣室は密になりやすいのでコロナ禍では閉鎖されてしまっては、結果、無駄な設備でしかないですよね。

  39. 179939 匿名さん

    戸建さんが出したエビデンスによると「2000万円台後半」の予算で家を買ったママの大多数が戸建を選んだ。

    やっぱり安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんだよね。

  40. 179940 匿名さん

    マンションのラウンジやプール設備など、2000万円後半で家を買う大多数のファミリー戸建には全く関係ないもの。
    市民プールにでもいっとけ。

  41. 179941 匿名さん

    2000万台では都会の住宅地の土地代にもならない。
    最低でもその3倍以上出さないと普通の土地が買えない。

  42. 179942 匿名さん

    >>179940 匿名さん

    ここのマンションさんのお近くでは市民プールなんですね。

  43. 179943 匿名さん

    ここのマンションさんとってのコロナ第三波なんてワイドショーだけの出来事らしいから、羨ましい。

  44. 179944 匿名さん

    戸建てを買うなら4000万以上の予算を準備しましょう。
    東京なら6000万から7000万あれば建売り戸建てがなんとか買える。

  45. 179945 匿名さん

    マンションはいくらだろうが騒音リスクは無くならないし、基本的に狭いのは変わらない。
    それが子供のいる家庭にとっては大きなデメリット。
    騒音に気をつかうのも、狭いのも非常にストレス。

    ここのマンション派には話の本質が理解出来ない人がいるんですね。

  46. 179946 匿名さん

    ファミリーさんの大多数が戸建を選んでいて、その予算は2500万円後半だということ。

    今日の唯一の成果ですな。

  47. 179947 匿名さん

    以下、戸建さんから提出されたエビデンス。

    「ここ6年以内に、住宅を購入したママ2038人にウィメンズパーク(ベネッセコーポレーション)と共同でアンケート調査を行った結果、ママの住まい探しの購入価格で最も多いのは、「2000万円台後半」でした」

  48. 179948 匿名さん

    またもや安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん、という結論が揺るぎのないものになりましたね。

    ではおつかれさん。

  49. 179949 匿名さん

    >>179947 匿名さん
    そのエビデンスとやらの中にはマンションに妥協した方も

    「そもそも一戸建てという選択はなかった。希望エリアは宝くじでも当たらないと買えないから、当然マンションに」

  50. 179950 匿名さん

    安い土地に格安パワービルダー系の戸建という戸建て界の最下層ですらどのマンションより上というね…

  51. 179951 匿名さん

    2000万円後半の戸建がファミリーに人気。

  52. 179952 匿名さん

    >>179951 匿名さん

    平均年収の少し上の600万で考えても3000万の戸建が妥当でしょうね。

  53. 179953 匿名さん

    >>179939 匿名さん
    8年前のインターネット調査。
    当時でも首都圏の予算額は約3600万だから、4000万以下のマンションというスレ設定は妥当。

  54. 179955 匿名さん

    当スレの設定に妥当性を感じる戸建かな。

  55. 179956 匿名さん

    狭いマンションを買ってランニングコストを払い続けるぐらいなら、より高額な戸建てにしたほうがいい。

  56. 179957 匿名さん

    >>179954 匿名さん
    マンションさんが狙えるマンションの限界は4000万だということでしょ。

  57. 179959 匿名さん

    より高額な戸建に住むなら、狭いマンションを買ってランニングコストを払い続けることを踏まえる必要はない。

  58. 179960 匿名さん

    >戸建さんが狙えるマンションの価格は4000万円が上限。

    田舎者さん、東京の戸建で4000万なんてあり得ませんよw

  59. 179961 匿名さん

    このスレではマンションは4000万円以下。
    戸建てはマンションを買った場合の無駄を踏まえて4000万超。

  60. 179962 匿名さん

    昨晩 茨城県沖震源の地震があったが、最近関東地方では震度3や4の地震が増えているようだ。
    これから関東地方や中部・四国地方で家を買う人は、物件の耐震強度を確認して購入しないといけない。

  61. 179965 匿名さん

    このスレは予算の都合で4000万超の戸建を購入することが想定できないマンションさんが恨み節を並べるスレ。

  62. 179966 匿名さん

    うるさくてうるさくてうるさくて
    もう本当に
    マンションなんてウンザリ
    一戸建ての物件情報観て心を落ち着かせてる

  63. 179969 匿名さん

    >>179967 匿名さん

    団地など値段に関わらずゴミ住宅はゴミ住宅

  64. 179970 匿名さん

    マンションのボリュームゾーンは4000万以下ですから。

  65. 179971 匿名さん

    マンションの配電設備異常で高層マンション停電が停電。
    これもマンションリスクの一つ。
    早く復旧するといいね。

    https://www.fnn.jp/articles/-/110748

  66. 179972 匿名さん

    2020年11月23日 月曜 午後0:19
    東京・江東区の高層マンションが立ち並ぶエリアで22日夜、3,800軒以上が停電し、23日午前11時45分現在も復旧作業が続いている。
    22日夜9時すぎ、江東区東雲の高層マンションで停電がおき、その後、近くのマンション7棟も停電するなど、およそ3,830軒が停電した。
    23日朝、取材に訪れた高層階に住む住民からは、突然の事態にとまどいの声が聞かれた。
    住人「お湯も出ないし、水も出ない。生活するのに何も準備できない」

  67. 179973 匿名さん

    この停電マンションのキュービクルが原因の波及事故だとそのマンションヤバイよね

  68. 179974 匿名さん

    !!!突然の登山!!!

    (停電マンション)

  69. 179975 匿名さん

    >>179974 匿名さん

    マンションのキュービクルが原因の波及事故なら登山どころの話じゃ済まないよ
    マンションに近隣住宅や施設に賠償責任が及ぶ可能性がある

  70. 179976 匿名さん

    あちゃー、まだやってるw

    そのへんにある戸建てに妥協しなくてよかったw

  71. 179977 匿名さん

    粘着マンションくん相変わらず

  72. 179978 匿名さん

    三年前から4000万以下のマンションにロックオン笑

  73. 179979 匿名さん

    ゴミ住宅の団地は色々欠点だらけだねぇw

  74. 179980 匿名さん

    今日もマンション気にして行こう笑

  75. 179981 匿名さん

    今日もマンション踏まえて行こう笑

  76. 179982 匿名さん

    今日もマンションに踏まえられて行こう笑

  77. 179983 匿名さん

    東京・江東区の高層マンションが立ち並ぶエリアで22日夜、3,800軒以上が停電し、23日午前11時45分現在も復旧作業が続いている。
    22日夜9時すぎ、江東区東雲の高層マンションで停電がおき、その後、近くのマンション7棟も停電するなど、およそ3,830軒が停電した。
    23日朝、取材に訪れた高層階に住む住民からは、突然の事態にとまどいの声が聞かれた。
    住人「お湯も出ないし、水も出ない。生活するのに何も準備できない」

  78. 179984 匿名さん

    戸建てだと停電しても水道は使えることが多いからね
    太陽光発電で日中はなんとかなるし、蓄電池やEVあれば夜間もいける

  79. 179985 匿名さん

    マンションでは給排水、受電配電機器、通信設備などのライフラインも共用。
    敷地内の不具合は管理組合経由で対応することになる。
    東日本大震災後の行政との修復支援折衝も管理組合がネックになった。
    そんな非効率で不便な共有部や管理組合に、毎月ランニングコストを強制徴収されるマンションには魅力を感じない。

  80. 179986 匿名さん

    太陽光発電ですかー
    蓄電池も合わせると、おいくらぐらいで導入できるものなのでしょうか?

  81. 179987 匿名さん

    マンションの共用部に起因する目に見えない様々な非効率や無駄な費用は戸建ての比ではない。

  82. 179988 匿名さん

    今日もマンションは踏まえられて行く笑

  83. 179989 匿名さん

    >太陽光発電で日中はなんとかなるし、蓄電池やEVあれば夜間もいける

    いつもほとんど普及していない例だされても。。。。
    その初期費用も購入時の比較として計算しているならいいと思いますよ
    (現状の売電価格だと100%赤字になるけど)

    都市部だと他の建物に隠れて発電量が低くくなることも考慮していればさらによいと思いますよ。

  84. 179990 匿名さん

    初期投資の回収長期化で人気がない太陽光よりEVのほうが役に立ちそう。

  85. 179991 匿名さん

    >>179982 匿名さん
    スレタイのとおり、このスレではマンションは常に戸建てに踏まれる存在

  86. 179992 匿名さん

    マンションには頑張って欲しい

    1. マンションには頑張って欲しい
  87. 179993 匿名さん

    戸建のメリットって石油ファンヒーターで暖まれるところだよね

  88. 179994 購入経験者さん

    マンションなのに石油ファンヒータが恋しくなるほど寒いのか。
    大変だね。

  89. 179995 匿名さん

    >>179993 匿名さん
    戸建のメリットって全室床暖で快適に暖まれるところです

  90. 179996 匿名さん

    断熱性能は戸建のほうが圧倒的に上です。
    マンションは中住戸の猿暖房効果を考慮しても熱損失量(Q値)が1.8W/m2程度です。
    一方で最近の戸建はその1/3以下の熱損失しかないです。

  91. 179997 匿名さん

    マンションは猿暖房で暖かいって噂がw

  92. 179998 匿名さん

    >>179989 匿名さん

    普及率があなたの選択になんの関係があるのでしょう。
    まさかまわりが導入していないものは採用しない?
    それはマンション根性とでも言うものかもしれませんね。
    戸建ては自由に必要なものを選んで付けられるんですよ。

  93. 179999 匿名さん

    >>179990 匿名さん

    今どき回収できるかどうかで太陽光発電は導入しませんよ?
    感覚が10年ほど遅れてますね。

  94. 180000 匿名さん

    めでたく18万レス

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

6,980万円~1億3,790万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸